<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

県病の食堂で鍋焼きうどん


県立中央病院、略して 県病食堂で お昼。

美味しそ~、目をつけていた

鍋焼きうどん (650円)

a0359944_00253124.jpg

おっきな 海老の天ぷらと

鶏のもも肉 三つも入って

ごぼうのササガキからのお出汁がしみて

うま~い!

a0359944_00253112.jpg

取り分けた うどんと、梅干しおにぎり(100円)の 娘。

a0359944_00253194.jpg
 
a0359944_00253128.jpg

飽きもせず、毎度 海老カレー(560円)の 人も。

a0359944_00253176.jpg

デザート には ソフトクリーム (180円)

a0359944_00253174.jpg

安くて 早くて 旨いの 三拍子そろった食堂、

一か月以上通った 県病 とも お別れです。

おばあちゃん(義母)も元気になって、

めでたく退院の運びとなりました。

お世話になり、ありがとうございました。

ちょっぴり 寂しい ?  私です。


なんて言ったら叱られるかな・・・



[PR]
by ao-sl | 2015-03-13 06:37 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

千疋屋 さくらんぼのシロップ漬け


おばあちゃん( 義母 ) が 戴いた 果物の瓶詰

「 これ、千疋屋だ~! 」 と

お父さん は 過剰反応するも、

家族みんな  何それ?状態。。。。(-_-)

a0359944_00253159.jpg

聞けば 東京の 老舗らしいのだけど・・・

田舎もんだし、知らないわ。

a0359944_00253143.jpg

1つくれるというので サクランボ を チョイス。

 
a0359944_00253183.jpg

一番 好きな果物は? という ベタな 質問には

ずっ~と 「 さくらんぼ 」 と 答えて 生きてきた。

だから、さくらんぼ にはちょっとウルサイ。

a0359944_00253101.jpg

「 生さくらんぼ 」 には 劣るものの 

ここまで美味いシロップ漬けは  初めてです。

やはり流石・・・・なのでしょうね。

人生初の 「 千疋屋 」 体験でした~ (笑)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-12 03:31 | スイーツ | Comments(0)

あの日


あの日から4年・・・もう4年? まだ4年?

あの日、朝目が覚めて

普段通りに身支度を整え、食事をして

何も変わらない いつもの1日だと疑わなかった。

あの大きな揺れ、テーブルの下にもぐって

震える娘に「大丈夫」って何度も繰り返す。

電気は止まり、信号も止まって

デイサービスから、なかなか戻ってこられない義父の心配。

施設にいる義母は主人が駆けつけて安全を確認してくれた。

家族が揃ってからも、暖房の入らない冷えた部屋で

ただラジオに耳を傾け、早めに布団にもぐって暖を取る。

次の日、やっとテレビがついて、映った光景に言葉を失い

改めて現状を把握する・・・

晴天の霹靂とはまさにこのことだと思った。

あの日から4年。

何ができたか?

何ができるか?

せめて今日は、そのことを真剣に考えてみよう。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-11 06:46 | Comments(0)

無印良品のジャージャー麺


無印良品 好きなんです。

 特に この

炸醤麺(ジャージャー麺) お気に入り。

a0359944_00253030.jpg

盛岡で有名な ジャージャー麺を

私は 1度も 味わったことが無かったのですが、

甘辛い味噌ダレで とろみをつけたひき肉に

細めの麺を 絡めて食べると

a0359944_00253118.jpg

思い出すのは・・・・『龍鳳閣』さん の 

ひき肉冷やしそば 
a0359944_00251333.jpg

ちょっと 似ています。

これ、本当に美味しかったぁ~。

a0359944_00253141.jpg

他にも 気になるものを買い込んで

いろんな味を 楽しんでいますが、

ヒットもあれば、たまにアウトもあり。。。

このジャージャー麺は ホームラン!

無印良品研究家みたいになってます(笑)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-10 05:49 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

射的の女王


唯一 自信を持ってる 上手なこと。

 射的  ・・・・意外でしょ?

若い頃は 夜宮の射的で

友達の欲しいもの 何でも

取って(射って)あげられた、

射的の オジサン泣かせ。

ゲットしたドライバーセット、今も使ってます。

「 射的の女王 」

呼ばれていた・・・仲間内で(笑)

昔、旅行先の ハワイでは

海外の 刑事ドラマに出てくるような

銃を 的に向かって撃つ オプションに参加。

a0359944_00253075.jpg

結果は この通り ☆ 

20発ぐらいの銃弾全て ここに吸い込まれた。

けっこう離れて撃つんですよ。
a0359944_00253001.jpg

英語で エキスパートって書いたは

現地お店の方。ビックリされていました(笑)

あっ、これ ライフル銃 デス。

その他の、片手で打つ銃は 重すぎて

腕がブルブル震えて 狙いが 定まりませんでした。

あのまま精進して 本気で取り組んでいたら・・・

オリンピックとか 出られていたのかな?

って

突飛な妄想に 取りつかれています。

今からでも スカウト受け付けますよ(笑)


妄想の中ではクレイ射撃のメダリスト♪



[PR]
by ao-sl | 2015-03-09 04:52 | My favorite | Comments(0)

HottoMottoのお弁当と安比のお土産


お父さん安比スキーで、娘と二人きりランチ。

心を鷲掴みにされた 『 あるもの 』があるらしく、

何としても HottoMotto のお弁当を押す娘。

a0359944_00253090.jpg
 
a0359944_00253024.jpg
Hotto Motto ほっもっと 青森浜田店
青森市浜田1-7-22
℡017-762-2616

それは、この

ドラえもん&ドラミちゃんランチ の カレー(470円)

a0359944_00253073.jpg

クラスの お友達の間で

美味しいと 評判になっているらしい。

小学生の 口コミ も効果は 絶大!

実は私、ホカ弁派なのですが

子供にせがまれては 太刀打ちできません。

小食の彼女には ジャストサイズ。

でも お友達には、

足りなくて 2個買う子も いるとか・・・

さすが青森の子は 食べっぷりがいい(笑)


私は 新発売の コチラ

ソースかつ&焼肉コンビ弁当(480円)

a0359944_00253067.jpg

ほどよい量で、2つのメニューを楽しめるとは

欲張りな 私に ピッタリ。

お味も 美味しかったです。

やっぱり、たまには 弁当 いいよね。


お父さんが スキーお仲間と

金曜の仕事上がりから 泊りがけで行った

安比スキーのお土産、クリームチーズケーキ。

a0359944_00253089.jpg
a0359944_00253020.jpg

飲むヨーグルトを 期待してたんだけどな・・・

でも、美味しかったよ。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-08 07:02 | うち食べ | Comments(0)

県病のカツ丼


青森市にある 県立中央病院、

略して 県病 の

2階にある 食堂で 遅めのランチ。

いつも カレーばっかりじゃく

a0359944_00252984.jpg

たまには 違ったものが 食べたい・・・

a0359944_00252991.jpg

今日の私は、カツ丼気分。

a0359944_00253045.jpg

カツ丼   600円

写真うつりは イマイチてすが

お味はどうして、なかなか美味い!

ふわぁトロッの玉子がからんだ 肉厚のトンカツ、

三つ葉の シャキシャキ感と香りが

たまりません。。。 きっと厨房に

腕の立つシェフがいるに違いない!

オムライスと鍋焼きうどんも

すご~く 気になる。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-07 07:08 | その他の外食 | Comments(0)

ナタリー派?シャローナ派?

名探偵モンク』というドラマ を ご存じてすか?

初めにハマった私につられて、娘も夢中です。

a0359944_00252917.jpg

第3シーズンから、一つ 残念なことが ・・・

アシスタント役のシャローナが 降板したことです。

これに関しては 娘も同意見 。

理由は ギャラ交渉の決裂 とも噂されています。

新キャストのナタリーも 美人でいいんだけど

アメリカ版 大阪のおばちゃん みたいなシャローナが

「エイドリアン!」💢 と 一括する、

あの「掛け合い」を見られないのは

寂しい限りです (泣)

潔癖症のモンクに 母娘で

うん、うん、わかる~。その気持ち!

と、激しく同意 全てとは言いませんが)

私は 髭の警部 がお気に入りで、

娘は 警部の部下 ディッシャー が好み。

男を見る目だけは 意見の相違があるようです。

 please comeback シャローナ!


この記事、アクセス少ないだろうな~(笑)


[PR]
by ao-sl | 2015-03-06 05:07 | 映画・ドラマ・イベント | Comments(0)

中華飯店 幡龍で ラメーン


鰺ヶ沢の帰りに 立ち寄った ラーメン屋さん。

a0359944_00252836.jpg

浪岡の中華飯店 幡龍さん

a0359944_00252847.jpg

うわぁ・・・行列。。。(*´Д`)。。。でも

待ってる間に メニューをあれこれ考えられる♪

 
a0359944_00252905.jpg
 
a0359944_00252965.jpg

タダで食べられる漬物とサラダ・・・美味しい

a0359944_00252943.jpg

おもちゃにつられて「お子様らーめん」の娘。

a0359944_00252932.jpg

父、「油淋鶏定食」はもう3度目だそうです。

a0359944_00252954.jpg

私、「あんかけラーメン」 初めまして。

ライス(サービス)も付きます・・に 

食べれるかなぁ?と 思いつつ

タダには 弱い (テヘッ)

a0359944_00252913.jpg

ライスの上に あん載せて、もう一品できちゃった。

量も多いし、熱々のあんかけ 冷めなくて

猫舌のなので、食べるの 時間かかりました。

食後ギャル曽根ちゃんのお腹みたいに膨れてビックリ
a0359944_00251452.gif

この日の敗因・・・実は 車中で

朝に食べきれなかったパンをむさぼったせい。

次来るときは、お腹ペコペコにして来ますね。



青森県青森市浪岡杉沢山本324-3
0172-62-5511
11:00~21:00(ラストオーダー20:45)
年中無休

[PR]
by ao-sl | 2015-03-05 06:38 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

桃の節句に苺のケーキ


以前紹介した『立ち雛』という 雛飾り

昨今の 住宅事情もあって、大人気だそうです。

確かに スペース 取りません。

a0359944_00252827.jpg

我が家の お内裏様、お雛様

お顔も、立ち姿も 美しい・・・身びいきかな?

前回アップしたお内裏様の 冠 そっくり返ってました
a0359944_00251452.gif
a0359944_00252885.jpg
 
a0359944_00252810.jpg

雛まつり なんだから「ちらし寿司」でも作ろうか

と思っていたら、学校給食でも その献立 (*´Д`)

さすがに 昼食べたものを 夜にも…って きついよね。

よし、晩御飯は いつも通りにして、ケーキを作ろ!

a0359944_00252829.jpg
a0359944_00252837.jpg

出来あいのスポンジだから、 簡~単~ ♪

間にも、 たっぷりの 苺 を挟みました。

a0359944_00252891.jpg

まずは、立ちっぱなしのお二人に。。。

a0359944_00252864.jpg

直径18㎝のショートケーキ・ワンホールが1200円の予算で完成。

見た目は悪くても 腹に入れは゛いっしょ ♪

うちの つまみ食い姫は この後

ひどい 胸焼け に 襲われました。

残ったクリーム全部 からちゃで食うからだね
a0359944_00252812.gif

ひし餅の端っこも 同様の被害にあってます。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-03-04 06:39 | おうち事 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング