カテゴリ:小さな庭( 43 )

種を撒く


a0359944_21313701.jpg

 香りのよいバラが咲いた

 朝の空気は

 形容しがたいほど美味しい!

 開きかけのルイーズ・オジェを

 娘の鼻先まで 近づけて

 クンクン 香りを確かめる姿を

 横からパチリ !


a0359944_21312012.jpg




















これが何か お分かりですか ?

a0359944_21325519.jpg




 





























終わった花を ほったらかしにしてできた 「 カタクリ 」 の 種です
 
a0359944_21323693.jpg



















パラッ~ と 撒いて、あとは 来年までの お楽しみ ♪

a0359944_21322061.jpg



















浅虫などの 野生のカタクリの群生は このようにしてできるのでしようか


ショウジョウバカマにも 種・・・

しかし これはあまり 増えてほしくないな  ( 苦笑 )

a0359944_21320073.jpg




















・・爽やかな木漏れ日を作る アーチの コーネリアが 可愛らしいこと!

a0359944_21391161.jpg




















よそ様のお庭より 遅れをとる 日陰の庭


a0359944_21394380.jpg
a0359944_21333631.jpg






a0359944_21332226.jpg










見頃が 梅雨とぶつからないことを 祈ります ☆








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-06-07 07:02 | 小さな庭 | Comments(2)

開花を待つ庭


ここ何日か、朝が寒くて ストーブを焚いています 012.gif

a0359944_10314738.jpg




















アイスバーグ  今年 最初の1輪が 花を咲かせました!

いまか いまかと 開花を待ちわびる 庭の薔薇たち・・・


a0359944_10325003.jpga0359944_10324009.jpg
















a0359944_10331487.jpga0359944_10330150.jpg


















a0359944_10342565.jpg  


  蕾、蕾、蕾・・・

  どこを向いても

  びっしりと

  たわわに蕾を付けて


  その瞬間を待ちます


a0359944_10350121.jpga0359944_10364750.jpg
















a0359944_10360334.jpga0359944_10354594.jpg


















3~4年目 ぐらいの 「 ヤマアジサイ 」

a0359944_10334125.jpg



















娘にねだられて 迎え入れた 「 ジューンベリー 」

a0359944_10332984.jpg




















見頃を終えようとする 黄木香に代わって

これから まさに 見ごろを迎えようとする コーネリア の アーチ

a0359944_10341450.jpga0359944_10353303.jpg













a0359944_10361422.jpg




































「 つぼサンゴ 」 を 踏まずに歩くのは 至難の業

ステップを踏んで ダンスを踊らなくては (笑)

a0359944_10343873.jpga0359944_10344957.jpg



















玄関ドアを挟んだ 今年の鉢植え ♪ その年の気分が 反映されます


a0359944_10363677.jpg



















金平糖のような蕾の 「 カルミア 」

去年まで 新緑の葉っぱだったところに花を付けるの

a0359944_10362529.jpg



















ということは つまり 今、緑の葉っぱの部分に 来年の花が付くということ。

かわりばんこ、 譲り合って ♪

a0359944_10351944.jpg



















住む人を失った 主人の実家に植えられていた ペンステモン。

5年目を迎え どんどん 株を充実させて、見ごたえを 増しています。

レスキューできなかった たくさんの花の事を想うと 切なくなりますが

狭い庭は、もう 飽和状態・・・

一斉に花が開くころには 天国にいるような香りに 包まれることでしょう ☆








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-06-03 06:49 | 小さな庭 | Comments(0)

昨日の庭


子どもを産んだら 育てる義務があるように 花を植えたなら 世話する義理がある


a0359944_22533272.jpg

































無農薬信奉者でもないのに、今年は一度も 薬剤散布をしないまま 5月も終盤


a0359944_22534372.jpg




















たくさんの蕾をつけた その何割かが虫にやられて 自然摘花されています



a0359944_22542284.jpga0359944_22535524.jpg

テラスの屋根に

這わせた黄木香が

わずかばかり顔をのぞかせ

ふと すだれの様に

吊り下げる誘因もありかな と

来季へのアイディアが湧く




a0359944_22522721.jpga0359944_22530630.jpg
















a0359944_22521711.jpga0359944_22554376.jpg












エビネ

ツボサンゴ

実家から分けてもらって増やした

名前を知らない 黄色い花

気の合う ペチュニア

小さな庭に 彩を与えて







どうにもこうにも

相性の合わない花・・・

クレマチスが 突然

しおれていました。




たくさん蕾をはらんでいたのに、根元の方で 切れたのでしょうか

いったい どれだけの品種のクレマチスを 見送った事か・・・私の 片思いの花

やっと2年目に突入した 「 ダッチェス・エジンバラ 」 も これまでか・・・経過を観察


a0359944_22553117.jpga0359944_22555716.jpg















そして 今年も1本

見送らねばならない薔薇・・・・

絶世の美女 「 レダ 」

年々 弱って 去年からは花を見ず

とうとう枝枯れ 

今日 抜き去りました。

a0359944_22551676.jpg



































自分の手におえる狭い庭ですが、草取りとなると すぐに袋いっぱいの 収穫 ?

しゃがんだ状態で 黙々とカマを振り せっせとむしる作業は、地味に 体にこたえます。


a0359944_22515949.jpga0359944_22514761.jpg


















どういう訳か、みんなと足並みを揃えずに 1輪だけ早く 狂い咲きするバラを

家の中に招いて 華の最後を 惜しみましょう


a0359944_22560952.jpg













毎回 不思議に思うのは、手袋を二重にしても 爪の中に入る 土 !

爪を短く切りつめて、念入りに洗う

汗びっしょりの庭仕事を終え、シャワーを浴びて 身も心も スッキリ ♪

青森の初夏、薔薇の季節は これからが 本番  016.gif







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-27 00:22 | 小さな庭 | Comments(2)

満開の黄木香 ☆ 2016.5.21


北国 青森の地にも 薔薇の季節 到来を告げる 黄木香の 開花 ♪

a0359944_21301305.jpga0359944_21295609.jpg
















a0359944_21292347.jpga0359944_21293454.jpg



















去年、雪が降る前に 一生懸命 誘引したテラス屋根の上の 花景色 !


a0359944_21291097.jpg




















娘の部屋からの眺め・・・窓を開けたら いい香りがして

黄木香は 香らないものと思っていましたが、

鼻の利く 我娘も 良い匂いと言うので 確かです!    ・・・ アレ?逆だ

花の利かない 私ですら、良い匂いを感じたので 間違いないです (笑)



a0359944_21320461.jpga0359944_21294500.jpg

















a0359944_21311419.jpga0359944_21310425.jpg
















a0359944_21312548.jpg



















鉢植えで育てているシャクナゲは 蕾のピンクが開くと同時にクリーム色へ変色!

こんなシャクナゲ 見たことないでしょ?  私の自慢です 016.gif


a0359944_21315196.jpg



















カルミアの蕾 愛らしく

a0359944_21313709.jpg




















早咲きの アイズ・フォー・ユー が 1輪だけ 咲いていました 。。。。

しべを囲むブロッチが ボタンの花のようでもあり、香りもまた 素晴らしいのです!


a0359944_21302562.jpg




















いろんな場所に こぼれ種を広げて、思いがけない 喜びをくれる花 023.gif


a0359944_21322819.jpga0359944_21321893.jpg



















手前みそですが、この誘因の出来栄えに 大満足♪ 蕾も たくさんついてます!




a0359944_21325618.jpga0359944_21304031.jpg
















a0359944_21331549.jpga0359944_21330685.jpg



















鉢を新調した分、お花は控えめの 今年・・・

まだまだ こんもり感が足りてませんが💦

これから もっともっと 見栄え 増してくるはず ( ちゃんと 計算済み ♪ )

バラを見たいと言ってくれるお友達に いいとこ見せてくれ~ 012.gif








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-05-22 06:16 | 小さな庭 | Comments(0)

二つの庭


GW 前半、実家に里帰り ♪

犬の年齢でいえば 結構なお年寄りのジョン、 見た目 若々しいね !

a0359944_19524960.jpga0359944_19520733.jpg
















a0359944_19512132.jpga0359944_19515807.jpg

















原因不明の頭痛に悩まされ 退院してからも 体調の戻らぬ母。

先日はMRI検査もしてもらったのですが、ドコモ異常なし。

考えられるのは 自律神経失調症とのことです。

早く良くなってほしいなぁ・・・と 心配しても 何もできない 私

a0359944_19522474.jpg












a0359944_19513166.jpg













せめて春のお花に癒されて、少しずつでも 回復してくれますように。

さて、青森の私のお庭では・・・

a0359944_20042232.jpga0359944_20041247.jpg

















母からもらった 八重咲き二輪草 や つぼサンゴ が つぼみをほころばせ

a0359944_20043683.jpga0359944_20045756.jpg

















日日草、水仙も 花を咲かせました。

a0359944_20050959.jpga0359944_20035275.jpg

















イカリ草や シラネアオイも これから見ごろ ♪

a0359944_20044637.jpga0359944_20113064.jpg

















優しいピンク色のチューリップには、娘が毎日褒め言葉を浴びせているのだとか(笑)

母と一緒に買った クリーム色のシャクナゲがつぼみをたくさんつけています。

私の お花好きは 母親譲り 043.gif







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-04 06:54 | 小さな庭 | Comments(0)

2016・4・26 の 庭

毎日 庭に出ているかのように思われるかもしれませんが

意外と ほったらかしに近い状態です (;'∀')

気が向いた時だけ外に出て 狭い庭でちまちまやるのが好き !


☆ 昨日の庭 ☆


a0359944_14415034.jpga0359944_14425866.jpg
















a0359944_14460110.jpga0359944_14421089.jpg

















よそ様のお庭より だいぶ遅れて、チューリップも水仙も いまだ堅い蕾のまま

a0359944_08051571.jpga0359944_15020353.jpg
















a0359944_14462180.jpga0359944_14464794.jpg
















a0359944_14470686.jpga0359944_14424466.jpg

















お気に入りのテラコッタ鉢が腐ってしまい、まだ出番待ちの鉢はあるのですが

ある雑貨屋さんで 素敵な鉢を見つけてしまったので 心揺れています。

a0359944_14434788.jpg













毎年、黄木香にのみ付く コレ、中に虫の幼虫が入っています。

手袋を二重にして 指先でブシッと ひねりつぶしたいところですが

いかんせん 手の届かない高さにあって

脚立に上ってまでやるか、このまま見逃すか・…たぶん後者だろ ( たいぎだもん )






ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-24 06:51 | 小さな庭 | Comments(0)

春の庭

a0359944_09440377.jpg 












春を告げる花が ぼちぼち咲き始めて  庭仕事を再開 

去年は 花を付けなかったクリスマス・ローズが うつむき加減に 開花

a0359944_09442309.jpga0359944_09441424.jpga0359944_09443393.jpga0359944_09444136.jpg


































芽吹いたばかりのバラ

冬枯れした部分の枝を選定し、枯葉を拾い集める 地味な作業

a0359944_09435520.jpga0359944_09424750.jpg
















お次は 秘密兵器の出番。

a0359944_09421107.jpg












田舎館の 道の駅で買った こちらの たい肥

弘前市清水森の有限会社 エコネットさん で 出している 「完熟堆肥」 元気な大地 10Kg

a0359944_09422448.jpga0359944_09432132.jpg
















醗酵した たい肥の醸し出す ツ~ンとした匂いが 図らずも 心地よい

効き目 ありそう!

a0359944_09425534.jpg












株元、鉢の中にも すき込む

a0359944_09434615.jpg












冬に 屋根下に避難させて、今年は無事だった カルミア

a0359944_09433632.jpg












雪の重みで 根元から折れたバラも、落とすものを落として

あとは なすがまま・・・各自の生命力頼み


私の小さな庭、今年はどんな景色を 見せてくれるかな? 





ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-13 11:03 | 小さな庭 | Comments(4)

締めくくりの庭作業


例年より遅い雪、その雪の降る前に

ど~しても やっておきたい 庭の事。

a0359944_00453156.jpg

一番花が 見頃を過ぎるころに

バッサリ 刈り込んだ ラベンダー。

もう一花咲かせて 最後の 刈り込み !

我が家のラベンダーは 年2回 坊主になります。

a0359944_00453193.jpg
 
a0359944_00453129.jpg

新築 当初、造園業さんに 依頼して

土を 入れ替えて 作ってもらった 枕木の花壇は

山の 黒土の 思いがけない 贈り物

青森ヒバ ? が 芽を出して

少し 大きくなってから、鉢あげをして

大切に 育てています。

a0359944_00453196.jpg

スーパーで 100円だった 米ぬかと

a0359944_00453253.jpg

もみ殻燻炭、牛糞、細かく刻んだ

ヒバ と ラベンター を 混ぜ合わせ

a0359944_00453278.jpg

薔薇の 株もとを 覆うように 撒きます。

私は 基本 雪囲いをしません。

何年も 前に やめました。

冬剪定は 必要 最低限に とどめて

あとは・・・ケセラセラ(笑)

a0359944_00453243.jpg

『 土床 』と称した、古い土の 再利用にも

この ヒバ と ラベンダー を 試しています。

a0359944_00453223.jpg

もちろん、米ぬかも!

a0359944_00453228.jpg

よく 混ぜ合わせて 一冬 寝かせます。

雪が降る前・11月に作業を終わらせ一安心。

a0359944_00453224.jpg

裏庭は4月まで 雪に 覆われますが

雪が 解けて、顔を出したときに

お互い 元気に 再開できるように (笑)

それでも 別れは あるものの

それは それまでの 縁 だったのだと

自分に言い聞かせて 折り合いをつけるのです。

やるだけ やったのだと 。。。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-12-05 08:27 | 小さな庭 | Comments(0)

秋バラ


11月まで 咲いてくれる バラ

ディズニーランド・ローズ

a0359944_00452460.jpg

花季が 長い ツワブキに寄り添う

a0359944_00452489.jpg

エクセレント・フォン・シューベルト

a0359944_00452487.jpg

どう撮ったら この花の 魅力が 伝わるのか・・・

a0359944_00452406.jpg

ダブル・ノックアウトも

非の打ちどころのない バラ

a0359944_00452445.jpg

ペチュニアは 夏を 過ぎると

間延びして 花数を 減らすものだけど

a0359944_00452429.jpg

この子に限っては

疲れも 知らずに 咲き続け

是非 来年も 迎え入れたいと 思わせる

a0359944_00452442.jpg

アイスバーグ  最後の 2~3房が 風に揺れて

a0359944_00452576.jpg

隣家まで 枝を 伸ばして

ボウボウ、ユサユサ だった 黄木香を

高枝切りばさみで バッサリ カット

a0359944_00452554.jpg

屋根に 上っての 誘因作業は

主人が 在宅でないと

落ちたときの 対応が・・・(笑)

a0359944_00452549.jpg

切り落とした 枝、2袋

a0359944_00452543.jpg

お昼過ぎても 終わらない 私に 業を煮やし

a0359944_00452569.jpg

主人が 腕をふるった 焼きそば ランチ♪

いつも、すみません💦


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-11-04 06:40 | 小さな庭 | Comments(0)

重い腰をあげて


晴れ間をぬって やっとの 庭仕事 (*ノωノ)

どうしても 納得が いかなくて

植え替えしたい苗 10本以上・・・

スワップ命令で 魔法の様に

入れ替わってくれたらいいのに (笑)

a0359944_00452220.jpg

まだ使い切ってない 堆肥があったけど

念のため ホームセンターで 買い足し 正解!

a0359944_00452267.jpg

『 古くなった土の再生材 』 初めて 買ってみました。

a0359944_00452294.jpg

今までは 土ふるいで こして 苦土石灰、

くん炭、米ぬか、牛糞、馬糞などを

混ぜてましたが これなら楽そう(*^。^*)

a0359944_00452290.jpg

何度も 植え替えて 株を 疲労させたり

過酷な 豪雪 環境 に 疲弊し

徐々に 弱り 枯死した バラたちを

いったい何本 見送ったことでしょう・・・

時々、場所ではなくて 私と

波長が 合わなかったのでは?

と 疑いたくなることも(笑)

a0359944_00452277.jpg

最初の 地植えで ピッタリ くるものもあれば

違う、違う ここじゃない って

しっくりこなくて 転々と 流浪するもの

また、ほとんど ほったらかしでも

どんどん 太いシュートを 出して

たくましく 根付くもの

強健、樹勢 強し という 本の注釈に反し

何年たっても 細々と 成長をみないもの


もう、16~7年も そんなことの 繰り返し

私が 死んでも ここで 咲き続ける

そんな 薔薇の庭であってほしい。。。

雨 降らなかったら  庭仕事 。




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-30 06:40 | 小さな庭 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

豆腐ホットケーキ
at 2017-04-30 06:17
昨日は・・
at 2017-04-29 07:54
晩ご飯
at 2017-04-28 08:43
永久保存版 ☆ 真央ちゃん写真集
at 2017-04-27 06:49
at 2017-04-26 06:49
グリーンフォレストの鉢
at 2017-04-25 07:10
盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング