カテゴリ:小さな庭( 49 )

二つの庭


GW 前半、実家に里帰り ♪

犬の年齢でいえば 結構なお年寄りのジョン、 見た目 若々しいね !

a0359944_19524960.jpga0359944_19520733.jpg
















a0359944_19512132.jpga0359944_19515807.jpg

















原因不明の頭痛に悩まされ 退院してからも 体調の戻らぬ母。

先日はMRI検査もしてもらったのですが、ドコモ異常なし。

考えられるのは 自律神経失調症とのことです。

早く良くなってほしいなぁ・・・と 心配しても 何もできない 私

a0359944_19522474.jpg












a0359944_19513166.jpg













せめて春のお花に癒されて、少しずつでも 回復してくれますように。

さて、青森の私のお庭では・・・

a0359944_20042232.jpga0359944_20041247.jpg

















母からもらった 八重咲き二輪草 や つぼサンゴ が つぼみをほころばせ

a0359944_20043683.jpga0359944_20045756.jpg

















日日草、水仙も 花を咲かせました。

a0359944_20050959.jpga0359944_20035275.jpg

















イカリ草や シラネアオイも これから見ごろ ♪

a0359944_20044637.jpga0359944_20113064.jpg

















優しいピンク色のチューリップには、娘が毎日褒め言葉を浴びせているのだとか(笑)

母と一緒に買った クリーム色のシャクナゲがつぼみをたくさんつけています。

私の お花好きは 母親譲り 043.gif







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-04 06:54 | 小さな庭 | Comments(0)

2016・4・26 の 庭

毎日 庭に出ているかのように思われるかもしれませんが

意外と ほったらかしに近い状態です (;'∀')

気が向いた時だけ外に出て 狭い庭でちまちまやるのが好き !


☆ 昨日の庭 ☆


a0359944_14415034.jpga0359944_14425866.jpg
















a0359944_14460110.jpga0359944_14421089.jpg

















よそ様のお庭より だいぶ遅れて、チューリップも水仙も いまだ堅い蕾のまま

a0359944_08051571.jpga0359944_15020353.jpg
















a0359944_14462180.jpga0359944_14464794.jpg
















a0359944_14470686.jpga0359944_14424466.jpg

















お気に入りのテラコッタ鉢が腐ってしまい、まだ出番待ちの鉢はあるのですが

ある雑貨屋さんで 素敵な鉢を見つけてしまったので 心揺れています。

a0359944_14434788.jpg













毎年、黄木香にのみ付く コレ、中に虫の幼虫が入っています。

手袋を二重にして 指先でブシッと ひねりつぶしたいところですが

いかんせん 手の届かない高さにあって

脚立に上ってまでやるか、このまま見逃すか・…たぶん後者だろ ( たいぎだもん )






ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-24 06:51 | 小さな庭 | Comments(0)

春の庭

a0359944_09440377.jpg 












春を告げる花が ぼちぼち咲き始めて  庭仕事を再開 

去年は 花を付けなかったクリスマス・ローズが うつむき加減に 開花

a0359944_09442309.jpga0359944_09441424.jpga0359944_09443393.jpga0359944_09444136.jpg


































芽吹いたばかりのバラ

冬枯れした部分の枝を選定し、枯葉を拾い集める 地味な作業

a0359944_09435520.jpga0359944_09424750.jpg
















お次は 秘密兵器の出番。

a0359944_09421107.jpg












田舎館の 道の駅で買った こちらの たい肥

弘前市清水森の有限会社 エコネットさん で 出している 「完熟堆肥」 元気な大地 10Kg

a0359944_09422448.jpga0359944_09432132.jpg
















醗酵した たい肥の醸し出す ツ~ンとした匂いが 図らずも 心地よい

効き目 ありそう!

a0359944_09425534.jpg












株元、鉢の中にも すき込む

a0359944_09434615.jpg












冬に 屋根下に避難させて、今年は無事だった カルミア

a0359944_09433632.jpg












雪の重みで 根元から折れたバラも、落とすものを落として

あとは なすがまま・・・各自の生命力頼み


私の小さな庭、今年はどんな景色を 見せてくれるかな? 





ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-13 11:03 | 小さな庭 | Comments(4)

締めくくりの庭作業


例年より遅い雪、その雪の降る前に

ど~しても やっておきたい 庭の事。

a0359944_00453156.jpg

一番花が 見頃を過ぎるころに

バッサリ 刈り込んだ ラベンダー。

もう一花咲かせて 最後の 刈り込み !

我が家のラベンダーは 年2回 坊主になります。

a0359944_00453193.jpg
 
a0359944_00453129.jpg

新築 当初、造園業さんに 依頼して

土を 入れ替えて 作ってもらった 枕木の花壇は

山の 黒土の 思いがけない 贈り物

青森ヒバ ? が 芽を出して

少し 大きくなってから、鉢あげをして

大切に 育てています。

a0359944_00453196.jpg

スーパーで 100円だった 米ぬかと

a0359944_00453253.jpg

もみ殻燻炭、牛糞、細かく刻んだ

ヒバ と ラベンター を 混ぜ合わせ

a0359944_00453278.jpg

薔薇の 株もとを 覆うように 撒きます。

私は 基本 雪囲いをしません。

何年も 前に やめました。

冬剪定は 必要 最低限に とどめて

あとは・・・ケセラセラ(笑)

a0359944_00453243.jpg

『 土床 』と称した、古い土の 再利用にも

この ヒバ と ラベンダー を 試しています。

a0359944_00453223.jpg

もちろん、米ぬかも!

a0359944_00453228.jpg

よく 混ぜ合わせて 一冬 寝かせます。

雪が降る前・11月に作業を終わらせ一安心。

a0359944_00453224.jpg

裏庭は4月まで 雪に 覆われますが

雪が 解けて、顔を出したときに

お互い 元気に 再開できるように (笑)

それでも 別れは あるものの

それは それまでの 縁 だったのだと

自分に言い聞かせて 折り合いをつけるのです。

やるだけ やったのだと 。。。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-12-05 08:27 | 小さな庭 | Comments(0)

秋バラ


11月まで 咲いてくれる バラ

ディズニーランド・ローズ

a0359944_00452460.jpg

花季が 長い ツワブキに寄り添う

a0359944_00452489.jpg

エクセレント・フォン・シューベルト

a0359944_00452487.jpg

どう撮ったら この花の 魅力が 伝わるのか・・・

a0359944_00452406.jpg

ダブル・ノックアウトも

非の打ちどころのない バラ

a0359944_00452445.jpg

ペチュニアは 夏を 過ぎると

間延びして 花数を 減らすものだけど

a0359944_00452429.jpg

この子に限っては

疲れも 知らずに 咲き続け

是非 来年も 迎え入れたいと 思わせる

a0359944_00452442.jpg

アイスバーグ  最後の 2~3房が 風に揺れて

a0359944_00452576.jpg

隣家まで 枝を 伸ばして

ボウボウ、ユサユサ だった 黄木香を

高枝切りばさみで バッサリ カット

a0359944_00452554.jpg

屋根に 上っての 誘因作業は

主人が 在宅でないと

落ちたときの 対応が・・・(笑)

a0359944_00452549.jpg

切り落とした 枝、2袋

a0359944_00452543.jpg

お昼過ぎても 終わらない 私に 業を煮やし

a0359944_00452569.jpg

主人が 腕をふるった 焼きそば ランチ♪

いつも、すみません💦


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-11-04 06:40 | 小さな庭 | Comments(0)

重い腰をあげて


晴れ間をぬって やっとの 庭仕事 (*ノωノ)

どうしても 納得が いかなくて

植え替えしたい苗 10本以上・・・

スワップ命令で 魔法の様に

入れ替わってくれたらいいのに (笑)

a0359944_00452220.jpg

まだ使い切ってない 堆肥があったけど

念のため ホームセンターで 買い足し 正解!

a0359944_00452267.jpg

『 古くなった土の再生材 』 初めて 買ってみました。

a0359944_00452294.jpg

今までは 土ふるいで こして 苦土石灰、

くん炭、米ぬか、牛糞、馬糞などを

混ぜてましたが これなら楽そう(*^。^*)

a0359944_00452290.jpg

何度も 植え替えて 株を 疲労させたり

過酷な 豪雪 環境 に 疲弊し

徐々に 弱り 枯死した バラたちを

いったい何本 見送ったことでしょう・・・

時々、場所ではなくて 私と

波長が 合わなかったのでは?

と 疑いたくなることも(笑)

a0359944_00452277.jpg

最初の 地植えで ピッタリ くるものもあれば

違う、違う ここじゃない って

しっくりこなくて 転々と 流浪するもの

また、ほとんど ほったらかしでも

どんどん 太いシュートを 出して

たくましく 根付くもの

強健、樹勢 強し という 本の注釈に反し

何年たっても 細々と 成長をみないもの


もう、16~7年も そんなことの 繰り返し

私が 死んでも ここで 咲き続ける

そんな 薔薇の庭であってほしい。。。

雨 降らなかったら  庭仕事 。




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-30 06:40 | 小さな庭 | Comments(0)

ツワブキ と すき焼き そして上海ロレックス・マスターズ


ツワブキの 黄色い 花が 咲くと

庭の 冬支度を 考えねば 💦

a0359944_00451310.jpg

この 『 天星 』 は 勢いよく

もう一つの 『 浮雲 』 を 隠してしまう程

a0359944_00451377.jpg

カタツムリは 青森の 早い 冬の気配を

感ずいてか いなくてか

悠々と マイペースを 貫いて・・・

a0359944_00451342.jpg

珍しいと思う 白い色の ホトトギス

 種を 取って 

誰かに あげようかな ?

a0359944_00451300.jpg
 
a0359944_00451351.jpg
a0359944_00451306.jpg
 
a0359944_00451472.jpg

植え替えたい バラは あれど

私の気持ちが浮ついて 手つかずのまま (焦)

a0359944_00451485.jpg

夜の すき焼きは

主人が 作ってくれたので

a0359944_00451465.jpg

私は 何にも せずに

a0359944_00451416.jpg

食べることに 徹して テニス観戦 (笑)

娘が コンビニくじで 引き当てた

ビールを 飲んで ほろ酔い気分 ♪

圭君、 タイブレークに 敗れるも

もしも チアアンパイアが 私の 好きな

モハメドさんだったなら 結果は・・・?

なんて、最後の 悪あがき・・・

悪酔いかな

荒れているのです (ノД`)・゜・。




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-16 06:42 | 小さな庭 | Comments(0)

秋の庭 ☆ ホトトギス ☆ 苔


薔薇だけじゃないのよ・・・と

秋には、ホトトギスが 咲き誇り

a0359944_00450771.jpg

しかし 何故か

今年は 白一色???

紫 斑点の あの毒々しいのは どこいった?

a0359944_00450722.jpg

 何年も前に ホームセンターで 買った

ホトトギス 1鉢を 地植えしてみたら

何と 白と紫の 2種類が Σ(゜Д゜) ラッキー☆

忽然と 消えた 紫の ホトトギス・・・

こんなことも あるのね (泣)

a0359944_00450727.jpg

むしっても むしっても

ストーカーの様に 姿を現す 苔!

a0359944_00450792.jpg

私は コレが 嫌いで 土ごと 排除。

a0359944_00450739.jpg

コレの 発生過程が ちょうど こんな感じ。

( 上の草みたいなのが トゲトゲになって ヒダヒダになる )

a0359944_00450715.jpg

a0359944_00450769.jpg

そして 『 タカバミ 』 が この苔の 発生に

一役 買っているのでは ・・・と

私は にらんでいる  (‾д‾)

a0359944_00450773.jpg

そもそも 苔は 好きなんですよ!

こんな タイプの 苔 ならね ♪

a0359944_00450765.jpg
 
a0359944_00450749.jpg
a0359944_00450866.jpg
 
a0359944_00450811.jpg

去年、室内で 育てた 球根のサフラン(左上)も

地植えしたら 花が みずみずしくて 素敵!

a0359944_00450851.jpg

短く刈りすぎた アベリアも、どうにか 開花。

日の当たらない場所に 植えていたら

全く 花を つけなくなったので

昨年 道路側へ 移植したのでした。

お花も、ちょっとの事で へそを曲げるので

ご機嫌取りが大変だ~(私に言われたくないって?)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-10-08 06:34 | 小さな庭 | Comments(0)

夏の終わりに


昨日、咲いていたバラ

a0359944_00365294.jpg

香りが すこぶる 良い

イヴ ・ ピアッジェ  ♪

a0359944_00365248.jpg

でも、今日は お客さんを クローズアップ

a0359944_00365227.jpg

蜘蛛にも 嗅覚が あって

この 香りに つられて

やって来たのかしら? (笑)

a0359944_00365212.jpg
 
a0359944_00365251.jpg
a0359944_00365264.jpg
 
a0359944_00365273.jpg
a0359944_00365262.jpg
 
a0359944_00365293.jpg
a0359944_00365230.jpg
 
a0359944_00365258.jpg

夏薔薇を 咲かせてしまうのは

株の 疲労を 考えると

いかがなものか とも 思われますが

愛らしい 蕾を 見ていると

咲かせずに 摘み取ることが

どうしても できないのです。

a0359944_00365245.jpg

秋の 気配を 感じさせる

気温の 急降下・・・でも

きっと、残暑は やって来る はず。

a0359944_00365259.jpg
 
a0359944_00365242.jpg
 

玄関わきの 寄せ植えは

おつとめ ご苦労様の 一年草を省き

白い ゼラニウムを 別鉢に 植え替え

ドアを 紅白の ゼラニウムで挟み

めでたい 感じに 彩っています。

夏の 終わりに もう一仕事

やりたい事、やらねばならぬ事が

山積してるんです 。。。


*************************
全米オープン、シンシナティを
欠場してまで照準をあわせてきた圭君。
初戦は大丈夫だろうと
睡魔に勝てず寝てしまいました。ゴメン
目覚めたら、初戦敗退の悲報・・・・
うわ~~~…
こんなことって あるんだね(涙)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-01 06:46 | 小さな庭 | Comments(0)

小さな庭のバラ日記 2015 その4

しつこいよね、これで最後にするから💦

7月 撮影  遅咲きの薔薇。

ブラッシュ・ランブラー
a0359944_00363670.jpg
a0359944_00363631.jpg
a0359944_00363608.jpg
 
a0359944_00363607.jpg


アルベルティーン(アルバータイン) 甘~い香り
a0359944_00363633.jpg

ジュリア
a0359944_00363693.jpg
 
a0359944_00363602.jpg
a0359944_00363694.jpg
 
a0359944_00363604.jpg


アイズ・フォー・ユー (2番花) まるでブーケ
a0359944_00363665.jpg
 
a0359944_00363658.jpg

ウーメロ
a0359944_00363784.jpg

フレンチ・レース (2番花) ひと茎が花束のよう
a0359944_00363719.jpg

ルイーズ・オジェ
a0359944_00363774.jpg

セレッソ 虫食いの葉っぱもご愛嬌
a0359944_00363756.jpg

クリーミーエデン
 
a0359944_00363706.jpg

アリスター・ステラ・グレイ
a0359944_00363771.jpg
 
a0359944_00363778.jpg
天国があるとしたら きっと この花の香りだと思う。。。
a0359944_00363740.jpg

娘の部屋から見下ろすアーチは 見ごろを譲り合って咲き誇り
a0359944_00363780.jpg

カーディナル・ヒューム
a0359944_00363723.jpg
 
a0359944_00363743.jpg
a0359944_00363721.jpg
 
a0359944_00363750.jpg

ゴールデン・ボーダー (2番花)
a0359944_00363713.jpg
 
a0359944_00363736.jpg

長年続けて、今だ 未完成の 私の庭。

植え替えしたいところが

まだ 何か所か あります。

納得いく 庭が できるのは

いったい 何時のことでしょう (笑)


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-08-17 07:18 | 小さな庭 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング