カテゴリ:スイーツ( 80 )

板柳町銘菓 川口のあんぱん


休日返上で お仕事の お父さん。

いただき物です。

a0359944_00360983.jpg

「 あんぱん 」 もらってきた。

って 言うから

別のを 想像したわ~ (笑)

a0359944_00360935.jpg

「 川口 の あんぱん 」 の 由来は古く

明治時代からの 銘菓 だとか。

a0359944_00360993.jpg

麦の粉で 自家製餡を 包み

とき卵をぬって 高温で焼き上げたという

味も やわらかな 和菓子でした。

a0359944_00360949.jpg

中の餡も、ただの 「 白あん 」

と いうのではなく

そこはかとない 深みがあって

美味しかったです。

冷蔵庫で 冷やして 食べるのが 私のおススメ。

ご馳走様でした。

早速、ホームにいる 義母にも

持って 行きました。

お婆ちゃん、食欲 落ちてて

「あんぱん」の他にも 持参した

お歳暮で もらったゼリーを

食べては くれたけど、お昼は

たったの それだけ・・・心配です。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-13 06:17 | スイーツ | Comments(0)

Aファクトリーでジェラート・ナチュレ


Aファクトリー へ 一度も

行ったことが ない という

弘前の友達を 連れて

やって来ました。

a0359944_00355620.jpg

初めてだった 彼女は

全てが 新鮮だったようで

色んなところで 足を 止めて

観光客 さながら ご満悦。

a0359944_00355638.jpg

一通り、中を 散策 して

美味しそうな ジェラートに 惹かれ

スィーツ・タイム に 突入。

a0359944_00355789.jpg

コチラの ジェラート・ナチュレ さん は

素材に こだわった

本格派 ジェラート だとか。

a0359944_00355730.jpg

魅力的な メニューに 心 揺れます。

a0359944_00355740.jpg

友達は 紅茶の ジェラート。

濃厚 ミルクティー の お味で

すっごく 美味しかった~。一口もらい

a0359944_00355763.jpg

私は マカロンの中に 胡麻の アイスが

挟まった、胡麻 アイス マカロン。

これまた、病みつきになる 旨さ!

絶対、次も コレ に する

ってか、たぶん

バカの 一つ覚えみたいに

永遠に これで いく と思う。

a0359944_00355704.jpg

外の テラスで 食べた ジェラート、

ワラッセ と 青森ベイブリッジ を

見渡しながら

潮風が 気持よかったです。

弘前の 友達は 海のある

青森市を うらやましがるけど

青森市の 人は 弘前に

憧れてる人 多いんだよ(笑)

私は どっちも 大好き !



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-03 05:57 | スイーツ | Comments(0)

サクランボ と カルミア その後


「 誕生日、おめでと~。 」

帰って来るなり 差し出された

さくらんぼの 箱!

a0359944_00355160.jpg

いつもの箱と ちょっと 違う・・・

フタを 開けてみたら

わぁ~~~~
a0359944_00352401.gif

a0359944_00355132.jpg

整然と並んだ ルビーの 大粒

いつもより お高い サクランボ ですよ。

「 誕生日、おめでと~。 」 と 言った

本人の 誕生日。

だから 奮発したの?

a0359944_00355137.jpg

実は そうじゃなくて

a0359944_00355119.jpg

南部町の チェリーセンターへ

着いたのが 遅い時間帯で

( ちょっと ) お高いのしか

残って なかったんだって。

思いがけず、ありつけた サクランボ。

今年は、あと 何回 食べれるかな~?


話 変わって

冬の積雪に 枝が ボキッ と 折れた

a0359944_00355113.jpg

我が家の カルミア・・・

a0359944_00355111.jpg
 
a0359944_00355103.jpg

ここまで 復活して くれました。

花を付けたのは ほんの 3房。

いつも 主人の 誕生日に

見ごろを 迎えます。

a0359944_00355162.jpg

 応急処置に施された

白い ナイロンテープ。

見た目は 悪いですけど

このカルミアの 大事な 命綱です。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-28 08:33 | スイーツ | Comments(0)

スイーツガーデン・ヒロヤ(弘前市)のケーキ


弘前の友達から お土産

スィーツガーデン・ヒロヤさんのケーキ。

a0359944_00355005.jpg

こんな 箱で~す。

a0359944_00355068.jpg

娘が 学校から帰って来るのを 待って

皆で 食べました。

コーヒーも 出したんですけど
a0359944_00353722.gif

話に 夢中に なりすぎて

食べてるところ 撮り忘れ。( 毎度 )

a0359944_00355053.jpg

私の選んだ ショートケーキは

今までの 人生で 食べた中でも

1番じゃなっかっていう 美味しさ!

フワフワの スポンジで

中に挟んだ 苺とクリームも

ナイスな ボリューム!

やっぱり 弘前って

ケーキが 美味しいんだよなぁ。。。

a0359944_00355003.jpg

お父さんの分まで・・・ありがとう。

弘前の 成田専蔵珈琲店の

コーヒーと 召し上がれ

「 Happy・birthday 」

a0359944_00355021.jpg

実はこの日、主人の 誕生日でした。

ケーキ 買わずに済んじゃった (笑)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


More
[PR]
by ao-sl | 2015-06-27 06:07 | スイーツ | Comments(0)

南部町のさくらんぼ


以前にも 書いたことありますが

一番好きな 果物は 「 さくらんぼ 」
a0359944_00352739.gif

a0359944_00352797.jpg

「 さくらんぼ 」 と 言えば 山形県ですが

青森県にも 美味しい サクランボの

産地が あるんです。

それは、南部町 ( 旧 名川町 )

a0359944_00352710.jpg

まだ、時期的に 早すぎて

私の 大好きな 「 佐藤錦 」 は

出ていなかったそうですが

a0359944_00352739.jpg

コチラの 「 紅さやか 」 という品種

酸味が あって爽やかでした。

a0359944_00352733.jpg

いつも キロ単位で買ってきてもらいます。(笑)

この日は 1㎏のを 一箱。

a0359944_00352756.jpg

お父さんが 仕事で

南部町を 訪れる 機会が

ますます 増えますように。
a0359944_00352796.gif

a0359944_00352810.jpg

ご馳走様でした。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-06-06 05:36 | スイーツ | Comments(0)

ジークフリートの焼き菓子


盆暮れ の  里帰りお土産に

持っていくのは いつも 決まって

ジークフリート の 焼き菓子。

ケーキも 好きだけど、やっぱり

お気に入りは 焼き菓子。

青い森、ダックワーズ、アンガディーヌ etc・・・・


でも 今回のは、頂きもの。

しかも、少し前の 回想記事です。

a0359944_00352273.jpg

箱も オシャレ☆


チョコレートラスク

a0359944_00352253.jpg
 
a0359944_00352224.jpg

ホワイトチョコレートのコーティングが美味しさを引き出して娘もコレ大好き。

ガトーラスク

a0359944_00352293.jpg
 
a0359944_00352236.jpg
 

表面にバターをしみこませ砂糖をまぶした定番ラスク、パクパク何枚でもいけちゃう。


食べ物に 難しい 娘も 食べられたので

あっ という間に なくなるほど

美味しかったです。

a0359944_00352220.jpg

ご馳走様でした~

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-06-01 06:06 | スイーツ | Comments(0)

治一郎のバウムクーヘン


治一郎の バウムクーヘン

a0359944_00351633.jpg

自宅用に羽田空港で購入しました

まずは お仏壇に あげてから。

(無事に行ってこられたことをご先祖様に感謝)

a0359944_00351697.jpg

ケーキのような ふんわり感 の中にも

しっとりとして、重厚な味わい 。。。

『 職人技の傑作 』 と

いうだけのことは あります、流石。

a0359944_00351688.jpg

ほとんどが お父さんの お腹の中へ。

東京へ 出張の 際は

次から お土産 コレにしてね って

リクエスト しときました。


地方発送も やっているそうで

フリーダイヤル 0120-958-361 で

注文 受け付けているそうです。

一番美味しいバウムクーヘンじゃないかな?



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


More
[PR]
by ao-sl | 2015-05-19 05:46 | スイーツ | Comments(0)

ROSAS(弘前市)


同い年の友達と 4人で 土手ぶら。

何度となく ぶらついた 土手町通り、

学生時代の 記憶が 蘇ります。

a0359944_00350954.jpg

子供のころから

給食の牛乳で お世話になった

萩原牛乳さん が やってる

ソフトクリームやさん 、ROSAS へ。

a0359944_00350963.jpg

店内インテリアも 私好みです。

a0359944_00350900.jpg

この日は ソフトクリーム1.5倍らしい。

a0359944_00350975.jpg

でも、喉が カラカラに 乾いて

アイスメニューに 目がいかない。

a0359944_00350988.jpg

3人は ソフトパフェの カフェオレをオーダー。

私は一人、バナナミルク。

a0359944_00350961.jpg

ミキサーで 作りたてっぽくて

美味しかったです。

喉が潤ってから 改めて 見ると

他のみんなの パフェは

a0359944_00350994.jpg

コーヒーゼリーがプルンプルンして

ソフトクリームに 絡めて食べたら

美味しそう。。。
a0359944_00350930.gif

a0359944_00350913.jpg

ナッツとか プリンに 苺

食べたいパフが ありすぎる

次は やっぱり パフェにしよう。
a0359944_00350956.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-11 06:20 | スイーツ | Comments(0)

アンジェリックのケーキ


青森市にも アンジェリック あります。

シンプルだけど オシャレな 外観。

a0359944_00255497.jpg

中に入ったら、やっぱり 混んでました。

弘前店も いつも そうだけど、青森店も

繁盛して いらっしゃいますね。

a0359944_00255447.jpg

ずらりと、芸術作品のような ケーキが並んで

選ぶのも 至難の 業。

お包&会計を待つ間 ぶらりと 店内を見渡したけど

やっぱり、リンゴのチーズブッセは

置いてない・・・ 何を期待したの?

a0359944_00255566.jpg

「リンゴのチーズブッセ置いてないんですか。」作戦は、

今回は 回避。

a0359944_00255538.jpg
左から、フレジェ、オペラ津軽、モンブラン、ドシル、ショコラバナーヌ。

 2千円払って おつりが2円 だったから

1個、税込み 400円ぐらいかしら?

お会計を済ませたら、「サービスです。」って

コチラの お菓子を 戴きました。

嬉しい~!!!

a0359944_00255568.jpg

お土産に 持って行った 実家で

皆で 食べた ケーキ。

糖尿の おじいちゃんだけは

自粛して、パス したけど

その 津軽塗みたいな 「オペラ津軽」も

4等分して 食べちゃったよ。

期待を裏切らない、大人の味! 傑作!

a0359944_00255572.jpg

私が 食べた 赤いの 「ドシル」、上の飾りは

娘に 全部 横取りされちやった
a0359944_00255567.gif

a0359944_00255567.jpg

甘 トロ なのに、真ん中に入ってる

酸味のきいた ベリークリームが

絶妙なバランスで 中和してくれて

とっても 美味しかったです。

これも お気に入りに

追加 決定!

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押してのぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-04-22 06:06 | スイーツ | Comments(0)

餅屋 英太郎


神出鬼没の 美味しい 餅屋さん

餅屋 英太郎 さん を 紹介します。

a0359944_00254458.jpg

何年か前、アスパムでの 出会いが 最初。

港まつりで 立ち寄り 何気なく 買った 餅が

あまりに 美味しかったので、後日 アスパムを 再訪。

でも、なかったのです。。。 お店が。

諦めきれず アスパムさんに 電話で 問い合わせ、

「港祭りのとき出ていた 美味しい 餅屋さん」で

「あ~、英太郎さん ですね」の 即答。

a0359944_00254481.jpg

本当に 美味しくて、餅を 食べれない

ウチの 娘 が 唯一 食べれる お餅。

a0359944_00254474.jpg

特に 娘の お気に入りは この 醤油味。

a0359944_00254430.jpg

私が 買ったので、あんの くし餅 無くなっちゃった。

買うのは 決まって ごま、醤油、あん の 三種類。

a0359944_00254411.jpg

食べたこと ないけど、おはぎや 大福も あるんだ。

a0359944_00254444.jpg

まずは、

お餅が 大好きだった おじいちゃん(義父) に お供え。

a0359944_00254499.jpg

お父さんが帰ったら みんなで 食べようね。

a0359944_00254451.jpg

皆さんも 何処かで 見かけたら

是非 ご賞味あれ。

私は 名刺を頂いて、どうしても 食べたいときは

電話で、どこに 出店しているか

確認して 買いに 行きます(笑)

でも、偶然 見かけたときの 喜びは ひとしお。


「ひでたろう」よりも「えいたろう」の方が響き良くない?



[PR]
by ao-sl | 2015-04-03 05:25 | スイーツ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング