カテゴリ:お出かけ( 99 )

八戸市 こどもの国


お昼ご飯を 食べた 後

ひとまず、家族は 別行動。

私 ⇒ 植物公園で バラ鑑賞

父、娘 ⇒ こどもの国 へ

a0359944_00353464.jpg

一人で 心行くまで 薔薇の鑑賞にふけって

二人と合流しようと 見渡しましたが

見つけられない・・・
a0359944_00353480.gif

a0359944_00353413.jpg
a0359944_00353472.jpg

一番奥にある この建物で

やっと 二人を 捕えました。

中は 無料開放 されており

大木のように 張り巡らせた ネットに

ウチの モンキー・ガールも 大興奮!

建物 横の 坂では

a0359944_00353498.jpg
a0359944_00353405.jpg

家から 持参した myソリで

 一気に 滑り降り

ソリを抱えて トコトコ昇ってくること

10往復以上
a0359944_00353460.gif

子供の元気には 驚かされます。

a0359944_00353480.jpg

いつもは、素通りだった 猿山も

何故だか 心惹かれ

見入って しまいました。

a0359944_00353418.jpg
a0359944_00353401.jpg
a0359944_00353417.jpg
a0359944_00353490.jpg

親子や カップルの 触れ合いに

癒しを 感じて

いつまでも 見ていられそう。

a0359944_00353444.jpg
a0359944_00353415.jpg

お父さんと たっぷり 乗り物

乗った はず なのに・・・

a0359944_00353439.jpg

「 お母さんとも、一緒に 乗りた~い。 」

と、甘い声を出す 策士。

a0359944_00353431.jpg

まんまと 乗り物券 10枚綴り

追加で 買わされました。

a0359944_00353542.jpg


それも あっという間に 使い果たし

お金のかからない 滑り台 滑りまくり。

a0359944_00353553.jpg

最後に 券を 追加購入して

メリーゴーランドで 締めくくり。

a0359944_00353544.jpg

お父さん、どこ行った?

と 思ったら

一人で ソフトクリーム 食べてました。

私達には、コレ 買ってくれた。

a0359944_00353528.jpg

粒々の ビーズのような アイス(ミックス)

380円だったから 2人で 食べて だって。

すっごく 美味しいし、新しい 感覚に

取り合って 食べましたよ。

ブーム 来るんでない?

a0359944_00353532.jpg

また、来るね こどもの国。

青森市にも こんなところが

あったらいいな って 思うけど

お金が 続かないから

(毎週連れてけって言われるに決まってる)

この  距離感が 有難いかも。(笑)


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-12 06:03 | お出かけ | Comments(0)

八戸植物公園のバラ


八戸 こどもの国 に 隣接する

八戸植物公園 の ローズガーテンは

本当に 素晴らしいんです。

* いちばん星 *

a0359944_00353281.jpg

なんといっても 管理が行き届いている

いつ 行っても、 4~5名の庭師さんが

作業をされて いらっしゃいます。

* 祭り *

a0359944_00353288.jpg

思い切って 声を かけてみました。

何と 「みやご」 さんが 管理して

いるんだそうです。 (驚き)

これからはCM見るたび薔薇とリンクしちゃう

* アルバ・メイアンディナ *

a0359944_00353213.jpg

2015.6.6 (土) は 最高の 薔薇日和。

タイミングが ずれると

せっかくの 薔薇鑑賞も 台無しでしょ?

* ショーシケーキ  *

a0359944_00353290.jpg

* ジュビレ・デュ・プランス・ドゥ・モナコ *

a0359944_00353375.jpg

ウチにもある 薔薇ですが、

ここまで見事に咲かせる秘訣って?

モナコ公国の 故 レニエ三世 に

ちなんで 名づけられた 薔薇です。

* 錦 *

a0359944_00353397.jpg

* ソフィー・ローズ *

a0359944_00353318.jpg

イングリッシュ・ローズは

薔薇の 王道すぎて

我が家の 狭小 日陰 の 庭には

迎え入れがたいのです。

* クラウン・プリンセス・マルガリータ *

a0359944_00353361.jpg

ER=日当り良好 芝生が広がるリッチガーデン

・・・という ぬぐいきれない 先入観。


* ゴールド・バニー *


a0359944_00353356.jpg

中ほどにある 噴水前にも

バラの 花壇が あります。

a0359944_00353304.jpg

そして 奥の方へ 進むと

a0359944_00353328.jpg

* フラウ・カール・ドルシュキ *

a0359944_00353394.jpg

和名は *  不二 *

a0359944_00353348.jpg
a0359944_00353349.jpg
a0359944_00353367.jpg
a0359944_00353350.jpg

見ごたえのある しつらえを

いろんな角度から 鑑賞。


a0359944_00353324.jpg

地面から のびた茎は

「ばら」 と 言うより 「木」 です。

まあ、薔薇って 元々 木ですけど。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-11 06:04 | お出かけ | Comments(0)

道の駅(国道4号)しちのへで調達


八戸方面へ 行く 際は

必ず立ち寄る 道の駅が あります。

a0359944_00353123.jpg

道の駅 (国道4号) しちのへ

a0359944_00353140.jpg

新鮮な お野菜が

格安で 手に入るとあって

皆さん 遠方から やって来るそうです。

ニンニク、長芋などの お野菜の他

南蛮漬け、ばっけ(フキノトウ)味噌、

米ぬか、漬物 等々  山盛り買って

4000円 ちょっと でした。

a0359944_00353116.jpg

居酒屋さんが 出店している

鶏ももの 唐揚げ も 買って

( 試食させてもらったら 優しい塩味 )

a0359944_00353148.jpg

何故か 毎回立ち寄る よこまちストアさんで

飲み物と サバの巻きずし も。

a0359944_00353238.jpg

目的地の こどもの国(八戸市)で

ピクニック ランチ。

敷物しいて、買ったモノ並べただけ  テヘペロ

a0359944_00353234.jpg

手作り お弁当では なく

道の駅で 買った あれこれ。

a0359944_00353276.jpg

去年は 早朝から 忙しい思いして

手作り弁当 だったけど

こっちの方が 楽で 美味しい!

さぁ、食べたら 楽しむぞー!!!


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-10 06:43 | お出かけ | Comments(0)

弘前城植物園


実家の 母を 誘って

弘前城 植物園 へ。

a0359944_00352399.jpg

訪れたのは 30日(土)

次の日だったら 無料だった~  
a0359944_00352334.gif

a0359944_00352347.jpg

ガーデンマップを片手に

まずは 白神山地生態園 を 散策。

a0359944_00352363.jpg

何だか ジブリの世界感
a0359944_00352326.gif

a0359944_00352341.jpg

シャクナゲ園へと 抜けましたが

花は もう

終わりに 近づいていて・・・

a0359944_00352357.jpg

唯一、このシャクナゲが 見頃でした。

a0359944_00352301.jpg
a0359944_00352370.jpg
a0359944_00352335.jpg
a0359944_00352320.jpg

象さんや パンダの トピアリー、

私の大好きな カルミアも 満開。

a0359944_00352316.jpg

来ることになった きっかけは

地方ニュースで 紹介されていたから。

a0359944_00352397.jpg

さぞかし素敵な バラの園だろうと

期待しすぎて、こけちゃった (笑)

テレビって イイところだけ 映すのね。

a0359944_00352337.jpg

私が 草取り、お手伝いしたいくらい・・・ 

スミマセン💦

a0359944_00352324.jpg

大石武学流庭園では

すばらしい池に 錦鯉が泳いでいて、

案内所で買っておいた 鯉のエサが

娘を大いに 楽しませてくれました。

a0359944_00352482.jpg

中央の休憩所では

なにやら 「 さつき 」 の 展示会 ?

a0359944_00352489.jpg

盆栽が おりなす 小宇宙を

a0359944_00352409.jpg

心ゆくまで 堪能しました。

a0359944_00352417.jpg

長い年月 と 自然の摂理

a0359944_00352479.jpg

いろんな 偶然が 重なって

a0359944_00352439.jpg

創り出される 世界 なのでしょう。

a0359944_00352410.jpg

力作の中、6点だけ ご紹介。

a0359944_00352461.jpg

お日様をいっぱいに浴びて 花時計

ちゃんと 動いて おりました。

広さは十分、こんなところで

お仕事できたら 幸せでしょうね。

a0359944_00352422.jpg
 
a0359944_00352475.jpg

弘前公園追手門前では

チリンチリンアイスのおじさんが

芸術的な バラを 披露
a0359944_00352401.gif

これも また 一興。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-06-02 06:06 | お出かけ | Comments(0)

釣った魚をから揚げに


強風の土曜日、合浦の海では

ディンギーのレース。

気持ち よさそう 。。。♪

a0359944_00352027.jpg

私達は 釣りが目的でやって来ました。

a0359944_00352057.jpg

すっかり 釣ファンになった 娘。

今日は入れ食い状態 ウハウハです。

a0359944_00352051.jpg

一番 大物を釣り上げたのは・・・

やっぱり お母さん。

a0359944_00352074.jpg

娘・幼少期の お砂遊び用バケツじゃ

窮屈すぎて 飛び出す 魚も・・・

a0359944_00352077.jpg

帰ってから インターネットで

さばき方 & 調理法 を検索して

から揚げに 決定。

a0359944_00352064.jpg

17匹のあぶらめ、カサゴ(たぶん)

骨までバリバリ 食べられました。

a0359944_00352055.jpg

乾燥ヒジキ と ホタテの貝柱 を使って

炊き込みご飯も。

ほのかに 磯の香りがして

美味しかったです。

a0359944_00352040.jpg

もうすぐ食べ終わるって時に

思い出した、塩ウニ。。。

ご飯を お代わりして

たっぷり 味わいました。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-28 05:31 | お出かけ | Comments(0)

キッザニア東京


キッザニア 東京は 今回で2度目!

ららぽーと豊洲の3Fにあります。

a0359944_00351431.jpg

しょっぱなから クライマーに挑戦。

a0359944_00351471.jpg

後から 打ち明けてくれたけど

けっこう 怖かったみたいです
a0359944_00351487.gif

a0359944_00351414.jpg

お次は ビューティーサロンで

a0359944_00351433.jpg

スキンケアの お客さん役。

a0359944_00351422.jpg

動物病院で 獣医さんも 体験。

これが1番 気に入ったらしい。

a0359944_00351418.jpg

ファッションデザイナーにもトライ。

この他に、薬剤師さん、観光バスの

お客さんも やりました。

親が やらせたいものと

子供が やりたいものは

 一致しないものですね・・・

前回 来た時とは 好みの職種が

大幅に 変わり、子供も

日々 成長してるんだなぁ と

つくづく 思う 母でした。

a0359944_00351482.jpg

キッザニア内の PIZZA-LA の ピザ

とっても 美味しかったです。

青森にも あったら いいのに~。



1部の終了時間は15:00ですが

その ず~っと前から 受付を

終了しているものばかりで 後半は

とんど 何にも出来ない 状態
a0359944_00351424.gif

6時間いて 体験できたのは

6つだけ・・・こんなもん?


*** テニス ***
圭君、ベスト8進出です。
a0359944_00351464.gif
ロペスじゃなくてトロイツキで良かった。
明日はいよいよジョコビッチか?
第5シードの大きな壁ですね。
テレビの前で全力応援!


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-15 03:08 | お出かけ | Comments(0)

ジブリの森美術館


GWは 飛行機で

ビューっと 東京へ ひとっ跳び

a0359944_00351133.jpg

娘にとっては 初めての飛行機です。

子供には 模型のプレゼント あるんですね。

a0359944_00351247.jpg

朝の9時前には 羽田に到着。

前もって 大型スーツケースに

3人分の 荷物を 詰め込んで

ホテルへ送っておいたので、楽ちん

a0359944_00351266.jpg

羽田から まっすぐ三鷹へやって来ました。

左手に 閑静な住宅街、右手に 緑をたたえた

素敵な「 風の散歩道 」 を 通り

目的の ジブリの森美術館 へ。

a0359944_00351254.jpg
 
a0359944_00351280.jpg
a0359944_00351222.jpg
 
a0359944_00351225.jpg

館内は 撮影禁止。

外でしたら良いです とのこと。 

a0359944_00351279.jpg

ラピュタの世界に タイムスリップ。

a0359944_00351286.jpg
 
a0359944_00351230.jpg
a0359944_00351200.jpg
 
a0359944_00351281.jpg

 館内の 撮影禁止は 大正解!

前もって 知っていては

感動が 薄れてしまいますもの。

全てが 素晴らしくて

はるばる 来た甲斐が ありました。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-13 04:43 | お出かけ | Comments(0)

ビビデバビデブティックでシンデレラに変身!

GWの 東京旅行に しばし

お付き合い 願います。


ディスニーランド・ホテルにある

ビビデ バビデ・ブティックへ いざ!

a0359944_00351086.jpg

完全 予約制です。 しかも

予約は 開始から5分弱で完売するという

争奪戦を 勝ち抜かなくてはなりません。

a0359944_00351058.jpg

入店と同時に お手洗いを促され、

プリンセスの お辞儀の レッスン、

ドレス・靴・ヘアスタイル選び、

a0359944_00351088.jpg

お着替え・ヘアメイク ・・・

という手順で進んでゆきます。

a0359944_00351005.jpg

お支度が整ったら スタッフのお姉さま方に

「 ビビデ・バビデ・ブー 」 と

魔法の 呪文を かけてもらい

プリンセスの 認定書を 授かります。

a0359944_00351038.jpg

「 お手をどうぞ、プリンセス。 」 と

エスコートされて 撮影スタジオへ 移動。

a0359944_00351004.jpg

お着替え と スタジオ内だけは

写真撮影NGなので 待ってる間に パチリ。

a0359944_00351019.jpg
 

撮影した 何十枚もの写真の中から

ベストショットをパソコンで選択して印刷。

スタートから アルバムを 受け取るまで

けっこうな 時間を 要しますね。

a0359944_00351159.jpg

そんなことにはお構いなく、本人は

もう すっかり シンデレラ気分 ✨

a0359944_00351118.jpg

ランドを 歩くと キャストさんから

「 ごきげんよう、プリンセス。 」 と

声を かけられるので、その時は

「 ごきげんよう。 」 と 王族の様に

手を 振って ご挨拶。

夢のようなひと時を過ごして・・・

a0359944_00351160.jpg

ホテルに戻ったのは 23:35

眠くて 不機嫌な シンデレラ。

ちょうど 魔法も 解ける頃合い。

青森帰ってからも 毎日ドレスを着て

宿題に 取り組んでいます。(笑)

奮発した甲斐が あったわ~。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-12 06:42 | お出かけ | Comments(0)

約束のボートと海釣り


旅行前日、ゆっくり自宅で過ごしたい私。

でも 晴天とあっては

だまっちゃいられない、他2名。

無理やり連れ出された 合浦の海。

a0359944_00350738.jpg

川釣り専門の お父さんの提案で

海釣りに 挑戦。

a0359944_00350721.jpg

川釣り用の 道具ですが

これが 意外と 釣れるんです。


a0359944_00350740.jpg

可愛いのが3匹釣れた。 ( なんて魚? )

帰り際、海へ返しました。

a0359944_00350749.jpg

楽しいね、釣り 初体験 ⤴

a0359944_00350718.jpg

弘前公園の ボートの行列に 辟易し

「ボート乗りたかったら海で載せてやる!」

豪語した 父の威厳を 保つため

約束の 海ボートへと 漕ぎたした二人。

a0359944_00350777.jpg

釣りをしながら

のんびり2人のボートを 見守る私。

a0359944_00350761.jpg

合浦公園から 聞こえてくる

津軽三味線の音色を 背に

一人 地べたに 胡坐をかいて

お尻には 日光で温まった ぬくもり

。。。 う~ん、

来るまで 気分が 乗らなかったけど

大いに 有意義な 時間となりました。

a0359944_00350760.jpg

ブログ用の撮影を 断られたので

名前は 出せませんが

帰り お昼に、某パン屋さんへ。

サラダパンが 家族に好評だったので

また 買いに行こう。

a0359944_00350727.jpg

前に美味しかった 水ようかんも

たまたま 売っていたので。

そして、そして

a0359944_00350732.jpg

31アイスも。

エンゲル係数 上がりっぱなし~!

外で遊ぶと お腹がすくのね。
a0359944_00350773.gif
 



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-09 21:30 | お出かけ | Comments(0)

道の駅「なみおか」アップルヒルでジェラードとか


弘前へ向かう 道すがら

立ち寄ってしまう 道の駅。

a0359944_00350356.jpg

青空が広がる なだらかな 丘には

子供が 思いっきり遊べる 広場があり

体を持て余している娘が 走り回ります。

a0359944_00350353.jpg

お父さんに 娘を 任せて

私は こっち。

a0359944_00350325.jpg

物販 農産地商 けやぐの店

 
a0359944_00350339.jpg
a0359944_00350396.jpg

とにかく 安いの。

a0359944_00350372.jpg
a0359944_00350366.jpg
a0359944_00350487.jpg

大根、サツマイモ、甘夏 買って

a0359944_00350497.jpg

しめて ( 税込み )454円 なり。

a0359944_00350426.jpg

買い物を済ませて 二人に 合流。

春の陽気に つられて

ジェラード 食べたくなっちゃった。

a0359944_00350420.jpg

嶽きみ と ミルククリーム

( 名前 うろ覚え 💦 )

a0359944_00350411.jpg

娘は 自販機のアイスで

絶~対 食べたいのが あるからって

一人で この アイス。

a0359944_00350459.jpg

私の 嶽きみジェラードは

もっと きみ味 濃厚でも いいくらい。

あくまでも きみ好きの 意見です。

お父さんのも すごく 美味しかったよ。


 
素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-03 05:54 | お出かけ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

タグ

ファン

記事ランキング