カテゴリ:読書のススメ( 15 )

インフルエンザA型と盛岡戦利品☆

盛岡で買い物した お品 ♪

何に使うでもないのに この手の物に弱い

a0359944_19123901.jpg

先週行った 牛タン焼きとちさんの近くにある MOSSビルで ぶらぶら。

いつもは1階の こじゃれたスーパーマーケットしか入ったことなかったのだけど

エスカレーターに誘われて上ってみたら

お父さんの大好きな ICI石井スポーツさん、私の好きな 雑貨屋さん 

娘の好きな 文房具が品揃え豊富なジュンク堂書店さん、と まあ 見ごたえがあった事。

a0359944_19125388.jpg

ジュンク堂さんで 本 買っちゃった ♪

a0359944_19131404.jpga0359944_19130504.jpg
















a0359944_19132312.jpga0359944_19134018.jpg


















ギリシャ神話から 聖書の神話まで、今まで うろ覚えだった数々の伝説が

ラファエロからダ・ヴィンチ、ギュスターヴ・モロー、ボティッチェリにいたる

錚々たる画家たちの挿絵を通して語られる いわば 図鑑のような絵本。

神話にも通じ、有名な巨匠たちの絵画も観賞できるとは、まさに一石二鳥。

なんて素晴らしい本に出合えたんでしょう!


a0359944_19141174.jpg

ただの風邪だと思っていたら なんと インフルエンザ A型 でした。

記憶にある限り生まれて初めてインフル感染。

主人や娘がインフルだったとき、看病しても 私だけは貰わなかったので

インフルにかからない体質なんだと勝手に思い込んでました💦

5日間は出勤停止、もちろん 外出も・・・お正月休みに入るから良かったのだけど

昨日が 今年最後の出勤日だったのに 突然行けなくなって、

職場の皆さまには ご迷惑をおかけして とても心苦しいです・・・スミマセン 007.gif

a0359944_19142656.jpg

読書をしながら ゆっくり養生します。






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-29 06:56 | 読書のススメ | Comments(4)

オーウェンズ家の魔女姉妹


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00453488.jpg
アリス・ホフマン著
舟木裕訳 集英社


物語の 展開力 というのでしょうか

心を わしづかみにされて

次から次へと 引き込まれてしまいます。

二人の、真逆ともいえる姉妹が

逆境に もがきながらも

人生を 切り開いていく 主軸は

やっぱり 家族 の 愛情がテーマ。

この物語の ラストに 

幸運に関する ジンクスが

いくつか 挙げられていて

偶然にも 「バラとラヴェンダー」 だけは

私も 実践できてたな(笑) あとは

ローズマリーを 木戸の横に

。。。植えてみようかな?


素敵なブログたくさんあります。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-12 08:13 | 読書のススメ | Comments(0)

マイ・ハートビート


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00452495.jpg
ギャレット・フレイマン=ウェア著
宮家あゆみ訳 河出書房新社


こんな お洒落な 本に 出合ったことない

何 が って ?

会話が、主人公の 心のつぶやき 全てが!

マンハッタンの 私立学校に通う

ティーンエイジャー達の

ハイレベルな 含みのある 駆け引き、

思春期 の 葛藤 ですら

全てが キラキラしていて

眩しいほど でした。

ヤング・アダルト小説として

数々の賞に輝く、評価の高い 1冊です。

勿論、大人の人にとっても 刺激的で

心打たれる ストリーであること

補償 いたします!



素敵なブログたくさんあります。

[PR]
by ao-sl | 2015-11-03 09:02 | 読書のススメ | Comments(0)

グラッツァ・デイ・ロッシの秘密


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00450960.jpg
ジャクリーン・パーク著
安次嶺佳子訳 原書房


この本は 私を ルネッサンス時代へと 引き込み

語られざる 歴史の裏側を 見せてくれました。

どうして ユダヤ人が 不動産ではなく

動産を 持つのか…持たねばならなかったのか

(今でもダイヤモンド商にはユダヤ人が多いでしょう)

西欧における 宗教上の 悲恋

コレラの蔓延した イタリアの 惨状

一人の ユダヤ人女性の 人生を 通して、

私の 心の中にあった 数々疑問

あらゆる 点と点を 線で つなげてくれました。


作者が 執筆に十年の歳月を費やした歴史大作。

16世紀、世界の最先端を走っていたイタリア

西欧文化を学ぶ 最適な 教材といえます。



素敵なブログたくさんあります。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-11 08:52 | 読書のススメ | Comments(0)

三人姉妹


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00371511.jpg
三人姉妹=トニー・パーソンズ著 
小田島則子・小田島恒志訳 河出書房新社


これが 男性作家による

作品であることに 驚きを 覚えます。

あまりにも 女性の 心理に 通じてる・・・

姉妹 と いえども 三者三様

それぞれの 人生、悩み、

それに 立ち向かう 手法 が あるもの。

ままならない 現実 を

イギリスっぽく ドライに、 クールに

ウィット に とんだ 切り口で

淡々と 物語 は進んでいき、あとくされもなく

読み終わった後は スッキリ。


この一冊の中に「女」の 全て が詰まっている

と いっても 過言ではない かも。



読書の秋到来!
秋の夜長に読みたい一冊

[PR]
by ao-sl | 2015-09-30 06:42 | 読書のススメ | Comments(0)

ぼくには数字が風景に見える



今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00363214.jpg

ダニエル・タメット著 古谷美登里=訳
講談社


小説では なくて、手記?

ドキュメンタリーのような・・・

思い浮かんだのは

「 天賦の 才です、難儀なね。 」

と いう、モンクの セリフ・・・

数字から風景が読み取れる 数学の天才は

凡人である 私からは

うらやましい 才能ですが

本人を 通しては

辛くて、切なくて

名探偵モンクの ように

ちょっぴり 人生を 難儀なものに

してしまう ジレンマを かかえている。

かれらの事を 理解できる

素晴らしい 本です。

心美しい 著者の思いが 伝わってくる、

そして何より、小説を超える 内容です。



どんな景色が見えるのだろう?


[PR]
by ao-sl | 2015-08-09 06:26 | 読書のススメ | Comments(0)

グノーシスの薔薇


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00354297.jpg

グノーシスの薔薇=デヴィッド・マドセン著 
大久保譲 訳  株式会社角川書店


かなり 大人向けの 作品です。

作者である マドセンは 謎の多い人物で、

処女作である この作品が 話題を呼び

十ヵ国以上で 翻訳されているそうです。

バチカン、ローマ法王という

高尚な 題材を 扱いながら

ここまで深く 赤裸々に

恥部をさらけ出した 本作は

それゆえに 秀作であり、

その後の マドセンの作品の

どれにも 類似しないものです。

もちろん その後の作品も

大いに気に入ったので

いずれ 紹介させて いただきたいと

思っていますが、

まずは  彼の 溢れる 才能に 

是非 酔いしれてみて!


一読の価値あり。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-21 06:40 | 読書のススメ | Comments(0)

アリスの眠り


今までに読んだ本の中で、心に残った

珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00350668.jpg
アリスの眠り=マギー・オファーレル著 
西本かおる訳 世界文化社


この本から受けた 甘美な衝撃は

何年たっても 色鮮やかに 心に残り

忘れることが できません。


アリス・・・甘くて、残酷な その人生。

いかなる批判の 的に なろうとも

結局 「 生きた 」 と 言い切れる

価値ある 人生 は、

彼女のような 情熱 と 我儘 、

直情にかられて 行動 する

ありのままの姿 そのもの かもしれない。

物語は、回想の断片を つなぎ合せて

パズルを作るように 綴られます。

感想は 賛否両論だと 思われるけど・・・

それでもやっぱり 読んでほしい

おススメの 一冊 です。


許し許されることこそが人生の鍵


[PR]
by ao-sl | 2015-05-05 06:59 | 読書のススメ | Comments(0)

空中スキップ


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

 
a0359944_00254384.jpg
空中スキップ=ジュディ・バドニッツ著
  岸本佐知子 訳  マガジンハウス



ある意味 衝撃的な作品です。

23作の 短編からなる この本は

「空中スキップ」という タイトルどおり

現実を 超越した 物語ばかり・・・

まさに 新ジャンル と 言えるかもしれません。

その中で 私が 特に 気に入ったのは

「チア魂」

「スキン・ケア」

「本当のこと」

( 他のも いいけど )

SFであり、ファンタジー

と いうより むしろコメディ?

抒情詩ですらある  その巧みな構成には

秀作映画を 見た後のような 余韻が 漂います。

あり得ないことが 考える間も 与えず

突き進む この 感じ、

まるで 目まぐるしい夢の中

さまよっているみたい。。。。

パラサイトワールドの 宇宙旅行を

楽しむ気持ちで 是非 お読みください。


よい旅を



[PR]
by ao-sl | 2015-04-02 07:21 | 読書のススメ | Comments(0)

シェル・コレクター


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00252684.jpg
シェル・コレクター=アンソニー・ドーア著  
岩本正恵 訳  新潮社


短編集です。

おさめられた8編のうちの一つ、

「ハンターの妻」がO・ヘンリー賞を受賞しています。

しかし、私が今ここで取り上げたいのは

the Caretaker 「世話係」という作品。

読んで しばらくすると、

途中で 止めようかと 迷いが生じます。

我慢して読み進むと 最後には 

主人公のジョゼフとベルが メロンを食べている

あの ピクニックテーブルに 私もいます。

どちらの立場でもなく、もちろん 私でもなく

ただ その場にいて 同じ空気を かんじて。

本を閉じて、どのくらいの間でしょう? 

号泣 でした。

たぶん 号泣と言って いいと思う。

もう一度 あんな 感動が 襲ってくるかと

久しぶりに 読み直してみたけど、あれは

初見のみに訪れる 波 だと わかりました。

人生で あとどれくらい 

あの 「 波 」 に 出会えるんだろう?



心が震えるってきっとこういうこと


[PR]
by ao-sl | 2015-03-01 16:26 | 読書のススメ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

at 2017-04-26 06:49
グリーンフォレストの鉢
at 2017-04-25 07:10
盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52
気分一新 ☆ 鉢の植え替え
at 2017-04-20 06:49
やってみた!スナップエンドウ..
at 2017-04-19 08:00
最後の1本
at 2017-04-18 07:39
ステーキ宮女子会ランチ
at 2017-04-17 07:16

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング