カテゴリ:myクッキング( 33 )

やってみた!スナップエンドウの天ぷら

昨日の晩ご飯は天ぷらを揚げました ♪

a0359944_07340521.jpg

スーパーで美味しそうなスナップエンドウをみかけ

前に食べたstage山野草さんのランチを真似て

a0359944_07335575.jpg

スナップエンドウを天ぷら ♪

a0359944_07341645.jpg

素材の味が活きるというか、とにかく好みの味です。

おすすめですよ!

a0359944_07342788.jpg

もう一つ、テレビでカリスマ主婦が

500円で家族3人満足するご飯を作るという番組から

大根のツマとゴボウで作るかき揚げにも挑戦。

我が家ではあまり・・・というか

玉ねぎとゴボウとで作った時の方が口に合ったかな。

a0359944_07343711.jpg

食欲旺盛になってきた成長期の娘が

今まであんまり食いつかなかった海老の天ぷらを

ほとんど1人じめ状態だったので

お父さんと私の分、海老が足りなかった。

( 大きくない海老だったしね💦 )

今度からは倍の海老を用意しよう。

スナップエンドウも定番になりそうです。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-04-19 08:00 | myクッキング | Comments(0)

2度目のセリ鍋

人生2度目のセリ鍋~ ♪

a0359944_07240389.jpg

前回はゴボウやネギなども投入しましたが

今回は純粋にセリのみを使いました。

a0359944_07450202.jpg

というのも 道の駅サンフェスタいしかわで

とってもお安くセリを入手できたから。

市内のスーパーで1束290円が190円だったんです。

a0359944_07241355.jpg
ど~んと3束使用。
a0359944_07242380.jpg

鴨肉は お鍋セットを近くのスーパーさんで調達。

a0359944_07243524.jpg

鴨のお出汁、セリの香りと食感がたまりません!

a0359944_07244581.jpg

残念なことに 〆のおうどんを用意するのまたもや忘れ

翌日、残った汁を 温かいそうめんに利用しました。


美味しかったですよ!!!





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-07 07:41 | myクッキング | Comments(0)

子和え

家族全員大好きな子和えは ついつい作り過ぎてしまう ♪

a0359944_07003107.jpg

ペロッと食べつくしてしまうときもあるのだけど

今回は 残りました。

a0359944_06495414.jpg


そこで、活用術。

キッシュと


a0359944_06501486.jpg
a0359944_07093874.jpg


ハンバーグ。

a0359944_07012063.jpg


ふっくら柔らかハンバーグになりました ♪

a0359944_07015124.jpg

ハンバーグ以上の出来だったのが キッシュ ♪

今まで作った中で 一番美味しくできた!

a0359944_07013755.jpg


大量に仕込んだハンバーグ種を翌日も焼いて

ハッシュドビーフにトッピング。


使いまわしの達人?(笑)





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-02 07:21 | myクッキング | Comments(6)

イチゴのショートケーキ


丸ごと ワンホールの 苺ショートケーキ ♪ 

a0359944_22084489.jpg

実は 材料 コチラ ⤵ 

a0359944_22090545.jpg
a0359944_22095480.jpg
a0359944_22101459.jpg

大好きなブロガーさんのアイデアを拝借したもの。

( その方のブログが最近終わってしまい 寂しい私 )

a0359944_22102757.jpg

思い描いていたのとは程遠い苺の飾りつけだけど・・・とりあえず 一時冷蔵庫預かり。


a0359944_22165064.jpg


行きつけのスーパーで、高すぎて手が出なかった ご贈答用ジュンサイが

a0359944_22170044.jpg

箱から出されて ばら売りの200円、賞味期限も 今年いっぱいOK!

ウッシッシ、2本 GET 066.gif

a0359944_22135097.jpg
a0359944_22140195.jpg

グリーンカレーを作るつもりで 食材を調達するも

1人分のお粉だったので ( 翌日の分も見積もって ) 普通のカレールーもプラスしたら


a0359944_22142375.jpg

偶然の産物? 思いがけず 美味しいスープカリーになりました!

a0359944_22144501.jpg

辛いのが苦手な娘には レトルトの 妖怪ウオッチカレー。

a0359944_22151199.jpg


食後は 思うぞんぶん ショートケーキをほおばり

a0359944_22392393.jpg


残ったのはこれっぽ゜っち。

一応 パルスイート使用で カロリー押さえているので

お父さんの大きな2切れ・・・大丈夫かなぁ? 糖尿







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-01-24 13:29 | myクッキング | Comments(0)

お返しのお返し

お歳暮 届きました ♪

a0359944_21221093.jpg
a0359944_21223198.jpg

前回、箱入りの立派な長芋のお返しに贈った紅シャケのお返しだそうです(笑)

お返しのお返し・・・美味しくいただきました。
a0359944_21232858.jpg

長芋もたくさんなので、いつもの食べ方だけじゃなく

a0359944_21225833.jpg

ネットで調べて ポテトサラダに。

a0359944_21230774.jpg
a0359944_21231741.jpg

長芋で作るポテサラモ、しっとり 美味しいものでした。


御馳走様でした。






新潟県・糸魚川での火災被害に合われた皆様に、お見舞い申し上げます。







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-23 06:52 | myクッキング | Comments(0)

糖尿病の人のためのヘルシーケーキ♪

ホットケーキmixを使った簡単ケーキ♪
a0359944_07303157.jpg
最近の土日の朝食、豆腐と豆乳を使った砂糖不使用のホットケーキが好評で

新メニューにやっぱり豆腐と豆乳、加えてバナナを使ったケーキを焼きました。

イタリアフェアで買ったチェリージャムをゼラチンで固めてアクセント付け☆
a0359944_07304388.jpg

甘すぎないヘルシーケーキでも、お父さんには1切れだけ 012.gif





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-11-16 07:43 | myクッキング | Comments(0)


鶏出汁をきかせた コチラのラーメン いったい どちらのデスカ?

えへっ、うちのです!


a0359944_22264943.jpg



















私は塩、娘と主人は 醤油味 ♪


a0359944_22270777.jpg


































鶏を蒸したときの、旨みがしみ出た 汁を使って ラーメンや



a0359944_22272163.jpg

































蒸した鶏肉を冷やしてから 薄くスライスし

昔、弘前の かくみ小路にあった 『 ニュー・マツダ 』 の 味を真似て

コールドチキンサラダなども 作ったりします ♪


a0359944_22275802.jpg



















『 ニュー・マツダ 』 の 味を知っている お父さんには

うまく再現できてる ‼と 合格点を いただきました 012.gif


a0359944_22281162.jpg



















コールスロードレッシングも 甘く味付けするのが、ニュー・マツダ風!


a0359944_22282491.jpg



















チキンサラダのみならず、オムライスに グラタン etc・・・

忘れられない名店の あの お味、今は 自分の舌を頼りに 作っています。


a0359944_22283774.jpg

































ちなみに この蒸し鶏は、棒棒鶏にしたり スライスして油淋鶏のタレを掛けたりと

幅広いバリエーションが 楽しめます。

別の日の 鶏出汁は、ホタテとワカメの 海鮮ラーメンに 活用。


a0359944_22291182.jpg




















鶏を 蒸す ☆彡  最近の マイブーム 016.gif






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-09-06 06:44 | myクッキング | Comments(2)

タルト

タルトを 焼きました ♪


a0359944_07205165.jpg



















使ったのは いつもの コレ !  カルディの クッキートルテ6号 012.gif


a0359944_07154660.jpg



















前回は3枚買って、最後の一枚が (自宅にて) 割れた状態でみつかり・・・ 犯人不明(笑)

今回は2枚買って、実はもう一枚の方は 失敗 054.gif

1枚目は、アンズのタルトに挑戦したのですが 缶詰のアンズが腐っていました(泣)

日本メーカーの缶詰、賞味期限も来年だったので 信用して

味見もせずに作ったら 完成品が・・・020.gifオエ~ 

で 缶に残ったアンズを食べて 「 腐ってるよ 」 ⇐ 主人。

そんなこともあるんだね。 アンズの原産地は 北フリカとの記載。

タルト丸ごと捨てたのが もったいなかった 007.gif


今度からは、必ず具剤の味見をしてから 作らないと・・・


a0359944_07155971.jpg















a0359944_07161184.jpg















a0359944_07170055.jpg







































ナッツとドライフルーツのタルト ☆彡

仕上げのマーマレードジャムが 大正解で 美味しかったですよ ( 自分ほめ☆ )



a0359944_07164852.jpg


































家族も良く食べてくれて、あっという間に なくなってしまいました ♪

思い立ったときに パッと作れる クッキートルテ6号 様様です 016.gif






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-25 07:50 | myクッキング | Comments(2)

かさましハンバーグ☆彡


a0359944_07031076.jpg












食品も 値上がりしてるな~と、ひしひしと感じる 今日この頃。

でも、家族には お腹いっぱい 食べさせたいと思うもの。

特に ハンバーグなら Bigサイズで出したくて (笑)

ハンバーグの種に お惣菜の 『 おから 』 を 混ぜてみました。

『 おから 』 なら、味に定評のある 『 福や 』 に 限る!

多めに買って そのまま食すもよし、翌日 ハンバーグに使うもよし

何にせよ 美味しいハンバーグでしたよ 049.gif

個人的には、ゴボウ や レンコン を

細かく刻んで入れるのも 好きなんですが

家族からは ウケが悪くて・・・・ 054.gif

a0359944_07033443.jpg
















ちなみに、付け合わせのサラダは

刻んだ みず菜に ベビーホタテ、プチトマトを

マヨルーズ と 胡椒 で 和えたもの。

簡単で、けっこう 好きなサラダです。







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00150200.gif



[PR]
by ao-sl | 2016-03-09 07:31 | myクッキング | Comments(0)

こめたま(高級卵) で 手作りプリン


トキワ養鶏さん の 『 こめたま 』

6個入り 600円 の 高級卵 ♪

a0359944_00453311.jpg

たいがい 10個入り 100円 の

特売 激安 タマゴ派 の 我が家に

a0359944_00453313.jpg

高級すぎる この卵を さてさて

どう 料理しましょう・・・

a0359944_00453341.jpg

やっぱり 手作りプリン じゃない ?

a0359944_00453335.jpg

ゼラチン使用の 今はやりっぽい

ぷるぷるプリン に 仕上がりました (´▽`*)

黄身が レモンイエローだけあって

プリンの色も やや 白っぽいけど

美味しかったで~す
a0359944_00451738.gif




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-12-09 06:40 | myクッキング | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52
気分一新 ☆ 鉢の植え替え
at 2017-04-20 06:49
やってみた!スナップエンドウ..
at 2017-04-19 08:00
最後の1本
at 2017-04-18 07:39
ステーキ宮女子会ランチ
at 2017-04-17 07:16
カクヒロ全社総合グランドフェア♪
at 2017-04-16 07:42
福やの250円弁当
at 2017-04-15 06:58

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング