カテゴリ:おうち事( 68 )

2月・片付けの虫

片付けの虫が むくむと湧き上がる2月 ♪

a0359944_06561306.jpg
a0359944_06554922.jpg

めったに起きない現象なので 波に乗ってみる (笑)

水道の蛇口を 伸びるホースのシャワータイプに変えたら

引き出しごと 丸洗いするのが ずいぶん楽になった。

a0359944_06560146.jpg

無駄なカトラリーを処分したものの、31スプーンだけは

仏壇に上げるご飯を こんもり丸く形成するのとかにも最適だし 

何かと便利なので とりあえず入る分すべて保存 012.gif

a0359944_07215406.jpg

こっちの方も 端から1個ずつ整理していく。

ファブリック類は まとめて洗濯アイロン掛けしてさっぱり~。

a0359944_07214311.jpg

トレー類を 全てここにまとめて

ご飯を土鍋のガス炊きにして以来 全く使わなくなったので 

奥にしまってあった電気炊飯器を ついにゴミ出し処分。

かわりにパン焼き機を収納。 最近活躍していないけど💦

a0359944_07213341.jpg

お弁当箱を上のかごに。

このカゴ、上のふち部分がほどけていたので 手持ちの毛糸で

せっせと補強工事に費やすこと 1時間弱  042.gif ふー

a0359944_07212439.jpg


お弁当用のハンカチ、巾着袋は下の段に収めました。

コチラも洗濯・アイロン済なので気持ちいい!

今日は夕方まで時間があるので、もうひと頑張り ♪

子どもの頃、全く片付けができなかった私。

今は こんなに好きなのにね (虫が起きたときだけ)







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-02-09 07:58 | おうち事 | Comments(0)

Xmas気分♪

今年は何故か気分が乗らずに、昨日やっとXmasツリーを飾まりした ♪

a0359944_22075600.jpg

今までで一番おそい飾りつけ・・・

a0359944_22083842.jpg

気に入ったスノードームになかなか出会えなくて、去年までの物を並べてみると

a0359944_22081561.jpg

a0359944_22080659.jpg

ちょうど飾り棚にピッタリだったので、収集はこの辺で止めておこうかな・・・

a0359944_22082454.jpg

今年は リースを新調。

a0359944_22090270.jpg

お父さんも 『 おっ、いいの買ったね! 』 と 。

お安いものだったけと、こんなのを探し求めていた・・・なんだか 私らしい。

a0359944_22085244.jpg


この時期聴きたくなる Xmas讃美歌は、機材が壊れていて聴けず・・・

a0359944_06485556.jpg


最近ではポピュラーになって 街でも耳にすることが多くなったクリスマス讃美歌 

高3の冬 音楽室の掃除が縁で 先生にダビングしていただいたクリスマス礼拝のテープから

私のお気に入りは 

さやかに・・、まぶねのかたえに・・・、ああベツレヘムよ・・・等々


本物のクリスチャンではないけど 厳かな気分になります。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-22 07:17 | おうち事 | Comments(0)

雪かき

お休みの日の朝は いつもよりゆっくり目に起きて、豆腐ホットケーキ ♪

豆腐と豆乳で作るので とってもヘルシーです。
a0359944_10012563.jpg

昨日は青森市 41センチの積雪。

私の膝くらいまで 積もりました。

テニスの前に雪をかいて、車を走らせアリーナに着いたら

Sちゃんは雪で前が見えなくて道に迷って遅刻 

Gさんは雪が酷くて車を出せずに欠席という・・・青森の雪恐るべし。

今朝は それに比べたら可愛いものでしたが、それでも雪かき。

a0359944_10015200.jpg
a0359944_10015988.jpg

モンスターが無かったら 冬こせないってくらい 頼りになる 我が家の 宝 049.gif

a0359944_10065310.jpg
a0359944_10070378.jpg


ウチは完全な住宅地なので 通りはほぼ 除雪のブルが入ってくれません。

なので 道路も自分たちで雪かき・・・しんどいです 💦 ( 新市長に期待 )

雪かきで汗かいた後は、明るいうちから 自宅のお風呂に浸かってさっぱり☆

a0359944_10013928.jpg

昨日の夜は 『 砂の塔 』 最終回

犯人は・・・ガンちゃんだった~!

最後までいろいろ『 なんでやねん? 』って つっこみたくなるドラマでしたが

やっぱり 松嶋菜さん々子と菅野美穂さんが 最後を締めてくれました ♪

シナリオの矛盾も、演技派俳優たちによって助けられた感じ?

ご免ね、私 毒舌で 004.gif






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-17 10:39 | おうち事 | Comments(0)

お惣菜の日

娘が9月から新たに始めた習い事の日  夕飯はお惣菜 012.gif

a0359944_07531599.jpg

運動系の教室は、学校から戻ってすぐ駆けつけなければ間に合わなく、

2時間 体育館で動き回り( 親は動かないのでけっこう寒い💦 )

腹ペコ状態で家に帰ってからの食事の支度が辛くなった。

一度 帰りの道すがらスーパーでお惣菜を買ったら なんと楽なこと!

お父さんも 『 これでイイよ。』 と 言ってくれたので

この習い事に関しては 『 お惣菜に頼る日 』 と 定めた ♪

a0359944_07532783.jpg

お皿にもりつけただけ。

でも 「 福や 」のお惣菜は 美味しいんです  ☆





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-11-19 08:13 | おうち事 | Comments(0)

寒くなって

青森にも一昨日から雪がふりましたが

今季庭の冬支度も早々に終わらせ、タイヤ交換もバッチリて゛一安心。

先日剪定して切り上げた堅い蕾も、温かい室内で開花しました。

a0359944_06560298.jpg

































我が家は1階にストーブが1台あるのだけなのですが意外と温かい ♪

それでも 寒くなったらお風呂は欠かせません。

a0359944_20425560.jpg



















そんなお風呂の共に

最近気に入っているバスクリンの『ナイトフィーリング』シリーズ☆彡

36種類のメッセージが書かれていているのも楽しい。

a0359944_20430784.jpg















a0359944_20431798.jpg




































昨日はコチラのオレンジの香りで温っまりました。

a0359944_20432935.jpg



















バスタイムは娘とぺちゃくちゃおしゃべりをして こぼれる笑い声に

『 楽しそうでいいな~! 』 とお父さんに羨ましがられています 037.gif





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-11-11 07:12 | おうち事 | Comments(0)

病気が判明!


とうとう こんな日が来てしまった。

いつかはこうなるんじゃないかと危惧していたことが 現実となった・・・

たぶんこうなるだろうとは 思っていたけど、想像していたより うんと早かった。

もっともっと先のこと・・・甘く考えすぎていたのかもしれない。


a0359944_19052488.jpg



















数日前に 糖尿病の宣告を受けた主人に付き添って、昨日は青森県立中央病院へ。

a0359944_19051180.jpg



















お酒は飲まないけど、炭酸ジュース、アイスクリーム、スナック菓子は

ドンと大人買いして、思う存分食べていた主人。

コーラをガブ飲みするたび『 糖尿病になるよ~! 』と 注意していたんです。

異変を感じたのは、男鹿半島の温泉「きららか」で入浴した際

体重が 一気に8キロも減っていたことに気づいた時

『 アレッ!? ダイエットもしていないのに変だな 』と思ったんですって。

毎日見ている私は気づかなかったのですが、1月ぶりぐらいにお会いした知り合いの方が

『 おまえ、病院で一度検査した方がいいよ 』とすすめてくださった事がきっかけで受診し

主人が糖尿病であることが判明しました。


a0359944_19054343.jpga0359944_19053337.jpg

















一緒に栄養指導を受けて、1日のカロリー摂取量は 2000㎏Calまでとのこと。

料理も これからは 気を使います 042.gif

でも致命的というほど重症ではなかったので これからの食事、節制した生活面で

何とか 糖尿病とうまく付き合っていこうと思います。

入院もすすめられましたが、仕事が忙しすぎて もう少し先になりそう。

これからは 野菜中心の献立で、外食も控えなくては。

私と娘にとっても 健康的な食生活になりそう 012.gif 










素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-28 07:10 | おうち事 | Comments(0)

ストーブ点火 と 道の駅ショッピング♪


今年も とうとう ストーブの出番が やってきました ♪

去年までは 9月の末には付けていたのだから、今年は 頑張りました 012.gif


a0359944_07133432.jpg




















スポーツ(テニス)と 仕事を始めたことで 血行が良くなったのか 私の冷え性が改善され 

とはいえ、娘と主人からは 「 もう 限界 」 との声・・・


今季 初点火、ホッコリ 温まりました。

しかし 付け始めは匂いが酷くて しばらくは 窓を開けたまま 換気。



a0359944_07134583.jpg




















昨日は 午前中 学校のPTA活動に参加し、そのあとは お友達ママと

少し遠出して、道の駅めぐり ♪


a0359944_07142542.jpg



















浪岡の道の駅、アップルヒル ☆

嶽きみ、つやつやの 金時豆、お野菜、りんご等を 買い求め


a0359944_07141205.jpg



















その足で、常盤の道の駅・食彩ときわ館 ☆

コメ豚肉、大好きな パン・オ・ノア、お野菜、果物を GET。


a0359944_07144096.jpg




















3000円ぐらいで、こんなに新鮮な食材が 手に入りました 016.gif  

前回 売切れだった パン・オ・ノアは、4個入りを 2袋 買ったのですが

この記事を書いている今、もう ありません 💦

私の口に入ったのは 昨日の2個、あとは娘と主人に 全部食べられちゃった !

2分弱 トースターで焼いてから食べると、最高に美味しくて

こんなに売れ行きがいいんなら 今度は4~5袋 買ってもいいくらい。

近いうちに、また 買いに行きますよ~! 012.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-07 07:50 | おうち事 | Comments(0)

Happy birthday ☆ スイーツラボC&Yのケーキでお祝い♪

娘のバースデーケーキ、今年は 旭町の スイーツラボ C&Y です ♪


a0359944_19013073.jpg

















a0359944_21042691.jpg




















彼女が 選んだ ケーキは コチラ ☆彡


a0359944_19014732.jpg



















お誕生日 おめでと~! 024.gif  


a0359944_19020346.jpg




















うちに 生まれてきてくれて ありがとう ♪


a0359944_19040075.jpg


































ケーキの箱が あまりに高さがあり過ぎて 冷蔵庫に入らなかったので・・・


a0359944_19021802.jpg




















結局、3人で 一気に 食べ切りました ! お腹 きつ~~~ 042.gif


a0359944_19024086.jpg





















プレゼントは 母のラッピング 012.gif ( アメリカっぽいね )

本人に選ばせたので サプライズ的なものは皆無 (笑)



a0359944_19030388.jpg




















私も誕生日に 同じシューズを主人に買ってもらったので、母とおそろい 023.gif

冬の星座を映し出す 家庭用プラネタリウム 『 ホームスターLite2』 も ☆彡



a0359944_19031616.jpga0359944_19033256.jpg



















寝室で星を眺めながら ウットリ 012.gif タイマーで 勝手に消えてくれるので 安心 ♪


a0359944_20214038.jpg





















私がプラネタ行くと 毎回 居眠りするのを からかって

「 お母さんも ぐっすり 眠れるネッ! 」 と お父さん。


催眠術のように 眠りにいざなうのは、「星」というより 

むしろ プラネタリウムの解説して下さる方の 「声」なのですが 

。。。。そういう事に しておきましょう 💦 ありがとう (笑)












素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-09-14 06:26 | おうち事 | Comments(2)

眼鏡美人


ずっと 視力だけは A だった娘も、ついに眼鏡を必要とすることに・・・


a0359944_17334670.jpg



















春、学校の視力検査で 眼科受診するよう お手紙をもらっていたのですが

私の子供時代 遠くの山を見ることで 視力回復に成功した経験があるので

娘にも期待しましたが やっぱり 駄目でした 💦


a0359944_17333329.jpg





















mezzo Piano・メゾピアノ というブランドでなきゃ 嫌なんですって 012.gif

でも、掛けると なかなかの眼鏡美人 だったりする 037.gif ( 親ばか )

他にも スポーツ向けの 『 駿足 』 という シューズメーカーの眼鏡があったり

子供用の眼鏡業界、 あの手この手で 子供心を 掴む企業努力が 感じられます 038.gif


a0359944_17340330.jpg



















かくいう 私自身も 年相応にと 先々月 お高めの眼鏡に 新調したのですが

これが「 遠近両用レンズ 」にしたことで、掛けたときに

めまいがするような感じで、なかなか 慣れません 008.gif

それまで 私が長年使い続けた眼鏡は レンズ付きで7000円程度の安物・・

10年以上 使い続けたでしょうか?

それ以前は 普通のお値段の眼鏡だったのですが

こんなにお安く 眼鏡が作れるんだ! と 興味本位で手を出した 眼鏡!

これが 値段の割に気に入っていて、とても しっくりくるので

今でも こっちの方が 掛ける頻度は 勝っています (笑)

ものの 良しあしは 値段だけでは はかれないものですね !






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-08-23 07:45 | おうち事 | Comments(0)

エアコンの季節


昨日の夜、今年 初めてのクーラーを付けました。

とにかく年中寒い この居間が、今の季節だけは ありがたい!

日中 明けはなった窓からは、心地よい風が通り

午後からは日影に突入、きつすぎる西日をステンドクラスで 間接的に遮断。

ほどよい明るさの居間で、ほぼ毎日 昼寝・・・ ( 家族にはナイショ )

そんな 夏快適な 我が家ですが、夜になって 窓を閉め切ると

ここ数日、一気に蒸し暑さが襲ってきて クーラー要求が・・・

掃除してなかったので、ずっと お預けさせていました 025.gif


a0359944_06544507.jpg
































だって、コレをやらなきゃ エアコン 使えないよね 💦



a0359944_06545919.jpg



















遅くなって ゴメン 011.gif

二階寝室のエアコンも やりましたが、窓を開けて寝てるので

まだ 涼しい風が通って、当分 エアコンの出番はなさそう ♪

青森でエアコンが活躍するのは ほんの短い期間だけなんですけどね 012.gif








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-13 07:30 | おうち事 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-27 06:28
パンあれこれ
at 2017-06-26 08:57
実家へ遊びに
at 2017-06-25 09:07
近況
at 2017-06-24 07:17
ラム善でジンギスカン定食ランチ
at 2017-06-23 07:17
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-22 07:33
なかえがわのケーキ
at 2017-06-21 07:00
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-20 07:28

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 08:39
今年もこの時期がきました..
by fourdoor0810 at 10:50
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ラム善行きたくなりました..
by fourdoor0810 at 11:43
> fourdoor08..
by ao-sl at 14:08
お~待ってました。 行..
by fourdoor0810 at 09:10
> 柴Tさん 主人の両..
by ao-sl at 07:21
> pandasanka..
by ao-sl at 07:09
ウチの祖母もそんな感じで..
by 柴T at 07:01
医療方面に関係者がいらっ..
by pandasankaku at 23:42

検索

ファン

記事ランキング