昨日の庭


子どもを産んだら 育てる義務があるように 花を植えたなら 世話する義理がある


a0359944_22533272.jpg

































無農薬信奉者でもないのに、今年は一度も 薬剤散布をしないまま 5月も終盤


a0359944_22534372.jpg




















たくさんの蕾をつけた その何割かが虫にやられて 自然摘花されています



a0359944_22542284.jpga0359944_22535524.jpg

テラスの屋根に

這わせた黄木香が

わずかばかり顔をのぞかせ

ふと すだれの様に

吊り下げる誘因もありかな と

来季へのアイディアが湧く




a0359944_22522721.jpga0359944_22530630.jpg
















a0359944_22521711.jpga0359944_22554376.jpg












エビネ

ツボサンゴ

実家から分けてもらって増やした

名前を知らない 黄色い花

気の合う ペチュニア

小さな庭に 彩を与えて







どうにもこうにも

相性の合わない花・・・

クレマチスが 突然

しおれていました。




たくさん蕾をはらんでいたのに、根元の方で 切れたのでしょうか

いったい どれだけの品種のクレマチスを 見送った事か・・・私の 片思いの花

やっと2年目に突入した 「 ダッチェス・エジンバラ 」 も これまでか・・・経過を観察


a0359944_22553117.jpga0359944_22555716.jpg















そして 今年も1本

見送らねばならない薔薇・・・・

絶世の美女 「 レダ 」

年々 弱って 去年からは花を見ず

とうとう枝枯れ 

今日 抜き去りました。

a0359944_22551676.jpg



































自分の手におえる狭い庭ですが、草取りとなると すぐに袋いっぱいの 収穫 ?

しゃがんだ状態で 黙々とカマを振り せっせとむしる作業は、地味に 体にこたえます。


a0359944_22515949.jpga0359944_22514761.jpg


















どういう訳か、みんなと足並みを揃えずに 1輪だけ早く 狂い咲きするバラを

家の中に招いて 華の最後を 惜しみましょう


a0359944_22560952.jpg













毎回 不思議に思うのは、手袋を二重にしても 爪の中に入る 土 !

爪を短く切りつめて、念入りに洗う

汗びっしょりの庭仕事を終え、シャワーを浴びて 身も心も スッキリ ♪

青森の初夏、薔薇の季節は これからが 本番  emoticon-0115-inlove.gif







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-27 00:22 | 小さな庭 | Comments(2)
Commented by Hana3131H at 2016-05-27 21:25
アイデァが湧きそうな、楽しい庭作りですね。大事にしていた花が消えたり、植えた覚えがない花が現れたり、自然は失意も喜びも与えてくれますね。
我が家ではクレマチスはアーチ仕立て、春になると目覚めた芽をそぉ~とつたわせます。雑な私にしては頑張っているつもり。でも時々プッツン!私ではなくクレマチス(苦笑い)
今年は晴天が続き、花が長持ちしますね。まだまだ雑草と闘いながらも楽しめる季節、この時期の青森は本当に良いですね。
Commented by ao-sl at 2016-05-28 01:26
> Hana3131Hさん
家を建てるとき、どんなに狭くてもいい
自分の自由にできる土地があったらお花で埋め尽くそうと思っていました。
そこには、思いがけない種が運ばれてきたり、望んでも去っていく別れもあり・・・
そして 雑草のおまけつき(笑)
草取りに精を出せるのはせいぜい夏の前に「初」がつく時期まで
「真」が付くころには私の気力も下降してしまいます。
だからこそ、頑張る 今のうち! 青森の春は本当にいいですね。


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

五所川原Pleurer Ri..
at 2017-03-23 09:20
アロマデュフューザー
at 2017-03-22 11:16
五所川原三昧
at 2017-03-20 20:41
マスターズ1000パリバオー..
at 2017-03-16 15:51
つけ麺をつけそばなりやで
at 2017-03-15 07:41
nishi風旋風
at 2017-03-14 15:03
ポコポコ・・・キャタピラン♪
at 2017-03-13 15:16
ガレッテリア ダ・サスィーノ..
at 2017-03-12 08:57

最新のコメント

> pandasanka..
by ao-sl at 07:07
あまり おいしそうにおっ..
by pandasankaku at 18:18
> 青森太郎さん おは..
by ao-sl at 07:20
> 青森太郎さん 星の..
by ao-sl at 07:08
続けて、こんにちは。 ..
by 青森太郎 at 16:40
こんにちは。 星の金貨..
by 青森太郎 at 16:39
> 柴Tさん 柴Tさん..
by ao-sl at 09:02
> ななさん おはよう..
by ao-sl at 08:58
子和えにそんな活用術があ..
by 柴T at 12:28
こんにちわ^ - ^ ..
by なな at 12:23

検索

ファン

記事ランキング