カテゴリ:スイーツ( 80 )

リンゴを求めて

青森県に生まれ育った私にとって

リンゴは 幼い頃からいつでも家にある 

さして特別ではない果物・・・だった。

a0359944_07441507.jpg


先週、法要帰りに 道の駅サンフェスタいしかわで

10個300円の黄色い小ぶりのリンゴを買い求め

食べたら、家族全員どっぷりはまる美味しさ!

あっという間に 完食。

a0359944_07442736.jpg

あの味がどうしても忘れられず、昨日 再訪。

あるだけ買い占める覚悟で来たのに、すでに完売。

a0359944_07444328.jpg

お姉さんに その話をしたら「 金星 」とのこと。

娘の大好物 「 サンふじ 」を10個と

a0359944_07450202.jpg

他に 野菜やお肉

a0359944_07451468.jpg

お魚も購入して 店をあとに。

a0359944_07454893.jpg

家路へ向かう途中で、「 金星 」を見つけようと

平川市の アグリアスという産直店へ立ち寄り


a0359944_07461319.jpg

「 金星 」発見! ??? んっ、なんか違う。

これは 実家の父が好きなリンゴ。

名前は知らなかったけど 味は私も知っている。

間違いなく、これではないと店内をウロウロ。


a0359944_07460116.jpg


すると 見覚えのあるリンゴか゛!

a0359944_07462362.jpg

ついに出会えた!

「 星の金貨 」

黄色いのって言ったから、お姉さん間違えたか?

a0359944_07463457.jpg
a0359944_07464601.jpg

この味、この味・・・と 思ったのですが 

何個も食べてみたら やっぱりちょっと違う感じ。

こんなにリンゴに執着したのは初めて。

人にはそれぞれお気に入りの品種があるのでしょうが

もう一度サンフェスタに行ってお姉さんに確かめなくては!!!





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-05 08:30 | スイーツ | Comments(4)

ポンカンが来た!

ネットでポンカンを注文してみました ♪

a0359944_22035874.jpg

あれ、あれっ!?

大分産のポンカンなのに くまモンだ!


a0359944_22034300.jpg


大分産のポンカンが入荷できず

代品として 熊本産になったそうな。


a0359944_22033040.jpg


10㎏ 1999円という 破格の訳アリ商品。

a0359944_20372210.jpg

形 不ぞろい、多少の黒ずみなどもありますが

そんなことは 気になりません。

a0359944_22041376.jpg


ただ、問題は お味・・・ 023.gif

美味しいものあれば、ん・んんっ~というのもある💦

まるで おみくじを引くようなポンカンでありました。

職場にも おすそ分けしようと思っていたのですが

お父さんに止められました。

ハズレに当たった方が 気の毒だって。

( 何たって このお安さですから )

いい勉強になりました。(笑)





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-02-20 22:30 | スイーツ | Comments(0)

アイシングCOOKIE☆彡

昨日、素敵なクッキーをいただきました ♪

a0359944_10465840.jpg

テニスサークルで一緒 Мちゃんの お手製クッキー 016.gif

売りに出してもいいくらい 素晴らしい!

テニスも上手なうえに こんなこともできちゃうんだから~♪

a0359944_10471475.jpg

出張でいなかったお父さんには ごめんなさいだけど

娘と2人で 食べちゃった。

a0359944_10473151.jpg


見て~! テニスボールになってるの ☆

味も すっごく 美味しかった~!!!

ご馳走様でした ♪


a0359944_15205693.jpg

ブログに初お目見えのこのお皿は さくら野さんで買ったもの。

ワゴンのセール品でしたが 気に入っています。

セールといえば・・・

本日もアウガの閉店セールに 娘と行ってきたのですが

もう ほとんどのお店が姿を消していました。

店内 くまなくぶらついたものの

何も買うものが無くて 駐車代金を支払って

雪の中 疲れて帰ってきただけのアウガでした⤵ 💦





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-02-18 15:57 | スイーツ | Comments(0)

ラグノオ ☆ ポロショコラのみみ

弘前の友達からいただいた 「 チョコのみみ 」 ♪

( 実際はもっとギッシリ入ってます )

a0359944_17404513.jpg


店頭に並べば すぐに売り切れるという

ラグノオささきさんの 大人気商品だそうです。


a0359944_17411131.jpg


とにかく美味かったので、青森のラグノウさんへ行き 

同じものがないか探しました。 ところが 

青森には なかなか出回らないんですって。

では いったい、 どの商品のみみなのでしょうか?

たぶん この ポロショコラ ☆彡

a0359944_17412506.jpg


バレンタインデーの手作りチョコ 失敗して


a0359944_17485954.jpg


交換用の友チョコ 急きょ ポロチョコに 💦

a0359944_17451766.jpg


残りは 家族で1切れずつ 美味しくいただきました ☆彡

でもなぜか、みみの方がおいしく感じる貧乏性 (笑)





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-02-16 18:08 | スイーツ | Comments(0)

生くりーむのお大福

12月、盛岡行ったときの 出し忘れ 011.gif

遊びにいかせてもらった時には 仏壇にあげるお菓子は必然。

a0359944_08440453.jpg



生くりーむ大福は ずんだ と 小豆 の 2種類。


a0359944_08454655.jpg
a0359944_08442350.jpg

娘は 小豆もずんだも食べられないので お父さんと食べました。


a0359944_08444450.jpg
a0359944_08452324.jpg


甘くて 美味しかった。

娘も気が変わってトライしてみると、意外と食べられた!

結局 ただの食わず嫌いなんですかね?

最近食べられるものが増えてきて、魚系も少しは行けるようになりました。

私も 小学生までは驚くほど小食でしたが 中学生までには

なんでも食べられるようになったので、私に似たんだな。








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-01-22 09:00 | スイーツ | Comments(0)

はしりの苺祭 ☆ みやきん

美味しそうなイチゴ大福でしょ? 

実際 とっても美味しかったですよ~!  ☆☆☆  

( 余談ですが 私はアントルメ・サトウの苺大福も 大好きです )

a0359944_21240750.jpg


青森市 青葉にある『 みやきん 』さんへ 久しぶりの再訪。


a0359944_21231367.jpg

前にブログにUPした みやきんさんのお菓子記事に

コメントをくださった おさたまさんから

「 カシスどら焼きも 美味しいですよ。 」 と 教えていただいて以来

ず~っと ずっ~と、気にはなっていたんです! ( なかなか来られなかったけど )


a0359944_21245701.jpga0359944_21244369.jpg
a0359944_21250930.jpg







『 カシスどら焼き 』を探し求めて お店をグルグル。

生菓子の優美なこと・・・・ずっと眺めていたいくらい。

見つけられず 結局 お店の方に尋ねたら、『 カシスどら焼き 』今はもう ないんだとか 007.gif

残念・・・食べ逃した  ( おさたまさん、ごめんなさい💦 )

a0359944_21234506.jpg

せっかくだから 仏壇に お供え用のお菓子を調達していこう。

a0359944_21303991.jpg

ただいま、はしりの苺祭 開催中! 


a0359944_21275160.jpg
a0359944_21252279.jpg







a0359944_21281823.jpga0359944_21280303.jpg







a0359944_21282815.jpga0359944_21284044.jpg

















この いちごヨーグルト大福を 娘がたいそう気に入って

すぐさま 『 また これ買って~! 』 と ねだられました。

a0359944_21290484.jpg


なくならないうちに 今度はすぐに 買いに行かなくっちゃ!







(画像はお店の方に許可をいただき撮影しています)
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-01-18 22:02 | スイーツ | Comments(0)

杏仁豆腐

我が家の定番おやつ、杏仁豆腐を作りましょう ♪

a0359944_22581049.jpga0359944_22582184.jpg

















たっぷり1ℓ分作るから 足りないものをいろいろ足して

a0359944_22580073.jpg

寒天とゼリーでは 全然違った食感の杏仁豆腐になる・・・

この日は 粉ゼリーを採用。

a0359944_22583967.jpga0359944_22584761.jpga0359944_22585571.jpg








バットに流し込んで 冷やして 待つだけ

a0359944_22591112.jpg

夕飯の後には もう出来上がり

a0359944_22592665.jpg
a0359944_23033922.jpg


ハウスの杏仁ミルクプリンを使ったから ぷるんと仕上がった ♪

次は寒天で カチッとしたのも作ってみよ。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-16 06:42 | スイーツ | Comments(0)

食彩ときわ館 ☆ 米粉のラスク・チョコレート

喜多八のとんかつを食べに行った日に立ち寄った 食彩ときわ館 ♪
a0359944_12034803.jpg

まだ雪が積もっていなかった。

a0359944_12035929.jpg
a0359944_12040838.jpg
a0359944_12041869.jpg

新鮮なお野菜はもちろん、コメ豚、パン・オ・ノア等 お目当ての品をガゴに詰めて

あれっ? グリコのトッポは 娘にそっ~っと入れられた 039.gif

a0359944_12045676.jpg

家族 みんなの大好物 パン・オ・ノア ♪

a0359944_12043499.jpg

もう一つ、私の味覚にヒットした 『 米粉のラスク・チョコレート 』 ♪

なんと1袋 100円! とんでもなく 美味しいんです!!

サクッとした米粉のラスクに 特別美味いチョコレートがマッチング

食彩ときわ館へ立ち寄ったら 是非 お試しあれ 016.gif




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-13 06:54 | スイーツ | Comments(0)

Mr.ドーナッツ

大阪王将で食べたあとは 必ず寄っていた ミスタードーナツ ♪

でも、お父さんには 毒なんだよね 023.gif

a0359944_08070249.jpg
今回は よしましょう と 言ったのに

自分は食べないけど 買ってあげるから 好きなの選びな って男前なセリフ 012.gif

a0359944_08072681.jpga0359944_08073448.jpga0359944_08074264.jpg







私と娘が選んだ 砂糖衣がたっぷりかかった甘々のドーナッツ 5個を 購入 ☆

a0359944_08075163.jpga0359944_08080338.jpg

















箱もスヌーピー柄、ドーナッツも なんて可愛いんでしょ!

私のリングドーナッツは 食べるとき

やっぱり お父さんから 『 1口でいいから 』 と おねだりされ

少しだけ おすそ分け。

確信犯・・・ ☆





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-08 07:07 | スイーツ | Comments(0)

まるごと弘前・SWEETSギフト ☆ JAつがる弘前

先日いただいた お菓子の詰め合わせ  ♪

a0359944_10230984.jpg

JA弘前管内で収穫されたリンゴを使った オリジナルスィーツなんだそうです。

a0359944_10282660.jpg

アップルフロマージュプティ ♪

a0359944_10223131.jpg

蜜漬けにしたリンゴのスライスがのっかった 小判型のベイクドチーズケーキ。

チーズケーキが苦手な娘が 初めて食べられた!

これを機に、普通のチーズケーキも食べられるようになったのかはまだ不明です(笑)

a0359944_10283769.jpg
アップルクーヘン ♪

カステラ生地とカスタードを使った しっとり柔らかな食感が

定番のアップルパイとは違って とっても食べやすかった!

こぼれる量も断然少なく済みますので

デートで食べても大丈夫なリンゴ菓子ですよ☆






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif


ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-11-26 11:00 | スイーツ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング