<   2015年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

オルブロードのパンと従妹のバラ


お互いの家へ

行ったり来たりしている 従妹が

遊びに来て くれました。


お昼にと、オルブロードの パンを 持参で。

a0359944_00353692.jpg

ウレシ~!

a0359944_00353691.jpg

いつも、遊びに行くほうが

何かしら お昼を 持っていくという

暗黙の ルールが あって

代わりばんこに 行ったり来たり。

a0359944_00353656.jpg

私の サクランボ好き

誰の 遺伝かと 思ったら

彼女のお母さん(父の姉)だった事が

この日 判明 しました。(笑)

従妹が 帰って ふと 見たら

腕時計を 忘れてる。

娘が帰宅してから 届けることに。

a0359944_00353619.jpg

従妹のお家のバラも 満開でした。

上は ハイディ・クルム・ローズ

a0359944_00353658.jpg

ブラッシング・ノックアウト

a0359944_00353627.jpg

金連歩

a0359944_00353665.jpg
a0359944_00353684.jpg
a0359944_00353601.jpg

名前は わからないけど ミニバラ。

a0359944_00353671.jpg

3 種類の ラベンダー

道行く人を 楽しませていました。

お花に 興味のなかった 彼女が

私の影響で 花壇づくり。。。

これからも

お花の輪が どんどん

広がりますように。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-06-14 06:39 | パン | Comments(0)

佐藤錦とホタルブクロ


お父さん 南部町へ 日帰り出張。

名川チェリーセンターから TELくれる。

「 佐藤錦 出てるけど、何箱 買えばいい? 」

決定権が 私にあると いうのなら

勿論 2 箱!

a0359944_00353564.jpg

試食して 「 甘い。」 に

「 こんなので甘いって?まだまだ これから

もっと 美味しいの 出てくるんだ~。 」

a0359944_00353653.jpg

って

言われた そうです。

a0359944_00353620.jpg

見た目が 宝石みたいじゃない?

宝石よりも こっちを 選ぶよ、私は。

ホントか?

そのぐらい 大好きな さくらんぼ
a0359944_00352739.gif

a0359944_00353638.jpg

やっぱり、佐藤錦は 美味しいね~!

お婆ちゃん ( 義母 ) にも

届けよう。

ご馳走様でした。


*********************************

庭の 白い ホタルブクロ・・・

地下を這って あまりに 増えるので

去年まで 草のごとく むしっていましたが 

a0359944_00353649.jpg

今年からは かまわず咲かせて

ザクザク花瓶に 挿していく 方針に転換。

どうして 今まで この発想に

至らなかったんだろう???


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-13 07:09 | お土産 | Comments(0)

八戸市 こどもの国


お昼ご飯を 食べた 後

ひとまず、家族は 別行動。

私 ⇒ 植物公園で バラ鑑賞

父、娘 ⇒ こどもの国 へ

a0359944_00353464.jpg

一人で 心行くまで 薔薇の鑑賞にふけって

二人と合流しようと 見渡しましたが

見つけられない・・・
a0359944_00353480.gif

a0359944_00353413.jpg
a0359944_00353472.jpg

一番奥にある この建物で

やっと 二人を 捕えました。

中は 無料開放 されており

大木のように 張り巡らせた ネットに

ウチの モンキー・ガールも 大興奮!

建物 横の 坂では

a0359944_00353498.jpg
a0359944_00353405.jpg

家から 持参した myソリで

 一気に 滑り降り

ソリを抱えて トコトコ昇ってくること

10往復以上
a0359944_00353460.gif

子供の元気には 驚かされます。

a0359944_00353480.jpg

いつもは、素通りだった 猿山も

何故だか 心惹かれ

見入って しまいました。

a0359944_00353418.jpg
a0359944_00353401.jpg
a0359944_00353417.jpg
a0359944_00353490.jpg

親子や カップルの 触れ合いに

癒しを 感じて

いつまでも 見ていられそう。

a0359944_00353444.jpg
a0359944_00353415.jpg

お父さんと たっぷり 乗り物

乗った はず なのに・・・

a0359944_00353439.jpg

「 お母さんとも、一緒に 乗りた~い。 」

と、甘い声を出す 策士。

a0359944_00353431.jpg

まんまと 乗り物券 10枚綴り

追加で 買わされました。

a0359944_00353542.jpg


それも あっという間に 使い果たし

お金のかからない 滑り台 滑りまくり。

a0359944_00353553.jpg

最後に 券を 追加購入して

メリーゴーランドで 締めくくり。

a0359944_00353544.jpg

お父さん、どこ行った?

と 思ったら

一人で ソフトクリーム 食べてました。

私達には、コレ 買ってくれた。

a0359944_00353528.jpg

粒々の ビーズのような アイス(ミックス)

380円だったから 2人で 食べて だって。

すっごく 美味しいし、新しい 感覚に

取り合って 食べましたよ。

ブーム 来るんでない?

a0359944_00353532.jpg

また、来るね こどもの国。

青森市にも こんなところが

あったらいいな って 思うけど

お金が 続かないから

(毎週連れてけって言われるに決まってる)

この  距離感が 有難いかも。(笑)


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-12 06:03 | お出かけ | Comments(0)

八戸植物公園のバラ


八戸 こどもの国 に 隣接する

八戸植物公園 の ローズガーテンは

本当に 素晴らしいんです。

* いちばん星 *

a0359944_00353281.jpg

なんといっても 管理が行き届いている

いつ 行っても、 4~5名の庭師さんが

作業をされて いらっしゃいます。

* 祭り *

a0359944_00353288.jpg

思い切って 声を かけてみました。

何と 「みやご」 さんが 管理して

いるんだそうです。 (驚き)

これからはCM見るたび薔薇とリンクしちゃう

* アルバ・メイアンディナ *

a0359944_00353213.jpg

2015.6.6 (土) は 最高の 薔薇日和。

タイミングが ずれると

せっかくの 薔薇鑑賞も 台無しでしょ?

* ショーシケーキ  *

a0359944_00353290.jpg

* ジュビレ・デュ・プランス・ドゥ・モナコ *

a0359944_00353375.jpg

ウチにもある 薔薇ですが、

ここまで見事に咲かせる秘訣って?

モナコ公国の 故 レニエ三世 に

ちなんで 名づけられた 薔薇です。

* 錦 *

a0359944_00353397.jpg

* ソフィー・ローズ *

a0359944_00353318.jpg

イングリッシュ・ローズは

薔薇の 王道すぎて

我が家の 狭小 日陰 の 庭には

迎え入れがたいのです。

* クラウン・プリンセス・マルガリータ *

a0359944_00353361.jpg

ER=日当り良好 芝生が広がるリッチガーデン

・・・という ぬぐいきれない 先入観。


* ゴールド・バニー *


a0359944_00353356.jpg

中ほどにある 噴水前にも

バラの 花壇が あります。

a0359944_00353304.jpg

そして 奥の方へ 進むと

a0359944_00353328.jpg

* フラウ・カール・ドルシュキ *

a0359944_00353394.jpg

和名は *  不二 *

a0359944_00353348.jpg
a0359944_00353349.jpg
a0359944_00353367.jpg
a0359944_00353350.jpg

見ごたえのある しつらえを

いろんな角度から 鑑賞。


a0359944_00353324.jpg

地面から のびた茎は

「ばら」 と 言うより 「木」 です。

まあ、薔薇って 元々 木ですけど。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-11 06:04 | お出かけ | Comments(0)

道の駅(国道4号)しちのへで調達


八戸方面へ 行く 際は

必ず立ち寄る 道の駅が あります。

a0359944_00353123.jpg

道の駅 (国道4号) しちのへ

a0359944_00353140.jpg

新鮮な お野菜が

格安で 手に入るとあって

皆さん 遠方から やって来るそうです。

ニンニク、長芋などの お野菜の他

南蛮漬け、ばっけ(フキノトウ)味噌、

米ぬか、漬物 等々  山盛り買って

4000円 ちょっと でした。

a0359944_00353116.jpg

居酒屋さんが 出店している

鶏ももの 唐揚げ も 買って

( 試食させてもらったら 優しい塩味 )

a0359944_00353148.jpg

何故か 毎回立ち寄る よこまちストアさんで

飲み物と サバの巻きずし も。

a0359944_00353238.jpg

目的地の こどもの国(八戸市)で

ピクニック ランチ。

敷物しいて、買ったモノ並べただけ  テヘペロ

a0359944_00353234.jpg

手作り お弁当では なく

道の駅で 買った あれこれ。

a0359944_00353276.jpg

去年は 早朝から 忙しい思いして

手作り弁当 だったけど

こっちの方が 楽で 美味しい!

さぁ、食べたら 楽しむぞー!!!


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-10 06:43 | お出かけ | Comments(0)

庭仕事とマンゴスチン


やらなきゃいけない と 思いつつ

やれなかった 庭仕事・・・

最後にやったの いつ ( 何年前? ) だっけ

a0359944_00353028.jpg

薔薇も 咲き始めたっていうのに

座って 眺める 事すら 出来ない・・・って

気力を 振り絞って

a0359944_00353039.jpg
a0359944_00353022.jpg
a0359944_00353027.jpg

一人で 黙々 作業に 集中!

a0359944_00353086.jpg

できたよぉ~~~。
a0359944_00353096.gif

a0359944_00353029.jpg

もう一個 気になっていた

「可愛い~!」と 衝動買いした 鉢、

それに 植えるつもりの 花、

何週間も ほったらかし問題も

この際 一気に、解決しました。

a0359944_00353079.jpg

は~・・・ 
a0359944_00353040.gif
  満足

さて、庭の様子は・・・

a0359944_00353093.jpg

こんな感じで

a0359944_00353087.jpg

にぎわってます。

a0359944_00353113.jpg

下は エクセレント・フォン・シューベルト

a0359944_00353129.jpg

我が家には、音楽家やら 詩人に 冒険家

チェリストから 枢機卿、

女王や国王まで 勢ぞろい (笑)

なんのこっちゃ? ですよね。

a0359944_00353183.jpg
 
a0359944_00353134.jpg

和室の窓からの アーチの 薔薇

真ん中のアーチだけ 今年も 出遅れ。

カーディナル・ヒュームの 一番花、

去年は 8月 だったんですよ。ナゼ?

a0359944_00353186.jpg

作業を終えて 自分への ご褒美。

a0359944_00353149.jpg

大好きな マンゴスチンを

a0359944_00353165.jpg

( これ好きなの、ウチでは 私だけだから )

思いっきり 食べました。

今日、頑張ったもん。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-09 07:12 | 小さな庭 | Comments(0)

違反切符切られました。


娘を送って 車を走らせていた時、

警察の方に 手招きされ

「アレッ、何か 事件の聞き込み?」

なんて 思ってたら

何と、違反の 切符 切られました。

a0359944_00353076.jpg

「止まれ」の標識、ブレーキかけ 左右も見ました。

「それは、見ていましたが、

完全に停止した状態で

右左確認しなしと ダメなんです。」

とのこと。

a0359944_00353074.jpg

コ゛ールド免許 の 私が・・・・

無謀な運転して 捕まるならまだしも・・・

徐行運転、シートベルトも ちゃんとしてるし

確認も しましたよ。

次々通る車も 完全停止して いなかったから

「あの車も、今の車も、停ってませんよ。」

と 言ってみた。 ( 往生際が悪い )

「私、見ていませんでしたので。」 と 一喝。

はい、あなたに「見られて」しまった

私が 悪いのですね。

7000円 の 罰金が 痛い。

出会い頭の 事故にあった 気分。

まっ、私が悪いのです。(認めた)

もう、運転するのが 恐怖だよ
a0359944_00353003.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-06-08 18:29 | Comments(0)

油の再利用を後押ししています。


青森市が 取り組んでいる

家庭で出た 廃油の 再利用を

応援しています。

a0359944_00352978.jpg

最近 あまり揚げ物 しなくなって

少量ですが、 劣化する前に

ディーゼル燃料に 精整してもらい、

 おおいに 活用してもらおう!

a0359944_00352900.jpg

私が 良く利用する この回収BOXは

a0359944_00352956.jpg

荒川市民センターさん。

駐車場も とめやすくて

印鑑証明 や 住民票、ここでも

発行してもらえるって 知ってます?

本庁の様に並んで待たされることもありません⤴

はす向かいには

グリーンフォレストさんも あります ♪

a0359944_00352948.jpg

BOXに 入れようとしたら

あら~!?

錦織圭君が 待ち構えていました。

a0359944_00352915.jpg

圭君の顔は 潰せないので

脇に 置いときますよ。

私の前に 置いた人も

同じ気持ち だったかな?


小さなことでも みんながやれば

青森市の ごみ収集車の 燃料として

廃油 大活躍ですよ。✌


 だいぶ前の記事ですがやっと日の目をみました。)



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
by ao-sl | 2015-06-08 06:07 | 私なりのエコ | Comments(0)

今、はまっているパン


世間では今、

空前の 塩パンブームですが 

我が家では

このパンに はまっています。

a0359944_00352829.jpg

それは、サラダパン です。

( って、塩パンもあるじゃねぇか~ )

a0359944_00352826.jpg

断片を見て見てると、まるで 卵パン。

でも、食べると 何やら

「 カリポリ 」 と 音がします。 (~_~))

なんと、たくあん と マヨネーズの味!

これが 意外と ハマる!

家族全員 ゾッコン ( ⇐ 死語 ) なのです。

a0359944_00352815.jpg

娘と主人の好きな チョコ コロネ も

どんなものかと お試し買い。

a0359944_00352891.jpg

「 王子様の生チョコ コロネ 」 だって。

ネーミングからして いいんでない?

私は 一口しか もらってないけど

とっても 美味しかったです。

食べた2人も 気に入った 様子。

a0359944_00352825.jpg

値段も お手頃でした。

塩パン ⇒ 80円

サラダパン ⇒ 100円

チヨココロネ ⇒ 150円

でも やっぱり 一番は

サラダパン だな~。
a0359944_00352868.gif

あっ、どこのパン屋かって?

サンロードと つながっている

イオン 食品スーパー 角に ある

Bread Factory  さんで~す。


**********************
昨夜の星、車の後部座席に寝ころびながら
目に飛び込んできた降るようなあの☆を
私の他にも見上げた人がいたらいいな。

 
素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-06-07 06:46 | パン | Comments(0)

南部町のさくらんぼ


以前にも 書いたことありますが

一番好きな 果物は 「 さくらんぼ 」
a0359944_00352739.gif

a0359944_00352797.jpg

「 さくらんぼ 」 と 言えば 山形県ですが

青森県にも 美味しい サクランボの

産地が あるんです。

それは、南部町 ( 旧 名川町 )

a0359944_00352710.jpg

まだ、時期的に 早すぎて

私の 大好きな 「 佐藤錦 」 は

出ていなかったそうですが

a0359944_00352739.jpg

コチラの 「 紅さやか 」 という品種

酸味が あって爽やかでした。

a0359944_00352733.jpg

いつも キロ単位で買ってきてもらいます。(笑)

この日は 1㎏のを 一箱。

a0359944_00352756.jpg

お父さんが 仕事で

南部町を 訪れる 機会が

ますます 増えますように。
a0359944_00352796.gif

a0359944_00352810.jpg

ご馳走様でした。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-06-06 05:36 | スイーツ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

近況
at 2017-06-24 07:17
ラム善でジンギスカン定食ランチ
at 2017-06-23 07:17
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-22 07:33
なかえがわのケーキ
at 2017-06-21 07:00
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-20 07:28
道の駅・関の庄
at 2017-06-19 07:36
道の駅アップルヒルでお蕎麦と..
at 2017-06-18 07:51
南部町のさくらんぼ
at 2017-06-17 09:07

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ラム善行きたくなりました..
by fourdoor0810 at 11:43
> fourdoor08..
by ao-sl at 14:08
お~待ってました。 行..
by fourdoor0810 at 09:10
> 柴Tさん 主人の両..
by ao-sl at 07:21
> pandasanka..
by ao-sl at 07:09
ウチの祖母もそんな感じで..
by 柴T at 07:01
医療方面に関係者がいらっ..
by pandasankaku at 23:42
ありがとうございます。 ..
by ao-sl at 20:08
失礼を承知で・・・ 高..
by pandasankaku at 19:28

検索

ファン

記事ランキング