<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっと飾ったよ Xmasツリー


なんだか やる気が でなくて 

Xmasツリーも 去年の 今頃は 

とっくに 飾ってたのに・・・

娘に せがまれて やっと 重い腰を あげ 

今日こそは 飾らなきゃ と取りかかる。

a0359944_23551805.jpg

気に入ったものを 少しずつ 買いたして

集めた ツリー飾りには

その時々の 思い入れが 詰まっていて・・・

a0359944_23551819.jpg

娘が 大好きな スノードームは 

毎年 一個ずつ プレゼントしてきたもの
a0359944_23551888.gif

今年のスノードームは イブまでの お楽しみ🎵



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-11-29 09:05 | おうち事 | Comments(0)

オーダーバイキンクて゛飲み放題が この値段!?


先週、高校時代からの 友達と

久々の お食事会が ありました。 

弘前プラッセリー・テイシャクモン・プー舌かんじゃいそう)

初めてのところなので、カーナビに

電話番号を 入力して 検索 
a0359944_23551882.gif

でも 出てきたのは なぜか 市役所への道案内???

名前で 入力しても なかなか 見つけられず 

やっとのことで、それらしき お店に たどり着き

中に入ってみると 意外と 豪華

( 駐車場にあった 2台の車も かなりの高級車・・)

たしか オーダーバイキンクの 飲み放題で

2160円  って 聞いてたけど・・・

予約の 確認をしたら 案の定 

”お隣では?” ・・・との こと。

姉妹店らしき お隣さんへ 入ってみると、

なるほど こちらは カジュアルな 雰囲気。

a0359944_23551894.jpg
a0359944_23551809.jpg

4人揃って、さっそく 飲んで 食べて

しゃべっての 大盛り上がり。

一人分が 懐石料理の 一皿分ぐらいだったことと 

注文してから 出てくるまでに

結構な 時間が かかったので 

次々 注文する ハメに・・・・

a0359944_23551842.jpg
a0359944_23551895.jpg
a0359944_23551853.jpg

結果 食べきれないほどの 中華料理が並び 

残しては お店に悪いと みんなで 

お腹はち切れるまで 平らげました。(味はうまし)

a0359944_23551886.jpg

それでも デザートは別腹と 

一人2種類オーダーして また ぺろり!

最後まで なかなか 出てこなかったのが 

この 焼きバナナの チョコソース。

どうみても「焼きナスだ~」と

大爆笑で お開きとなりました。チャンチャン

ちなみに 私たちが行ったのは 22日の 土曜日です。



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。



[PR]
by ao-sl | 2014-11-29 06:24 | その他の外食 | Comments(0)

出張じゃないけど、お父さんのお土産


うちのお父さん、出張とかじゃないけれど 

たまに 出先で頂き物を することがあって

今日も そんな うれしいお土産を

持ち帰って くれました。


 黒石市の渋川製菓さんのお煎餅
a0359944_23551783.jpg

我が家は みんな 大好きで 

あっという間に なくなってしまいます。

今日は 定番お煎餅のほかに 見慣れない商品が・・・

さっそく 試食
a0359944_23551747.jpg

ゴマ煎餅に チョコレートとスライスアーモンドが

のっかって これは 美味!

ヒットの予感。。。値段は わからないけれど

もしも どこかで見かけたら 是非 食べてみて!

まるでスィーツ。。。お煎餅の 概念が 変わるかも。



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2014-11-27 18:18 | お土産 | Comments(0)

娘の結婚披露宴デビュー


私が 青森県内でも 屈指の 一流ホテルと

勝手に 憧れている ”ホテル青森” さん。

催し物で 訪れたことは

何度か あるのですが、結婚式は 初めて!

っていうか お呼ばれ自体も 十数年ぶりのこと。

娘に至っては まさに  結婚披露宴テビュー!


新郎新婦の 初々しさ、美しさもさることながら
a0359944_23551627.jpg

心温まる 演出の かずかず・・・・


お料理や ふるまわれた お酒の

素晴らしかったこと


心から お二人の お幸せを

願わずには いられません。

娘が 帰り際 

自分も将来 ここで 結婚式やる って

父と母は 頑張らねば!!


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif

[PR]
by ao-sl | 2014-11-26 10:49 | お出かけ | Comments(0)

ギネスに挑戦!?直径2mのジャンボアップルパイ!


今日 ふじさき秋まつり に行ってきました。

お目当ては この ジャンボアップルパイ!

なんと 直径2mの アップルパイが、

無料で ふるまわれたんです。(太っ腹~)

a0359944_23551503.jpg

700人分もの アップルパイも 長蛇の行列で

 あっという間に このとおり 
a0359944_23551280.gif

a0359944_23551500.jpg
 
a0359944_23551665.jpg

他にも たくさんの出店で にぎわってました。

a0359944_23551669.jpg
 
a0359944_23551649.jpg

目移りするなか 私が 選んだのは 

常盤養鶏さんの   もつ煮込み・300円 と

a0359944_23551698.jpg
 
a0359944_23551601.jpg

この ジャンボ味噌こんにゃく

100円  (スーパー佐藤長さん)

a0359944_23551670.jpg

どちらも うんまかった~!!

a0359944_23551611.jpg

帰ってから 食べた アップルパイも 

見た目以上に 美味しかったです!!

中が ほんのり ピンク色なのは”紅の夢”という

赤い果実の リンゴ を 使っているから。

紅の夢、いつか生でも 食べてみたいな~!


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif

[PR]
by ao-sl | 2014-11-24 20:51 | お出かけ | Comments(0)

庭の冬支度


青森という 豪雪地域での バラ栽培は 

教科書通りには いきません。

いろんな本を 買いあさったり 

図書館から お借りしては 勉強しましたが  

ここは 青森 ・・・・

四か月間も 大事な バラを

雪に 埋もれさせなければ ならないのです。


陶器の鉢は屋根のついたテラスの内側へ     プラスチック鉢は灯油タンクの下に
a0359944_23551489.jpg
 
a0359944_23551597.jpg

つるバラの誘因はザックリ縛る程度          木製&アイアンは物置小屋へ                 
a0359944_23551570.jpg
 
a0359944_23551595.jpg


これやらないと 陶器鉢は 割れちゃうし、

木は腐る、アイアンは 錆びて朽ちてしまうんです。

剪定とかも 冬は枝折れしない程度の浅目、

雪が解けたら ちゃんとやる っていうのが 私流。

それでも たくさんのバラを

死なせてしまいました。。。。

必然的に 強いバラだけが 生き残れる 

弱肉強食の 庭なのです。

まだ 健気に 蕾を つけてくれる子も

この寒さでは 開花できず、

温っかい 居間につれてきたら・・・・

a0359944_23551590.jpg

ほら、このとおり

a0359944_23551588.jpg

この子の名前は グレイパール。

春の お顔とは ちよっと違って 

なんだか よけいに 愛おしい・・・

a0359944_23551599.jpg
訂 正

もう 一日たって 実は この子 

グレイパールの隣の フレンチレースと 判明!

失礼しました💦


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif


[PR]
by ao-sl | 2014-11-24 09:14 | 小さな庭 | Comments(0)

太宰治の生家 斜陽館へ


いつかは 行ってみたいと思ひつつ

 いつでも 行けるかな と 思っていたら

こんなに 月日が 流れてしまいました。

” 人間失格” を 初めて読んだのは 中学時代。

国語の先生には 早すぎると言われたことを 覚えています。  

a0359944_23551364.jpg

誰もが知っている 太宰の生家 ”斜陽館”の顔。

このお顔からは 想像もつかないほど 中は 面白かった!

作品では 「だだっ広いだけのつまらない家 」

みたいな ことを 言ってたけ

謙遜も いいところ 
a0359944_23551306.gif

太宰の あまのじゃくっぷりを 感じました。

a0359944_23551370.jpg
a0359944_23551301.jpg
a0359944_23551336.jpg
a0359944_23551313.jpg
a0359944_23551328.jpg
a0359944_23551362.jpg
a0359944_23551325.jpg
a0359944_23551321.jpg
a0359944_23551372.jpg
a0359944_23551342.jpg

ため息が出るほどの 豪華さで

 こんな田舎に どうして これだけのものを

造れたの?・・・と
a0359944_23551338.gif

a0359944_23551303.jpg
a0359944_23551340.jpg
a0359944_23551338.jpg
a0359944_23551300.jpg
a0359944_23551316.jpg
a0359944_23551419.jpg
a0359944_23551472.jpg
a0359944_23551412.jpg
a0359944_23551430.jpg
a0359944_23551484.jpg

太宰の お父さんの部屋は

以外にも 簡素で

二階奥の隅っこに こじんまりとありました。

a0359944_23551479.jpg

窓からの 眺めが 良いのかと思えば 

そうでもなくて・・・

この写真の もっと 右奥なので

 蔵の 屋根に さえぎられて

ご自慢の 坪庭も 眺められないとほど。

a0359944_23551445.jpg

有り余る財産が 気になって 

蔵の上で 見張ってたのかな?

ナーンテ

a0359944_23551431.jpg
a0359944_23551471.jpg
a0359944_23551468.jpg

入館料 大人500円、小・中学生200円は

決して 高くは ありませんよ!

それ以上の 価値ありと お勧めします。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif

[PR]
by ao-sl | 2014-11-21 07:02 | お出かけ | Comments(0)

ね~ 見て見て!


生まれて初めてのブログが もうすぐ 一か月になります。

ブログ村に参加してから 二週間ぐらいたったかな?

今日ランキングを のぞいてみたら

なんと 77777位  ブラボ~!

(宝くじ買おうか? いや、パチンコ行く?)
a0359944_23551207.jpg

ところで このランキング 

初めて尽くしの私にとっては??????

そこでちょっと 調べてみました。 

       INポイント・・・・・あなたのブログ ⇒ ブログ村に入るクリック
       OUTポイント・・・ブログ村 ⇒ あなたのブログに入るクリック
       PVポイント・・・・ブログのページ閲覧数

              だそうです。(どうか合ってますように・・・💧)

ちなみに 自分のバナーに 何度クリックしても 

一回しか カウント されないそう。

何にしても ランキングは 記事をアップさせる 原動力
a0359944_23551208.gif

とっても 励みになります!


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif


[PR]
by ao-sl | 2014-11-19 22:51 | Comments(0)

飛び込み ラーメン ストライク!


先日、弘前ドンキホーテで 日用品大量買いした後に

お腹がすいて フラリと入った ラーメン屋さんが

けっこう 美味しっかったので ご紹介しますね

にぼし中華そば Shin 弘前店 

a0359944_23551270.jpg

にぼちゅう  700円

a0359944_23551269.jpg

ドンキホーテのすぐ裏

看板には  ”妥協なき 追及” の文字

 札幌にも 三店舗あるそうで

つけ麺人気みたいです。

寒くなる これからの季節に ピッタリの

こってり モチモチ
a0359944_23551221.gif


さすが 札幌の味 !! 


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif

[PR]
by ao-sl | 2014-11-19 07:07 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

身近な温泉


銭湯並みに てごろな 近場の 日帰り温泉が 

源泉かけ流しなんて やっぱり 

青森ならでわの 贅沢でしょう。

私が よく利用する 温泉のひとつが ここ

 天然温泉 かっぱのゆ(青森市)
a0359944_23551227.jpg

お風呂の中は 撮影できないので パンフレットで失礼。

青森ヒバ材を ふんだんに使った 広々とした 内風呂、

露天風呂は 岩風呂と 陶器の五右衛門風呂×2

そして たぶん 女湯だけだと 思うのですが 

露天スペースに 子供用のプール
a0359944_23551262.gif

(ゴークル&浮き輪のちびっ子たちがバシャバシャしてます)

a0359944_23551208.jpg

ここの温泉の 良いところは 

お肌が ツルツルになる というばかりではなく

その 食事に あります。

日曜日の夕方、明日から仕事(学校)だわ・・・⤵ 

って ときに

かっぱのゆで ひとっ風呂浴びて

 そのまま 食事して 

帰ったら あとはもう 歯磨きして寝るだけ
a0359944_23551203.gif

湯上りにパジャマ姿の子供もチラホラ
a0359944_23551280.gif

a0359944_23551245.jpg

そんな 夢みたいな 一日の締めくくりが

        入浴料金     大人 400円 × 2
                         子供 150円
        チキン南蛮定食     590円  (絶品 且 量が多い )
        焼き煮干しラーメン   460円  (3人でコレだけ)
        家族3人、風呂入って夕飯食べて たったの 2100円 だったら

お得だと思いませんか?

a0359944_23551201.jpg

あまりにも お安いから 次はこれも 食べちゃお!

素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。
a0359944_23550457.gif

   

[PR]
by ao-sl | 2014-11-17 07:13 | 温泉 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

牛もつとお菓子
at 2017-03-27 12:27
田子牛・池田ファームのお肉
at 2017-03-26 09:45
かたずけ ☆ 紙袋活用術
at 2017-03-25 09:35
ガスト・ランチ
at 2017-03-24 07:10
五所川原Pleurer Ri..
at 2017-03-23 09:20
アロマデュフューザー
at 2017-03-22 11:16
五所川原三昧
at 2017-03-20 20:41
マスターズ1000パリバオー..
at 2017-03-16 15:51

最新のコメント

> 大自然の法則さん ..
by ao-sl at 20:05
「盲亀の浮木」 人との..
by 大自然の法則 at 13:48
> pandasanka..
by ao-sl at 07:07
あまり おいしそうにおっ..
by pandasankaku at 18:18
> 青森太郎さん おは..
by ao-sl at 07:20
> 青森太郎さん 星の..
by ao-sl at 07:08
続けて、こんにちは。 ..
by 青森太郎 at 16:40
こんにちは。 星の金貨..
by 青森太郎 at 16:39
> 柴Tさん 柴Tさん..
by ao-sl at 09:02
> ななさん おはよう..
by ao-sl at 08:58

検索

ファン

記事ランキング