カテゴリ:myクッキング( 35 )

「みず」の季節です。


大好きな 「みず」 の 季節到来。

a0359944_00352557.jpg

私は 「さざなみ」 という

塩昆布で 和えるのが 一番好き。

a0359944_00352580.jpg

皮むき と 言うのでしょうか

下ごしらえが 結構 大変・・・

とか 言いつつ この作業が 好き (笑)

a0359944_00352524.jpg

これを サッと 塩ゆですると

鮮やかな 若草色に 変わります。

a0359944_00352571.jpg

「さざなみ」 の パッケージ 裏には

いろんな調理活用術が 記載されていますが

「みず」は ポピュラーじゃないのね。

a0359944_00352518.jpg

しばらく 時間を置いて

味を 染み込ませます。

a0359944_00352554.jpg

シャキシャキした触感、

昆布の旨みと まろやかな塩気が

初夏の訪れを 感じさせてくれる

北東北 定番の 味です。

以前、ある 大物女優さんが

青森で 「みず」に であい、

その味に 感動し 自宅の庭で

「みず」を 育てていたのを

TVで拝見したことがあります。

この時期 スーパーで 手軽に

手に入る幸せを 再確認しました。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-03 06:00 | myクッキング

ねまがり竹


先週 主人が実家を 訪れた際に

叔母さんから いただいた ねまがり竹。

a0359944_00351618.jpg

叔母さんは、わざわざ 湯がいて

下ごしらえして くれました。

あれって 結構 手間なのに

これだけ たくさんの量を・・・

さぞかし 大変だったことでしょう。

頭が 下がります。。。。 感謝
a0359944_00351603.gif


a0359944_00351759.jpg

翌日 味噌汁 と 炒め物に。

a0359944_00351767.jpg


竹の子がゴロゴロ入った 贅沢な 味噌汁は

嫁いでから 義母に教わった 食べ方。

豚ばら肉と糸こんにゃくで炒めるのは

私の 母の やり方。

双方の母の味、

今が 旬の 味覚に 舌鼓。

次の日は、残った炒め物を 刻んで

炊き込みご飯を こしらえました。

これだけ私の味。ナンチャッテ
a0359944_00351773.gif


ご馳走様でした。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-21 04:06 | myクッキング

鴨汁・そば


最近 ずっ~と 行ってないけど

某 お蕎麦屋さんの 鴨汁が 好きすぎて・・・

真似して 作ってみました。

a0359944_00254942.jpg

大盛りです(笑)


青森市に 越してきて 以来

大好物 と なった 鴨汁。

そのお店は よけい庵 さん。

この前「けやき」さんへ行く前に

満席で 断られた お店。


娘が お腹に いたとき、つわりが 酷くて

果物 ( 主に ナシ と スイカ ) 以外 食べられず

吐きっぱなし、船酔い状態の日々を送っていたの。

もしや、これなら イケるかも と

その よけい庵 の「 鴨汁 」に 挑戦。

不思議~、ツルツル 食べれたんですよ~。 



しばらく 行ってない なぁ・・・


a0359944_00254961.jpg

鴨汁 と 天むす が 私の 定番メニュー。

ゆずは 外しては もらうのが こだわり。

( 香りが強すぎて お蕎麦が 味わえないんです。)


家で食べるのと やっぱり 違うんだよなぁ。

今度 また 行きたいな。

一人でだって 行っちゃおうかな?



3時半で閉まるんだよね~。



[PR]
by ao-sl | 2015-04-12 07:21 | myクッキング

ブルーベリーケーキ☆チーズクリーム作戦


ケーキスタンドを 買った以上

作らないわけには いかないと

強迫観念に 駆られて 作った

ブルーベリーの チーズクリームケーキ ☆

a0359944_00254520.jpg
 

出来あいスポンジケーキ を 使うので

アッちゅうまに できちゃいます。

a0359944_00254561.jpg
 
a0359944_00254565.jpg

ホイップクリームには こだわりの 和砂糖

クリームチーズを混ぜて チーズ風味に 仕上げました。

a0359944_00254550.jpg
 
a0359944_00254568.jpg

冷凍のブルーベリーが 意外に 大粒で 得した気分。

粉ゼリー 切らしてて寒天で 照りを付けて 飾ります。

a0359944_00254588.jpg

晩ご飯の後は 家族そろって ティータイム

a0359944_00254543.jpg

クリームに仕込んだ チーズを かぎつけ

娘、ギブアップ宣言。

彼女は チーズも ダメ なのでした。

人参嫌いの子供に 母親が すりつぶした人参を

ハンバーグの中に 仕込むっていう あれを

模倣 した チーズクリーム 作戦

・・・ 失敗に 終わりました。

ブルーベリーだけ 食べ尽くして

残ったケーキの 処理は 母なのね。


このお腹 あなたの せいですから!

[PR]
by ao-sl | 2015-04-04 07:32 | myクッキング

味噌活用術


料理に お味噌は 欠かせませんが

ネギ と イカ の 酢味噌和え は

別々に 湯がいた ネギ と イカ を

味噌、お酢、砂糖、酒 で 和えるだけの

簡単な 津軽料理 です。

a0359944_00254032.jpg

母から もらった お味噌 を

いろんな料理に 活用してみよう と思い

a0359944_00254077.jpg

最近は、思いつくまま なんにでも 投入

a0359944_00254054.jpg

豚の角煮 にも 源タレ & お味噌

( 一緒に入れるハズの大根を割ってみたら スが通っていて・断念 )

a0359944_00254084.jpg

手作りギョーザの種 に 隠し味 としても

キャベツに 隠れて 見えませんが

青森県産 ニラ と ニンニク も 入ってます。

 
a0359944_00254013.jpg

市販の 皮を 使用しましたが

バリッ、モチッ と 上手に できた ☆( 自分ほめ )

a0359944_00254012.jpg

ニラ入りの かに玉 と 十兵衛風 もやし味付け

今夜は なんだか 中華風

a0359944_00254037.jpg

野菜 たっぷり目の ギョーザ、

隠し味噌が効いてるのか うまいです。


手作りギョーザ、お店のみたい。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-27 07:39 | myクッキング

使える市販タレ


KNK上北農産加工スタミナ源たれ 

通称 源たれ!

青森県の人なら 誰でも 知ってる

何にでも合う 万能たれ です。

 かなり リピート率の 高い タレ という事でも 有名 で

ほとんどの 家庭に あるんじゃないかな?

a0359944_00253828.jpg

本日は レバニラ炒め ですが

焼肉は もちろん チャーハン や 豚の角煮 、

鶏から揚げ の下味 まで

使える 料理は 数 知れず ♪


そして もう一つ

キューピーの マリネ ドレッシング を 活用して

a0359944_00253841.jpg
a0359944_00253823.jpg

サーモン と 新玉ねぎ の マリネ 。

a0359944_00253854.jpg

パプリカ が 特売の 時は

パプリカ の マリネ も よく作ります。

(  実は 私の 大好物  )

誰が 作っても 間違いない 味 !・・・たぶん

a0359944_00253883.jpg

残った サーモンマリネは 翌日も 大活躍。

a0359944_00253808.jpg

パンに  乗せ、一緒に マヨネーズ & パセリ  と

軽めに 焼けば、 ちょっとした ご馳走です。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-24 06:39 | myクッキング

母の愛情お味噌と津軽の手料理


実家に帰ると、母が

いろんなものを 持たせてくれる。

母こだわりの お味噌も その一つ。

a0359944_00253531.jpg

このお味噌、米こうじ・天然海水の塩で作った

「 手づくり味噌 」 だそうで

これに 変えてから 味に 敏感な 主人が

「 最近、味噌汁旨いんだけど 」 と 言い出した。

それならばと いろんな料理に使うの 増えました。

a0359944_00253522.jpg
 
a0359944_00253510.jpg

津軽の人なら お馴染みの イカメンチ。

かくし味として ネタにちょっぴり 仕込みます。

以前はちゃんと 油で 揚げていたのだけれど

最近では、それも 面倒くさくて

フライパンに油をひき、ハンバーグのごとく焼く。

a0359944_00253524.jpg

 母が、父の 晩酌のつまみ によく作っていた、

セロリ と 身欠きニシン の 酢味噌和え

a0359944_00253555.jpg

付属のタレは 使わずに、自分で 味を見ながら

昔 食べた、母の味の 再現を 試みる。

a0359944_00253517.jpg

母は 私の味覚だけは 信用していたみたいで

味見をお願いする時は 決まって私を指名。

a0359944_00253519.jpg

津軽の味、こんな風に

娘も 引き継いでくれるかな?


3時起きで応援したけど錦織圭残念(´_ゝ`)
そして寝不足の私・・・

[PR]
by ao-sl | 2015-03-19 06:48 | myクッキング

リンゴのタルト作りました☆


突発的に ケーキを 焼きたくなる。

青森に生まれ育てば、いつだって リンゴだけは

家にあるから…(笑) それで リンゴのタルト。

a0359944_00252313.jpg
 

バターをやめて ココナッツオイルを使ってみる。

a0359944_00252301.jpg

タルト生地は ビニール袋に材料を放り込んで

テレビを見ながら モミモミするだけ。

a0359944_00252342.jpg

 ふじ、星の金貨、王林、信濃スィーツ。……たぶん

a0359944_00252395.jpg

甘めに仕上げたリンゴを、杏子のジャムで酸味付け。

焼きあがったら一晩、冷蔵庫で 寝かせます。

a0359944_00252444.jpg

「これ、売り物みたいだよ。」って

おだて上手な 甘党亭主。

次は また 気が向いたらね。


体重増加注意報発令中!

[PR]
by ao-sl | 2015-02-25 06:04 | myクッキング

たこ焼きの変り種バージョン


私の記憶が正しければ、ずっと前

イトーヨーカ堂 一階の ポッポさんに

ベビーホタテを 種にした

たこ焼きが 売っていた …はず。

a0359944_00252068.jpg

大好物だったのだけど 今は見かけない

・・・クスン

こうなったら、自分で作るしかない。

a0359944_00252018.jpg

娘は ホタテが 食べられないので

ウィンナーを 代用。

こだわりの強い 娘一押し・滝沢ハムの

「マイスタービッセン」

a0359944_00252077.jpg

素人でも 何とかそれらしい形になるものです。

a0359944_00252019.jpg

青のり、きらしてた~っ! ゴメン

a0359944_00252032.jpg
 
a0359944_00252060.jpg

見えますか?

ベビーホタテ と ウィンナー

どちらも、本当にうまいっ!!!

a0359944_00252040.jpg

この粉を使うと わが家のたこ焼き器で

測ったように ちょうど2サイクル 焼けるんです。

家族の満腹サインとも ピッタリ 一致 (*´▽`*)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-02-15 07:08 | myクッキング

娘 ☆ バレンタインの友チョコ


今の今まで バレンタインチョコの事なんて

話題にも しなかった 娘が

今年は 手作りチョコ あげるんだと。

好きな男の子でも できたかな?って思ったら

女子グループで 交換する 友チョコらしい。

a0359944_00251959.jpg
 
a0359944_00251922.jpg

飾りつけのプランも 全部 自分で考えた、力作。

初めてにしては 上出来です。

a0359944_00251905.jpg

ラッピングにも心を込めて。。。

(じじ、ばば?父、おじちゃんの分もでかなりの数)

お父さんから 私へのリクエストは

タルトタタンでも、リンゴのタルトでもなく

ぜっ~たいに アップルパイ がいいんだと。

a0359944_00251929.jpg
 
a0359944_00251996.jpg

パイ生地作り、面倒なんだよね~ って 愚痴ったら

冷凍のパイシートまで 買ってくれた(笑)

a0359944_00251970.jpg

よっぽど 食べたかったんだね。

はい、召し上がれ。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-02-14 07:38 | myクッキング


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング