<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポン菓子


孫のために ポン菓子製造機械をお持ちの

知り合いに頼んで、こんなにたくさんの

ポン菓子を作ってもらった 母・・・💦

a0359944_00361414.jpg

娘の 好物だものね~ 
a0359944_00361440.gif

a0359944_00361463.jpg

実家の畑で採れた ささぎ や

a0359944_00361483.jpg

トマト、なす、きゅうり や ピーマン

たくさんのお野菜を持たせてもらいました。

a0359944_00361452.jpg

毎日 食べるハメになりそうな ポン菓子も。

a0359944_00361410.jpg

姉から預かったという お菓子は

軽井沢旅行 の お土産。

a0359944_00361425.jpg

甥っ子が 大きくなってからは

毎年 日本中を旅する 姉夫婦。

理想的な お二人さん だね。

a0359944_00361489.jpg

そして 軽井沢とは 関係なく

いつもくれる梅干し ( 2パックも )
a0359944_00352796.gif

娘の 舌が 肥えてしまって

そこいらの梅干し 食べなくなったよ。

いつも 家族には 感謝していま~す。

************************
エンタの神様でトリを飾った
タブレット純
最高に面白かった~!
娘と大爆笑でした。

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-20 06:04 | 実家事 | Comments(0)

御幸 ( 黒石市 )


両親を 連れて、黒石市にある 御幸へ

a0359944_00361399.jpg

去年の 土用の丑の日は ここで 鰻を食べた 父。

今年の 丑の日は 私 予定が入ってて

連れて来られそうにないから

7/18に 繰り上げ。土曜の日だ(笑)

これ食べて また一年を 元気に過ごしてけれ。

a0359944_00361337.jpg

娘 お気に入りの お子様ランチ!

の はずだったのに、 ほぼ

海老フライしか 食べてない (~_~)

来る前に食べた ポン菓子に よるのだが

それは また 明日の記事に。

a0359944_00361346.jpg

母はレディース・スペシャルセット

私も いつもは コレなんですけど・・・

a0359944_00361363.jpg

天丼セットと 迷っていたら

娘が決めてくれた かつ丼セット。ナゼ?

a0359944_00361353.jpg

父が外食に付き合うのは 丑の日 だけ(笑)

だいたい、母、私、娘 の 女3代で来ます。

実家で 外食といったら ほぼ御幸。


その御幸の隣にも 雰囲気のある敷石に

食べ物屋さんが 軒を連ねています。

a0359944_00361319.jpg
 
a0359944_00361331.jpg
a0359944_00361350.jpg
 
a0359944_00361339.jpg

初めて 奥まで 行ってみると

a0359944_00361362.jpg

気持のいい場所が 広がっていて

しばし 楽しませもらいました。

a0359944_00361300.jpg

こんな風に なってるって

今の今まで 知らなかったわ。

素敵な 発見!


 創作料理 御幸
黒石市大字中町36番地
0172-52-2558

素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


More
[PR]
by ao-sl | 2015-07-19 07:02 | その他の外食 | Comments(0)

(たぶん)今年最後のさくらんぼ そして読書


お父さんが 南部町で お仕事。

「 最後のさくらんぼだよ。 」 って・・・

a0359944_00361228.jpg

今シーズン最後の  って事らしい。

a0359944_00361286.jpg

塩水で洗うのが 義母から教わった 我が家流。

a0359944_00361270.jpg

娘と 味わって 食べます。

実家にも 持って行け と お父さん。

今日は 実家へ 遊びに行くので

( お父さんは趣味事で来られませんが )

お気遣い、ありがとう。

両親も 喜びます。

そして・・・

a0359944_00361332.jpg

2週間かけての 読書。

相互貸借本にて 延長きかず

昨夕、何とか ぎりぎり間に合って 返却。

「 みんな、読んで~。 」 という

万人向けのものではなくて

巡り合せというか、時がくれば

読むべき人に めぐりがくる・・・みたいな。

何度も 爆睡(半~1時間の)をはさみ

かなり 精魂傾けなければ

読み進められない 本 でした。

出会いには 全て 意味がある。

本も 然り。

 
素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-18 06:29 | うち食べ | Comments(0)

小さな庭のバラ日記 2015 その2


庭の記録を残しておきたくて・・・

6/11 ~ 6/12

a0359944_00361059.jpg
 
a0359944_00361084.jpg

 ダブル・ノックアウト

a0359944_00361145.jpg
 
a0359944_00361174.jpg

カーディナル・ド・リシュリュー

a0359944_00361164.jpg
  
a0359944_00361160.jpg

ホワイト・メイディランド

a0359944_00361128.jpg
 
a0359944_00361177.jpg

アイズ・フォー・ユー

a0359944_00361109.jpg
 
a0359944_00361102.jpg

マダム・ルグラ・ド・サンジェルマン

a0359944_00361166.jpg
 
a0359944_00361188.jpg

  ピエール・ド・ロンサール

a0359944_00361153.jpg
 
a0359944_00361147.jpg
a0359944_00361117.jpg
 
a0359944_00361179.jpg

ヴァリエ・ガータ・ディ・ボローニャ

a0359944_00361168.jpg

左から

ディスニーランド・ローズ

サハラ’98

アイスバーグ

a0359944_00361150.jpg

バレリーナ ( ピンク )

ゴールデン・ボーダー ( 黄 )

a0359944_00361176.jpg
 
a0359944_00361173.jpg
a0359944_00361138.jpg
 
a0359944_00361141.jpg

左上から 時計回りに

アーチ仕立てのフィリス・バイド

白い ホタルブクロ

山アジサイ(名称不明)

ピンク・グルーテン・ドルスト

a0359944_00361190.jpg
 
a0359944_00361229.jpg
a0359944_00361288.jpg
 
a0359944_00361279.jpg

左上から 時計回りに

ディスタント・ドラムス

アルベルティーン(アルバータイン)

グレイ・パール

カフェ


今回は( うんちくを語らず ) 淡々と

名前だけを 書き連ねてみました (笑)

興味ない方、ごめんなさい。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-17 06:01 | 小さな庭 | Comments(0)

与けい庵 の 鴨汁


いつかブログで 紹介したいと思いつつ

久々 の 与けい庵 です。

a0359944_00361039.jpg

以前は よく来ていたんです。

娘が 生まれる前とか

娘の 自己主張が 激しくなる前とか・・・

a0359944_00361010.jpg

「 もり 」 か 「 かけ 」 を 選べて、

天丼 ( 小 ) が セットの 八甲田 は

従妹の Mちゃんが オーダー。

a0359944_00361042.jpg
 

私は もちろん、鴨汁 と 天むす。

つわりが 酷かった 時にも

ここの 「 鴨汁 」 だけは OK だったの。

a0359944_00361024.jpg

これ これ、この 味~!!!

お会計は 別々に しましたが

二人とも 1000円札 出して

おつりが きた~ ! って

感動 しました。

( 値上がりしてなかったのね。 )

Mちゃん、今度は 旦那さんを

連れて 来るって

張り切ってました (笑)

水曜日が 定休日ですので

ご注意くださ~い
a0359944_00351603.gif

与けい庵
青森市緑3-1-4 (青森サンロード近く)
017-775-0141

********************************
一昨日からインターネットがつながらなくなって
一日様子をみて思ったのですが、もしかして
パソコン中毒症(依存症)かもしれない・・・(;´Д`)

契約している青森ケーブルテレビさんに電話してみたら
とっても親切な対応で、遠隔でいろいろご指示下さって
何とか復旧~!青森ケーブルテレビ様様なのです。
回し者ではありませんが、私の様な機械音痴の方には
おススメです。 フジテレビも見られるしね。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00350477.gif

にほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2015-07-16 06:17 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

ルバーブのジャム


ルバーブって 知ってますか?

見た目は 「 フ キ 」 に似ていて

ジャムに 用いられるらしいのですが

今まで、お目にかかった事が 無かった。

a0359944_00360930.jpg

弘前に行った時、1コインランチで訪れた

Bistrot Raisin さん

a0359944_00360924.jpg
( 店内の 撮影禁止 )

ご夫婦2人で 切り盛りされていて

 インテリアの センスも良く

お料理も  美味しいので

行列のできる お店です。
 
a0359944_00360913.jpg
 
a0359944_00360962.jpg

レジ横にあった ジャムに目が留まり 購入。

地産の食材による、無添加ジャムなので

フタを開けたら お早目に、との事。

スコーンに添えるのが 私の理想
a0359944_00360930.gif

ですが、とりあえず ホットケーキ。

a0359944_00361094.jpg

土曜日の朝、のんびり 朝食。

( お父さん、休日返上出勤後 … )

a0359944_00361077.jpg

色も そうだけど、掬った感じも

「 フ キ 」 そのもの。

味は 甘酸っぱくて 

やっぱり 食べたことない 味~ (笑)

a0359944_00361019.jpg

娘は たぶん (ジャム) 無理だろうと

a0359944_00361065.jpg

それでも 食べてほしい一心で

 ミッキー型に 作った ホットケーキ。

a0359944_00361005.jpg

予想外、すごく 気に入ってくれて

お代わりした 2枚目にも

大量に ジャムを塗り付けて

食べてくれました。

食の気難し屋が、珍し~!


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00350477.gif

にほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2015-07-15 09:42 | うち食べ | Comments(0)

MILKHOUSE ROSAS で 1.5倍ソフト


ソフトクリームで乾杯~!

高校からの友達と

ワンコインランチ後のデザートタイム。

7/6(月)の話です。

a0359944_00360917.jpg

全部 同じに 見えますけど

ミルク味 × 2 ・ ヨーグルト味 × 2

私が食べた ヨーグルト味

病みつきになるくらい 美味しかった~。

a0359944_00360923.jpg

弘前の 土手町 ROSAS さん

たまたま ソフトクリームが1.5倍 の日。

a0359944_00360901.jpg

青森市から 来たという

たった それだけの 理由で、

友達が おごってくれた。。。

いいのかな? ご馳走様
a0359944_00352796.gif

a0359944_00360997.jpg

前回来た時とは 全く 別メンバー。

でも 同じ高校からの友達で

みんな 知ってる 仲間たち。

同じく高校からの友達の 出産祝いを

選ぶために 集まりました。

東京在住、高齢出産、そして旦那様は

フィンランド人という 彼女の

おめでたい ニュースに、皆

祝福ムードにわきたっております。
a0359944_00360917.gif

心から おめでとう~!!! 
a0359944_00352868.gif


*******************  雑 譚  ********************
昨日は、青森市の最高気温29度に対して、
弘前市では35度まで上がったというから
同じ青森県内でもこんなにも違うのですね・・・
しかも我が家の室内はクーラーなしでも涼しいの。
夏だけはこの寒~い家がありがたいw。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。
a0359944_00350477.gif

にほんブログ村



More
[PR]
by ao-sl | 2015-07-14 05:43 | スイーツ | Comments(0)

板柳町銘菓 川口のあんぱん


休日返上で お仕事の お父さん。

いただき物です。

a0359944_00360983.jpg

「 あんぱん 」 もらってきた。

って 言うから

別のを 想像したわ~ (笑)

a0359944_00360935.jpg

「 川口 の あんぱん 」 の 由来は古く

明治時代からの 銘菓 だとか。

a0359944_00360993.jpg

麦の粉で 自家製餡を 包み

とき卵をぬって 高温で焼き上げたという

味も やわらかな 和菓子でした。

a0359944_00360949.jpg

中の餡も、ただの 「 白あん 」

と いうのではなく

そこはかとない 深みがあって

美味しかったです。

冷蔵庫で 冷やして 食べるのが 私のおススメ。

ご馳走様でした。

早速、ホームにいる 義母にも

持って 行きました。

お婆ちゃん、食欲 落ちてて

「あんぱん」の他にも 持参した

お歳暮で もらったゼリーを

食べては くれたけど、お昼は

たったの それだけ・・・心配です。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-13 06:17 | スイーツ | Comments(0)

かっぱのゆ と セブンイレブン


家族で来る かっぱのゆ。

夕方来て 晩御飯もここで

済ませちゃいます。

a0359944_00360756.jpg

この日は すごい 混雑で

洗い場の 空きを探すの 大変だった。

a0359944_00360880.jpg

新しいメニューが 増えたみたい

a0359944_00360872.jpg

試してみたいけど

結局 いつもの

チキン南蛮定食(笑)

a0359944_00360899.jpg

娘は 珍しく

温かい ソーメン

a0359944_00360848.jpg

ジュース や アイス も 欠かせない。

a0359944_00360877.jpg

帰りの 道すがら 発見!

こんなところに セブンイレブン?
( 斎場 の 近くです。 )

a0359944_00360893.jpg

青森に 開店して 以来

すごい行列で 敬遠してたけど

すいていたし (場所がら?)

立ち寄ってみることに・・・

a0359944_00360886.jpg

美味しそうな アップルパイと

a0359944_00360825.jpg


あずきもなかアイス

a0359944_00360887.jpg


そして、みんなが 美味しいっていう

セブンイレブン の コーヒー、

他にも ちょこちょこ買っちゃった。

a0359944_00360810.jpg

私が せっせと コーヒーを 淹れてる間に

700円以上 お買い上げの

お客さんに くじ引きやってて

娘が引き当ててくれた ビール。

当てた本人は 飲めませんけどね。
a0359944_00354560.gif

ありがたや。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-07-12 06:43 | 温泉 | Comments(0)

小さな庭のバラ日記 2015 その1


6/7

a0359944_00360596.jpg

バラ日記 というタイトルに反して

新入りの 紫陽花 「 おたふく 」 が

トップバッター! (笑)

日当たりの悪い 一角に 地植えしました。

a0359944_00360511.jpg

ジャック・カルティエ

透明感のある 輝かんばかりの

美しい花 は かぐわしい

香りも 放って。。。

a0359944_00360544.jpg

マダム・ルグラ・ド・サンジェルマン

高い場所から 見下ろすように

咲いている、このバラも又 芳香 ◎

a0359944_00360517.jpg

デイスタント・ドラムス

この写真では わかりづらいのですが

花開くときの グラデーションが

特に すばらしい 薔薇です。

a0359944_00360510.jpg
 
a0359944_00360526.jpg

フィリス・バイド

a0359944_00360563.jpg

我が家の 顔

正面を 彩る バラたち

a0359944_00360595.jpg
 
a0359944_00360529.jpg

6/8

a0359944_00360543.jpg

裏庭は プライベート・スペース

a0359944_00360512.jpg
 
a0359944_00360559.jpg

ジャック・カルティエ(左)と ダブル・ノックアウト右)

a0359944_00360566.jpg
 
a0359944_00360578.jpg

ルイーズ・オジェ (左)

開ききった デイスタント・ドラムス (右)

a0359944_00360581.jpg

クーラー室外機の 棚板

タイルを 張ろうかしら・・・考え中。


6/10

a0359944_00360547.jpg
 
a0359944_00360534.jpg
a0359944_00360619.jpg
 
a0359944_00360601.jpg

玄関アプローチは 道行く人のために・・・

a0359944_00360623.jpg

できるだけ 華やかに

連続 開花性に 富んだ花を配し

a0359944_00360637.jpg
 
a0359944_00360643.jpg

この道を通る人の 気持ちが

少しでも 明るく なりますように。。。

a0359944_00360603.jpg

アイズ・フォー・ユー

a0359944_00360687.jpg
 
a0359944_00360699.jpg
a0359944_00360679.jpg
 
a0359944_00360693.jpg

裏の庭は オールドローズ等の

一季咲きが 多いです。


よそ様の 薔薇ばかりを 取り上げ、

なかなか 出番が 回ってこなかった

我が家の 薔薇。。。(>_<)

記録の 意味も あって

まだまだ、続きます・・・

こう ご期待!



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-11 03:45 | 小さな庭 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

アロマ活用術
at 2017-05-27 07:26
海煌漬
at 2017-05-25 06:48
ルドゥーテのバラ展
at 2017-05-24 07:35
駆け足で
at 2017-05-22 19:17
黄木香
at 2017-05-20 08:06
リフォーム
at 2017-05-19 08:28
贈り物
at 2017-05-18 12:00
クッキングスタジオ Bon ..
at 2017-05-04 08:48

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 07:00
こんにちは。 良くご存..
by 青森太郎 at 11:40
> fourdoor08..
by ao-sl at 06:46
息子はサッカーの試合があ..
by fourdoor0810 at 21:19
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:56
私も30日、午後からいっ..
by fourdoor0810 at 09:45
> 青森太郎さん あり..
by ao-sl at 15:12
こんにちは。 「人生フ..
by 青森太郎 at 09:49
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56

検索

ファン

記事ランキング