カテゴリ:小さな庭( 43 )

バラが咲いてた♪


昨日、実家に お泊りして

帰宅したら 咲いていました。

a0359944_00352143.jpg

グレイパール


a0359944_00352288.jpg

ダブルノックアウト


a0359944_00352285.jpg
 
a0359944_00352247.jpg

コーネリアが

a0359944_00352294.jpg

蕾を 開き始めて

a0359944_00352215.jpg

アイスバーグ


最初に咲く花を 一番花 と 言います。

ブログは 記録が残るので

これからの 参考になりますね。


a0359944_00352298.jpg

人参、ごぼう、干しシイタケ が 具の

a0359944_00352262.jpg

実家の母と作った 稲荷ずしを

主人と二人で ほおばって

お互い過ごした 二日間を 報告。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-05-31 20:07 | 小さな庭 | Comments(0)

薔薇 オールド・ブラッシュ


今年の鉢植え用の 花苗を買い求め

ホームセンターへ行った時の事。

「 もう、バラは買わない。 」 と

心に誓って 家を出た。( 確かに )

でも、なぜか 連れ帰った バラ。

a0359944_00352193.jpg

ずっと気になっていた 薔薇

オールド・ブラッシユ。

あ~、お父さんが このブログ

見てないってのが 本当でありますように。


チャイナローズなので 耐寒性には多少不安あり。

青森では 見かけないから なおさら心配。

唯一あった チャイナローズの ムタビリスも

冬枯れしてしまったし… 別の理由?

それにしても、なんという 良い香り。

a0359944_00352187.jpg

くん、くん 
a0359944_00352152.gif

a0359944_00352112.jpg

ある本によると スイートピーの香り とか

それ自体 知らないので

これが きっと そうなのでしょう。

a0359944_00352100.jpg

植える場所を 練り直さなくては!


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-30 07:12 | 小さな庭 | Comments(0)

今年のお花


グリーンフォレストさんへ行った前日4/22

ホーマックさんとコメリさんをハシゴして

( そもそもハシコ゛する意味が わかりません。 )

a0359944_00351828.jpg

今年 植える 鉢花の 準備。

a0359944_00351866.jpg
 
a0359944_00351854.jpg
a0359944_00351861.jpg
 
a0359944_00351881.jpg

取りあえず 鉢物は ほぼ 植え込み完了。

えっ、ずいぶん 地味だって?

いやいや、これから 大変身するんですよ。

a0359944_00351878.jpg

もう少しだけ お待ちください。

。。。。。。。。。。。。。。

この記事を 1か月間 温めて

a0359944_00351879.jpg
 
a0359944_00351889.jpg
a0359944_00351868.jpg
 
a0359944_00351853.jpg

現在の 花姿を 披露。

シャクナゲは おまけ。

まだまだ これから 盛々~
a0359944_00350773.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-23 05:48 | 小さな庭 | Comments(0)

黄木香 開花!


去年よりも早く、黄木香が開花。

5月16日・気づいた時には こんな状態。

a0359944_00351557.jpg

二階の 娘の部屋から 撮っています。

a0359944_00351525.jpg

テラスの屋根に 這わせた様子。

a0359944_00351501.jpg

東側の窓からは こんな感じ。

南側の窓からは

三つのアーチに絡めたバラを

見下ろす 眺めとなっております。

a0359944_00351549.jpg

左のアーチには、コーネリアと

ジャクリーヌ・デュプレ。

真ん中のアーチには

カーディナル・ヒュームと

ルイーズ・オジェ、壁側から

スーヴェニール・デュ・ドクトル・ジャーマン。

右側のアーチは、フィリス・バイド、壁側から

クレマチスのダッチェス・エジンバラ。

まだ 咲いていませんが

6月には 彩鮮やかに。

薔薇に 興味を示さない

娘にとっては

どうでもいい事 みたいです

・・・トホホ 。
a0359944_00351503.gif



***  テニス ***

準決勝でのワウリンカのパンツどしたの~?
娘は「あれって、パジャマなの?」だって。
ベルディヒの上下のウェアもちぐはぐだったし…
ウェアに関して 私 毒舌。(ごめんね)
処で決勝の開始って何故遅れたんだろう?
鉄壁のジョコビッチ、強すぎます。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-18 06:19 | 小さな庭 | Comments(0)

バラ・黄木香


いわくつきのバラ、黄木香の お話です。

買い求めて 15年ぐらいの 古株。

忘れもしない、298円の 特売苗 を

 お迎え したものの 何年 たっても 葉が

茂るばかりで、一向に 花を 咲かせません。

4年前に、念願 だった

国際 バラとガーデンショウ(西武ドーム)を

訪れた際、雑誌やテレビで 大活躍の

バラのスペシャリスト・河合伸志さんに

相談に のっていただきました。

a0359944_00255772.jpg

気さくな方で 親身に 対応してくださり、

もしかして 元々 花の咲かない苗だったのでは? と。

 稀に そういうことも あるらしいのです。)

帰ってから、うちの 黄木香に

「 今年 花をつけなければ、抜いてしまうから。」

と 話しかけたら

アラ 不思議・・・その年は 花を付けたのです。

しかも、6月中旬に…黄木香にしては 遅っ👀

a0359944_00255791.jpg
a0359944_00255735.jpg

ただし、その 次の年からは また 開花せず・・・

 
a0359944_00255769.jpg

河合さんの アドバイスを思い出し

やっぱり 日当たりの 確保かなぁ と

伸ばせるだけ 伸ばして

a0359944_00255795.jpg

テラスの 屋根に 這わせるようにしたら

a0359944_00255746.jpg
a0359944_00255722.jpg

去年は 見事な 花を 付けてくれました。

 開花写真は 全て 14年5月27日 撮影のもの。)

a0359944_00255763.jpg
 

今年は もう 蕾も 付いていて

去年より かなり 早い 感じ 。



春  一番乗りに咲くバラ、今から 楽しみ
a0359944_00254871.gif



私、高所恐怖症ってわけでは ないけど

さすがに 屋根に上がっての 誘因作業は

家族の在宅中に しています。

万が一 落ちたとき、誰も気づかず・・・

なんてことの無い様に。




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-26 06:55 | 小さな庭 | Comments(0)

死なせてしまった薔薇


ひろい庭に 憧れていたけれど

今となっては 自分の手におえる

この 狭さが ありがたい。

a0359944_00255154.jpg

毎年 作る、庭の 計画図は

この時期には ボロボロに・・・

冬の間に、あ~でもない、こ~でもないと

買った薔薇、場所が合わなかった薔薇の

移植を 考え、配置を 練った結果です。

a0359944_00255156.jpg

薔薇の バイブル 「 バラ大百科 」

でもね、北国では だいぶ ずれているというか

教科書通りには いかないことだらけ・・・

自分の 経験を頼りに 試行錯誤の日々。

a0359944_00255194.jpg

狭いので 脚立よりも、塀に上って 枝剪定。

a0359944_00255118.jpg

落ち葉、切り落とした枝やなんかを集めたら

袋 2つ分も ありました。

a0359944_00255107.jpg

綺麗にした株もとに、米ぬかや固形牛糞、

不本意ですが 化学肥料も、すき込みます。

オーガニックには 憧れますが

何度も 挫折を 繰り返し

ハイブリット式に 落ち着きました。



今年、枯らしてしまった 薔薇。

a0359944_00255103.jpg

クチュール・ローズ・チアリ

a0359944_00255155.jpg

 和風な ウチの庭にも マッチしてくれる

貴婦人のような 可憐な バラでした。

a0359944_00255189.jpg

河本純子さんという 日本の

女性育種家(珍しい)  による 品種。

ホームセンターで見つけたときには

旋律が 走りました。 

なのに・・・ゴメンね。

a0359944_00255140.jpg

名前のわからない ミニ薔薇。

どうして ミニ薔薇には ちゃんと名前を

表示しないものが 多いのでしょう?

名前がわからないと、もどかしくて・・・

a0359944_00255195.jpg

この子は、オールドローズ の ムタビリス。

咲き始めは こんなサーモンピンクですが

だんだん 濃い 桃紫色に 変化して

たくさんの 花が ついているときには

グラデーション の 見事さに

とても 一株のバラとは 思えないほど。


今の時点で、この3株とは お別れの模様・・・

a0359944_00255166.jpg

 山野草たちは 路地に 投げ植えしても

たくましく 咲いてくれるのに。


でも

 手がかかるからこそ 愛おしい。。。

薔薇は 奥が深いです。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-16 06:06 | 小さな庭 | Comments(0)

庭仕事とイギリストースト♪


庭と呼ぶのも おこがましい

猫の額ほどの 小さな スペースに

キツキツ に 薔薇やら 何にやら

お花を 植えて

ガーデニングが 私の 趣味。

a0359944_00254878.jpg


去年 この場所に 追いやられた ショウジョウバカマ

いじけずに 咲いて 強い、強い。

a0359944_00254818.jpg

実家から もらった 匍匐性の 日日草は

グランドカバーに 最適です。

a0359944_00254807.jpg

今年、めっきり 減ってしまった

カタクリも 蕾を つけて・・・

a0359944_00254886.jpg

小さな可愛らしい花、お気に入りの プシュキニは

よそ様の ブログで 名前を 知るという・・・💦
a0359944_00254879.jpg

前にも 書きましたが、今年の バラの 被害は

いつになく、ひどいもの です。

根元から 枝折れしていても、新芽が 顔を

出していれば まだ 希望が ありますが、

今年 お別れ かなぁ・・・

と 思われる 何本かも あって。。。(泣)

また、そういうのに限って大好きな🌹だったり・・・更に泣



日当たりの よくない 私の 庭が

見ごろを 迎えるのは 例年 6月下旬ころ 。

でも 今年は もう少し早く なりそうな 予感。

また、おいおい 写真 upしていきますね。


まだまだ やらねばならぬ こと あれど

腹が 減っては 戦は 出来ぬ・・・と

中 に入って 一休み ♪

( 私が 子供のころから お馴染み )

KUDOPAN の イギリストースト
a0359944_00254871.gif

小倉 & マーガリン で1時半頃 お昼。

a0359944_00254830.jpg

美味し~。 お腹もすいてたし(笑)

a0359944_00254887.jpg

一息つくと、もう一度 外 出るのが おっくうで

続きは 来週にしよ~かな~ ・・・そうしよう!

集中力が 続かない、切ない 40代です。


もっと できたハズなのにな~。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-10 05:55 | 小さな庭 | Comments(0)

雪解けを迎えた 小さな庭の惨状


我が家に 遊びに 来る 野鳥は

ひよ郎、ひよ美 と 名付けられ、毎日のように

リンゴを ついばむ 姿 を 見せてくれる。

a0359944_00253940.jpg
この子は ひよ郎 か ひよ美 の どっちか

カーテンを開けてると なかなか 写真撮れませんが

レース の カーテン が マジックミラー 的役割をして

彼らの 警戒心を 解いてくれる ようです。

居間の ソファーに 座って の 眺めが

ちょうど ベストな  ウォッチングポイント ♪

可愛らしい お客さんに 心 和みます。



雪切りもせずに 例年通りの 自然解凍 で

姿を現した 庭は いつになく 枝折れの 大被害。

大切にしていた、カルミアが・・・(涙)

a0359944_00253968.jpg
 
a0359944_00253906.jpg
a0359944_00253989.jpg
 
a0359944_00253979.jpg

悲惨な状態です・・・・そもそも私が悪い。

雪が 積もる前に 屋根のかかった テラスに

避難させる べきだった のに

あっという間に 降り積もった 雪が

今年は 解けることなく 根雪と なり

焼き物の鉢が あまりに 重くなって

やむを得ず そのまま 放置した結果がこう。

ズボラは 百害あって一利なし です。


在りし日の 姿を偲んで
a0359944_00253998.jpg

金平糖の様に 愛くるしい 蕾 たち

a0359944_00253930.jpg

当たり前のように 眺めていた この景色を

この春 見られないとは・・・・

a0359944_00253980.jpg

いつも 主人の誕生日の頃に

見ごろを 迎えるので、心ひそかに

誕生日プレゼントのつもりでいたのに。

a0359944_00253946.jpg

この カルミア 

どこまで回復させることが出来るか

とにかく 頑張ってみます。

こう ご期待。


蕾は金平糖、開いた花はお星さま

[PR]
by ao-sl | 2015-03-26 05:56 | 小さな庭 | Comments(0)

ミニ薔薇・グリーンアイス


「もうバラは買わない。」 が 私の口癖・・・

家族はもう耳にタコ ☆

我慢できずに また、買っちゃった。

a0359944_00251275.jpg

もう ほとんど病気です。 

a0359944_00251259.jpg

前から気になっていたミニ薔薇・グリーンアイス!

なんと、税込み280円(安っ!!)

春になったら、うちの小さなお庭のどこかに

あなたにピッタリの居場所を見つけるから

今はここで 我慢してね。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-01-25 08:14 | 小さな庭 | Comments(0)

庭の冬支度


青森という 豪雪地域での バラ栽培は 

教科書通りには いきません。

いろんな本を 買いあさったり 

図書館から お借りしては 勉強しましたが  

ここは 青森 ・・・・

四か月間も 大事な バラを

雪に 埋もれさせなければ ならないのです。


陶器の鉢は屋根のついたテラスの内側へ     プラスチック鉢は灯油タンクの下に
a0359944_23551489.jpg
 
a0359944_23551597.jpg

つるバラの誘因はザックリ縛る程度          木製&アイアンは物置小屋へ                 
a0359944_23551570.jpg
 
a0359944_23551595.jpg


これやらないと 陶器鉢は 割れちゃうし、

木は腐る、アイアンは 錆びて朽ちてしまうんです。

剪定とかも 冬は枝折れしない程度の浅目、

雪が解けたら ちゃんとやる っていうのが 私流。

それでも たくさんのバラを

死なせてしまいました。。。。

必然的に 強いバラだけが 生き残れる 

弱肉強食の 庭なのです。

まだ 健気に 蕾を つけてくれる子も

この寒さでは 開花できず、

温っかい 居間につれてきたら・・・・

a0359944_23551590.jpg

ほら、このとおり

a0359944_23551588.jpg

この子の名前は グレイパール。

春の お顔とは ちよっと違って 

なんだか よけいに 愛おしい・・・

a0359944_23551599.jpg
訂 正

もう 一日たって 実は この子 

グレイパールの隣の フレンチレースと 判明!

失礼しました💦


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif


[PR]
by ao-sl | 2014-11-24 09:14 | 小さな庭 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

豆腐ホットケーキ
at 2017-04-30 06:17
昨日は・・
at 2017-04-29 07:54
晩ご飯
at 2017-04-28 08:43
永久保存版 ☆ 真央ちゃん写真集
at 2017-04-27 06:49
at 2017-04-26 06:49
グリーンフォレストの鉢
at 2017-04-25 07:10
盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング