<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パプリカのマリネ


大好物の パプリカの マリネ 
a0359944_00362266.gif

a0359944_00362293.jpg

頻繁に 作りたいと 思うのだけど

最近、パプリカ 高くて・・・

1個、200円ぐらい するもんで

a0359944_00362251.jpg

特売を 待ち構えて 作りました。

半分に 割って 種を取ったら

魚焼き機で 焦げ目がつくまで 焼きます。

冷まして 皮を むいたら

食べやすい 大きさに カット。

a0359944_00362288.jpg

キューピーの マリネドレッシングに 浸して

a0359944_00362256.jpg

冷蔵庫に 寝かせて

味を 染み込ませます。

a0359944_00362224.jpg

本日は パスタ。

a0359944_00362219.jpg

ブログ仕様で 気取った 盛り付け。

ワインまで 用意しちゃった (笑)



何年か 前に

ガスコンロを 買い替えた 時

ガス か IH か で 迷いましたが

この料理が できなくなったら 困るから

やっぱり ガスに しました。

a0359944_00362208.jpg

でも、魚焼き器って

すっごく 汚れるんですよね。

クリームクレンザーで 磨いても

油汚れが こびり付いて、この状態。

a0359944_00362278.jpg

こんな時に 活躍するのが、コレ。

水で濡らして こするだけの

メラミンスポンジ!

百均でも 手に入ります。
a0359944_00351456.gif

a0359944_00362244.jpg

こんなに 綺麗に なりました。

たま~にしか

やらないんだけどね(笑)


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-31 06:17 | myクッキング | Comments(0)

小さな庭のバラ日記 2015 その3


6/14 ~ 6/18

庭の様子

a0359944_00362169.jpg

通りからの 目線を遮られ

完全な プライベート空間として

a0359944_00362191.jpg
 
a0359944_00362104.jpg

家族が 憩う場所・・・

毎朝ここで 主人は一服します。

a0359944_00362198.jpg
 
a0359944_00362195.jpg

コメリさんの売れ残りセールで入手した

「 いろは 」 は 残り物に福あり の お気に入り。

a0359944_00362118.jpg
 
a0359944_00362140.jpg
 
a0359944_00362170.jpg

あのディズーニーが J&P(米)社に発注して

誕生した 「 ディズニーランド・ローズ 」

ひときは華やかで まさにイメージ通り!

姉が 「 ミッキーマウス・ローズ 」 と

間違って 名前を 憶えています (笑)

a0359944_00362110.jpg

咲初め 山吹色だった 「 サハラ‘98 」 は

退色するとともに このグラデーション !

a0359944_00362184.jpg
 
a0359944_00362149.jpg

実家から譲り受けたハニーサックルと

私が購入した色違いのとを組み合わせて(左)

アイスバーグは あまりに評判の良い

薔薇だったので 購入してみたら。。。

育ててみて このバラの素晴らしさを

再確認いたしました (右)

a0359944_00362141.jpg
 
a0359944_00362142.jpg

ビンゴ・メイディランド と ケーニギン・ベアトリクス

a0359944_00362121.jpg
 
a0359944_00362156.jpg

若くして夭折した 天才チェリストの名が

つけられた 「 ジャクリーヌ・デュプレ 」

a0359944_00362227.jpg
 
a0359944_00362209.jpg
 

ティーの香りを放つ 「 カフェ 」

a0359944_00362203.jpg

「 セリーヌ・フォレスティエ 」

今年咲いたのは この一輪だけ・・・

a0359944_00362287.jpg
a0359944_00362297.jpg

株が弱って 鉢あげして養生中の

「 サントール・ロワイヤル 」 は 強香で

玄関に 良い香りを振りまいてくれました。


ほとんど手を掛けずに

オーガニックっぽいニュアンスに

自己陶酔していたら

バラが大変なことになってました。

やっぱり手を掛けなきゃダメなんだわ。

ただ今、汗だくで 庭仕事 再開中。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-07-29 06:25 | 小さな庭 | Comments(0)

ボート天国でセーリグ


青森安方みなとまつりで お馴染み

ボート天国

a0359944_00362061.jpg

およそ 20分弱の

セーリングが体験できる イベントです。

a0359944_00362082.jpg

娘と乗り込んだのは 「 けんよし 」 艇

a0359944_00362097.jpg

私と娘を含む 9名の 一般ゲストに

4人 の クルー

a0359944_00362031.jpg
 
a0359944_00362054.jpg

うち、1人は うちのお父さん。

a0359944_00362029.jpg
 
a0359944_00362059.jpg

ひらけた場所に 出てから

メインセールを張って エンジンを切り

本格的に ジブ まで上げましたが

あまりに ヒールして

ビビりました・・・汗

a0359944_00362021.jpg

結局 ジブを下して エンジンをかけて

アスパム周辺を ぐるりと ミニ セーリング ⛵

安全 第一 ですよね。

前日 雨で できなかったためか

日曜は 家族連れでにぎわってました。

a0359944_00362084.jpg

イベント・ステージ付近の 露店で

レインボーかき氷に 目を付けた 娘

a0359944_00362058.jpg
 
a0359944_00362000.jpg

差し出された かき氷が

見本と あまりにも違ったので

おもわず 2人で

顔を見合わせてしまいました(笑)

コレ、まだ一口も食べてない状態ですよ!

誇大広告 ジャロ ~!!!

まあ、おまつりですから ご愛嬌~
a0359944_00362012.gif



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。




More
[PR]
by ao-sl | 2015-07-28 06:44 | まつり | Comments(0)

夏休みの強い味方 冷凍食品


(ズボラ)主婦の強~い味方・冷凍食品!

夏休みには特に重宝します。

a0359944_00361950.jpg
汁なし担々麺 MARUHR NICHIRO

マルハ・ニチロさん、以前の問題あってから

信用を 取り戻すために

すごい企業努力をされているので

( ガイアの夜明け を見て )

応援したくて・・・

a0359944_00361903.jpg
あおり炒め焼豚炒飯 MARUHA NICHIRO

実は、主人が縁あって参加している

「 ネブタ 」が マルハさん なのもあります
a0359944_00353722.gif

a0359944_00361983.jpg
贅沢肉焼売 AJINOMOTO

そういいながら 味の素さんのも テヘッ

a0359944_00361925.jpg

「 必ずこの面を上に 」を下にしてた~ Σ(゜Д゜)

a0359944_00361944.jpg

 凍った状態の色に 黒い文字が

見えにくかったんだもん (泣)

白文字とかで 書いてほしかった~!

って、説明書きちゃんと読めって話ですよね。

a0359944_00361921.jpg

夏休みの娘と 二人きりランチ

a0359944_00361907.jpg

汁なし担々麺 の 具入りあん が

すんごく 旨かったので

全部かけられなかった事が

尚更 悔やまれます。

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-27 04:58 | うち食べ | Comments(0)

青森安方みなとまつり 恒例BBQ


毎年、ボート天国 初日は

関係者による BBQパーティー!

a0359944_00361757.jpg

先週の 青函ヨットレースで 優勝した

「 けんよし 」 艇の 祝勝会も兼て

a0359944_00361835.jpg

皆さん、盛り上がってます。

a0359944_00361897.jpg
 
a0359944_00361890.jpg

女性たちは 座って 座って、と

ヨットマン は ジェントルマン!

a0359944_00361854.jpg

海の男たちが 焼いてくれる

最高 の 食材

a0359944_00361813.jpg

海の幸も ふんだんに 振る舞われます。

肉厚高級魚の炭火焼・・・贅沢~!

青森っぽいでしょ (笑)

a0359944_00361850.jpg

「 けんよし 」 艇に 乗り込み

a0359944_00361832.jpg

舵を 握らせてもらう 娘

a0359944_00361846.jpg

津軽海峡を エンジンもかけず

風のみを 頼りに 漕ぎ出す・・・

気分だけ 浸らせてもらいました。

a0359944_00361822.jpg

顔の大きさほどもある 海老は

a0359944_00361808.jpg

普段は 口に入らない 代物

丸ごと一尾 いただきました(>_<)旨し!

a0359944_00361843.jpg

ハマグリかと思えるアサリと共に

a0359944_00361836.jpg

最後の お楽しみに 貢献します。

a0359944_00361879.jpg

日も沈み

a0359944_00361856.jpg

夜も 更けてくると

アスパムの ステージから漏れてくる

Jazzの 音色が BGM

a0359944_00361886.jpg

 最後の 締めの パスタ !

先ほどの 海老や アサリの

お出汁が 効いて

どこのお店にも 負けない お味

最高の ご馳走 なのです。


ボート天国は 今日までやってま~す。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-26 06:46 | まつり | Comments(0)

ぷっちょ 塩じゃけ KIRIMIちゃん


KIRIMIちゃんは

娘の お気に入り キャラクター。

このたび 「 ぷっちょ 」 に採用され

塩じゃけ味が できたみたい (笑)

a0359944_00361749.jpg

娘が 珍しく お母さんも食べてみ~ と

a0359944_00361741.jpg

差し出してくれた 一粒は

まるで シャケの 切り身

a0359944_00361750.jpg

食べて ビックリ!

「 鮭フレーク入り 」 という表示通り

味まで リアルに 塩じゃけだった~ 
a0359944_00361793.gif

でも ソフトキャンディとしては

いかがなものでしょう 的な・・・・

蓼食う虫も好き好き???


お口直し  気分をかえて

サラダパン で ランチ ♪

a0359944_00361759.jpg

私・・・

夏休み入ってから 毎日 怒ってる。

朝から ソファーで ゴロゴロ

テレビばっかり 見てる 娘

たいがいがアメリカンコメディー・ドラマ

ブログ犬スタン、ジェシー、オースティン&アリーetc

その日の 一人勉強、毎日のドリル

22~23時にまで及び、夜更かし常習犯

やる事済ませてから テレビ見てくれたら

 こんなに 怒らなくて 済むのに・・・

窓は全開、外にまで響く 私の怒声

ご近所の 評判も 気になる日々

夏休みって 嫌いだわ・・・


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-25 06:26 | スイーツ | Comments(0)

浅虫駅前食堂のラーメン


三連休 最終日、家族そろって

大好きな ラーメンを食べに

浅虫の駅前食堂へ ( 風呂道具持参 )

a0359944_00361646.jpg
 
a0359944_00361699.jpg

 「 ゆで卵、2個 もらいま~す。 」

と 声かけて、殻をむいて 待期


来ました ラーメン 

a0359944_00361618.jpg

今回は ギョーザも
a0359944_00361674.gif
 

a0359944_00361677.jpg

何年も 通っておきながら

まさかの 初ギョーザ だった。

a0359944_00361671.jpg
 
a0359944_00361681.jpg

熱々 モッチモチ ギョーザ

ホロッとほぐれる ジューシー・チャーシュー

細い 縮れ麺に 絡まる

スープの 美味しいこと!

何人かに おススメして

その全員が ファンになったという(笑)

a0359944_00361697.jpg

ゆ~さ浅虫で ひとっ風呂浴びたら

ソフトクリームで 締める。

我が家の フルコースです。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-24 06:26 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

猫の居眠り


先週から、どこかの猫ちゃんが

この場所で 居眠りしてるんです。

しかし、よく 落っこちないものだわ (笑)

私なら 絶対 熟睡できない。

a0359944_00361595.jpg

野鳥が 姿を見せなくなったと思ったら

a0359944_00361511.jpg

なんとも 可愛らしい、新たな お客様。

a0359944_00361609.jpg

ガン見 ・・・ 娘の 熱視線に

殺気を感じたのか ご起床。

a0359944_00361651.jpg

ぐるりと 塀を渡って 家路へと  ( たぶん )

a0359944_00361693.jpg
 
a0359944_00361641.jpg

そして数日後、またもや 居ました!

a0359944_00361619.jpg

よっぽど 其処が 気に入ったのね。

出かけて 帰宅したら

真っ先に 猫ちゃん確認に

和室の窓へ向かうのが 目下のお楽しみ。

**********************************
タブレット純のネタにすっかりハマってる母娘
何かにつけ『そんな事より気になるの〇〇さん」と
歌い出す二人・・・ 〇〇さんのところに
互いの名前を当てはめて普段の会話に活用中
お父さんだけは目が点、ミッフィー状態(._.)
あれがツボにはまらないなんて・・・あり得な~い


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-23 06:30 | おうち事 | Comments(0)

函館 お土産


青函ヨットレースに 参加のため

連休土日は 不在だった お父さん。

函館土産を持参で 無事 ご帰還。

a0359944_00361504.jpg
 
a0359944_00361502.jpg

じゃがボックル に 白くま生キャラメル

a0359944_00361501.jpg
 
a0359944_00361569.jpg

娘の喜びそうな 菓子取り揃え

a0359944_00361538.jpg

私には 大好物の き花 を

a0359944_00361503.jpg
 
a0359944_00361560.jpg

似ている商品も ありますが

やっぱり じゃがポックルは

本物の 旨さなのです!

族みんな大好きで 取り合い状態。

a0359944_00361568.jpg

そして 何と言っても 「 き花 」 は

北海道を 代表する 銘菓。


いつもより お土産 てんこ盛りなのは

お父さんが 上機嫌だったから。

それもそのはず、

クルーとして乗り込んだ「けんよし」艇が

ファーストホームでゴールしたうえに

レイティングの審査結果、なんと

総合優勝だったそうです。

レセプションで 結果を知るなり

電話をくれた お父さんの声が

少し 涙声でした。

独身時代から 参加していた

青函ヨットレース・・・

6位入賞するだけでも 快挙なのに

初めての優勝。。。感無量でしょう。

私としては無事に帰ってきてくれただけで

じゅうぶん 有難いことですが。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-22 05:54 | お土産 | Comments(0)

ローソン ランチ


せっかくの 三連休でしたが

お父さん不在で 手抜きランチ (19日)

a0359944_00361453.jpg

ローソンの おにぎり屋 シリーズ

a0359944_00361477.jpg

豚角煮玉子入おにぎり と

a0359944_00361433.jpg

直火焼 鶏せせり 「 塩レモン仕立て 」

こっちの おにぎり 気に入りました~!

a0359944_00361449.jpg

娘は 三陸わかめ使用の

わかめごはん おにぎり 2個、

そして 軟骨入り鶏つくね を 2本完食。

私だって つくねは 1本だったのに。

小食娘、久々の 快挙です!

お昼前に、ECCジュニアの

キッズ・サマー・フェスティバルに参加し

a0359944_00361509.jpg
 
a0359944_00361539.jpg
a0359944_00361564.jpg
 
a0359944_00361515.jpg

思う存分 ゲームで 体を

動かしかした おかげかな?

マフィー先生が 盛り上げ上手で

場内には 笑顔があふれ

とっても 楽しかったです。


もうすっかり 夏休み気分で

宿題 未着手であるのが 心配・・・

学校、あと一日 残ってるんだぞ!

案の定、昨夜11時過ぎまで宿題にかかったよ。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-07-21 06:21 | うち食べ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

牛もつとお菓子
at 2017-03-27 12:27
田子牛・池田ファームのお肉
at 2017-03-26 09:45
かたずけ ☆ 紙袋活用術
at 2017-03-25 09:35
ガスト・ランチ
at 2017-03-24 07:10
五所川原Pleurer Ri..
at 2017-03-23 09:20
アロマデュフューザー
at 2017-03-22 11:16
五所川原三昧
at 2017-03-20 20:41
マスターズ1000パリバオー..
at 2017-03-16 15:51

最新のコメント

> 大自然の法則さん ..
by ao-sl at 20:05
「盲亀の浮木」 人との..
by 大自然の法則 at 13:48
> pandasanka..
by ao-sl at 07:07
あまり おいしそうにおっ..
by pandasankaku at 18:18
> 青森太郎さん おは..
by ao-sl at 07:20
> 青森太郎さん 星の..
by ao-sl at 07:08
続けて、こんにちは。 ..
by 青森太郎 at 16:40
こんにちは。 星の金貨..
by 青森太郎 at 16:39
> 柴Tさん 柴Tさん..
by ao-sl at 09:02
> ななさん おはよう..
by ao-sl at 08:58

検索

ファン

記事ランキング