<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バラが咲いてた♪


昨日、実家に お泊りして

帰宅したら 咲いていました。

a0359944_00352143.jpg

グレイパール


a0359944_00352288.jpg

ダブルノックアウト


a0359944_00352285.jpg
 
a0359944_00352247.jpg

コーネリアが

a0359944_00352294.jpg

蕾を 開き始めて

a0359944_00352215.jpg

アイスバーグ


最初に咲く花を 一番花 と 言います。

ブログは 記録が残るので

これからの 参考になりますね。


a0359944_00352298.jpg

人参、ごぼう、干しシイタケ が 具の

a0359944_00352262.jpg

実家の母と作った 稲荷ずしを

主人と二人で ほおばって

お互い過ごした 二日間を 報告。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-05-31 20:07 | 小さな庭 | Comments(0)

薔薇 オールド・ブラッシュ


今年の鉢植え用の 花苗を買い求め

ホームセンターへ行った時の事。

「 もう、バラは買わない。 」 と

心に誓って 家を出た。( 確かに )

でも、なぜか 連れ帰った バラ。

a0359944_00352193.jpg

ずっと気になっていた 薔薇

オールド・ブラッシユ。

あ~、お父さんが このブログ

見てないってのが 本当でありますように。


チャイナローズなので 耐寒性には多少不安あり。

青森では 見かけないから なおさら心配。

唯一あった チャイナローズの ムタビリスも

冬枯れしてしまったし… 別の理由?

それにしても、なんという 良い香り。

a0359944_00352187.jpg

くん、くん 
a0359944_00352152.gif

a0359944_00352112.jpg

ある本によると スイートピーの香り とか

それ自体 知らないので

これが きっと そうなのでしょう。

a0359944_00352100.jpg

植える場所を 練り直さなくては!


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-30 07:12 | 小さな庭 | Comments(0)

ちゃままでヘルシーランチ


ベジ Café ちゃまま さん は

お肉・お魚・五葷を使わない

ベジタリアン向けのヘルシーフードカフェ。

*五葷とは、ねぎ・にんにく・にら・ラッキョウ・あさつき

a0359944_00352070.jpg

噂には 聞いていたのですけど

このたびやっと機会を得て 来られました。

a0359944_00352023.jpg

東洋菜食といわれる菜食メニュー(ワンメニュー)

他は 自家製パンセットと

キーマカレーもあります。

私は こちらを チョイス。

a0359944_00352197.jpg

食材は 国産・県産に こだわり

砂糖 ⇒ キビ砂糖

油 ⇒ 菜種油・オリーブ油・ごま油

小麦粉、だし、水にも こだわった

ラクトオベジタリアン向けの お料理。

( 実は 私には、さっぱり??? )

a0359944_00352180.jpg

肉も魚も(この日初めて知った)五葷も

ダダ大好きな私の口に合うのかしらって

ちょっと 不安も あったのですが

なんとう、美味しさでしょう!!!

お世辞抜きに、マジ うま
a0359944_00350773.gif
a0359944_00352142.gif

手をかけた味 というのでしょうか

優しい 懐かしい、

まさに 体が 欲っしている 味。

a0359944_00352133.jpg

食後のコーヒー・器にも癒されます。

a0359944_00352191.jpg

レジ横には スイーツや

食材等も 置かれていて

a0359944_00352126.jpg

うまく写真に写っていなかった

紫花豆の含め煮をゲット。

a0359944_00352156.jpg

私と主人とで 「やがぐって」食べました (笑)

a0359944_00352161.jpg

ちなみに、誘ってくれたお友達が

ベジタリアンのお客様がいらしたとき

ここのお弁当を 利用して

とっても 良かったそうです。

ベジタリアンじゃないけど利用したい、

年配の方にも 喜ばれそうな お味。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-29 03:38 | その他の外食 | Comments(0)

釣った魚をから揚げに


強風の土曜日、合浦の海では

ディンギーのレース。

気持ち よさそう 。。。♪

a0359944_00352027.jpg

私達は 釣りが目的でやって来ました。

a0359944_00352057.jpg

すっかり 釣ファンになった 娘。

今日は入れ食い状態 ウハウハです。

a0359944_00352051.jpg

一番 大物を釣り上げたのは・・・

やっぱり お母さん。

a0359944_00352074.jpg

娘・幼少期の お砂遊び用バケツじゃ

窮屈すぎて 飛び出す 魚も・・・

a0359944_00352077.jpg

帰ってから インターネットで

さばき方 & 調理法 を検索して

から揚げに 決定。

a0359944_00352064.jpg

17匹のあぶらめ、カサゴ(たぶん)

骨までバリバリ 食べられました。

a0359944_00352055.jpg

乾燥ヒジキ と ホタテの貝柱 を使って

炊き込みご飯も。

ほのかに 磯の香りがして

美味しかったです。

a0359944_00352040.jpg

もうすぐ食べ終わるって時に

思い出した、塩ウニ。。。

ご飯を お代わりして

たっぷり 味わいました。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-28 05:31 | お出かけ | Comments(0)

ナポリの窯


お昼に ナポリの窯へ やって来ました。

a0359944_00351972.jpg

ランチはいつもの イタリアンコース。

税込み 1000円 ポッキリの

お得な コース ♪

 
a0359944_00351959.jpg

前菜のサラダは、

ドレッシングが美味しすぎて

以前 「 売ってください。 」 と

交渉したことがある ・・・

断られたけど
a0359944_00351503.gif

a0359944_00351960.jpg

この日は 季節限定のピッツァ

「 炭火焼チキンと菜の花の窯マヨピッツア 」

いつも 季節限定ピッツァは ハズレなしだけど

今回のは 特に 大当たり !

a0359944_00351991.jpg

今までで 一番じゃないかって 美味しさ !

a0359944_00351907.jpg

お店の窯で焼いた モッチモチのピザは

薄すぎず 厚すぎずで、ちょうどいい !


そして、パスタも 大当たりだった

「 桜えびと春キャベツのペペロンチーノ 」

a0359944_00351966.jpg

桜エビの旨み と ほのかな塩気

春キャベツのシャキシャキ感が

たまらなかったので、是非

家庭でも マネしてみたい な。

a0359944_00352014.jpg

見た目も美しい ムースケーキ、

カプチーノと 相性抜群。

a0359944_00352032.jpg

店内は 満席でしたが、たまたま

カウンター席だけは 空いていたので

お店の方に 許可をもらい撮影。

奥にみえる窯で こんがり

焼きたてのピッツァを

提供してくれるお店、

ポリの窯 青森観光通り店
青森市大字浜田字玉川342
TEL 017-777-2151


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-27 05:51 | その他の外食 | Comments(0)

下北☆海の幸


お父さんの大間出張土産

a0359944_00351920.jpg

海の幸祭り~!!!

a0359944_00351949.jpg

塩ウニ、佐井村漁協組合 た゛って

期待が 膨らみます 
a0359944_00350930.gif

a0359944_00351980.jpg

下北半島 風間浦村産

カット だしこんぶ ( いい出汁 出そう )

乾燥ヒジキ と 早煮昆布も ありがたや。

a0359944_00351987.jpg

これこれ、今回 1番の 目玉商品!

佐井村漁業協同組合 ソフト 貝柱。

噛めば噛むほど ホタテの旨みが

お口の中に 広がって

大好物 なんだわさ 
a0359944_00351941.gif

炊き込みご飯にも アレンジしてみよ♪

a0359944_00351906.jpg

娘には コチラ。

夏休みの 工作に使えそう。ムフッ
a0359944_00351975.gif

勿論、酢だこさんの方じゃ ないですよ。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-26 06:02 | お土産 | Comments(0)

スローガン


昨日は 娘の 小学校の 運動会。

毎年、運動会の スローガンは

生徒から 募集するらしいので

娘のを 聞いてみたら

「  元気に 体を動かして 頑張ろう !  」

だって。 ((笑))
a0359944_00351921.gif

不採用でしたが 何故か微笑ましい。


 
a0359944_00351976.jpg


高校の文化祭、一度だけ

自分の考えた スローガンが

採用されたことがありました。

全校生徒のを クラス投票で2つ 選んで

評議会に かけられ 決まった

『 RELEASE − 解放 − 』

記憶に残ってる方

いらっしゃいますか?


過去の 自慢話です。

恥ずかしい💦



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-25 05:42 | Comments(0)

アボカドバーガー ☆ モス


季節限定  アボカドバーガー 370円

a0359944_00351869.jpg

ハンバーガーは モスが 好き。

初めて食べたのは 高校生の頃。

こんなに 美味しいものが

この世に あるのか・・・

って くらい ハマった。

a0359944_00351899.jpg

昔は、テリヤキバーガー と モスバーガー

( バーガーは 必ず 2個 )

サラダとか、他に コーヒーシェークM

ペロリ と いけた。

大食いで 「よく食うKUNちゃん。」

と 呼ばれていたの。

a0359944_00351836.jpg

今は、カロリー 気にして

バーガーは 1個のみ。

あんまり、アボカドアボカドしてなくて

あっさり しています。

もしかして お肉も

ソイなんとかっていう

ヘルシーなやつ だった?


余談ですが・・・
これ食べてる時、無性に
ATOMのマスターさんに
食べさせてあげたくなった。
(全く 面識ないんですけど。)
誰か差し入れしてくれたかなぁ。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-24 05:18 | その他の外食 | Comments(0)

今年のお花


グリーンフォレストさんへ行った前日4/22

ホーマックさんとコメリさんをハシゴして

( そもそもハシコ゛する意味が わかりません。 )

a0359944_00351828.jpg

今年 植える 鉢花の 準備。

a0359944_00351866.jpg
 
a0359944_00351854.jpg
a0359944_00351861.jpg
 
a0359944_00351881.jpg

取りあえず 鉢物は ほぼ 植え込み完了。

えっ、ずいぶん 地味だって?

いやいや、これから 大変身するんですよ。

a0359944_00351878.jpg

もう少しだけ お待ちください。

。。。。。。。。。。。。。。

この記事を 1か月間 温めて

a0359944_00351879.jpg
 
a0359944_00351889.jpg
a0359944_00351868.jpg
 
a0359944_00351853.jpg

現在の 花姿を 披露。

シャクナゲは おまけ。

まだまだ これから 盛々~
a0359944_00350773.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-05-23 05:48 | 小さな庭 | Comments(0)

丸亀製麺


弘前市の 丸亀製麺さんへ。

a0359944_00351744.jpg

弘前を訪れ、帰る途中

「 軽い食事を 」 と おうどんに。

平日だったので すいていました。

a0359944_00351762.jpg

かなり 久しぶりです。

a0359944_00351709.jpg

温かい掛けうどん と 冷たい掛けうどん。

a0359944_00351785.jpg

それぞれ 好きな天ぷらを選んで

a0359944_00351731.jpg

チーズの入った ちくわの天ぷらも

a0359944_00351720.jpg

美味しいね。

食欲ないとか言いつつ

ペロリと食べちゃう 私達。

気分が 落ち込むときだって

ちゃんと食べて 元気出さなきゃね。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
by ao-sl | 2015-05-22 05:52 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング