カテゴリ:お土産( 22 )

函館のお土産


シルバーウィーク前半、お父さんは

海峡レース (ヨット) で 函館 ♪

a0359944_00371174.jpg

お土産を たくさん 買ってきてくれました~!

a0359944_00371120.jpg
 
a0359944_00371151.jpg

花畑牧場 の

生キャラメル・プレミアムポップコーンは

しっかり 濃厚な キャラメル味 !

a0359944_00371144.jpg

北海道の 代名詞、『 ROYCE 』 の

BATON COOKIES は

ココナッツ 歯触りの クッキーと

品の良い 微甘の チョコレートが

絶妙の ハーモニーで

私の お気に入り!

a0359944_00371147.jpg

娘は マリモを おねだりしていました。

マリ と モリ と 名付けられた

2個の マリモ、大きく 育て!


その頃、私たちは 実家に 2泊の 里帰り ♪

a0359944_00371162.jpg
 
a0359944_00371161.jpg
a0359944_00371170.jpg
 
a0359944_00371102.jpg

15歳の ジョンは 元気でした ♪

a0359944_00371128.jpg

母の 手料理を 堪能して

体重を 増やして 帰宅 (笑)

お土産にと 野菜 と 栗ご飯 を もらい

a0359944_00371124.jpg

3日目の 夕刻、疲れて 家に帰り

チンして、簡単 な 晩御飯。

いつも 助かります 
a0359944_00352796.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-25 06:28 | お土産 | Comments(0)

函館 お土産


青函ヨットレースに 参加のため

連休土日は 不在だった お父さん。

函館土産を持参で 無事 ご帰還。

a0359944_00361504.jpg
 
a0359944_00361502.jpg

じゃがボックル に 白くま生キャラメル

a0359944_00361501.jpg
 
a0359944_00361569.jpg

娘の喜びそうな 菓子取り揃え

a0359944_00361538.jpg

私には 大好物の き花 を

a0359944_00361503.jpg
 
a0359944_00361560.jpg

似ている商品も ありますが

やっぱり じゃがポックルは

本物の 旨さなのです!

族みんな大好きで 取り合い状態。

a0359944_00361568.jpg

そして 何と言っても 「 き花 」 は

北海道を 代表する 銘菓。


いつもより お土産 てんこ盛りなのは

お父さんが 上機嫌だったから。

それもそのはず、

クルーとして乗り込んだ「けんよし」艇が

ファーストホームでゴールしたうえに

レイティングの審査結果、なんと

総合優勝だったそうです。

レセプションで 結果を知るなり

電話をくれた お父さんの声が

少し 涙声でした。

独身時代から 参加していた

青函ヨットレース・・・

6位入賞するだけでも 快挙なのに

初めての優勝。。。感無量でしょう。

私としては無事に帰ってきてくれただけで

じゅうぶん 有難いことですが。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-22 05:54 | お土産 | Comments(0)

佐藤錦とホタルブクロ


お父さん 南部町へ 日帰り出張。

名川チェリーセンターから TELくれる。

「 佐藤錦 出てるけど、何箱 買えばいい? 」

決定権が 私にあると いうのなら

勿論 2 箱!

a0359944_00353564.jpg

試食して 「 甘い。」 に

「 こんなので甘いって?まだまだ これから

もっと 美味しいの 出てくるんだ~。 」

a0359944_00353653.jpg

って

言われた そうです。

a0359944_00353620.jpg

見た目が 宝石みたいじゃない?

宝石よりも こっちを 選ぶよ、私は。

ホントか?

そのぐらい 大好きな さくらんぼ
a0359944_00352739.gif

a0359944_00353638.jpg

やっぱり、佐藤錦は 美味しいね~!

お婆ちゃん ( 義母 ) にも

届けよう。

ご馳走様でした。


*********************************

庭の 白い ホタルブクロ・・・

地下を這って あまりに 増えるので

去年まで 草のごとく むしっていましたが 

a0359944_00353649.jpg

今年からは かまわず咲かせて

ザクザク花瓶に 挿していく 方針に転換。

どうして 今まで この発想に

至らなかったんだろう???


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-13 07:09 | お土産 | Comments(0)

下北☆海の幸


お父さんの大間出張土産

a0359944_00351920.jpg

海の幸祭り~!!!

a0359944_00351949.jpg

塩ウニ、佐井村漁協組合 た゛って

期待が 膨らみます 
a0359944_00350930.gif

a0359944_00351980.jpg

下北半島 風間浦村産

カット だしこんぶ ( いい出汁 出そう )

乾燥ヒジキ と 早煮昆布も ありがたや。

a0359944_00351987.jpg

これこれ、今回 1番の 目玉商品!

佐井村漁業協同組合 ソフト 貝柱。

噛めば噛むほど ホタテの旨みが

お口の中に 広がって

大好物 なんだわさ 
a0359944_00351941.gif

炊き込みご飯にも アレンジしてみよ♪

a0359944_00351906.jpg

娘には コチラ。

夏休みの 工作に使えそう。ムフッ
a0359944_00351975.gif

勿論、酢だこさんの方じゃ ないですよ。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-26 06:02 | お土産 | Comments(0)

津軽蕎麦処 矢車 (藤崎町)の矢車海老蔵


昨日の祝日、

休日返上で お仕事だった

お父さんの お土産。

a0359944_00260151.jpg

藤崎町にある 津軽蕎麦処 矢車 さん の

矢車海老蔵✨

おっきな 海老の天ぷらを

頭から 丸ごと 1本

贅沢に使った 迫力の 太巻きです。

a0359944_00260123.jpg

2本も あるよ⤴

a0359944_00260198.jpg
 
a0359944_00260115.jpg

そして、お菓子のお土産も。

三人家族だから ちょうど良かった~。(笑)

a0359944_00260259.jpg

午後から 庭仕事して

( プチトマト植えたり etc・・・ )

汗 ビッショリで シャワー浴びて

ソファーでごろんと 居眠り。

 ご飯支度も なんも してなかったから

ホント 助かりました。
a0359944_00253538.gif
a0359944_00260241.gif

a0359944_00260210.jpg

また、脱線。

この 生姜ミソ いいですよ。

小分けに 5袋入りで

おでんに ピッタリ。(前日の残り物)

a0359944_00260280.jpg

みて、みて。

ぶっとい 海老天入ってます。

すっごく 美味しかった~。

ご馳走様でした。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-04-30 04:57 | お土産 | Comments(0)

香典返しにもらった高級梅干し


人が 先日 出席した

お通夜での 香典返しが、

すごく 「いいな」 と思ったので

取り上げてみました。

a0359944_00255368.jpg

桐箱入り、一個一個 包装された 高級梅干し。

紀州産 和歌山県みなべ町出品 の 南高梅。

梅干しに目がない 娘が 大喜びです。

a0359944_00255308.jpg

さっそく お一つ いただきましょう。

って、娘は 2個 食べました。

しかも、からちゃで・・・

脱線しますが・・・「からちゃ」って津軽弁だと思っていたので

訳した方が 良いかな? と かねがね 思っていました。

「からちゃ」を変換すると、空茶…菓子がなく茶だけのこと(辞典)

こっちでいう「からちゃ」も それだけで食べるときに使います。

子供の頃、おにぎり用の大きな海苔をからちゃで食べて

母に 叱られて以来、あの 海苔を 思いっきり

からちゃで 食べるのが 私の夢でした。

大人になったら、何故か踏み切れない自分がいます(笑)

a0359944_00255327.jpg

私も 一個。

上品な お味。

おにぎりに 入れて食べたい!


こういう 香典返しって、良いですね。

故人の ご冥福を 祈りつつ

ご相伴に あずかりました。

( 合掌 )

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-04-19 07:02 | お土産 | Comments(0)

お菓子工房 じゅうもんじ屋(北津軽郡中泊町)


帰って来るなり、「 はい、ブログねた。」  と

( なんじゃ そりゃ? でも、読まれてる・・・ )

私に 差し出された、お父さんの お土産。

a0359944_00254537.jpg

な ん だ ろ ?    ワ ク ワ ク 
a0359944_00254557.gif

a0359944_00254580.jpg
 

い~い 箱 
a0359944_00254557.gif

a0359944_00254586.jpg
 
a0359944_00254590.jpg

和菓子の 詰め合わせ でした~。

小泊の 方から 戴いた そうです。

ありがとうございます。
 
a0359944_00254677.jpg
  
チョコレート まんじゅう へちょっこ

 
a0359944_00254634.jpg
 
a0359944_00254617.jpg

ダックワーズレザン レーズン         なみのはな( 私的に一押し )   

a0359944_00254669.jpg

十三湖伝説銘菓 からすの涙 ( しじみエキス入り )

a0359944_00254647.jpg
 
a0359944_00254671.jpg

いかすみケーキ・おすみつき     下前伝説銘菓 徐福まんじゅう

a0359944_00254658.jpg

十三湊市浦銘菓 しじみ饅頭 ( しじみエキス入り )


地元愛に 溢れた、創作和菓子 の

お菓子工房 じゅうもんじ屋さん。

めったに お目に かかることの できない

独創的な和菓子、一つ一つ 味わいました。

しじみエキス や イカスミ を 使ってる お菓子、

先入観を 払拭する 美味しさでしたよ。

a0359944_00254612.jpg

興味の ある方は コチラ へ どうぞ


イカスミとかしじみエキスとか・・・・すごい発想力


[PR]
by ao-sl | 2015-04-05 07:39 | お土産 | Comments(0)

下北出張土産★青森ヒバの手作りかご


父不在の夕飯は、ついつい 手抜き。

a0359944_00253740.jpg

娘の強い要望もあって またまた HottoMotto!

a0359944_00253743.jpg

前回は ドラミちゃんランチ だったので

今回は ドラえもんランチ 470円

とは言っても 中身は 全く同じです(笑)

a0359944_00253789.jpg

私、新発売の 釜揚げしらす弁当 450円

しらすの 程よい塩気と 炊き立ての ご飯

すごく合ってて おかずも 美味しい!

ちゃちゃっと食べ 女2人で ゆっくり 入浴後、

お父さんから 電話があって 下北出張土産に

約束の物を 買ってきてくれる って・・・

期待で ワクワク 
a0359944_00253747.gif

その お土産が こちら 


むつ下北観光物産館 にある  青森ヒバ材 の かご

a0359944_00253747.jpg

某テレビ番組で 紹介されてから

注文が ひっきりなしだそうです。

a0359944_00253701.jpg

番組を 見て、「 買ってきてあげるよ 」 と 言ってた

手つきバッグは 6ケ月待ち 状態で  ... 断念。

テレビの 効果って すごいね~。

お店の方が 薦めてくれたという この かご 2つ

a0359944_00253760.jpg

置いておくだけで ビバ の アロマ効果 なのか

良い 香りに 包まれて  幸せ気分 に 

a0359944_00253890.jpg
娘には リクエスト通り アメちゃん 。

安上がりで イイね。

素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-23 06:36 | お土産 | Comments(0)

わ~い、東京出張のお土産だぁ


お父さんの 東京 日帰り出張。

朝一の 新幹線で上京し、

夜9時過ぎに帰宅。

ご苦労様です。

お土産は 娘が大好きなキャラクターの 和菓子。

a0359944_00252542.jpg
a0359944_00252507.jpg

かっ、可愛すぎるっ!!!

もったいなくて たべれるかなぁ?


でも 肝心の娘は 「 あんこ 」 が食べられない人。

「 外皮だけでも 食べたら? 」 に

「 見て 楽しむからいい。 」

・・・食べづらいなぁ(-_-;)

結局 彼女は 眺めるだけで

父と母の お腹の中へ・・・ごめんね💦

娘のマイブームは 毎年のように 移り変わりますが

リラックマだけは 飽きないみたい。

コンビニでポイントためてゲットした このお皿、

某リサイクルショップにて 手つかず状態で

投げ売りされていた時の

ショックといったら

ポイント目当てで 使った 金額の

10分の1以下 でしたよ。 

トホホ・・・


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-02-27 06:38 | お土産 | Comments(0)

ママ友のお宅へ お呼ばれのお土産


PTA行事で 隣の席に座った ママが 

 たまたま 娘の親友の お母さんで、

すっかり 意気投合!

  今回 お家へ 誘っていただいたの ♡

初めて訪問するお宅に 少し 緊張気味の私が、

お土産を お洒落なものにしたいと選んだお店が

CRIE CONFITURE(コリエ コンフィチュール)さん

(青森市桂木・青い森セントラルパークの真ん前)
a0359944_23552890.jpg

外観からして シャレてるんですけど

a0359944_23552876.jpg

中も チョー可愛いのぉ(*´▽`*)

a0359944_23552857.jpg
 

ほぼ 売切れ状態の中から パンを選び、

リンゴとラベンダーのシロップと

この間  戴いたハーブティーも 添えて

お土産に しました。

ママ友のお宅も まさに 建物探訪にでも

でてきそうな お家で と~っても

素敵でした。。。(画像ないのが残念)

今度 勇気を 出して 写真 

お願いしてみようかしら?


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-12-19 07:06 | お土産 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング