<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

春休みに実家を訪ねて


短い春休み、家族旅行等の 予定もなく

楽しみと 言ったら

実家に 遊びに行くくらい。

a0359944_00254297.jpg

実家に 到着して すぐに 感じた 春の 息吹

a0359944_00254222.jpg

クロッカスの 黄色が 鮮やか

a0359944_00254244.jpg

一輪だけ 咲いてる クリマスローズ

a0359944_00254230.jpg

チオドノグサも 深い 眠りから 覚めて

a0359944_00254203.jpg

春を告げる フクジュソウの 愛らしいこと

a0359944_00254255.jpg

ヒヤシンスの 堅い蕾は 赤ちゃんの 握りこぶしの様


ジョンの写真撮り忘れてた~!



畑を 散策しながら 花の 写真を 撮っていたら

娘が 泥んこで ジャンプして

見事に すっころび 上着と ズボン 撃沈 
a0359944_00254271.gif

すぐに お婆ちゃんが 洗濯して くれましたが

着替えも 持ってきてないし・・・取りあえず

お婆ちゃんの ハイウエスト綿もも引き を 拝借。

細いウエストに留まってくれるのがそれしか無かった。

その姿が あんまり可愛くて カメラを 向けたら

皆に 全力で 止められました。(~_~メ)




車で 買い物に 連れて行った お礼に と

お婆ちゃん(母)に お昼を おごられて。。。

ご馳走様です。

a0359944_00254239.jpg

洋服を 無理やり 乾した 午後3時ごろ

おじちゃん(兄)と デートした 娘は

お目当ての ものを 買ってもらい ご機嫌に。

( 貢がせる女 の 片りんを 垣間見せます )

a0359944_00254291.jpg
 
a0359944_00254397.jpg

帰宅 してから お父さんと 膨らませた

じゃんぼんだま。

👇

a0359944_00254387.jpg

何とも 言えない 新感触の ボール は

娘の 心を わしづかみ。

大喜びで テンション Max 
a0359944_00254329.gif

さっそく 思いっきり 遊んでいたら

和室の 仏壇を 直撃で、母の 雷が 落ちた!

本日 2度目の 落雷 でした。



テニスを見ていたので、こんな時間の投稿となりました。
圭君、4回戦進出です。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-31 01:22 | 実家事 | Comments(0)

かっぱのゆ ( 4回目 )


源泉かけ流しの 気軽に 立ち寄れる

青森市の 日帰り温泉

かっぱ の ゆ

a0359944_00254132.jpg

裏返ってますが、回数券特売中 の のぼり 見逃しません。

a0359944_00254280.jpg

この日は 28日、かっぱデー。

11枚つづりの回数券・4千円が、3千5百円に
a0359944_00250310.gif

当然 お買い上げ です。

1枚当たり 約318円と、80円以上も お得!

今まで どうして買わなかったのか 不思議・・・?

8 の つく日に 来なかったかなぁ?

a0359944_00254267.jpg


ひとっ風呂浴びたら、畳敷きの 座卓テーブルへ

お父さんのほうが 先に 上がってて

いつも 座る席、空いてる のに

今日は 別の場所に? なんで?

と、思ったら

一つテーブルを 挟んで、主人と 向き合う形で

座ってた 綺麗な 女性の姿を 確認 。。。。

(どうりで、大好きなテレビにも背を向けて座るハズですよ)

私たちが来るまで 眺めていた訳ですな!

時々、クレヨンしんちゃんのひろしに見えてくる💦

まっ、お父さんも 男 ですから・・・。


そして この日も

チキン南蛮定食 590円 ( 桜姫もも肉使用 )

a0359944_00254258.jpg

ここの タルタルソースが 絶品。

a0359944_00254274.jpg

娘は、お気に入りの

焼き干しラーメン 460円

a0359944_00254234.jpg
 

お子様茶碗に 取り分けましたが

a0359944_00254223.jpg

たったこれだけで、おなかが痛いだの 言いだして

ギブアップ を におわす。。。

それでいて、アイス食べたい と 言い出す始末。

毎度のことですが ((+_+))

小食お子さんを 持つ親御さんって 皆さん、

どう 対処されているのか 気になる 私です。


お菓子は別腹?

[PR]
by ao-sl | 2015-03-30 05:53 | 温泉 | Comments(0)

休日に冷凍パスタ


お父さんが 八甲田スキー に出かけたので

娘と 二人、 家で 簡単 昼食。

春休みに入ってからずっと2人ランチですけどね。

a0359944_00254187.jpg

この 冷凍パスタ を チン して

a0359944_00254118.jpg


お店で食べる 本格的な パスタ よりも

むしろ こっちの方が 旨かったりして (笑)

a0359944_00254101.jpg
 
a0359944_00254115.jpg

蟹のお味 も しっかり 感じられて

一食分を このクオリティーで この値段  
a0359944_00254138.gif

( 特売の時に購入しているので200円もしません )

一気に 完食 です。

食わず嫌いの娘も、この前の イリアントマト で

パスタ を 克服できたと 思っていたのに

あの時は 友達の

「食べないんだったら、頂戴」に 反応して

食べる 気に なったようで

家では やっぱり 食べれずじまい・・・

別個に ソーメンを 作る羽目に

・・・ 夏でも あるまいし


思いっきり八甲田で

スキーを楽しんだお父さん帰宅。

一人だけ 楽しんで 悪いな と 思ってか

a0359944_00254110.jpg

八甲田ロッジから 手作りパン を

買って きて くれましたので

3時の おやつに また 食べて・・・

こんな日々で どうやったら

痩せられるんだろう?


365日、ダイエットは明日から・・・

[PR]
by ao-sl | 2015-03-29 06:36 | うち食べ | Comments(0)

洗濯機 の故障


いつものように 洗濯機を 回していたら

突然 ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、の

異常を 伝える けたたましい 音 と

フタのロック解除がどうとかの アナウンス。

その後ONにしただけで、この警報とアナウンスがエンドレス。

a0359944_00254028.jpg

洗濯器 が 故障 しました⤵

買ってまだ5年も 経っていないのに・・・

a0359944_00254010.jpg
 
a0359944_00254072.jpg

幸い、コジマさんの 5年長期保証 入ってた

記憶ないんだけど、入ってて 良かった~。

とは 言っても、26日(木) 故障 して

修理 入るのが 最短で30日(月)と言われました。

ところが、昨日 日立さん から 連絡あり、

これからでも 良いか との 伺い。

こっちは 願ったり 叶ったり ですよ~。

a0359944_00254068.jpg

4日も 洗濯もの 溜めるなんて もってのほか!

壊れた 翌日 修理して もらえるなんて ラッキー⤴


プロの方に 見てもらったら この部分の 部品を 交換すれば

元通り 使えると わかり、ホッ と しました。

a0359944_00254023.jpg
a0359944_00254069.jpg

なんたって お気に入りの 洗濯機 で

姉も 従妹も 真似して 同じタイプの 買ったくらい。

しかも 性能は ( 新しい分 )

ウチのより 良かったりする ( 苦笑 )

a0359944_00254061.jpg

そして、もう一つ 新たな 発見 が・・・

a0359944_00254192.jpg

どうやら この蛇口、水漏れの 可能性があるみたい。

そもそも、洗濯機用の 蛇口じゃないのだそうです。

建てたメーカーさんで 交換してもらっては?

・・・と 言われましたが

すでに 倒産済み・・・やっぱり、ね。

でも、ちょうど 考えてた ある事と結びついて

計画を 実行に移してみようと目論見中。

そのことは、後日

お楽しみに。。。



合わせ毛布も洗えるスグレもの、
直って本当に良かったです。
次もまたコレにするよ。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-28 06:36 | おうち事 | Comments(0)

味噌活用術


料理に お味噌は 欠かせませんが

ネギ と イカ の 酢味噌和え は

別々に 湯がいた ネギ と イカ を

味噌、お酢、砂糖、酒 で 和えるだけの

簡単な 津軽料理 です。

a0359944_00254032.jpg

母から もらった お味噌 を

いろんな料理に 活用してみよう と思い

a0359944_00254077.jpg

最近は、思いつくまま なんにでも 投入

a0359944_00254054.jpg

豚の角煮 にも 源タレ & お味噌

( 一緒に入れるハズの大根を割ってみたら スが通っていて・断念 )

a0359944_00254084.jpg

手作りギョーザの種 に 隠し味 としても

キャベツに 隠れて 見えませんが

青森県産 ニラ と ニンニク も 入ってます。

 
a0359944_00254013.jpg

市販の 皮を 使用しましたが

バリッ、モチッ と 上手に できた ☆( 自分ほめ )

a0359944_00254012.jpg

ニラ入りの かに玉 と 十兵衛風 もやし味付け

今夜は なんだか 中華風

a0359944_00254037.jpg

野菜 たっぷり目の ギョーザ、

隠し味噌が効いてるのか うまいです。


手作りギョーザ、お店のみたい。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-27 07:39 | myクッキング | Comments(0)

我慢できずにフィギュアネタ。


真央ちゃんの代名詞だったトリプルアクセル

ロシアのトゥクタミシュア選手が

世界選手権という 大舞台で決めました。

素晴らしいことです。

でも、もう 真央ちゃんだけの

トリプルアクセルではないのね

という、一抹の寂しさを感じます。


カテゴリをスポーツ観戦ではなく

あえて、スポーツ鑑賞にしたのはフィギュアが

頭の片隅にあったから・・・

一番好きなアスリートはやっぱり真央ちゃん。

今後の進退いかんに関係なく

いつまでも、どこまでも、ひたすら応援するつもり。

フィギアの子は男子も女子もみんな性格よさそうで好き(笑)

去年の今頃、八戸にアッコちゃん、カナコちゃん、

結弦君、町田君たち見に行ったの。

( 真央ちゃんも居れば完璧だった )

アッコちゃんの演技には自然に涙があふれて・・・

カナコちゃんも、「えっ、こんなに上手いんだ」って

競技だと緊張して、本来の実力出せないのかな?と

思っていたのですが、今日の彼女は違いました。

カナコ・スマイルの復活、嬉しかったです。

( 苦しんでたの、見てて辛かった )

本郷さん、宮原さんと日本の若手も頑張ってますね。

本当に素晴らしかったです。

明日もテレビの前で 応援します!

がんばれ~、みんな~。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-26 22:58 | スポーツ鑑賞 | Comments(0)

雪解けを迎えた 小さな庭の惨状


我が家に 遊びに 来る 野鳥は

ひよ郎、ひよ美 と 名付けられ、毎日のように

リンゴを ついばむ 姿 を 見せてくれる。

a0359944_00253940.jpg
この子は ひよ郎 か ひよ美 の どっちか

カーテンを開けてると なかなか 写真撮れませんが

レース の カーテン が マジックミラー 的役割をして

彼らの 警戒心を 解いてくれる ようです。

居間の ソファーに 座って の 眺めが

ちょうど ベストな  ウォッチングポイント ♪

可愛らしい お客さんに 心 和みます。



雪切りもせずに 例年通りの 自然解凍 で

姿を現した 庭は いつになく 枝折れの 大被害。

大切にしていた、カルミアが・・・(涙)

a0359944_00253968.jpg
 
a0359944_00253906.jpg
a0359944_00253989.jpg
 
a0359944_00253979.jpg

悲惨な状態です・・・・そもそも私が悪い。

雪が 積もる前に 屋根のかかった テラスに

避難させる べきだった のに

あっという間に 降り積もった 雪が

今年は 解けることなく 根雪と なり

焼き物の鉢が あまりに 重くなって

やむを得ず そのまま 放置した結果がこう。

ズボラは 百害あって一利なし です。


在りし日の 姿を偲んで
a0359944_00253998.jpg

金平糖の様に 愛くるしい 蕾 たち

a0359944_00253930.jpg

当たり前のように 眺めていた この景色を

この春 見られないとは・・・・

a0359944_00253980.jpg

いつも 主人の誕生日の頃に

見ごろを 迎えるので、心ひそかに

誕生日プレゼントのつもりでいたのに。

a0359944_00253946.jpg

この カルミア 

どこまで回復させることが出来るか

とにかく 頑張ってみます。

こう ご期待。


蕾は金平糖、開いた花はお星さま

[PR]
by ao-sl | 2015-03-26 05:56 | 小さな庭 | Comments(0)

かっぱ寿司・青森浜田店


先週 の 土曜日  晩御飯時

東大野の 焼肉 いわや さん へ 行ったのですが

たいへんな 混みようで、急きょ

すぐ近くの 回転寿司  あすか さん へ 変更。

しかし、ここも 恐ろしい 混みよう で

結局、浜田の かっぱ寿司 さん に・・・・

a0359944_00253817.jpg

やっぱり 混んでいました が

テーブル席70分、カウンター席20分待ち の 表示に

20分ぐらいなら いいか と、ここに 決定。

a0359944_00253871.jpg

初めて座った カウンター席 は 意外に 落ち着く。

( 今度から いいかも )

108円 だと思うと ガンガン いけちゃう (笑)

a0359944_00253840.jpg

娘は イクラ,イクラ、納豆巻き、シシャモっ子、ジュース の 5皿。

a0359944_00253884.jpg
 
a0359944_00253887.jpg
a0359944_00253827.jpg
 
a0359944_00253853.jpg

貝類 が 好きで、つぶ貝、赤貝、ホタテ、

( ただ、ここのホッキ貝は、何か受け付けない
a0359944_00253864.gif

他に、炙りサーモン、サーモンロール、海老天巻、

カニみそ軍艦 の 7皿 で 満腹。

a0359944_00253992.jpg
 
a0359944_00253943.jpg

主人は、さより、カンパチ、ウニ、穴子、etc・・・

ガッツリ お皿を 積み上げてます。

私、ウニは 大好物だけど、ここのは ちょっと
a0359944_00253864.gif

 わがまま 言って ホントに ごめんなさい。

でも、お会計に関しては 大満足。

家族3人で この値段に 感激です。

かっぱ寿司 万歳

a0359944_00253978.jpg

そういえば 卒業シーズン まっただ中、

進学合格 や 就職 の お祝いなのか

家族連れ の 多いこと。

「いわや」や 「あすか」 も

そういう事 だったの かな?


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-25 06:38 | その他の外食 | Comments(0)

使える市販タレ


KNK上北農産加工スタミナ源たれ 

通称 源たれ!

青森県の人なら 誰でも 知ってる

何にでも合う 万能たれ です。

 かなり リピート率の 高い タレ という事でも 有名 で

ほとんどの 家庭に あるんじゃないかな?

a0359944_00253828.jpg

本日は レバニラ炒め ですが

焼肉は もちろん チャーハン や 豚の角煮 、

鶏から揚げ の下味 まで

使える 料理は 数 知れず ♪


そして もう一つ

キューピーの マリネ ドレッシング を 活用して

a0359944_00253841.jpg
a0359944_00253823.jpg

サーモン と 新玉ねぎ の マリネ 。

a0359944_00253854.jpg

パプリカ が 特売の 時は

パプリカ の マリネ も よく作ります。

(  実は 私の 大好物  )

誰が 作っても 間違いない 味 !・・・たぶん

a0359944_00253883.jpg

残った サーモンマリネは 翌日も 大活躍。

a0359944_00253808.jpg

パンに  乗せ、一緒に マヨネーズ & パセリ  と

軽めに 焼けば、 ちょっとした ご馳走です。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-24 06:39 | myクッキング | Comments(0)

下北出張土産★青森ヒバの手作りかご


父不在の夕飯は、ついつい 手抜き。

a0359944_00253740.jpg

娘の強い要望もあって またまた HottoMotto!

a0359944_00253743.jpg

前回は ドラミちゃんランチ だったので

今回は ドラえもんランチ 470円

とは言っても 中身は 全く同じです(笑)

a0359944_00253789.jpg

私、新発売の 釜揚げしらす弁当 450円

しらすの 程よい塩気と 炊き立ての ご飯

すごく合ってて おかずも 美味しい!

ちゃちゃっと食べ 女2人で ゆっくり 入浴後、

お父さんから 電話があって 下北出張土産に

約束の物を 買ってきてくれる って・・・

期待で ワクワク 
a0359944_00253747.gif

その お土産が こちら 


むつ下北観光物産館 にある  青森ヒバ材 の かご

a0359944_00253747.jpg

某テレビ番組で 紹介されてから

注文が ひっきりなしだそうです。

a0359944_00253701.jpg

番組を 見て、「 買ってきてあげるよ 」 と 言ってた

手つきバッグは 6ケ月待ち 状態で  ... 断念。

テレビの 効果って すごいね~。

お店の方が 薦めてくれたという この かご 2つ

a0359944_00253760.jpg

置いておくだけで ビバ の アロマ効果 なのか

良い 香りに 包まれて  幸せ気分 に 

a0359944_00253890.jpg
娘には リクエスト通り アメちゃん 。

安上がりで イイね。

素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-23 06:36 | お土産 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング