<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

庭仕事とイギリストースト♪


庭と呼ぶのも おこがましい

猫の額ほどの 小さな スペースに

キツキツ に 薔薇やら 何にやら

お花を 植えて

ガーデニングが 私の 趣味。

a0359944_00254878.jpg


去年 この場所に 追いやられた ショウジョウバカマ

いじけずに 咲いて 強い、強い。

a0359944_00254818.jpg

実家から もらった 匍匐性の 日日草は

グランドカバーに 最適です。

a0359944_00254807.jpg

今年、めっきり 減ってしまった

カタクリも 蕾を つけて・・・

a0359944_00254886.jpg

小さな可愛らしい花、お気に入りの プシュキニは

よそ様の ブログで 名前を 知るという・・・💦
a0359944_00254879.jpg

前にも 書きましたが、今年の バラの 被害は

いつになく、ひどいもの です。

根元から 枝折れしていても、新芽が 顔を

出していれば まだ 希望が ありますが、

今年 お別れ かなぁ・・・

と 思われる 何本かも あって。。。(泣)

また、そういうのに限って大好きな🌹だったり・・・更に泣



日当たりの よくない 私の 庭が

見ごろを 迎えるのは 例年 6月下旬ころ 。

でも 今年は もう少し早く なりそうな 予感。

また、おいおい 写真 upしていきますね。


まだまだ やらねばならぬ こと あれど

腹が 減っては 戦は 出来ぬ・・・と

中 に入って 一休み ♪

( 私が 子供のころから お馴染み )

KUDOPAN の イギリストースト
a0359944_00254871.gif

小倉 & マーガリン で1時半頃 お昼。

a0359944_00254830.jpg

美味し~。 お腹もすいてたし(笑)

a0359944_00254887.jpg

一息つくと、もう一度 外 出るのが おっくうで

続きは 来週にしよ~かな~ ・・・そうしよう!

集中力が 続かない、切ない 40代です。


もっと できたハズなのにな~。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-10 05:55 | 小さな庭

雑巾


始業式には 必ず用意しなきゃならない

雑巾、2枚。。。

入学したての時は 100円ショップで

可愛らしいプリントのものを 買っていました。


仲良くなった ママ友が 私よりも、うんと 若いのに

ちゃんと 手作りしていたのを知って

焼きもちとかじゃなく、羨望の眼差し・・・

まだ手のかかる 下のお子さんが 2人もいるのに

ちゃんと 雑巾 手作りしている彼女の

お母さんっぷり ・・・ 素敵 。

私も 見習いたいと、それ以来 手縫い雑巾。

a0359944_00254819.jpg

買ったら ダメ とかじゃなくて、

時間を 持て余してるのもあって

娘に 見せつけるように、せっせっせっ(笑)

恩着せかせましい 母 ですが

いつか 大人になった時、 フッと

 雑巾は 母の手縫い だったな と

思い出して ほしいのです。




昔、弘前の親方町にあった グレゴリーさんで

衝動買いした ソーイングボックスと

同じく弘前にあるミルフィさんで買った 針刺し、

お気に入りの道具たちは

いつかは 娘に 譲ろう と

大事に、大切に 使っています。


彼女も その頃には 

もっと 素敵なものを

手に入れているかもね。

そして同じように

雑巾を 手縫いしていたりして。。。


ミシン持ってないし、持ってたとしても使えない。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-09 06:42 | 私なりのエコ

ビビデバビデブティック★魔の予約


5月に行く 東京家族旅行 は

ディズニーランド & シー、キッザニア、

スカイツリー、ジブリの森美術館。。。。

 全て 娘中心。

朝から パソコンの前で 受話器も 握りつつ

ビビデバビデブティックの

予約を 取るため 戦闘態勢。

a0359944_00254797.jpg

9時開始から 5分で完売 との 悪評?を 聞きつけ

覚悟はしていたものの、両刀使い & 娘からの

激しい突き上げもあって、焦る 焦る 💦

a0359944_00254791.jpg

ビビデバビデブティックとは、ランドホテルに入ってるサロンの事。

お姫様に変身できる、女子 憧がれの ビューティーサロン なのです。

高額なので 「 一回だけ。」 と 言い聞かせ

無理してでも 頑張る 親ばかぶり。



それらしき画面に たどり着いて、

予約の 一歩手前までは 行くのだけど

前へ 進めないっ。 モタモタしていたら

5分も経たぬ間に 完売!!!!

a0359944_00254845.jpg

それからも 粘って キャンセルを狙い

ひたすら 画面を追う事 1時間以上。

空きが出たら すかさず クリックして

予約画面に 持っていくのだけど

さっきと同様に 進めない・・・・

そんなことの 繰り返しで

よその人の手に渡っていく「空き」に

とうとうパニックを起こして 泣きだす 始末。

( 娘じゃなくて、私の方が・・・💦  )

・・・・・

スムーズに予約できるようにと

前もって 済ませておいた ユーザー登録。

メモしておいた パスワードを確認したら

それ自体 間違って覚えておりました。

運よくまた キャンセル空き をみつけて

ようやく 予約完了~!!!

午前中の大半を コレに費やした

自分のアホさに また 涙。

もう、嫌だ~。



私の横で「泣かない、泣かない。」と娘。
どっちが親だか・・・恥ずかしい。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-08 05:47 | おうち事

お父さんには内緒


娘の 春休みも やっと おしまい 。

今日は 始業式・午後からの 出校です

( 担任の先生誰になるかな? ドキドキ  )

毎日の お昼 大変でした・・・

いつもは 有り合わせ、前日の 残りもの、

残飯処理的な 私の 一人 ランチ。

でも、春休みって 誘惑が多くて

a0359944_00254761.jpg

私の 大好きな サバの 巻きずし。

( バッテラ とかにも 目が ないの )

a0359944_00254750.jpg

娘は ピザ (もう、半分しか 残ってませんが )

ついつい 二人の 好物 を テイクアウト。。。

なんてことが 増えてしまう。

a0359944_00254778.jpg


娘と 女二人で 街を ブラつくと

余計な 無駄使い を してしまう。

私の 洋服にまで 食指が 延びたり・・・


来月 東京 行くので

なんだか 新しい服 欲しくなっちゃった。

主人 には 内緒 。


でも、ブログに 載せて大丈夫?

はい、主人は 見ていませんので。

でも、旦那さんの前で 着るんでしょ?

はい、主人は 私の 服に 興味ありません。

・・・・たぶん ・・  の はず・・です。


娘も共犯。口止め料払ってますけど・・・

[PR]
by ao-sl | 2015-04-07 07:30 | うち食べ

焼肉 いわや


今日の ランチは、焼肉 いわや さんへ

この前の リベンジ
a0359944_00254698.gif

a0359944_00254654.jpg


入り口に 4月から 値上がりを余儀なくされた との

張り紙を 見つけ、つくづく 3月の あの日に

食べられてたら・・・・セコイ💦


a0359944_00254655.jpg

カルビセット 2人前 注文して

「 コチラ 2人前のお肉です。」と 置かれた お肉は

メニューの 1人前写真と あまり 変わらない・・・

と、思わない??? 気のせい? 

a0359944_00254602.jpg

娘は 食事の前に メロンソーダで お腹 いっぱい。

a0359944_00254662.jpg

頼んだクッパは、スプーン 5口 で ギブ。

a0359944_00254786.jpg

ハーフ冷麺を それぞれ オーダーしたので、細麺 と 太麺 に。

a0359944_00254744.jpg

私のは 細麺。 ちょうど いい 量 です。

a0359944_00254782.jpg

ここのカルビ肉、大好き!

厚さ、形、お味 全てにおいて 最高。

a0359944_00254753.jpg

お肉を堪能して、冷麺たべて、

娘の残した クッパも

やっぱり食べて・・・満腹状態の両親。

a0359944_00254798.jpg

娘に お肉 何枚食べたか 尋ねたら

「 2 まい・・」 だって 。

次から クリームソーダは

食後に オーダーする という

取り決めを 交わしました。

一件落着 
a0359944_00254772.gif


さっき未完成記事を誤って投稿してしまいました。
申し訳ありませんでした。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-05 20:49 | その他の外食

お菓子工房 じゅうもんじ屋(北津軽郡中泊町)


帰って来るなり、「 はい、ブログねた。」  と

( なんじゃ そりゃ? でも、読まれてる・・・ )

私に 差し出された、お父さんの お土産。

a0359944_00254537.jpg

な ん だ ろ ?    ワ ク ワ ク 
a0359944_00254557.gif

a0359944_00254580.jpg
 

い~い 箱 
a0359944_00254557.gif

a0359944_00254586.jpg
 
a0359944_00254590.jpg

和菓子の 詰め合わせ でした~。

小泊の 方から 戴いた そうです。

ありがとうございます。
 
a0359944_00254677.jpg
  
チョコレート まんじゅう へちょっこ

 
a0359944_00254634.jpg
 
a0359944_00254617.jpg

ダックワーズレザン レーズン         なみのはな( 私的に一押し )   

a0359944_00254669.jpg

十三湖伝説銘菓 からすの涙 ( しじみエキス入り )

a0359944_00254647.jpg
 
a0359944_00254671.jpg

いかすみケーキ・おすみつき     下前伝説銘菓 徐福まんじゅう

a0359944_00254658.jpg

十三湊市浦銘菓 しじみ饅頭 ( しじみエキス入り )


地元愛に 溢れた、創作和菓子 の

お菓子工房 じゅうもんじ屋さん。

めったに お目に かかることの できない

独創的な和菓子、一つ一つ 味わいました。

しじみエキス や イカスミ を 使ってる お菓子、

先入観を 払拭する 美味しさでしたよ。

a0359944_00254612.jpg

興味の ある方は コチラ へ どうぞ


イカスミとかしじみエキスとか・・・・すごい発想力


[PR]
by ao-sl | 2015-04-05 07:39 | お土産

ブルーベリーケーキ☆チーズクリーム作戦


ケーキスタンドを 買った以上

作らないわけには いかないと

強迫観念に 駆られて 作った

ブルーベリーの チーズクリームケーキ ☆

a0359944_00254520.jpg
 

出来あいスポンジケーキ を 使うので

アッちゅうまに できちゃいます。

a0359944_00254561.jpg
 
a0359944_00254565.jpg

ホイップクリームには こだわりの 和砂糖

クリームチーズを混ぜて チーズ風味に 仕上げました。

a0359944_00254550.jpg
 
a0359944_00254568.jpg

冷凍のブルーベリーが 意外に 大粒で 得した気分。

粉ゼリー 切らしてて寒天で 照りを付けて 飾ります。

a0359944_00254588.jpg

晩ご飯の後は 家族そろって ティータイム

a0359944_00254543.jpg

クリームに仕込んだ チーズを かぎつけ

娘、ギブアップ宣言。

彼女は チーズも ダメ なのでした。

人参嫌いの子供に 母親が すりつぶした人参を

ハンバーグの中に 仕込むっていう あれを

模倣 した チーズクリーム 作戦

・・・ 失敗に 終わりました。

ブルーベリーだけ 食べ尽くして

残ったケーキの 処理は 母なのね。


このお腹 あなたの せいですから!

[PR]
by ao-sl | 2015-04-04 07:32 | myクッキング

Miamiオープン☆準々決勝




圭君、イズナーに破れましたが、それでも

冷めやらぬテニス熱に浮かされてMiamiオープン満喫中。

地元の後押しもあってか、今日のイズナーは

神がかり的で、全米opでのチリッチ戦を彷彿させました。

ビッグサーバーというだけじゃなく、ストロークもキレまくって

あれでは、仕方ないな・・・ と。

トップ選手でも、勝てない試合もあるんだって

フェデラーも言ってましたが・・・まさに ソレ。



そして、どっちも大好きジョコビッチとフェレールさん。

なったばかりとはいえ33歳のフェレさんに

あれだけのパワーがあるって

ど~いうこと???

2人とも吠えてましたね。( 自分のプレーに腹を立てて )

見ごたえのあるナイスファイト、しびれました。



準決勝は マレー対ベルディヒ、

ジョコビッチ対イズナーと

出そろいました。

お互いがお互いを どお料理するのか、

今から楽しみ~!



NHKは圭君しか流さないんだな。

[PR]
by ao-sl | 2015-04-03 16:56 | スポーツ鑑賞

餅屋 英太郎


神出鬼没の 美味しい 餅屋さん

餅屋 英太郎 さん を 紹介します。

a0359944_00254458.jpg

何年か前、アスパムでの 出会いが 最初。

港まつりで 立ち寄り 何気なく 買った 餅が

あまりに 美味しかったので、後日 アスパムを 再訪。

でも、なかったのです。。。 お店が。

諦めきれず アスパムさんに 電話で 問い合わせ、

「港祭りのとき出ていた 美味しい 餅屋さん」で

「あ~、英太郎さん ですね」の 即答。

a0359944_00254481.jpg

本当に 美味しくて、餅を 食べれない

ウチの 娘 が 唯一 食べれる お餅。

a0359944_00254474.jpg

特に 娘の お気に入りは この 醤油味。

a0359944_00254430.jpg

私が 買ったので、あんの くし餅 無くなっちゃった。

買うのは 決まって ごま、醤油、あん の 三種類。

a0359944_00254411.jpg

食べたこと ないけど、おはぎや 大福も あるんだ。

a0359944_00254444.jpg

まずは、

お餅が 大好きだった おじいちゃん(義父) に お供え。

a0359944_00254499.jpg

お父さんが帰ったら みんなで 食べようね。

a0359944_00254451.jpg

皆さんも 何処かで 見かけたら

是非 ご賞味あれ。

私は 名刺を頂いて、どうしても 食べたいときは

電話で、どこに 出店しているか

確認して 買いに 行きます(笑)

でも、偶然 見かけたときの 喜びは ひとしお。


「ひでたろう」よりも「えいたろう」の方が響き良くない?



[PR]
by ao-sl | 2015-04-03 05:25 | スイーツ

Miamiオープン・ベルディヒのウェアが・・・



テニスの話ですので、興味ない方スルーしてください。

準々決勝でベルディヒを見て思ったのですが

やっぱり華がないというか・・・・

そういえば、この前の全豪で

主人が「地味な選手だなぁ~。」と言っていました。

彼はすごくいい選手で堅実で粘り強いテニスをする、

対戦相手にするには嫌なタイプ。(褒め言葉です💦)

何がわるいのか? 

やっぱりウェアが良くない。。。

丸首のTシャツで白というのもいただけない。

( それがが似合う選手もいるけれど )



彼には襟付きのポロシャツウェアで

ランキング上位選手としての風格を出してあげたい。

今のままでは寝間着のシャツに

パンツだけ履き替えて出てきた感じ。


ベルディヒの今までのウェアって

ローソンの店員だったり、

アロハなハイビスカス柄着せられたり

本当にこれで、戦うの???って

大好きな選手だけに、また注目してしまう。

もう少し 考えてあげて~!!!

スポンサーさ~ん!!!



何とかなりませんかね~。



[PR]
by ao-sl | 2015-04-02 22:28 | スポーツ鑑賞


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング