カテゴリ:実家事( 15 )

実家へ遊びに

昨日は娘を連れて実家へ里帰りした
a0359944_08314669.jpg

母を買い物に連れ出しお昼も購入

帰ってから割りばしが無いことに気づく

最近ではレジでお箸を渡さなくなった

お醤油さへ付いていない

どっか別の場所に置いて

どうぞご自由に という作戦なのか?

ウチはいっつももらい忘れてしまう

a0359944_08315929.jpg

前夜、出張中の主人から

サクランボ送ったと聞いていた

午前中の配達にしたから

実家にもってけとの気遣い

優しい夫で私は幸せだ

a0359944_08321156.jpg

母にサクランボ食べたいか聞いたら

『 食べたいっ! 』

ききたかった言葉がやっと聞けた

a0359944_08322733.jpg
ピカピカのサクランボ

私の実家の家族みんなも大好物だ

母もいくらか声が明るく元気になっていた

『掃除機掛けようか?』『昨日掛けた』

ちゃんとしていてホッとした
a0359944_08325503.jpg

母の畑のラディッシュとほうれん草

洗ってザルにあげておいてくれていた

私に持たせようと準備していたのだ

ラディッシュに穫った胡瓜も足して

職場のCさんから薦められた浅漬け作った

ウチの分と実家の分、2袋

とっても美味しくできたので思わず

母に電話して聞いてみた

朝食に食べたと、美味しかったとの答え

今日は姉が訪ねるらしい






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-06-25 09:07 | 実家事 | Comments(2)

実家へ御年始挨拶

ただいま、実家から戻ってまいりました。

実家への御年始の挨拶・・・冬休み最後の日になってしまった 💦

a0359944_16385365.jpg

青森の 美味しい筋子を 手土産に。

a0359944_16390794.jpg

土曜日のお昼過ぎに行ったので お目当てのお店は閉まっていました。

朝一でないと すぐ売切れて 店じまいしてしまいます。

そんなわけで、今回は マルケイ平野さんで お土産筋子と自宅用にタラコを購入。

美味しかったです。


a0359944_16394147.jpg

実家近くの 美味しいパン屋さん MERCIさんには

朝一、 電話で食パンを予約をして置いたので スムースに買えました 012.gif

a0359944_16450726.jpg

予約しておいたおかげで、初めての お店でカットされた食パンです。

a0359944_16395163.jpg


筋子の他に、盛岡土産のクルミゆべし 

さくら野青森さんで買った 焼き菓子、箱入りチョコレートも持参。

( いつもお世話になっておりますので )

a0359944_16440413.jpg


娘は、実家でも たくさんのお年玉をもらって

お家で 今年いただいたお年玉を数えたら・・・すごい額!

とはいっても、全部 彼女の通帳行きなのですが (笑)







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-01-15 17:06 | 実家事 | Comments(0)

ユニバースのお惣菜とジョン☆

日曜日に 実家へ行ってきました ♪

a0359944_19555015.jpg

私の大好きな サーモンのちらし寿司。

a0359944_19555871.jpg

母を黒石のユニバースに連れて行くのが 帰った時のお約束なので

a0359944_19554203.jpg

お昼も いつもこんな感じになります。

a0359944_19562653.jpg

高齢のジョンは 私の顔を見ると

a0359944_19570546.jpg

コレをおねだり。

a0359944_19571707.jpga0359944_19572497.jpga0359944_19573401.jpg







姉には散歩を要求するらしくて、ジョンなりに 役割分担を決めているようです(笑)

a0359944_19563817.jpg

歳をとるほど 可愛くなっていく ジョン ♪

a0359944_19564848.jpg

また来てね って 言っているみたい。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif


ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-20 07:00 | 実家事 | Comments(0)

里帰り


昨日は 実家へ里帰り ♪

敬老の日以来 ご無沙汰してました 012.gif 


a0359944_16133362.jpg

































買い物に行きたいというので、黒石へ。

ホーマックで 床暖房の上に敷く 薄手の絨毯を買った 母。

私のちっちゃな車にはつかなかったので 配達をお願いしました。

1万円以上のお買い上げで 配達無料だったので ラッキー ☆

お昼は ユニバースで、結局いつもの 海鮮丼。 大好きなんです!


a0359944_16134332.jpg

































父は 天丼 ♪


a0359944_16135484.jpg



















娘は たこ焼き。

a0359944_16170170.jpg




















塩パンも ♪

a0359944_16141567.jpg




















お掃除と お料理して パートに間に合うように 帰宅しました 012.gif 

三連休の最後の日は 家族で遊びに行くと言ったら

娘に おこずかいをいつもより大目にくれた 母。

自分の事ばかりで、なかなか 里帰りできずにいたけど

お土産買って、また 届けにくるね ♪











素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-10 06:57 | 実家事 | Comments(0)

敬老の日


敬老の日の里帰り、なかえがわで ケーキを買って ♪


a0359944_09231819.jpg



















開店して すぐだったので 『 今からケーキ 並ぶんだけど… 』

と 申し訳なさそうな なかえがわの お婆ちゃん 016.gif

前日は 全て売切れてたんだとか ( 繁盛されていますね )


a0359944_09233275.jpg



















ショーケースに並んでいる中から 選んだケーキ !

先日の娘の誕生日、お祝いあげるから 遊びに来てと 実家の母から 誘われていたのですが

忙しくて 敬老の日なっちゃった・・・まとめて お祝いしよう 012.gif


a0359944_09234667.jpg

































スーパーへ 買い物に連れだって、みんなのお昼に お鮨 ♪


a0359944_09235868.jpg



















お婆ちゃんが 畑で育てている枝豆を 大量に塩茹してくれました 016.gif

土産に たくさん もらって嬉しい! 大好物なんです ☆彡


a0359944_09372150.jpg



















お年寄りと言えば、もう一人(一匹) 実家のジョンも 相変わらず 可愛かった (笑)

こう見えても 結構な お歳 ☆  

実家の家族みんな、いつまでも 元気で長生きしてほしいものです。










素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-09-20 09:45 | 実家事 | Comments(2)

YOROI


実家にある 鎧 ♪


a0359944_10075228.jpg




































レプリカでは ありません。

津軽藩に仕えた 父方の先祖から 代々 受け継がれてきたものです。

私はこの『 鎧櫃 』(よろいびつ)に納まった姿しか 見たことがありません。

実際に 戦にでて、人の返り血を浴びた鎧だというので

毎朝父が お経をあげて 清めの お努めを果たしています。


いつか、いつか・・・といいつつ こんなに遅くなってご免。。。 012.gif















素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif


ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-08-07 08:27 | 実家事 | Comments(0)

5月の里帰り☆


毎週通ってる 姉にばかりに負担をかけては 申し訳ないと 久しぶりに実家へ ♪

a0359944_20245415.jpga0359944_20244407.jpg
















a0359944_20243336.jpga0359944_20242221.jpg
















a0359944_20241027.jpga0359944_20240015.jpg


















春の花が咲き誇る5月の庭 と

ジョンが 全力 歓迎モードで お出迎えしてくれました 023.gif



a0359944_20233819.jpg



















治らぬ頭痛と格闘しながらも、母は 畑仕事を 今年も続ける 意気込み 012.gif



a0359944_20232459.jpg

































ニョキニョキ 伸びる 採れたてのアスパラガスって ホント 美味しいんだよ~ ♪


a0359944_20231196.jpg



















テレビや 健康雑誌で仕入れた情報にのっかって?

リラックス効果の高い ハーブティーや


a0359944_20251348.jpg













頭痛に効くという アロマオイル ( ラベンダー・ペパーミント・ローズマリー ) を

母の何枚かのハンカチに 数滴 染み込ませるなど

色んな民間療法も 試してみます・・・  効果のほどは 次回 報告 ♪


a0359944_20222151.jpg



















買い物に連れて行って、肉じゃがを大量に作ってきました!

最近、再就職したばかりの姉には 少し休んでもらって

来週は、掃除を重点的にやろうと思っています。

老いて行く事、母を通して 自分の老後も じっくり考える機会なのかな








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-05-18 06:30 | 実家事 | Comments(2)

実家の大掃除


母が入院して 時々 様子見に 里帰り ♪

a0359944_00453541.jpg

ジョンも 寂しそうにしていましたが

a0359944_00453593.jpg

父は 意外にも 食欲モリモリ・元気はつらつ (笑)

a0359944_00453524.jpg

この日は 姉と 示し合わせて

a0359944_00453582.jpg

いつもの ITOKU・ランチ ☆☆☆

原因不明の 頭痛と 発熱に

あらゆる 検査を 試みましたが・・・

やっぱり 母の病状は 改善せず |д゜)

これって ストレス なんじゃない !?


ならば 少しでも 母のストレス軽減をと

実家キッチン床の 大掃除に 取り掛かった!

床のフロアクッションに 重層 & お酢 の

ロハスな お掃除方法で、姉妹 頑張りました !

トイレや フローリングの床も 雑巾がけしといたので

気持よく 年がこせるね~ (´▽`*)☆

あとは、退院を 待ち望むばかりです
a0359944_00453526.gif



素敵なブログたくさんあります。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-13 07:53 | 実家事 | Comments(0)

ポン菓子


孫のために ポン菓子製造機械をお持ちの

知り合いに頼んで、こんなにたくさんの

ポン菓子を作ってもらった 母・・・💦

a0359944_00361414.jpg

娘の 好物だものね~ 
a0359944_00361440.gif

a0359944_00361463.jpg

実家の畑で採れた ささぎ や

a0359944_00361483.jpg

トマト、なす、きゅうり や ピーマン

たくさんのお野菜を持たせてもらいました。

a0359944_00361452.jpg

毎日 食べるハメになりそうな ポン菓子も。

a0359944_00361410.jpg

姉から預かったという お菓子は

軽井沢旅行 の お土産。

a0359944_00361425.jpg

甥っ子が 大きくなってからは

毎年 日本中を旅する 姉夫婦。

理想的な お二人さん だね。

a0359944_00361489.jpg

そして 軽井沢とは 関係なく

いつもくれる梅干し ( 2パックも )
a0359944_00352796.gif

娘の 舌が 肥えてしまって

そこいらの梅干し 食べなくなったよ。

いつも 家族には 感謝していま~す。

************************
エンタの神様でトリを飾った
タブレット純
最高に面白かった~!
娘と大爆笑でした。

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-20 06:04 | 実家事 | Comments(0)

実家 ・ 母の菜園


先週  平日、一人で 実家を訪問。

両親を 銀行へ連れて行ったり、

その他の 所要を 果たすため。

a0359944_00360028.jpg
 
a0359944_00360050.jpg
a0359944_00360010.jpg
 
a0359944_00360064.jpg
a0359944_00360065.jpg
 
a0359944_00360053.jpg

風除室の中から、畑までの 道すがら

たくさんの 花が 咲いています。

a0359944_00360000.jpg
 
a0359944_00360045.jpg

眩しいほど 鮮やかな 黄色・・・

みずみずしい きゅうりを 収穫

a0359944_00360087.jpg
 
a0359944_00360012.jpg
a0359944_00360018.jpg
 
a0359944_00360029.jpg
a0359944_00360118.jpg
 
a0359944_00360119.jpg

トウモロコシ、きぬさや、トマト

ささげ(いんげん)、etc・・・

a0359944_00360172.jpg
 
a0359944_00360102.jpg

ナス と ピーマン は まだ 早かった 
a0359944_00360117.gif

a0359944_00360106.jpg

もう 終盤の アスパラも 数本 収穫 

a0359944_00360140.jpg

ジャガイモの 花が 満開 

a0359944_00360136.jpg

 取れたてサンチェで  焼肉やるぞ。

もらった 新鮮野菜を 使っての

数日分 メニューが 浮かびます。

家計も 助かる 
a0359944_00360112.gif

a0359944_00360164.jpg
 
a0359944_00360124.jpg

畑の中にも

至る所に 花が 植えられ

a0359944_00360184.jpg
 
a0359944_00360138.jpg

まったくもって 母の 趣味の 菜園。

a0359944_00360187.jpg
 
a0359944_00360154.jpg

家庭で 食べる分だけ

楽しみながら 作っている

母の 元気の 源 !

a0359944_00360114.jpg

この前 買ったガーベラ、

死なせてしまったので

a0359944_00360120.jpg

出窓に 飾る 植物様に

この 可愛らしい サボテン 2種類

分けて もらいました。

a0359944_00360117.jpg

この サボテンの 蕾。。。

昨日は オレンジ色の 可愛い花を

咲かせて いましたよ
a0359944_00360140.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-07 06:35 | 実家事 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング