カテゴリ:私なりのエコ( 12 )

アロマ活用術

先週、寝具を夏物に交換

( 主婦業として一番面倒な仕事かも )

a0359944_22351779.jpg

いつも大活躍のレイコップで

ビックリするほどダニの死骸を捕獲

a0359944_22353135.jpg

薄手の羽毛布団

外干しするにはお日様足らず・・

a0359944_22355307.jpg
a0359944_22360281.jpg

脇道にそれますが誘因をさぼったお陰で

和室からも黄木香がみられる今年

a0359944_22362180.jpg

使い果たした

オーガニックのファブリックスプレー

a0359944_22365411.jpg

ならば手持ちのアロマで

作ってしまおう

a0359944_22370463.jpg

天然ヒバ、レモングラス、ラベンダー、

ゼラニウムにetc・・・


a0359944_22371789.jpg

ついでに虫よけスプレーもこしらえる

シトロネラ、ペパーミント、etc・・・


a0359944_22372889.jpg

はい、出来上がり


a0359944_22363304.jpg

結局乾燥機にかけて熱でダニ退治

吊るして掃除機をまんべんなく当て

洗濯したシーツも両面アイロン掛け

仕上げにアロマスプレーして終了

香りが心地よくグッスリ眠れました




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-05-27 07:26 | 私なりのエコ | Comments(0)

えごま油


たまたま見た お昼の 情報番組 バイキングで

えごま油 を 紹介していたんです。

a0359944_00451842.jpg

食用として、体に良いのは もちろん

クレンジングオイル としても

毛穴に溜まった 皮脂や 汚れを

キレイに 取り除き

黒ずみまで なくなるんだって。

また、肌に塗り シワに沿って 5分間ほど

マッサージするのも 美肌に 効果ありだとか!

ホントかなぁ~ (;・∀・)

スーパーで 買った えごま油

取りあえず 1本

クレンジングオイルとして 使ってみます!

あっ、あと 歯磨きにも 使うと

歯に付いた 汚れも 取るそうですよ
a0359944_00451872.gif




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-10-22 06:39 | 私なりのエコ | Comments(0)

油の再利用を後押ししています。


青森市が 取り組んでいる

家庭で出た 廃油の 再利用を

応援しています。

a0359944_00352978.jpg

最近 あまり揚げ物 しなくなって

少量ですが、 劣化する前に

ディーゼル燃料に 精整してもらい、

 おおいに 活用してもらおう!

a0359944_00352900.jpg

私が 良く利用する この回収BOXは

a0359944_00352956.jpg

荒川市民センターさん。

駐車場も とめやすくて

印鑑証明 や 住民票、ここでも

発行してもらえるって 知ってます?

本庁の様に並んで待たされることもありません⤴

はす向かいには

グリーンフォレストさんも あります ♪

a0359944_00352948.jpg

BOXに 入れようとしたら

あら~!?

錦織圭君が 待ち構えていました。

a0359944_00352915.jpg

圭君の顔は 潰せないので

脇に 置いときますよ。

私の前に 置いた人も

同じ気持ち だったかな?


小さなことでも みんながやれば

青森市の ごみ収集車の 燃料として

廃油 大活躍ですよ。✌


 だいぶ前の記事ですがやっと日の目をみました。)



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-08 06:07 | 私なりのエコ | Comments(0)

ダニ対策は?


ハウスダストに アレルギー反応4の私。

確か、だった よな?

埃っぽいところでは、すぐに 喉が反応します。

埃って ほとんどが ダニの死骸

だったり するんでしょう?

わが家の ダニ対策は コレ!

a0359944_00255534.jpg

レイコップ の ふとんクリーナー!

ジャパネットさんで 買ったもの。

シーツ交換毎に 布団(裏表)、マットレス

まんべんなく かけます。

取れた埃の量に ビックリ 👀💥

a0359944_00255542.jpg

シーツ交換したら この スプレーが 大活躍。

メイド オブ オーガニック

ダニオフ ファブリック スプレー

( ダニよけ剤 )

a0359944_00255554.jpg

認定 オーガニック成分 配合率 69.1%

爽やかな シトラスハーブの香。。

取り替えたばかり のふかふかシーツ、

心地よい アロマの香りに包まれて

グッスリ眠れます。💤

( CM の フレーズみたいな・・・ )

無くなったら 手持ちの アロマオイルで

作ってみようかしら。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-23 05:55 | 私なりのエコ | Comments(0)

雑巾


始業式には 必ず用意しなきゃならない

雑巾、2枚。。。

入学したての時は 100円ショップで

可愛らしいプリントのものを 買っていました。


仲良くなった ママ友が 私よりも、うんと 若いのに

ちゃんと 手作りしていたのを知って

焼きもちとかじゃなく、羨望の眼差し・・・

まだ手のかかる 下のお子さんが 2人もいるのに

ちゃんと 雑巾 手作りしている彼女の

お母さんっぷり ・・・ 素敵 。

私も 見習いたいと、それ以来 手縫い雑巾。

a0359944_00254819.jpg

買ったら ダメ とかじゃなくて、

時間を 持て余してるのもあって

娘に 見せつけるように、せっせっせっ(笑)

恩着せかせましい 母 ですが

いつか 大人になった時、 フッと

 雑巾は 母の手縫い だったな と

思い出して ほしいのです。




昔、弘前の親方町にあった グレゴリーさんで

衝動買いした ソーイングボックスと

同じく弘前にあるミルフィさんで買った 針刺し、

お気に入りの道具たちは

いつかは 娘に 譲ろう と

大事に、大切に 使っています。


彼女も その頃には 

もっと 素敵なものを

手に入れているかもね。

そして同じように

雑巾を 手縫いしていたりして。。。


ミシン持ってないし、持ってたとしても使えない。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-09 06:42 | 私なりのエコ | Comments(0)

オイル交換のお得情報☆


恥ずかしいのですが、まる1年間

オイル交換 してませんでした💦

去年の 2月から 乗ってる 愛車

買ったときは 大事にする と誓ったのに・・・

この間 ポリマー洗車をして 初心 を思い出しました。

オイルボーイさんへ

青森市・観光通り・サンワドー敷地内
a0359944_00252048.jpg

月曜日は 軽自動車の サービスディで

オイル交換が、なんと 980円!

エレメントの交換もしてもらって

1980円でした。

やっ、安い~!!!

今度からは きっちり 6ケ月おきに

交換します。。。。必ず。

ちなみに、水曜日レディースディだそうです。

覚えておくと お得ですよ~。


待ち時間20分 早っ!



[PR]
by ao-sl | 2015-02-17 05:58 | 私なりのエコ | Comments(0)

洗車してきました☆


一昨日は お父さんの車、昨日は 私の車を

行きつけの セルフガソリンスタンドで 洗車。

a0359944_00251701.jpg

娘、コーフンして大騒ぎ(何がそんなに面白い?)

a0359944_00251827.jpg

お店の方に すすめられるまま、

泡 ナノポリマー ダブル(1番高いやつ)初体験。

a0359944_00251861.jpg

3000円の 洗車プリカ (期限なし)を購入して

土日割引を利用すれば こんなにお得!

平日現金 1400円 ⇒ 500円

お父さんの時は 現金だったけど、これからは

このプリカ 二人で 使えるしね。

それにしても 連日 洗車にすごい行列 どうして?

冬は 外の水道を 凍結防止のために

元栓から 閉めるから・・・と、お父さんの説。

確かに 冬以外は 家の前で 洗っちゃうものね。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。





More
[PR]
by ao-sl | 2015-02-09 06:41 | 私なりのエコ | Comments(0)

チラシで作るゴミ入れ


実家の はす向かい 

茅葺屋根の 古い家が 母方の本家で

幼い頃、私はそこのお婆ちゃんに 

とても 懐いていました。

そのお婆ちゃんとの思いでの中に

いつも チラシで作った これ があります。

a0359944_00251566.jpg

朝、新聞を読む前に チラシをチェックして

厚手の良質な紙を見つけると 嬉しくなっちゃう☆

a0359944_00251544.jpg
 
a0359944_00251521.jpg
 
a0359944_00251528.jpg

せっせっせっ・・・っと折り紙をして 

a0359944_00251578.jpg

作り置きして、ここにストック。

a0359944_00251546.jpg

みかんやリンゴの皮、

鼻をかんだティッシュペーパー  等々

( 今夜、節分で撒く落花生の殻なんかも )

ゴミで一杯になったら このまま ゴミ箱にポイッ!

a0359944_00251559.jpg

ここから新しいのを 取り出して 

・・・ の エンドレス。

優しかったお婆ちゃんを 懐かしく感じる・・・

今は亡き 小さくて、綺麗な

 ”しっちゃのおばちゃ”

 その ”しっちゃ” が 誰なのかさえ

私は 知らないのだけど。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-02-03 06:48 | 私なりのエコ | Comments(0)

こだわりの シャンプー&ソープ


環境や 体に 良いものに

こだわりのある 私の 従妹から

いろいろ 感化されて

私も お塩や ウール100%の 絨毯 など

こだわるところは こだわる人と なりました。

彼女のように 全てとは いきませんが 

これだけは と いうものを

少し ご紹介します。

a0359944_23553450.jpg
 
a0359944_23553527.jpg

純せっけん 成分 98% の

固形石鹸とボディーソープ生活クラブ生協連合会

シャンプーは どうしても 

ゴワゴワ 感 が 気になって

やっと 納得のいくものに たどり着いた、 

協同組合石けん運動連絡会推奨のウィルケア。

昨今では ノンシリコンを やたら耳にしますが

シリコンと 子宮筋腫の 因果関係も

あるとか ないとか・・・・?

排水が 環境にやさしいってことも

そうだけど、使う人の体にとっても

安心して使えるってのが 嬉しいな♡


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2014-12-30 10:13 | 私なりのエコ | Comments(0)

あら、ピッタリ!


前に筋子(魚卵)の記事で

お目見えしたことのある

わが家の土釜炊飯器、ご記憶にありますか?

私の 不注意の せいで 

こんなことに なっちゃったんですよ・・・

a0359944_23553173.jpg

子供が 幼稚園の頃から ですから、

長いこと お世話に なりました。

震災で 電気がストップした 時も 

ご飯に 困ることなく

過ごさせていただいたものです(感謝)

でも ちょっと待って。。。確かこんなものが💡

a0359944_23553155.jpg

ホーローの鍋焼きうどん用の お鍋のフタが

ピッタリマッチ!!

娘は ダサ~い と言うけれど

やっぱり 思い入れのあるものですから 

大事に致しましょ っと。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-12-25 07:52 | 私なりのエコ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53
リフォーム・・・玄関編
at 2017-07-16 22:53
南部町の紅秀峰
at 2017-07-07 06:57
表札とケーキ
at 2017-07-06 07:17
パンと庭
at 2017-07-05 07:18

最新のコメント

これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23
> 青森太郎さん 昔か..
by ao-sl at 23:23
こんにちは。 昔よく行..
by 青森太郎 at 09:47
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:39
今年もこの時期がきました..
by fourdoor0810 at 10:50
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07

検索

ファン

記事ランキング