<   2015年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ナポリの窯でランチを


美味しいイタリアンを

手ごろな値段で提供してくれるお店と言ったら

やっぱり ”ナポリの窯” (青森市) だよね。

a0359944_00250760.jpg

サラダが ついて

a0359944_00250711.jpg

パスタ OR ピザ を選んで

a0359944_00250856.jpg

主人と私で、ピザとパスタをそれぞれ頼んで

取り皿もらって両方味わう。。。欲張り(*´ω`)

a0359944_00250832.jpg

飲み物とデザートつきで

a0359944_00250858.jpg

1000円ポッキリ、なんてお得なランチ!

a0359944_00250896.jpg

本格イタリアンのお味

もっちもちのピザには手が止まりませんっ!

大満足すること請け合いの ランチです。



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-01-15 06:37 | その他の外食 | Comments(0)

戴きもの満載


戴いたイクラで ちらし寿司作ろう。

a0359944_00250712.jpg

こんなに たくさんイクラをのっけても、

まだまだある~
a0359944_00250785.gif

娘はちらし寿司 パスで ” からちゃ ” で

イクラをほおばってる (なんて贅沢な奴め)

デザートには

実家からもらってきた つきたてのお餅を

( 正月の餅を食べつくし、わざわざもう一度ついてくれた )

たっぷりの小豆にからめて食べる・・・幸せ☆

a0359944_00250705.jpg

 お正月気分 抜けそうにありません。


おばあちゃんに感謝!

[PR]
by ao-sl | 2015-01-14 07:49 | myクッキング | Comments(0)

盛岡へ・その5 ( スイーツ編 )


盛岡へ来たら 必ず買って帰る 

スィーツは イオンモール盛岡店 

ココフランの 焼きたて フランス菓子

アップルリング と ショコラリング

a0359944_00250700.jpg

お父さんのお気に入り!

a0359944_00250766.jpg
 
a0359944_00250755.jpg

ぱりぱりのパイ生地の中に

びっしり詰まったリンゴとチョコレート ♡

スライスアーモンドの触感もあいまって、

絶妙な美味しさ~(*´▽`*)

一個、180円と値段もお手頃!

今回はお試しで 

ミルフィーユとココフォンダンも買ったのだけど

写真撮る前に ペロリと食べられた

ってか、私が忘れただけか?

盛岡シリーズ、今回最終章です。
   
お付き合いくださり、ありがとうございました


盛岡ネタ ひっぱったなぁ


More
[PR]
by ao-sl | 2015-01-13 07:50 | スイーツ | Comments(0)

盛岡へ・その4 ( お買い物編 )


盛岡イオンとサティで

ショッピングをするのが娘と私の楽しみ💛

何度か来ているうちに お目当てのお店もできて

来るたび ちょこちょこ買っちゃいます。

a0359944_00250671.jpg

ゴッホの定規だけは、岩手県立美術館で買ったもの。

アンバー(琥珀)のネックレスは、

あまりにもお安かったのでフェイク???

そして、3合までご飯が炊ける

ぽってりとした土鍋はあくまでも、予備!

今使ってる土鍋は、代替えの

ホーローの蓋があまりに軽すぎて

( フタの重みで圧をかけないと、吹きこぼれがすごいのです💦  )

実家からピッタリなガラス蓋を譲られ、

こんな感じになってます。

             ( 土鍋1号、まだまだ 健在!!! )
a0359944_00250677.jpg
 
a0359944_00250621.jpg


IBIZAのジャグには お手製の

メープルシロップバターを仕込みたい。

a0359944_00250645.jpg

自分のお買い物をすると、何だかスッキリ

心癒されます。

なんて、俗物なんでしょう・・・私って。



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


More
[PR]
by ao-sl | 2015-01-12 08:21 | My favorite | Comments(0)

盛岡へ・その3 ( お宿編 )


冬の盛岡一泊旅行は

わが家の慣習となりつつあり

去年のお宿が 女2人の間で不評だったせいか

今年は それぞれの主張がぶつかり合い 

勢力図からいって 母の一押し宿に

決まりました(ハッハッハッ)

a0359944_00250648.jpg
鴬宿温泉 ホテル偕楽苑 さんへ

帰ってから気づいたのですが

ほぼ写真らしい写真

撮ってませんでした (;´Д`)

それだけ くつろいでたってことなのでしょう。。。

a0359944_00250628.jpg

1番人気☆あわびの酒蒸し&前沢牛しゃぶしゃぶ付プラン☆ 


部屋食であることが子供連れには嬉しい!

ホタテの釜めしやお蕎麦も出てきて

もお、満腹ですよ。

お風呂は 内風呂がややぬるめで、

娘には良かったみたい。

露天風呂の方は熱めのお湯で 冬にピッタリでした。

a0359944_00250690.jpg

朝食は大広間で ハーフバイキング形式っていうのかな

こんな感じ。。。。

手作り湯豆腐と 小岩井ヨーグルトが美味しかった~。

帰りに、今回ボツになったホテルを見学して、

来年は娘一押し、再来年は父一押しホテルと

2年先まで、決められてしまいました。(笑)



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-01-11 07:49 | 宿(ホテル・旅館) | Comments(0)

盛岡へ・その2 ( 美術館編 )


初めての 岩手県立美術館

a0359944_00250573.jpg
 
a0359944_00250526.jpg
  
 
a0359944_00250540.jpg
 
a0359944_00250542.jpg
 

一番見たかった 作品は コチラ

a0359944_00250561.jpg
 
a0359944_00250507.jpg

本の表装でお見かけしてから 

ずっと気になってた方 船越 桂 。

実物にふれるって 素晴らしい!!!

いろんな角度から 堪能させていただきました。

でも、ここで思いがけず

素敵な画家さんを見つけてしまい

a0359944_00250563.jpg

しばし 彼の作品に自己投入

a0359944_00250608.jpg

その人の名は 松本 竣介 

a0359944_00250634.jpg

別に絵画に詳しい訳でもないのに 

美術館という空間には

心ひきつけられる魅力があるもので。。。

「 また、描いてみたら?」って 主人の言葉に

そんな夢もあったなぁ・・・・ 


フラッシュたかなければ撮影OKなんだって




More
[PR]
by ao-sl | 2015-01-10 07:41 | お出かけ | Comments(0)

百人一首風に


来ぬブルを 今や遅しと待ちわびて 

不満募れば 愚痴となりける


娘の百人一首につき合わされているうちに

あの韻をふむ癖がついてしまい 

歌にしてみました(笑)

それにしても、子供の覚えは早いもので

何度か読み合わせをしただけで

頭にスラスラ入ってる

私の方はさっぱりで、

何度読んでも右から左にぬけるだけ。

a0359944_00250550.jpg

除雪にかかわる多くの方々のご苦労を思い

雪の愚痴は言うまいと思っていても、

ついつい出てしまいます・・・・ごめんなさい

除雪に携わっていらっしゃる方々、

真夜中のお仕事 ご苦労様です。

事故のないよう どうぞお気を付けください。


春を待ちわびて バラの名はセレッソ



[PR]
by ao-sl | 2015-01-09 04:06 | おうち事 | Comments(0)

盛岡へ・その1 ( 牛タン編 )


ずっ~と前のことになりますが 

青森にも「太助」という 

美味しい牛タン屋さんがあったんです。

a0359944_00250401.jpg
牛タン定食(大)

その「太助」と見まごうことなかれ、この仕上がり!

そのお店は

a0359944_00250491.jpg

盛岡にある牛タン焼き とち

「太助」が無くなってからというもの

牛タンがど~しても食べたくなったら

仙台までだって 行ったこともあるんです💦 

ここを見つけるまでは・・・

a0359944_00250408.jpg
何にも言わなくても娘用に 

約3分の1ほどを 

食べやすい大きさにカットしてくれる

店主さんの心遣いが素敵!

取り皿・お茶碗貰って(大)を母娘でシェアします。

お父さんは、もちろん一人で大定食ペロリ

牛タン好きの両親から生まれた娘も 

やはり牛タン好き☆

食の細いわが子が「美味しい~」を連発する姿に

目を細めながら、また来ようと思う両親です。



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。



[PR]
by ao-sl | 2015-01-08 07:35 | その他の外食 | Comments(0)

スター☆ガール と ラブ、スター☆ガール


私が今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を

多くの人と共有したいと思い、

カテゴリを増やして

本の紹介することにしました。

基本的に図書館で借り読み専門の私ですが、

これをきっかけに購入するべき

本のリストを見直そうと思います。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00250485.jpg

スター☆ガール と ラブ、スター☆ガール

ジェリー・スピネッリ 作   千葉茂樹 訳   理論社

ヤングアダルトコーナー(Hな方じゃないよ)で出合った

ティーンエイジャー向けの 作品。

続編だと 知らずに

ラブ、スター☆ガールから 読んのが 結果オーライ!

( 邪道ですが、ラブ、スター☆ガールから読むことを強くおススメ )

もう一度 読み返してみたけど やっぱり 新鮮で

ジェネレーションギャップも 感じず、

素直な 気持ちで 読めました。

スターガールは、この年になった今でも

私の 憧れの 女の子・・・

娘が 高校生になったらプレゼントしたい 作品です。

と 言いつつも、大人にこそ

読んでほしい 作品でも あります。


5歳若返った☆彡 

[PR]
by ao-sl | 2015-01-07 07:47 | 読書のススメ | Comments(0)

杵屋さんにわがまま言って


こちら、青森にある 和洋菓子 

杵屋さんの オレンジケーキ。

その奥にある アールグレイ と 一緒に

晩ご飯あとの ティータイム です。

( 太るのは覚悟のうえ )

a0359944_00250409.jpg

この前の法事

49日では なかったのですが

土地柄、お団子も あげるそうで

彼岸ならともかく、お正月に お団子って

売ってないんです。

( 私が作れれば良いのですが・・・)

数も半端、時間も早めの

わがまま注文を引き受けて下った杵屋さん。

お団子は、さすがプロの味で 美味しかった~!

皆さんに 配った パウンドケーキ

今夜 いただきま~す(*^^*)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-01-06 07:26 | スイーツ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング