何の変哲もないちっぽけな庭です。

a0359944_16204302.jpg
a0359944_16205252.jpg


















a0359944_16210029.jpg
a0359944_16213189.jpg



















たくさんの花を

買っては死なせ、植えては枯らせてきました。

a0359944_16215088.jpg
a0359944_16214044.jpg


















a0359944_16220802.jpg
a0359944_16215708.jpg


















出合いあり、別れあり

まあ、それも自分とこの庭の歴史です。

a0359944_16221736.jpg
a0359944_16222435.jpg


















実のなるものを欲して ラズベリーを求めたものの

a0359944_16230386.jpg

もう植える場所などないので 鉢に収めました。

a0359944_16224186.jpga0359944_16284979.jpg


















a0359944_16232571.jpg

全面コンクリートに覆われた十年一日の如き姿ではなく

毎年微妙に変化する我が庭は

『 今年の色 』を見せ始めています。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-26 06:49 | 小さな庭 | Comments(0)

グリーンフォレストの鉢

先週立ち寄ったグリーンフォレストさん ♪

場所は青森朝日放送さんを山手に向かって

荒川市民センターのはす向かいにあります。

a0359944_06505624.jpg

素敵なガーデニンググッズが揃うお店なんです ♪

a0359944_06503808.jpg
a0359944_06502916.jpg

こちら⤵の鉢も気になったのですが底に穴が無かったし 

a0359944_06504763.jpg

こっちの方が⤵とってもと~ってもお安かったのでお買い上げ~。

a0359944_06512948.jpg

気になっていたパキラを植え替えました。

a0359944_06520264.jpg

ちょっときつそうだけど、まっ 良しとしましょう(笑)

a0359944_06523601.jpg

金曜日から春のガーデニングフェアだそうです。

a0359944_06501353.jpg
a0359944_06502099.jpg

WORK SHOPも多数あるみたい。

楽しみですね☆



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-25 07:10 | 小さな庭 | Comments(0)

盲導犬(PR犬)とふれあってきました!

青森市浜田にあるLIXILさんで

a0359944_06553659.jpg

盲導犬とふれあってきました! ♪

a0359944_06554624.jpg
a0359944_06555544.jpg

PR犬のソルティちゃん♀はとってもお利口さん。

我が家で飼っていたラブとは大違いでスリムでした。

なんでも最初が肝心、一日2食で育ててるんだとか・・・

うちの子はガッツリ3食 食べさせていたもんね💦

a0359944_06560712.jpg

歩行体験にも挑戦させていただきましたが

a0359944_06561542.jpg

腰が引けています(笑)

a0359944_06582116.jpg

体験することで盲導犬を利用されている方への理解と

思いやりの心が育つといいな。 

a0359944_06564612.jpg
a0359944_06563407.jpg

ペット犬のクーちゃんも頑張っていましたよ。

LIXILの方たちも皆さん感じよくて

最新のトイレ、洗面、お風呂を見学いたしました。

a0359944_06565702.jpg

可愛いシールやおもちゃまで戴いてウハウハ☆彡

ありがとうございました。

a0359944_06570587.jpg

厳しい盲導犬の訓練をしても7匹中1匹ぐらいしか

盲導犬にはなれないそうです。

では、盲導犬になれなかった犬は?・・・てっきり

パピーウォーカーに引き取られるものと思っていましたが

それは稀なケースらしいのです。

そこでキャリアチェンジ犬の

飼育ボランティアを募集しているそうです。

2~3歳ぐらいのラブかゴールデンレトリバーが主。

興味のある方は是非、盲導犬協会までお問合せ下さい。

私と娘も興味があるのですが主人がどうしても

生き物を飼うことに反対して、昨日は夫婦喧嘩。

一夜明けても

険悪な空気が吹きすさぶ我が家です。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-24 07:35 | お出かけ | Comments(0)

カルビセット ☆ 焼肉いわや

肉だ!肉食べたいんだ!

焼肉モードに突入し焼肉のいわやさんへ ♪

a0359944_08355469.jpg

我が家のテッパン、カルビセット2人前。

a0359944_08362455.jpg

ここのこのお肉が一番好き。

a0359944_08361586.jpg

健康を考えて五穀米・・画像だとわかりにくい(笑)

a0359944_08363238.jpg

 食欲急上昇中の娘、お肉もバクバク食べて

a0359944_08365170.jpg

残すはずだと見込んでいたクッパも

今まで一度も完食できなかったのに見事完食。

あんなにお肉食べた後にも関わらず、成長期 恐るべし。

a0359944_08360507.jpg

しかし、目の前で豪快に食べてくれる姿は

見ていても気持ちいいものですね ☆




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-23 08:52 | その他の外食 | Comments(0)

気分一新 ☆ 鉢の植え替え

この植物を覚えてますか?

a0359944_13432352.jpg

かなり間延びした感じになっていますが

八戸のパセリー菜さんで1月に購入したトラカン・胡蝶の舞


a0359944_13440489.jpg
a0359944_13433664.jpg


















花びらのように見えるピンク色の葉先に

白く愛らしい花を咲かせました。 

a0359944_14045999.jpg

( こっちが本物の花 )

a0359944_13430580.jpg

花の見ごろが過ぎたら 短く切り詰めます。

a0359944_13483091.jpg

さあ、今日こそは植え替えをして 土を新しくしよう!


a0359944_14025512.jpg
a0359944_14024175.jpg

















なんたって ぎゅうぎゅう

株が増えて窮屈そうなアンスリウムは

a0359944_13485604.jpg

案の定、鉢底までビッシリと根詰まりをおこし

パンク寸前でした。

a0359944_13544797.jpg
a0359944_13545577.jpg
a0359944_13550786.jpga0359944_13552331.jpg









a0359944_13543495.jpg

この牛糞、やけに安いと思ったら 印刷が逆さまだ (笑)

a0359944_13541766.jpg

土いじりの作業をするテラスでは

ヒヨドリの餌付け鉢に段ボールが敷かれていました。

 こびり付いた糞をデッキブラシで擦りながら愚痴っていたので

お父さんが気を利かせてくれたみたい。

こういうさりげない優しさは何より嬉しいものです。

a0359944_13492309.jpg

植え替え途中で雨に降られ ( しかも天気雨 )

『 今日はここまで 』と天からゴングを鳴らされた気分。

薔薇や紫陽花の植え替えは後日に持ち越し・・・トホホ

a0359944_13495626.jpg

しかし鉢物だけは全て植え替え完了!

アンスリウムは株分けした4株 それぞれが鉢に納まり

心のつかえが1つ取れました。

思えば、枯れる寸前398円で投げ売りされていたものを

ここまで復活させられたのは、ひとえに相性の良さ。

波長のあう植物って本当にあるものなんです☆

あら? アンスリウムの葉っぱ

ハートが飛び交っているようにも見える~♪


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-20 06:49 | 小さな庭 | Comments(0)

やってみた!スナップエンドウの天ぷら

昨日の晩ご飯は天ぷらを揚げました ♪

a0359944_07340521.jpg

スーパーで美味しそうなスナップエンドウをみかけ

前に食べたstage山野草さんのランチを真似て

a0359944_07335575.jpg

スナップエンドウを天ぷら ♪

a0359944_07341645.jpg

素材の味が活きるというか、とにかく好みの味です。

おすすめですよ!

a0359944_07342788.jpg

もう一つ、テレビでカリスマ主婦が

500円で家族3人満足するご飯を作るという番組から

大根のツマとゴボウで作るかき揚げにも挑戦。

我が家ではあまり・・・というか

玉ねぎとゴボウとで作った時の方が口に合ったかな。

a0359944_07343711.jpg

食欲旺盛になってきた成長期の娘が

今まであんまり食いつかなかった海老の天ぷらを

ほとんど1人じめ状態だったので

お父さんと私の分、海老が足りなかった。

( 大きくない海老だったしね💦 )

今度からは倍の海老を用意しよう。

スナップエンドウも定番になりそうです。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-19 08:00 | myクッキング | Comments(0)

最後の1本

土曜日に買った英太郎くし餅 最後の1本 ♪

a0359944_07040646.jpg

実はこれ 食べられなかった。

昔の感覚でみたらし、餡子、ゴマ3本ずつ購入したが

お父さんも私も昔ほどは食べられなくなってる。

反対に、小食の娘がみたらしを3本も食べた。

1年で体重が5㌔も増えて、身長も伸び盛りの娘。

きっと数年後には私を追い越しているだろう。

a0359944_07051006.jpg

今朝は激しい風の音で目が覚めた。

昨日 庭の牛糞や赤玉土を買った勢いで

お天気も良かったのだから

庭仕事をするべきだったのだが

a0359944_07045997.jpg

おっくう風が吹き、気持ちと行動が伴わない。

a0359944_07044449.jpg

植え替えしたいものがまだ数本あり

済ませたものもあるのだが、やる気が起きない理由は

外壁リフォームに伴う足場のこと。

今年は薔薇のアーチや壁面のサハラ'98をどうしたらいいのか・・・

外壁も次のはできるだけフリーメンテナンスのものを選びたい。

a0359944_07041798.jpg

産みの苦しみ・・多少の損失も背に腹はかえられない。






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-18 07:39 | 小さな庭 | Comments(0)

ステーキ宮女子会ランチ

先週の木曜日、ステーキ宮にて女子会 ♪

a0359944_06562919.jpg

ステーキ宮のCMで流れていた

美味しそうなメニューと迷っていた皆も

私が前回気に入ったロース丼に心揺れ

4人全員がこっちをオーダー(笑)

a0359944_06564075.jpg

どっかで食べたことある感じだと

食べながら 七戸町にあるNARABIさんの話題へ

「こっちの方がお肉多いんじゃない?」と言ったら

いやいやNARABIはお肉増量で頼むのが基本だとTちゃん。

なるほど、そうだったんだ~。

まだ一度もい行ったことのないHちゃんは

家族みんなでお仕事ない日を狙って行こうとしたら

水曜日(定休日)だった~ とか。

4人分のドリンクバークーポンを利用して

心行くまでおしゃべりを楽しんだので

画像が全然足りてませんね(笑)





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-17 07:16 | その他の外食 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

at 2017-04-26 06:49
グリーンフォレストの鉢
at 2017-04-25 07:10
盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52
気分一新 ☆ 鉢の植え替え
at 2017-04-20 06:49
やってみた!スナップエンドウ..
at 2017-04-19 08:00
最後の1本
at 2017-04-18 07:39
ステーキ宮女子会ランチ
at 2017-04-17 07:16

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング