カテゴリ:おうち事( 71 )

百人一首風に


来ぬブルを 今や遅しと待ちわびて 

不満募れば 愚痴となりける


娘の百人一首につき合わされているうちに

あの韻をふむ癖がついてしまい 

歌にしてみました(笑)

それにしても、子供の覚えは早いもので

何度か読み合わせをしただけで

頭にスラスラ入ってる

私の方はさっぱりで、

何度読んでも右から左にぬけるだけ。

a0359944_00250550.jpg

除雪にかかわる多くの方々のご苦労を思い

雪の愚痴は言うまいと思っていても、

ついつい出てしまいます・・・・ごめんなさい

除雪に携わっていらっしゃる方々、

真夜中のお仕事 ご苦労様です。

事故のないよう どうぞお気を付けください。


春を待ちわびて バラの名はセレッソ



[PR]
by ao-sl | 2015-01-09 04:06 | おうち事 | Comments(0)

大活躍の人


私が 大晦日に  指を ザックリ

切ってからというもの

夫が大活躍で 雪かき、茶碗洗い、お料理まで

何でもしてくれて 助かっています。

こんなに 楽をさせてもらって 

いいのかしら と 思うくらい。。。

a0359944_00250314.jpg

夫の作ってくれた オムライス ( 娘 用 )

a0359944_00250326.jpg

デザートに プリンまで 作ってくれた

( 無印良品の )

一人暮らしの経験が 長かったせいか

家事全般 こなせる 夫!

わが家の 月刊・MIB賞を贈りたい思います。

a0359944_00250323.jpg

私の指が どうなったかというと・・・・

昨日 初めて キズパワーパッドを 交換しました。

あまりの 痛さに 怖気づき

なかなか 踏み切れなかったのだけど

ぬるま湯に浸しながら ゆっくり 剥がすと、

ふやけた 生々しい 傷口 出現。

グロすぎて お見せできませんが、

治りは やっぱり 早いかも。。。(*‘∀‘)

まだ少し 脹れていますが、

そろそろ 私も 復帰どき ですね。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-01-04 09:01 | おうち事 | Comments(0)

梅酒 二年物


宝くじ当たったら、娘は ドレス3枚 新調

主人は 家族で 海外旅行、私は

マカダミアナッツを 死ぬほど食べる って夢も

昨日 一瞬で 消えました。

あれこれ 考えてる 時が 

一番 楽しい 宝くじ。。。。ハハッ

話 かわって

雑貨屋さんを のぞいても 

いつもは 無関心の 主人が

めずらしく 自分から 

”これ 買ったら?” と すすめてきた物

この ドリンクサーバー

a0359944_00250297.jpg

主人の リクエストで

梅酒を 仕込んでみましたが

普段から あまり飲まない 二人なので 

なかなか 減らず

すっかり インテリアの一部となりつつあります。

a0359944_00250227.jpg
 
a0359944_00250267.jpg

” なくなったらまた 作ってね ” 

って 言うんだけれど

次は ニンニクや唐辛子を 焼酎で漬け込んで

バラの 虫よけ剤を作ろうかと 目論見中!

娘は キウイ酒所望 

アンタ 飲めないでしょ  💨 



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-01-02 06:43 | おうち事 | Comments(0)

お父さんのお陰様


今日 代引きで 届いた商品

これ な~んだ?

a0359944_23553463.jpg

答えは 圧力鍋のフタの ゴムパッキン!

a0359944_23553482.jpg

お父さんが 斜めにフタを かけてたせいで 

ゴムパッキンを 熔かしてしまったの。

”新品の圧力鍋、買って返すからっ” って 

( よっぽど 私が 怖かったね? )

でも コレ、そもそも お父さんの

携帯ポイントで ゲットしたものなんだわ
a0359944_23553405.gif

a0359944_23553402.jpg
 

 しかも パッキンって 

一年ぐらいで 交換するものなんだって!

ラッキー、ここぞとばかりに

二つ 注文しちゃいました。

お父さんは、まるごと 新品を

買わされずに済んで 喜んでますけど。

この 圧力鍋で 

火を付けたり 止めたりを 繰り返し

おせちの 黒豆 作るから 

間に合って 良かった。。。♡


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-12-29 17:24 | おうち事 | Comments(0)

雪あかり


知ってますか?

雪が しんしんと 降りつもって

あたり一面 雪景色になった その夜に

電気を消すと そっと窓から 差し込む

雪あかりの 明るさを

a0359944_23553273.jpg

信じられないぐらい 柔らかい明るさで

雪のつらさや 不便さえも 

このひと時だけは 忘れさせて 

 雪あかりの 魔法に 浸ります

次の朝には つらい雪かきが

待ってるというのにね・・・(苦笑)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-12-26 00:55 | おうち事 | Comments(0)

思わぬ出費


家を建てて かれこれ 16年と半年。

あちこち ガタが きてるんです。

年の瀬も 迫った 今頃に 鍵が 

かかりません。 (そんなっ💦)

a0359944_23552886.jpg
 
a0359944_23552893.jpg
 

鍵屋さんに 来てもらったら、

中が すり減って しまっているそうで💧

しかも ウチのは 旧式だったので、

鍵屋さん 曰く

「私らプロなら 一分もしないで 開けられますよ~ 。」

そんな カギを 16年 以上

使い 続けて いたんだ・・・😞

これを 機に ピッキング防止用の 

今どきの カギに チェンジとなりました。

雪国では 風除室が あると 

ドア & 鍵 が 長持ちするそうです。

そうでしょうとも、 何事も

お金があれば・・・ですけどね。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-12-18 06:43 | おうち事 | Comments(0)

お洒落な贈り物


東京の 大変 お世話になっている 方から

とっても お洒落な お歳暮が 届きました。

a0359944_23552850.jpg
 

国産・自然栽培(無農薬)のハーブティー 

と 

レモン風味の オリーブオイル
a0359944_23552808.gif

a0359944_23552848.jpg

ラズベリーリーフ・セントジョーンズワード・ジャーマンカモミール・レモングラス


この ボディバランスブレンド は

月経前に感じる不調や、月経時の不安定な時期を

より快適に 過ごしたいときに

飲むと 良い ハーブティー だとか。

( まさに 私にピッタリ! どして わかった? )

ハーブティーって いろんな効用が あるんですね。

飲むのが とっても 楽しみ 
a0359944_23552889.gif
a0359944_23552818.gif


このオリーブオイルで サーモンの

カルパッチョとか 作ってみたいな
a0359944_23552803.gif

素敵な贈り物に 感謝です。。。。
a0359944_23552859.gif


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2014-12-16 06:48 | おうち事 | Comments(0)

柿を食べながら・・・


娘    ” ねぇ、宮崎駿と宮沢賢治って 兄弟? ”

私    ” … 宮 しかかぶってませんけど (-_-;)”

娘                         ” あっ、そっか ”

って あなた 大丈夫?

a0359944_23552588.jpg

どこまでも 私の娘 💧


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-12-11 06:43 | おうち事 | Comments(0)

雪国の 頼もしい味方


雪 積りましたね・・・

昨日は 実家へ 遊びに行くはずでしたが

青森空港の 手前で 断念して 

引き返してきました。

a0359944_23552202.jpg

昨日に引き続き 今日も 雪かき・・・・

でも 我が家には 雪かきを 苦にしない 

強い 味方が あるんです。

それがこの モンスター(埋設型融雪機)
a0359944_23552270.jpg
 
a0359944_23552259.jpg
 
a0359944_23552282.jpg

フタをカパッっと開けて 雪をドカドカ突っ込むと

センサーが 雪を 感知して

バーナーが点火され 雪を溶かします。

その溶けた雪が 水になって シャー っと 吹き出し

二重効果で 溶かしていく 仕組み。

優に十年以上使い続けていますが 故障知らずの頼りになる奴。

a0359944_23552209.jpg
 
a0359944_23552285.jpg

この場所の 雪を かいたとき

ここの ラベンターが 引きちぎられ

混入したのでしょう。

モンスターから ラベンダーの 良い香り・・・

都会の人は わざわざ 高いお金払って ジムに行くけど

私は お家でタダで 体 鍛えてま~す。(笑)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2014-12-07 11:59 | おうち事 | Comments(0)

キッチンが明るくなった


この時期になると 頭の片隅を よぎるのが 

年末 大掃除のこと。

考えるだけでも 憂鬱な 気分に なりますが 

その中でも 一番 気が重いのが 

換気扇の お掃除⤵

ある日 救世主のような 一本の 電話が。。。

何と 今だけ キャンペーンで 

換気扇( ダクトも含む )掃除 が

半額の 6500円 というのです。

やらない手は ないでしょう 

さっそく お願いしてみることに。


before (けっこう油でベタついてます)
a0359944_23552035.jpg

みちのくサポートの イケメンスタッフさんが 手際よく分解!

a0359944_23552053.jpg
 
a0359944_23552029.jpg
 
a0359944_23552110.jpg

私はここまで やったこと ありません
a0359944_23552115.gif
 

ましてや ダクトの中なんて ・・・無理。


after じゃーん!
a0359944_23552197.jpg

✨ピッカピカ✨に 大変身!

 換気扇の 音まで 静か~💤

来年も お願い しま~す
a0359944_23552157.gif


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。




More
[PR]
by ao-sl | 2014-12-04 04:00 | おうち事 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング