カテゴリ:おうち事( 71 )

Happy birthday ☆ スイーツラボC&Yのケーキでお祝い♪

娘のバースデーケーキ、今年は 旭町の スイーツラボ C&Y です ♪


a0359944_19013073.jpg

















a0359944_21042691.jpg




















彼女が 選んだ ケーキは コチラ ☆彡


a0359944_19014732.jpg



















お誕生日 おめでと~! 024.gif  


a0359944_19020346.jpg




















うちに 生まれてきてくれて ありがとう ♪


a0359944_19040075.jpg


































ケーキの箱が あまりに高さがあり過ぎて 冷蔵庫に入らなかったので・・・


a0359944_19021802.jpg




















結局、3人で 一気に 食べ切りました ! お腹 きつ~~~ 042.gif


a0359944_19024086.jpg





















プレゼントは 母のラッピング 012.gif ( アメリカっぽいね )

本人に選ばせたので サプライズ的なものは皆無 (笑)



a0359944_19030388.jpg




















私も誕生日に 同じシューズを主人に買ってもらったので、母とおそろい 023.gif

冬の星座を映し出す 家庭用プラネタリウム 『 ホームスターLite2』 も ☆彡



a0359944_19031616.jpga0359944_19033256.jpg



















寝室で星を眺めながら ウットリ 012.gif タイマーで 勝手に消えてくれるので 安心 ♪


a0359944_20214038.jpg





















私がプラネタ行くと 毎回 居眠りするのを からかって

「 お母さんも ぐっすり 眠れるネッ! 」 と お父さん。


催眠術のように 眠りにいざなうのは、「星」というより 

むしろ プラネタリウムの解説して下さる方の 「声」なのですが 

。。。。そういう事に しておきましょう 💦 ありがとう (笑)












素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-09-14 06:26 | おうち事 | Comments(2)

眼鏡美人


ずっと 視力だけは A だった娘も、ついに眼鏡を必要とすることに・・・


a0359944_17334670.jpg



















春、学校の視力検査で 眼科受診するよう お手紙をもらっていたのですが

私の子供時代 遠くの山を見ることで 視力回復に成功した経験があるので

娘にも期待しましたが やっぱり 駄目でした 💦


a0359944_17333329.jpg





















mezzo Piano・メゾピアノ というブランドでなきゃ 嫌なんですって 012.gif

でも、掛けると なかなかの眼鏡美人 だったりする 037.gif ( 親ばか )

他にも スポーツ向けの 『 駿足 』 という シューズメーカーの眼鏡があったり

子供用の眼鏡業界、 あの手この手で 子供心を 掴む企業努力が 感じられます 038.gif


a0359944_17340330.jpg



















かくいう 私自身も 年相応にと 先々月 お高めの眼鏡に 新調したのですが

これが「 遠近両用レンズ 」にしたことで、掛けたときに

めまいがするような感じで、なかなか 慣れません 008.gif

それまで 私が長年使い続けた眼鏡は レンズ付きで7000円程度の安物・・

10年以上 使い続けたでしょうか?

それ以前は 普通のお値段の眼鏡だったのですが

こんなにお安く 眼鏡が作れるんだ! と 興味本位で手を出した 眼鏡!

これが 値段の割に気に入っていて、とても しっくりくるので

今でも こっちの方が 掛ける頻度は 勝っています (笑)

ものの 良しあしは 値段だけでは はかれないものですね !






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-08-23 07:45 | おうち事 | Comments(0)

エアコンの季節


昨日の夜、今年 初めてのクーラーを付けました。

とにかく年中寒い この居間が、今の季節だけは ありがたい!

日中 明けはなった窓からは、心地よい風が通り

午後からは日影に突入、きつすぎる西日をステンドクラスで 間接的に遮断。

ほどよい明るさの居間で、ほぼ毎日 昼寝・・・ ( 家族にはナイショ )

そんな 夏快適な 我が家ですが、夜になって 窓を閉め切ると

ここ数日、一気に蒸し暑さが襲ってきて クーラー要求が・・・

掃除してなかったので、ずっと お預けさせていました 025.gif


a0359944_06544507.jpg
































だって、コレをやらなきゃ エアコン 使えないよね 💦



a0359944_06545919.jpg



















遅くなって ゴメン 011.gif

二階寝室のエアコンも やりましたが、窓を開けて寝てるので

まだ 涼しい風が通って、当分 エアコンの出番はなさそう ♪

青森でエアコンが活躍するのは ほんの短い期間だけなんですけどね 012.gif








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-13 07:30 | おうち事 | Comments(0)

山アジサイ



a0359944_21374131.jpg 山アジサイが可愛くて可愛くて

 なんぼ見ても飽きません。

 私が見ているブログを

 横からのぞき見する娘が

 ピーナッツさんや

 チェブーラーシカさんに憧れて

 これやってくれとごり押しされました💦


 パクって ごめんなさい 012.gif



a0359944_21380870.jpg 私が昼寝(居眠り)している間に

 娘が包丁を使って指をザックリ・・・

 血が止まらなくて一人で対処しようと

 バタバタしていたようです。

 目が覚めてビックリ!!! 025.gif

 血に染まったタオルで

 指を抑える娘の姿がありました。

 そして、やっぱり怒ってしまった・・・




 a0359944_21375526.jpg痛さも、相当なものだったでしょう

 泣きじゃくる娘。


 抱きしめて、諭して、包丁のルールを決めて

 キズパワーパッドを仕事帰りに買ってきて

 娘の指に貼りました。

 治るまでは、お風呂のシャンプーも体洗いも母。

 食事も「あ~ん」ってあずかって食べさせています。

 花もめんこい、娘もめんこい。



  * 追記 * ・・・  津軽弁の「めんこい」には 2つの意味があります(笑)







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-06-19 22:02 | おうち事 | Comments(0)

第2の我が家!?


「 あそびに 来たよ~! 」 ♪


a0359944_20450945.jpg


































「 お邪魔してます。 」 ☆

a0359944_20445826.jpg


















「 せば、帰るの 」

a0359944_20444805.jpg
































とことこ去っていく後ろ姿を 娘と二人 別の窓からも見送ったら

ツボサンゴの小道で お花の匂いを嗅いでいた 猫ちゃん 012.gif


 ズッキュ~ン!    Heartを 射抜かれました ♪







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-06-11 05:56 | おうち事 | Comments(0)

愚痴


昨日は 朝から 夫婦ケンカしてしまいました。

マイナンバーを使うので 出しておいてと言われ、探しても見つからず

前に使った時 返してもらってない(私)  絶対 返した(夫)  の

押し問答が 始まりました。 2人とも 一歩も引かず・・・

以前 「 印鑑 」でも、同じようなことがあって

結局 主人が持っていたという 前科があったので 確信していました。

でも なぜに 毎回 「 絶対、お母さんに返したって! 」 と 言い張る ?

爪切り、ハサミ、耳かき、金づち、ドライバー etc・・・

主人が使って 元の場所に 返ってきた ためしはないのです 015.gif


a0359944_07383322.jpg

































私は私で、置き場所は 皿の一枚に至るまで

きちんと 決まったところに置かないと 気が済まない 性格

小さい頃は あんなにだらしなかったのに (笑)

中学生頃からは、試験勉強も 散らかった部屋では 集中できず

テスト前には、部屋を掃除するところから始めなくてはならない 面倒っぷり。



出勤して 探したのでしょうね・・・しばらくして、電話が 来ました。

「 ゴメン、わ(自分)だった。 」 ・・・・ 「 あったなら、イイよ。 」

私も 引き出し 何個も ひっくり返して、いらない物の整理できたしね 

まぁ いっか。   


31日の、我が家恒例31のアイス(31%引き)は  お父さんの 奢りでした ☆





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村




[PR]
by ao-sl | 2016-06-01 08:38 | おうち事 | Comments(4)

春休み☆お友達遊びに来た!

子どもの学校春休みネタ、一ヶ月もたって記事になるという💦

娘は 弟みたいなあの兄弟にメロメロ、「 可愛い、可愛い 」 と 毎日のように言います。

学校も違うので なかなか会えませんが、春休みを待って ママさんと約束のわが家へお招き。

弟のE君が 大好きだという たこ焼きパーティを企画 ♪ ( 画像ありませんが )

a0359944_08394462.jpg












お土産の イートファンのケーキ、たこ焼きの後で 皆で美味しくいただきました。

a0359944_08514509.jpg












食事の後は 散歩がてら 近くの公園へ

a0359944_08402265.jpg












お目当てのブランコは まだ降りていなかったので、滑り台で盛り上がる三人♪

( 雪国では 冬にブランコを 上にグルグルに吊るします )



この日は お兄ちゃんの習い事と 私のパートがあって

あまり ゆっくりできませんでしたが 楽しい一日でした。

『 今度は、泊まりに来てね 』 って 弟君を誘ったら

『 E君、この洋服のまま寝るから 今日でも いいよ! 』 と

すっかり その気にさせてしまった(笑) 可愛いかった~!!! 私もメロメロです。








ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-23 09:09 | おうち事 | Comments(0)

消えた団子!?

お彼岸のさなか、義母の三(み)七日・忌明けの法要が ありました。

仏前に団子をあげるため、ばらの団子 8個 買って

帰宅して ビックリ~\(◎o◎)/!

団子が 1個 消えていたんです!

レジの際にも 「 団子 8個ですね。 」 「 はい 」 と レシートは ×8で記載

私も確認済みなのですが、仏前で 忽然と消えた団子・・・・

a0359944_09592549.jpg

































お婆ちゃんが 8個じゃイヤだ!

10個にしてくれ! って 言ってるのかな? (笑)

 買い足して 10個にして 仏壇にお供えいたしました。

三七日・忌明けの法要は 故郷のお寺さんから

たまたま 春休みで帰省中であった お孫さんといらした和尚様、

二人に お経をあげていただき

つくづく義母は 徳のあるお人なんだなぁ と感じました。

和尚様方と主人の妹家族で、「 あじ菜 」に場所を移し

会食したのですが、肝心の カメラを忘れて 画像なし (泣)

法事に 「 あじ菜 」さん って 人気があるんですって。 ( ⇐ 葬儀屋さん情報 )

お料理が素晴らしかったので 本当に悔やまれます007.gif

イス・テーブル席の ちょうど良い個室に、最高の お料理でした!

消えた団子は いまだに でてきませんが (笑)










素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00150200.gif




[PR]
by ao-sl | 2016-03-20 10:44 | おうち事 | Comments(0)

ほんの数時間の雛飾り


今年は 何故か 飾るのまでに時間がかかり

2月も もうあと一日、という日に 慌てて お雛様を飾りました。

a0359944_08282794.jpg


















娘が生まれた年に 知人からいただいた 立ち雛。


a0359944_08284363.jpg


















凛として、華やかな 美しい 立ち姿

a0359944_08285785.jpg


















我が家の 狭いお部屋に ジャストマッチ。


午前中に飾り終えて、義母の老人ホームへ出向き

足りなくなっていた紙おむつ等を買い足した際、雛あられも購入。

義母の部屋から帰る時は なんだか 立ち去りがたくて・・・

心のどこかで 「この日が最後」 と わかっていたのかもしれません。

この日の夜に 和室のものは、仏壇意外 すべて二階に運ばれ

翌日、義母を家に迎えることができました。

数時間だけ 飾った このお雛様を 生前

義母は とっても 気に入って、いつも 褒めてくれていました。

来年は もっと早く飾って、しっかり 3月3日まで 愛でたいと思います。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00150200.gif










[PR]
by ao-sl | 2016-03-12 09:03 | おうち事 | Comments(2)

インフルで学級閉鎖か!?

a0359944_18121946.jpg










娘のクラス、9人のインフル感染者が出たそうで

『 学級閉鎖 』 の 心配が・・・

みんな B型 だそうです 007.gif

学級閉鎖になったら 春休みが 短縮されるそうで

それはそれで いろんな 弊害があるのです。

ホテルを予約して 1泊 ミニ旅行

( 随分 前から 決まってました ) ⇐言い訳

行けなくなったら 嫌だな ・・・ とか

大人げないことを 考える母でした 011.gif

いや いや、そんな 事よりも

お友達、 早く 良くなって

元気に 出校できるといいね 072.gif






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00150200.gif




[PR]
by ao-sl | 2016-03-08 18:37 | おうち事 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング