<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

津軽蕎麦処 矢車 (藤崎町)の矢車海老蔵


昨日の祝日、

休日返上で お仕事だった

お父さんの お土産。

a0359944_00260151.jpg

藤崎町にある 津軽蕎麦処 矢車 さん の

矢車海老蔵✨

おっきな 海老の天ぷらを

頭から 丸ごと 1本

贅沢に使った 迫力の 太巻きです。

a0359944_00260123.jpg

2本も あるよ⤴

a0359944_00260198.jpg
 
a0359944_00260115.jpg

そして、お菓子のお土産も。

三人家族だから ちょうど良かった~。(笑)

a0359944_00260259.jpg

午後から 庭仕事して

( プチトマト植えたり etc・・・ )

汗 ビッショリで シャワー浴びて

ソファーでごろんと 居眠り。

 ご飯支度も なんも してなかったから

ホント 助かりました。
a0359944_00253538.gif
a0359944_00260241.gif

a0359944_00260210.jpg

また、脱線。

この 生姜ミソ いいですよ。

小分けに 5袋入りで

おでんに ピッタリ。(前日の残り物)

a0359944_00260280.jpg

みて、みて。

ぶっとい 海老天入ってます。

すっごく 美味しかった~。

ご馳走様でした。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-04-30 04:57 | お土産 | Comments(0)

弘前の洋館・旧弘前市立図書館


旧弘前市立図書館は

もともと 東奥義塾外人教師館 として

明治時代に 建築された 洋館です。

a0359944_00260136.jpg

八角形の双頭が 印象深い 建物。

a0359944_00260140.jpg

こちらは ミニチュア版。

a0359944_00260125.jpg

館内は 上品な色使いで

涼やかな 趣を醸し出しています。

a0359944_00260147.jpg
 
a0359944_00260133.jpg
a0359944_00260196.jpg
 
a0359944_00260120.jpg

素晴らしい 仕事をする 職人さん が

明治時代に いらしたのですね。

先人の技術、

物のない時代に 勤勉に取り組んだ

努力の爪跡を 感じます。

a0359944_00260163.jpg

 実は曾祖父が 最後の館長を 務めたので

格別の 思い入れがあるのです。

( 会ったことは無いのだけれど・・・ )

a0359944_00260139.jpg

16/1 のDNAを受け継いだ

娘も 照れながら ご挨拶。

a0359944_00260183.jpg

この席に 座っていたのですね。

桜の季節には 何故か

訪れたくなる 場所の 一つ。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-29 05:06 | お出かけ | Comments(0)

豪華楼(弘前市)


弘前公園での お花見には、いくつかの

欠かせない お目当てが あるのです。

その一つが マタニ の ケーキ。

a0359944_00255933.jpg

あ~?閉まってる!
a0359944_00254271.gif
 ガックリ・・・

レアクリームチーズケーキと

ナッツがいっぱい詰まったタルト ♪

楽しみにしてたのに・・・残念。

でも、もう一軒の お目当て目指して

鳥ふじさんへ

a0359944_00255932.jpg

あ  開いてない?

私よりも 冷静だった お父さん、

今日 日曜日だからじゃないの?

た、確かに・・・忘れてた・・・

弘前に住んでいた頃、通い詰めた古巣。

落ち込む私に、また来ればいいよって

うん、そうしよう、それしかない。

前置き長かったけど、結局

豪華楼さんへ やって来ました。

a0359944_00255956.jpg

さくら野さんにも あるけれど

こっちの方が 落ち着く 感じ。

a0359944_00255951.jpg

内装が 変わった?お店の方も 変わった?

変なところに アンテナたてます。

a0359944_00255914.jpg

ジンジャーエール の 娘。

私たちは 特に 飲み物 注文せず。

a0359944_00260079.jpg

糖醋肉塊・・・酢豚

龍鳳閣の盛りに 慣れてるから

なんとなく お上品に 感じてしまう。

a0359944_00260011.jpg

五目チャーハン

小皿に 小さく よそっただけで

娘からは「そのぐらいにして。」の声。

彼女か゛食べれるのは これだけなのに。

( いつもの事。)

a0359944_00260061.jpg

五目餡かけおこげ

餡をかけたときの ジュッ?ジャー?

っていう 音 が たまりません。

a0359944_00260016.jpg

かき混ぜてから お取り分け。

a0359944_00260047.jpg

 さっき 公園でイカめし 食べたお父さんは

十分 満腹だった みたいだけど

なんとなぁく 私 物足りなくて・・・

この後 ドンキーで 焼き芋 買って

帰りの 車中で 食べました。

ところで

ダイエットって どうなったんだっけ?


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-28 03:46 | その他の外食 | Comments(0)

桜まつり・弘前公園


毎年の花見、弘前公園は 外せません。

a0359944_00255701.jpg

昨日 26日 日曜日 晴天  花見びより。

a0359944_00255726.jpg

外堀の散り具合は、

お濠を埋め尽くす 花びらを見れば 

一目瞭然。

a0359944_00255749.jpg

毎年乗っているボートを 最優先したものの

ただならぬ 行列 (すごい事になってます。)

だって 60分1000円っていう選択肢しか

ないから、こんなことになるのだよ。

一昨年までは30分5?600円ってあったはず。

ばそういえば、去年も 待ったよな~。

並ぶのが嫌いな お父さんは

「ボート乗りたかったら海でのせてやる。」って

初めて、ボートに乗らない 桜まつり。。。

娘も さして未練もない様子で

露店の方へ すたこらさっさ。

a0359944_00255740.jpg

これ、hanaさんのブログで見てから 気になって。

a0359944_00255704.jpg
 
a0359944_00255765.jpg

やっぱり 私も ふなっし~可愛い~
a0359944_00255740.gif

ジパニャンも いい味 出してる。

でも、肝心の 娘が 選んだのは・・・

a0359944_00255790.jpg

ジュエルペットの ガーネット。

幼稚園時代の マイブーム 再燃か?

a0359944_00255759.jpg

イチゴ飴家持って帰って、ガーネット今食べていい?

って・・・いやいや、それ 逆ですから!

a0359944_00255733.jpg

私が 嶽きみ天ぷらに 並んでるまに

お父さんが 娘に 綿菓子買ってあげてた。

a0359944_00255841.jpg

七色レインボー綿あめ、1500円だって!

た、高いね。( たっけーよ💢 )心の声。

去年は確か 5?600円だったじゃ?

a0359944_00255860.jpg

アイスも 100円で買えたのは 昔のこと。

物価の上昇に ついてゆけない 私です。

歩き疲れて、ゆっくり ベンチ休憩。

a0359944_00255881.jpg

弘前に来たら 必ず立ち寄る

さくら野さんで、やっていた 大北海道展。

a0359944_00255862.jpg

お父さんが、自分用にと 買っていました。


食べて 休んで、元気に なって

向かった先は このお店。

a0359944_00255864.jpg

物心ついた頃から、かかさず立ち寄ってます。

(  毎年 同じ場所で わかり易い。 )

年に一回の客だけど、

常連といってもよいのでは?

きっとそんな顧客を

たくさん抱えていることでしょう。

a0359944_00255879.jpg

弘前城 内濠 の 一般開放。4/23 ~ 5/6

またとない 機会。

a0359944_00255893.jpg

確かに 修復の必要 ありだね。

a0359944_00255816.jpg

長くて 険しい 道のりだけど

綺麗な石積みの姿を 心待ちにしています。

a0359944_00255868.jpg

噂のスタバは 1時間待ちの行列。(5時頃。)

ふらりと立ち寄って コーヒー飲める日が

来るのは 何時ごろかな~?

まっ、エルム行けば いいだけの事。


記事の続編 ありますが

また 今度。

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-04-27 06:13 | まつり | Comments(0)

バラ・黄木香


いわくつきのバラ、黄木香の お話です。

買い求めて 15年ぐらいの 古株。

忘れもしない、298円の 特売苗 を

 お迎え したものの 何年 たっても 葉が

茂るばかりで、一向に 花を 咲かせません。

4年前に、念願 だった

国際 バラとガーデンショウ(西武ドーム)を

訪れた際、雑誌やテレビで 大活躍の

バラのスペシャリスト・河合伸志さんに

相談に のっていただきました。

a0359944_00255772.jpg

気さくな方で 親身に 対応してくださり、

もしかして 元々 花の咲かない苗だったのでは? と。

 稀に そういうことも あるらしいのです。)

帰ってから、うちの 黄木香に

「 今年 花をつけなければ、抜いてしまうから。」

と 話しかけたら

アラ 不思議・・・その年は 花を付けたのです。

しかも、6月中旬に…黄木香にしては 遅っ👀

a0359944_00255791.jpg
a0359944_00255735.jpg

ただし、その 次の年からは また 開花せず・・・

 
a0359944_00255769.jpg

河合さんの アドバイスを思い出し

やっぱり 日当たりの 確保かなぁ と

伸ばせるだけ 伸ばして

a0359944_00255795.jpg

テラスの 屋根に 這わせるようにしたら

a0359944_00255746.jpg
a0359944_00255722.jpg

去年は 見事な 花を 付けてくれました。

 開花写真は 全て 14年5月27日 撮影のもの。)

a0359944_00255763.jpg
 

今年は もう 蕾も 付いていて

去年より かなり 早い 感じ 。



春  一番乗りに咲くバラ、今から 楽しみ
a0359944_00254871.gif



私、高所恐怖症ってわけでは ないけど

さすがに 屋根に上がっての 誘因作業は

家族の在宅中に しています。

万が一 落ちたとき、誰も気づかず・・・

なんてことの無い様に。




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-26 06:55 | 小さな庭 | Comments(0)

冷凍パスタ☆レポート


誰に頼まれた わけでも ないのに

勝手に一人、冷凍パスタを レポート。


特売で 買いだめして おきました。

a0359944_00255641.jpg

 魚介と海老ほうれん草 海老クリーム リングイネ

a0359944_00255635.jpg

濃厚なクリームソース、 高級感 あります。

魚介の旨みが 染み出ていて 美味しい~。


 彩々野菜  海老と5種野菜 ペペロンチーノ

a0359944_00255605.jpg

個人的に 一番好きなの コレかも。

カラフルな見た目に テンションも上がります。

a0359944_00255620.jpg

お客さんにも 出せるぐらいだけど

チンッ って音で バレちゃう。

見栄を張らずに、冷食だって

打ち明ければ イイんだよね。


 SPA王 PREMIUM トリュフクリーム

a0359944_00255613.jpg

日清さんです。

使い捨てトレイが無い分 エコかな?

まあ、お皿を洗う ひと手間は ありますが・・・

a0359944_00255643.jpg

記事を書いてて 初めて

トリュフだったんだ~ と 気付きました。

だって、食べたことないから

味も香りも 知らないんだよ~。


海の幸 ペスカレート

イタリア産完熟トマトと白ワイン仕立て

a0359944_00255664.jpg

海老・イカ・ベビーホタテ・

アサリも 入っていたような
a0359944_00255647.gif

ネーミング通り 海の幸に 溢れています。

a0359944_00255618.jpg

たっぷりの TOMATOソースも 嬉しい。

また 食べたいっ! また、買うよ!



毎日 食べていたわけでは ないのです。

決して・・・
a0359944_00255608.gif
 ポリポリ


*雑談*
昨日の強風・・・スーパーの自転車
何台も倒れていたり、風に飛ばされる
エコバッグを見かけたりしました。
車に乗り込んだら何やら髪に白いものが・・
桜の花びらでした。
明日は弘前公園行ってきます。
散ってしまって いませんように。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00250295.gif

にほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2015-04-25 06:15 | うち食べ | Comments(0)

グリーンフォレスト


画像満載の 記事に なりそうです。

a0359944_00255555.jpg

コチラ、青森市荒川にあるグリーンフォレストさん。

お庭の施工から植物、ガーデニング雑貨まで揃う、

ガーデナーには 素通りできない お店なのです。

a0359944_00255590.jpg
 
a0359944_00255523.jpg

お店までの アプローチが また

まるで何処かの 素敵な邸宅の お庭を

散策しているような 気分にさせてくれます。


お店の中はこんな感じで

a0359944_00255525.jpg
 
a0359944_00255594.jpg
a0359944_00255592.jpg
 
a0359944_00255553.jpg

センスのいい雑貨たちで あふれています。

a0359944_00255695.jpg

特に 心ひかれた 鉢も あったのですが

今日の目的は 他にあり。

たしか、ハンドメイド作家さんたちの

販売があるって、ブログで見たのです。

たまに やってるんですよね。

でも、やってなかった。???

帰宅後、ブログを確認したら

27(土) と 28(日) でした。

10:00~15:00 ですって。

予定入ってたけど、行けたら行きたい!


ちなみに、ウチの庭のアーチ以外のアイアンは

ほとんどが ここのお店で買ったモノ。

a0359944_00255686.jpg

ホームセンターさんでは 見つけられない

素敵な オベリスクなどが 揃っています。

そして、これらの鉢も ここのお店の。

a0359944_00255698.jpg
 
a0359944_00255666.jpg

何で こんな 言い訳してるかって?

ブログ用に 撮影のお願いをした際に

「 なんていうブログですか? 」 って聞かれて

「 青森スローライフです。 」 って答えたら

「 知ってます~、人気ブログですよね。 」 って。

めめめ め めっそうもない💦  でも

お世辞だって 嬉しいじゃ ないですか!

それなのに、なんも 買わずに出ちゃったの。

後日 記事をアップしますが

前日 いろいろ ホームセンターさんで

買っちゃって、植え替えしたばかりなの。

ホント、ごめんなさい。

でも いい 目の保養をさせてもらいました~
a0359944_00255688.gif



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-24 05:47 | 素敵な雑貨屋さん | Comments(0)

ダニ対策は?


ハウスダストに アレルギー反応4の私。

確か、だった よな?

埃っぽいところでは、すぐに 喉が反応します。

埃って ほとんどが ダニの死骸

だったり するんでしょう?

わが家の ダニ対策は コレ!

a0359944_00255534.jpg

レイコップ の ふとんクリーナー!

ジャパネットさんで 買ったもの。

シーツ交換毎に 布団(裏表)、マットレス

まんべんなく かけます。

取れた埃の量に ビックリ 👀💥

a0359944_00255542.jpg

シーツ交換したら この スプレーが 大活躍。

メイド オブ オーガニック

ダニオフ ファブリック スプレー

( ダニよけ剤 )

a0359944_00255554.jpg

認定 オーガニック成分 配合率 69.1%

爽やかな シトラスハーブの香。。

取り替えたばかり のふかふかシーツ、

心地よい アロマの香りに包まれて

グッスリ眠れます。💤

( CM の フレーズみたいな・・・ )

無くなったら 手持ちの アロマオイルで

作ってみようかしら。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-23 05:55 | 私なりのエコ | Comments(0)

アンジェリックのケーキ


青森市にも アンジェリック あります。

シンプルだけど オシャレな 外観。

a0359944_00255497.jpg

中に入ったら、やっぱり 混んでました。

弘前店も いつも そうだけど、青森店も

繁盛して いらっしゃいますね。

a0359944_00255447.jpg

ずらりと、芸術作品のような ケーキが並んで

選ぶのも 至難の 業。

お包&会計を待つ間 ぶらりと 店内を見渡したけど

やっぱり、リンゴのチーズブッセは

置いてない・・・ 何を期待したの?

a0359944_00255566.jpg

「リンゴのチーズブッセ置いてないんですか。」作戦は、

今回は 回避。

a0359944_00255538.jpg
左から、フレジェ、オペラ津軽、モンブラン、ドシル、ショコラバナーヌ。

 2千円払って おつりが2円 だったから

1個、税込み 400円ぐらいかしら?

お会計を済ませたら、「サービスです。」って

コチラの お菓子を 戴きました。

嬉しい~!!!

a0359944_00255568.jpg

お土産に 持って行った 実家で

皆で 食べた ケーキ。

糖尿の おじいちゃんだけは

自粛して、パス したけど

その 津軽塗みたいな 「オペラ津軽」も

4等分して 食べちゃったよ。

期待を裏切らない、大人の味! 傑作!

a0359944_00255572.jpg

私が 食べた 赤いの 「ドシル」、上の飾りは

娘に 全部 横取りされちやった
a0359944_00255567.gif

a0359944_00255567.jpg

甘 トロ なのに、真ん中に入ってる

酸味のきいた ベリークリームが

絶妙なバランスで 中和してくれて

とっても 美味しかったです。

これも お気に入りに

追加 決定!

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押してのぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-04-22 06:06 | スイーツ | Comments(0)

かっぱのゆ


先週の土曜日、かっぱのゆに 行ってきました。

またまた 8のつく日で かっぱデー でした。

11枚綴りの 回数券が お得に 購入できます。

前回、購入 済み。

a0359944_00255477.jpg

入浴券を カウンターで 渡したら

娘 と 私は 女湯へ。

a0359944_00255485.jpg

土曜日だというのに、午後3時ごろは

こんなに すいているんですね。

娘は 子供用プールを 貸し切り状態で 満喫。

a0359944_00255467.jpg

いつも 食事をする 休憩場も こんな かんじでした。

夕方には、家族連れで すごく 込み合うんですよ。

中途半端な 時間に 来たけど

すいてる お風呂に のんびり 浸かって

疲れも 癒えました。

a0359944_00255408.jpg

かき氷 ブルーハワイ 170円

娘が 食べているのを 見たら

無性に 食べたく なったけど

一口もらって、我慢、我慢。

娘の 真っ青に 染まった ベロを見て

今年の 夏も 家で いっぱい

かき氷 作らせられるんだろうなぁ・・


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-21 06:38 | 温泉 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング