<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ダイニングヴィラでプチ同窓会



高校時代からの友人と、久々のランチ♪

ダイニングヴィラ

という お店を 予約してくれた I 。

( なかなか予約の取れない名店らしいのです。)

年賀状は 毎年 やり取りしてたけど

会うの 何年振り???

年賀状に「ランチさそっていい?」のコメントを

本気にして、新年早々のメールで実現した再会。

Mちゃんも 青森市に住んでいるというので3人で。

K市に住んでる I の方が、

青森市内のオシャレなお店 私よりも詳しい(笑)

a0359944_00252552.jpg
    
a0359944_00252573.jpg
 

美味しいお料理に 話もはずんで。。。

a0359944_00252591.jpg
a0359944_00252563.jpg
a0359944_00252536.jpg
a0359944_00252549.jpg
a0359944_00252521.jpg
a0359944_00252660.jpg
a0359944_00252677.jpg
a0359944_00252605.jpg

Mちゃんとは 一度もクラス 一緒になった事

ないけど 友達の友達つながりで 友達。

女子高だったのでクラス関係なく友たちの輪が大団円をなして
人生であれほど お腹よじれるくらい笑った月日はない。。。

この日も 思い出話に 花を 咲かせ、

懐かしい面々の 名前が ズラリとあがった。

きっとみんな、クシャミしてるでしょうね。

花粉のせいでは ありませんよ。

a0359944_00252685.jpg

I のお母さんが 焼いてくださった 蒸しパン。

可愛い巾着まで 戴いて 娘大喜び。

I の御両親には 学生時代

すごく お世話になりました。

車で送ってもらったり、泊めてもらったり、etc・・・

どうか いつまでも お元気で と願います。



ダイニングヴィラ             
ランチ営業・・・  火曜~金曜12:00~14:00(LO13:30)
            日曜11:30~15:00(LO15:00)
ディナー営業・・・火曜~土曜18:00~22:30(LO22:00)
定休日・・・月曜日
青森県青森市本町3-4-11
電話・・・017-777-2332

[PR]
by ao-sl | 2015-02-28 06:17 | その他の外食 | Comments(0)

わ~い、東京出張のお土産だぁ


お父さんの 東京 日帰り出張。

朝一の 新幹線で上京し、

夜9時過ぎに帰宅。

ご苦労様です。

お土産は 娘が大好きなキャラクターの 和菓子。

a0359944_00252542.jpg
a0359944_00252507.jpg

かっ、可愛すぎるっ!!!

もったいなくて たべれるかなぁ?


でも 肝心の娘は 「 あんこ 」 が食べられない人。

「 外皮だけでも 食べたら? 」 に

「 見て 楽しむからいい。 」

・・・食べづらいなぁ(-_-;)

結局 彼女は 眺めるだけで

父と母の お腹の中へ・・・ごめんね💦

娘のマイブームは 毎年のように 移り変わりますが

リラックマだけは 飽きないみたい。

コンビニでポイントためてゲットした このお皿、

某リサイクルショップにて 手つかず状態で

投げ売りされていた時の

ショックといったら

ポイント目当てで 使った 金額の

10分の1以下 でしたよ。 

トホホ・・・


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-02-27 06:38 | お土産 | Comments(0)

立ち雛はご存知?


我が家の お雛様

ちょっと 変わってるんです。

a0359944_00252592.jpg
 

そう、立っているんです。

「立ち雛」 という 雛飾りだそうで

娘が生まれたときに 知り合いの方から 頂きました。

有名な 人形作家さんの作品 らしいのですが

その手のことに 疎い私らは 知るはずもなく

只々 綺麗だなぁ,

素敵だなぁって 眺めています。


a0359944_00252502.jpg

座っているお雛様も…

「足、痺れないかしら…」

って 思ってたけど

立ちっぱなしのお雛様も…

「足、疲れないかしら…」

って 思っちゃう。

どっちにしても 気になる・・・

桃の節句が 過ぎたら 早めに お休み させますので

もう少し 頑張ってくださいませ。

毎年、遅くまで 飾っておきたい心境の人も

約一名 いらっしゃるようですが・・・


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-02-26 06:37 | おうち事 | Comments(0)

リンゴのタルト作りました☆


突発的に ケーキを 焼きたくなる。

青森に生まれ育てば、いつだって リンゴだけは

家にあるから…(笑) それで リンゴのタルト。

a0359944_00252313.jpg
 

バターをやめて ココナッツオイルを使ってみる。

a0359944_00252301.jpg

タルト生地は ビニール袋に材料を放り込んで

テレビを見ながら モミモミするだけ。

a0359944_00252342.jpg

 ふじ、星の金貨、王林、信濃スィーツ。……たぶん

a0359944_00252395.jpg

甘めに仕上げたリンゴを、杏子のジャムで酸味付け。

焼きあがったら一晩、冷蔵庫で 寝かせます。

a0359944_00252444.jpg

「これ、売り物みたいだよ。」って

おだて上手な 甘党亭主。

次は また 気が向いたらね。


体重増加注意報発令中!

[PR]
by ao-sl | 2015-02-25 06:04 | myクッキング | Comments(0)

実家のジョン


今年 15歳・実家 の ジョン ♂ 

カメラを怖がって 目を合わせてくれません(笑)

a0359944_00252323.jpg

この前まで 元気がなくて ハウスからも

出て来られないほど 弱っていましたが

春を思わせる陽気の一昨日、訪問したら

つもの元気を 取り戻していました。

a0359944_00252381.jpg

カメラを向けると ハウスに隠れてしまう程

臆病な性格・・・でも、とっても 懐っこくて

誰にでも すぐ お腹を出して 甘える子です。

a0359944_00252302.jpg

15年前、東日報・夕刊「子犬譲ります」縁で、

ここへ やって来ました。

何年も 前の事ですが、一度だけ

譲って下さった 青森市の ご夫婦が、

わざわざ ここ ( 実家) まで

様子を見に いらしたそうです。

「 大事にされていて 安心した。 」

と 言い残して。。。

そこまで皆に愛されている ジョンは 幸せ者。

a0359944_00252391.jpg
実家の風除室の花があまりに愛らしくて思わずシヤッターを。。。

「春」という季節は、不思議な力で

命を 輝かせてくれるようです。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-02-24 06:37 | 実家事 | Comments(0)

なみおかうどん


やってきました、なみおかうどん。

( 前にも紹介いたしましたが・・・)

a0359944_00252281.jpg

満席のため 外で 待ってたら

大将のご厚意で 二階で待たせていただく事に。

席が空いたので 下へ移動 (*‘∀‘)

a0359944_00252295.jpg

家族みんな かけうどん気分  (温っまるしね)

100円値上がり した? みたい・・・そっか

澄んだ色の かけ汁を 味わえば

深~いお出汁の旨みが たまらない。。。

a0359944_00252312.jpg

好みの天ぷら 頼みまくって、分け合って食べる。

(  いつもの ウチのやり方。)

目の前で揚げてくれる アツアツを

そのまんま ほおばるもよし、

うどんの上に 乗っけるもよし。

a0359944_00252300.jpg

営業時間 にも 微妙な変化 あり

かなり前の事ではあるけど

週末の夜もやっていた頃が 懐かしい。。。


なみおかうどん
青森市大野若宮183-2
017-739-2800

[PR]
by ao-sl | 2015-02-23 06:42 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

フラワーアレンジ教室とパン


親子フラワーアレンジメント教室に参加しました。

国際こども花基金を通しての

ボランティアレッスン という事で

参加費・材料費 無料でした

 
a0359944_00252253.jpg

土台作りは 手伝いましたが

それ以外は 娘・オリジナル。

なかなかのものと 感心する 親バカぶりです(笑)

出来上がったアレンジメントを 寄り道もせず

直行で届けたお相手は 大のお花好き!

「早く元気になって」 と 励ますように

ユーカリの爽やかな香りが お部屋に漂います。

娘が活けたと知って 益々喜んでくれました。

帰りに、オルブロードに寄って パンを調達。

お父さんが「飲み」だから 2人で手抜き夕飯。

 
a0359944_00252232.jpg
 
a0359944_00252238.jpg

a0359944_00252243.jpg
 
a0359944_00252278.jpg
 
a0359944_00252274.jpg

私と娘の 好きなのばかりを選んだけど、

いつもの定番 海老カツをお休みして

大好きなブロガーさんが お薦めの

アボカドと海老のに 初トライしてみました♪

勝手に味の好みが似ていると 思い込んでいます。

向こうは 私の事なんて 知らないでしょうね(笑)


 美味しくってモグモグパクパクいただきました。

[PR]
by ao-sl | 2015-02-22 07:52 | パン | Comments(0)

井戸水を使用した融雪


今年は 雪が少なくて 楽な 冬でしたが

実家の 融雪事情を 紹介させてもらいます。

両親も年老いて、雪かきも大変なんです。

田舎ゆえに 広々とした 土地、

雪の捨て場には 困らなくても

ママさんダンプで運ぶのは 体力的に酷。

a0359944_00252262.jpg

そこで 井戸水を利用した 融雪に

去年、思い切って 切り替えたのです。

写真で見えるパイプから 水がシャーっと出て

雪が解けれは゛水を止めるので 経済的。

工事費がどれくらいかは 知りませんが

ランニングコストは 水を汲み上げる

電気代のみ だそうです。

せっかく 楽になったのだから

シニアライフを 謳歌してもらいたい♪


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-02-21 06:38 | 実家事 | Comments(0)

ハッピーで焼肉


いつもよく行く 焼肉屋さん じゃなくて

ちょっと 気になってた Happyさんへ!

a0359944_00252111.jpg

お得な セットメニユーを 選んで

a0359944_00252272.jpg

柔らかカルビやモツ、レバーも何でもこい!

a0359944_00252239.jpg

お肉は しっかり焼かないと 気が済まない私と

少しくらい 赤くても 平気なお父さん。

ビッシリ 敷き詰めないと 

私まで お肉 回って来ません💦

a0359944_00252266.jpg

小食の娘も ずいぶん お肉 食べられるようになって

パクパクいってます。

調子いいなと思っていたら

ハーフクッパ2口、3口ギブアップ。

すかさずお父さんが ライスお代わり (無料) して

娘の残したクッパに投入・・・完食です。

最近、お腹 出てきてるんじゃな~い?

(*´Д`)お互い様か。


焼肉レストラン ハッピー
 青森市古館大柳80-5
 017-742-1129


[PR]
by ao-sl | 2015-02-20 06:40 | その他の外食 | Comments(0)

我が家には 野鳥がやってくる



美しい野鳥が よく遊びに来ます。

毎年の 常連さんを、家族みんなで 大歓迎。

父娘は 夏休みの工作に この鳥小屋を作るほど。

a0359944_00252199.jpg

置いてたリンゴを ついばむ姿は もう何度も見てるけど

カメラを向けると 飛び去ってしまう。

すごく敏感で シャッターチャンスを

逃してばかり・・・

a0359944_00252103.jpg

やっとのことで 捉えた 姿。

野鳥図鑑で調べて ヒヨドリ では?と推察・・・

暖かい季節には もう一回り小さい

白 黒の 綺麗な鳥も よく来ていたなぁ。

この鳥小屋、本当はその子達への贈り物だったりする(笑)

a0359944_00252125.jpg

2羽並んで アーチに止まっていたのだけど

シャッターと同時に 1羽に逃げられ

「 つがい だったかもね。」 と 言ったら

「 うん、腹つがい だね。」 って 娘・・・

そっちじゃないわっ!(爆笑)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-02-19 06:41 | おうち事 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

タグ

ファン

記事ランキング