カテゴリ:myクッキング( 32 )

タルト台を使って。。。


10月に 買っておいた

カルディの タルト台が 2個 残ってる ♪

キッシュの次は スイーツで と 心に決めて

a0359944_00452710.jpg

一番 手っ取り早い チーズケーキに (^_-)-☆

a0359944_00452764.jpg

材料を 耐熱ボールに入れて

一気に 泡だて器で 混ぜただけ (笑)

a0359944_00452783.jpg

見た目は プロっぽい ( 自画自賛? )

a0359944_00452714.jpg

肝心の お味は・・・

私的には 「 う~ん? 」 でしたが

意外にも 家族に 大好評 (笑)

a0359944_00452734.jpg

お次は レアチーズケーキに 挑戦! と

息まいて いたのに 

カガーン!!!

クッキートルテ6号 どうした!? 

いったい 何があったんだ!?

「 落ちてたの拾っておいたよ。私じゃないからっ! 」

の 娘の 言葉・・・

深く 追及は しないでおくも

先日、カルディに行ったら

このタルト台、売切れていました (涙)

a0359944_00452798.gif



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。




[PR]
by ao-sl | 2015-11-26 06:39 | myクッキング | Comments(0)

キッシュ


前回、エルムへ 行った時(半月も前のことですが)

カルディで コーヒーや グァバジュースと ともに

a0359944_00452568.jpg

この、クッキートルテ 6号 も 購入 !

タルト生地 作るのが 面倒になってしまった 私。

これさえあれば、キッシュも タルトも お手のもの ♪

a0359944_00452518.jpg

ほうれん草、カニ、マッシュルーム、玉ねぎ で

a0359944_00452595.jpg

キッシュを 作りました ♪

具剤を炒めて、卵と生クリームを溶いたものに

混ぜ合わせて、とろけるチーズを のせて

200度の オーブンで 20分 焼くだけ ♪

a0359944_00452533.jpg
 
a0359944_00452503.jpg

ちょっと、焼きすぎたかなぁ?

a0359944_00452550.jpg

秋鮭の ムニエルと 共に

洋風の 晩ご飯に なりました。

娘が 美味しいって

キッシュを お代わり してくれたので

大成功~!

さて、あと 2個 ある タルト台

今度は スイーツに トライしてみよ (*^-^*)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-11-06 06:44 | myクッキング | Comments(0)

大学いも


さつま芋の 美味しい 季節です ♪

大学いも に 挑戦 
a0359944_00450879.gif

a0359944_00450875.jpg

圧力鍋 👆 で 蒸かしてから

a0359944_00450812.jpg

ひと口大に カットした 芋を

フライパンで サッと 油で 焼き色 付けて

a0359944_00450849.jpg

油切りして

a0359944_00450809.jpg

市販の 蜜を 絡めるだけ・・・へへへ

a0359944_00450842.jpg

食わず嫌いの 娘が 食べてくれる

数少ない おやつ なんです ♪

a0359944_00450882.jpg

学校 給食と 同じ 味だ~ と
a0359944_00450897.gif

a0359944_00450846.jpg

夜も トンカツ・・・

油を 使う メニューが 多くて

メタボっちゃう(泣)💦



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-09 06:39 | myクッキング | Comments(0)

バナナ☆ケーキ


お仏壇に あげていた バナナ

いつもは あっという間に なくなるのに

お盆で 沢山のお菓子が あがり

見向きもされず 

a0359944_00364508.jpg

食べごろサインの シュガーポットも

腐る 一歩手前だという

サインを 出してる(焦)

a0359944_00364563.jpg

ホットケーキmixを 使って

バナナケーキを 作ってみよう!

a0359944_00364543.jpg
 
a0359944_00364565.jpg

シナモンシュガー以外の 砂糖は

一切使わず バナナの甘味だけ。

使わなかったのは 砂糖だけじゃなく コレも

a0359944_00364579.jpg

目分量だけで いぶ前に作った

かすかな記憶を たどりながら...

a0359944_00364524.jpg

我ながら チャレンジャー 

いや、ただのズボラか ・・・

a0359944_00364552.jpg

膨らむことを 想定して

3つに分けたけど 全く 膨らまず (泣)

a0359944_00364588.jpg
 
a0359944_00364549.jpg

それでも お父さん と 娘は

美味しいって 言ってくれました。

私も食べたけど 確かに 美味しかった。

バナナケーキは 膨らまないってことを

頭に 叩き込んで 次回に いかそう。

何日か前に作った このケーキ

なかなか減らずに まだ 冷蔵庫の中 (-_-;)

何の 参考にも ならない

ズボラ クッキングで ゴメンね。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-08-23 08:15 | myクッキング | Comments(0)

パプリカのマリネ


大好物の パプリカの マリネ 
a0359944_00362266.gif

a0359944_00362293.jpg

頻繁に 作りたいと 思うのだけど

最近、パプリカ 高くて・・・

1個、200円ぐらい するもんで

a0359944_00362251.jpg

特売を 待ち構えて 作りました。

半分に 割って 種を取ったら

魚焼き機で 焦げ目がつくまで 焼きます。

冷まして 皮を むいたら

食べやすい 大きさに カット。

a0359944_00362288.jpg

キューピーの マリネドレッシングに 浸して

a0359944_00362256.jpg

冷蔵庫に 寝かせて

味を 染み込ませます。

a0359944_00362224.jpg

本日は パスタ。

a0359944_00362219.jpg

ブログ仕様で 気取った 盛り付け。

ワインまで 用意しちゃった (笑)



何年か 前に

ガスコンロを 買い替えた 時

ガス か IH か で 迷いましたが

この料理が できなくなったら 困るから

やっぱり ガスに しました。

a0359944_00362208.jpg

でも、魚焼き器って

すっごく 汚れるんですよね。

クリームクレンザーで 磨いても

油汚れが こびり付いて、この状態。

a0359944_00362278.jpg

こんな時に 活躍するのが、コレ。

水で濡らして こするだけの

メラミンスポンジ!

百均でも 手に入ります。
a0359944_00351456.gif

a0359944_00362244.jpg

こんなに 綺麗に なりました。

たま~にしか

やらないんだけどね(笑)


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-31 06:17 | myクッキング | Comments(0)

豆ごはん


実家で 取れたての野菜をもらったら

おばあちゃんの 料理を

私も 作りたくなって 。。。  

a0359944_00360369.jpg

豆ごはんに  挑戦。

ばあちゃん曰く、「にど豆」は

津軽弁なのか標準語なのか不明ですが

私が 幼いころから

毎年、畑の常連。

a0359944_00360346.jpg

そして、定番の 豆ごはん。

( 油揚げと白滝も入った、薄味豆ごはん )  

味噌汁にも 入ってま~す。

サラダの トマトと きゅうりも

お祖母ちゃんの 畑のもの。 ( 感謝 )

a0359944_00360451.jpg

娘が すごく 気に入って

パクパク 食べて くれました。

好評だったので

また 貰ってこよう。

a0359944_00360434.jpg

デザートに みつ豆 食べて

「豆」尽くしの 晩御飯でした。

ご馳走様~!


七夕は 爺ちゃんの 誕生日。

娘に TELさせたら

「 誕生日 おめでとう・・・って

お母さんが 言えって言った。 」

それを言っちゃあ、おしまいでしょ!
a0359944_00360416.gif

雲に隠れて お預けの milkyway ☆彡

一年後は 見られるのかなぁ 。。。 


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-07-09 06:11 | myクッキング | Comments(0)

米谷商店のシャケが好き!


青森駅近くの アウガ 地下

新鮮市場 の 中にある

米谷商店さん の シャケが 大好き!

a0359944_00354955.jpg

実家や 親せきへの お土産にすれば

とっても 喜んでもらえます。

a0359944_00354903.jpg

紅ジャケ、サーモン、紅ハラス・・・

ここのを 食べたら

病みつきになる事 間違いなし。

a0359944_00354967.jpg

ここの 銀タラ

大好き なんだけど

めったには 買えません。

お高いから・・・

でも 本当~に 美味しいんです!

a0359944_00354979.jpg

今日は 銀タラ おあずけ。

実家への お土産用と

自宅用にも シャケ 買いました。

a0359944_00354983.jpg

家 帰ってから、

即席漬けを 仕込みましょう。

a0359944_00354985.jpg

この前、道の駅「しちのへ」で試食した

長芋の お漬物が 忘れられなくて

きゆうり と 一緒に。。。


a0359944_00354964.jpg

焼いた ハラスの 粗熱とって

身を ほぐしたら

おにぎりの中に

好きなだけ 詰めこみます。

a0359944_00354930.jpg

フライパンで 両面焼いて、焼きおにぎり。

ばっけ ( ふきのとう ) 味噌を 使った

味噌おにぎりも お一つ お試しに。

娘には 南高梅の 梅 おにぎり。

a0359944_00354991.jpg

私、この 食べ方が 一番好きなの。

作った 漬物、大好評 !

娘に 長芋 かっさらわれて

きゅうりしか 見えてないんですけど・・・

多めに作った おにぎりは

夜食としても 大活躍 でした。

食べる前に トースターで

もう 一度 焼いてから

( くっつかない アルミホイル使用 )

食べると、最高 ですよ。
a0359944_00354961.gif



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-25 05:26 | myクッキング | Comments(0)

「みず」の季節です。


大好きな 「みず」 の 季節到来。

a0359944_00352557.jpg

私は 「さざなみ」 という

塩昆布で 和えるのが 一番好き。

a0359944_00352580.jpg

皮むき と 言うのでしょうか

下ごしらえが 結構 大変・・・

とか 言いつつ この作業が 好き (笑)

a0359944_00352524.jpg

これを サッと 塩ゆですると

鮮やかな 若草色に 変わります。

a0359944_00352571.jpg

「さざなみ」 の パッケージ 裏には

いろんな調理活用術が 記載されていますが

「みず」は ポピュラーじゃないのね。

a0359944_00352518.jpg

しばらく 時間を置いて

味を 染み込ませます。

a0359944_00352554.jpg

シャキシャキした触感、

昆布の旨みと まろやかな塩気が

初夏の訪れを 感じさせてくれる

北東北 定番の 味です。

以前、ある 大物女優さんが

青森で 「みず」に であい、

その味に 感動し 自宅の庭で

「みず」を 育てていたのを

TVで拝見したことがあります。

この時期 スーパーで 手軽に

手に入る幸せを 再確認しました。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-03 06:00 | myクッキング | Comments(0)

ねまがり竹


先週 主人が実家を 訪れた際に

叔母さんから いただいた ねまがり竹。

a0359944_00351618.jpg

叔母さんは、わざわざ 湯がいて

下ごしらえして くれました。

あれって 結構 手間なのに

これだけ たくさんの量を・・・

さぞかし 大変だったことでしょう。

頭が 下がります。。。。 感謝
a0359944_00351603.gif


a0359944_00351759.jpg

翌日 味噌汁 と 炒め物に。

a0359944_00351767.jpg


竹の子がゴロゴロ入った 贅沢な 味噌汁は

嫁いでから 義母に教わった 食べ方。

豚ばら肉と糸こんにゃくで炒めるのは

私の 母の やり方。

双方の母の味、

今が 旬の 味覚に 舌鼓。

次の日は、残った炒め物を 刻んで

炊き込みご飯を こしらえました。

これだけ私の味。ナンチャッテ
a0359944_00351773.gif


ご馳走様でした。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-21 04:06 | myクッキング | Comments(0)

鴨汁・そば


最近 ずっ~と 行ってないけど

某 お蕎麦屋さんの 鴨汁が 好きすぎて・・・

真似して 作ってみました。

a0359944_00254942.jpg

大盛りです(笑)


青森市に 越してきて 以来

大好物 と なった 鴨汁。

そのお店は よけい庵 さん。

この前「けやき」さんへ行く前に

満席で 断られた お店。


娘が お腹に いたとき、つわりが 酷くて

果物 ( 主に ナシ と スイカ ) 以外 食べられず

吐きっぱなし、船酔い状態の日々を送っていたの。

もしや、これなら イケるかも と

その よけい庵 の「 鴨汁 」に 挑戦。

不思議~、ツルツル 食べれたんですよ~。 



しばらく 行ってない なぁ・・・


a0359944_00254961.jpg

鴨汁 と 天むす が 私の 定番メニュー。

ゆずは 外しては もらうのが こだわり。

( 香りが強すぎて お蕎麦が 味わえないんです。)


家で食べるのと やっぱり 違うんだよなぁ。

今度 また 行きたいな。

一人でだって 行っちゃおうかな?



3時半で閉まるんだよね~。



[PR]
by ao-sl | 2015-04-12 07:21 | myクッキング | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

牛もつとお菓子
at 2017-03-27 12:27
田子牛・池田ファームのお肉
at 2017-03-26 09:45
かたずけ ☆ 紙袋活用術
at 2017-03-25 09:35
ガスト・ランチ
at 2017-03-24 07:10
五所川原Pleurer Ri..
at 2017-03-23 09:20
アロマデュフューザー
at 2017-03-22 11:16
五所川原三昧
at 2017-03-20 20:41
マスターズ1000パリバオー..
at 2017-03-16 15:51

最新のコメント

> 大自然の法則さん ..
by ao-sl at 20:05
「盲亀の浮木」 人との..
by 大自然の法則 at 13:48
> pandasanka..
by ao-sl at 07:07
あまり おいしそうにおっ..
by pandasankaku at 18:18
> 青森太郎さん おは..
by ao-sl at 07:20
> 青森太郎さん 星の..
by ao-sl at 07:08
続けて、こんにちは。 ..
by 青森太郎 at 16:40
こんにちは。 星の金貨..
by 青森太郎 at 16:39
> 柴Tさん 柴Tさん..
by ao-sl at 09:02
> ななさん おはよう..
by ao-sl at 08:58

検索

ファン

記事ランキング