<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ローズマリーでランチ


青森市の 桂木町にある

ローズマリー さん で ランチ。

a0359944_00360417.jpg

何度も 通っている 道なのに

今まで 全く 気付かなかった・・・

一般の お宅のような アットホーム感 。

a0359944_00360414.jpg

ランチ・セットは

Aセット・・・前菜・パスタ・ドリンク 1250円

Bセット は Aセットにデザート付で  1500円

a0359944_00360460.jpg

メニューから 1品 選べる 前菜・・・

これだけ 品数 豊富だと

メニューを 見ながら

生ツバ、ごっくん

迷って 迷って 時間かかりました
a0359944_00353722.gif

a0359944_00360476.jpg

ママ友 の チョイスした 生ハム握り4貫

a0359944_00360472.jpg

私 の スモークサーモン握り3貫

前菜に 握り寿司って 斬新!

すっご~く、すっごく  旨しっ !!!

バルサミコ酢との相性もバツグン。

お口の中で、とろけた~ 
a0359944_00360428.gif

a0359944_00360402.jpg

パスタも 悩んだよ 。。。

だって これだけ 旨そうなのが

揃ってるんだから ~
a0359944_00360485.gif

a0359944_00360459.jpg

自家製ベーコン の カルボナーラ は 私の。

しっかり 濃い味の 自家製ベーコン だから

カルボナーラは あっさり、スープ風。

考えてますねぇ。。。

a0359944_00360492.jpg

自家製ベーコンといろいろ木ノ子の

豆乳クリームパスタ は 友達の。

彼女の 大好きな

生ハムも のっかてるよ~!

次は、こっちも 食べてみたいなぁ。

( この時点で 次回も あるって 確定 )

a0359944_00360408.jpg

テーブル席は 満席で

奥のカウンター席に 案内されました。

11:40頃には 入店したんですけどね。

次回は 予約してから 来よう。

今回は Aランチ でしたが

次は Bランチ に するつもり 
a0359944_00351464.gif


 
素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-10 06:37 | その他の外食

豆ごはん


実家で 取れたての野菜をもらったら

おばあちゃんの 料理を

私も 作りたくなって 。。。  

a0359944_00360369.jpg

豆ごはんに  挑戦。

ばあちゃん曰く、「にど豆」は

津軽弁なのか標準語なのか不明ですが

私が 幼いころから

毎年、畑の常連。

a0359944_00360346.jpg

そして、定番の 豆ごはん。

( 油揚げと白滝も入った、薄味豆ごはん )  

味噌汁にも 入ってま~す。

サラダの トマトと きゅうりも

お祖母ちゃんの 畑のもの。 ( 感謝 )

a0359944_00360451.jpg

娘が すごく 気に入って

パクパク 食べて くれました。

好評だったので

また 貰ってこよう。

a0359944_00360434.jpg

デザートに みつ豆 食べて

「豆」尽くしの 晩御飯でした。

ご馳走様~!


七夕は 爺ちゃんの 誕生日。

娘に TELさせたら

「 誕生日 おめでとう・・・って

お母さんが 言えって言った。 」

それを言っちゃあ、おしまいでしょ!
a0359944_00360416.gif

雲に隠れて お預けの milkyway ☆彡

一年後は 見られるのかなぁ 。。。 


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-07-09 06:11 | myクッキング

ミッフィー展 IN 青森県立美術館


日曜日、家族 三人で ミッフィー展 ♪

a0359944_00360229.jpg

夏休みに入ったら 連れて行こう

・・・って、のんびり 構えてたら

夏休み前に 終わるんだって?

娘に 恨まれるところだったわ(笑)

a0359944_00360200.jpg
 
a0359944_00360249.jpg
a0359944_00360235.jpg
 
a0359944_00360277.jpg

赤ちゃんの時から

ミッフィー・グッズに囲まれて育った娘。

やっぱり、 かわいいっ!

a0359944_00360275.jpg

「 コチラこそ 。」

a0359944_00360228.jpg

この キラキラを 覗いてみると

娘 と 私 が、 い~っぱい

a0359944_00360232.jpg

それを 写真に 収めたくて シャッターをきると

・・・  当然 ですよね ・・・ おバカ

a0359944_00360290.jpg
 
a0359944_00360212.jpg
a0359944_00360206.jpg
 
a0359944_00360274.jpg

日本の クリエーターさん達による

ミッフィー像 の デザインを

一部 紹介

a0359944_00360272.jpg

私が くいついた ミッフィー

a0359944_00360231.jpg

もはや、ミッフィーなのか・・・?

でも 好きよ (´艸`*)

a0359944_00360268.jpg
 
a0359944_00360230.jpg

大混雑の ショップの他に もう1か所 巡り

a0359944_00360360.jpg
 
a0359944_00360385.jpg


お買い上げの 商品は コチラ。

a0359944_00360367.jpg

缶に入った ラムネの イラストが

可愛すぎて 食べられないよ~!

a0359944_00360372.jpg

娘の買った、おえかきミッフィー。

世界に たった一つの ミッフィーに変身!

a0359944_00360311.jpg

家に 帰ってから

懐かしい本を 引っ張り出して・・・

(私ずっとブールナさんの作品だと勘違いしてたw。)

わかやま けん さん を 訳者だと思ってた。

(今更引っ込みつかないので、話すすめます
a0359944_00353722.gif
)

a0359944_00360392.jpg

今は大学生の 甥っ子からの おさがり。

甥っ子は 本をとっても大事にする子で、

新品同様の 状態で 譲られましたが

a0359944_00360303.jpg

あげた相手が悪かった・・・

娘はこの通り

手を加えずにはいられない

芸術家タイプだった!?

( でた、親ばか )


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-08 06:16 | お出かけ

実家 ・ 母の菜園


先週  平日、一人で 実家を訪問。

両親を 銀行へ連れて行ったり、

その他の 所要を 果たすため。

a0359944_00360028.jpg
 
a0359944_00360050.jpg
a0359944_00360010.jpg
 
a0359944_00360064.jpg
a0359944_00360065.jpg
 
a0359944_00360053.jpg

風除室の中から、畑までの 道すがら

たくさんの 花が 咲いています。

a0359944_00360000.jpg
 
a0359944_00360045.jpg

眩しいほど 鮮やかな 黄色・・・

みずみずしい きゅうりを 収穫

a0359944_00360087.jpg
 
a0359944_00360012.jpg
a0359944_00360018.jpg
 
a0359944_00360029.jpg
a0359944_00360118.jpg
 
a0359944_00360119.jpg

トウモロコシ、きぬさや、トマト

ささげ(いんげん)、etc・・・

a0359944_00360172.jpg
 
a0359944_00360102.jpg

ナス と ピーマン は まだ 早かった 
a0359944_00360117.gif

a0359944_00360106.jpg

もう 終盤の アスパラも 数本 収穫 

a0359944_00360140.jpg

ジャガイモの 花が 満開 

a0359944_00360136.jpg

 取れたてサンチェで  焼肉やるぞ。

もらった 新鮮野菜を 使っての

数日分 メニューが 浮かびます。

家計も 助かる 
a0359944_00360112.gif

a0359944_00360164.jpg
 
a0359944_00360124.jpg

畑の中にも

至る所に 花が 植えられ

a0359944_00360184.jpg
 
a0359944_00360138.jpg

まったくもって 母の 趣味の 菜園。

a0359944_00360187.jpg
 
a0359944_00360154.jpg

家庭で 食べる分だけ

楽しみながら 作っている

母の 元気の 源 !

a0359944_00360114.jpg

この前 買ったガーベラ、

死なせてしまったので

a0359944_00360120.jpg

出窓に 飾る 植物様に

この 可愛らしい サボテン 2種類

分けて もらいました。

a0359944_00360117.jpg

この サボテンの 蕾。。。

昨日は オレンジ色の 可愛い花を

咲かせて いましたよ
a0359944_00360140.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-07 06:35 | 実家事

むつわん で うに丼


お婆ちゃん(義母)の 誕生日が

先週 平日 だったから

皆が 揃う 土曜日に お祝い。

a0359944_00355944.jpg

お婆ちゃんの 大好物の うに丼を

むつわん さん で 舌鼓。

a0359944_00355971.jpg

お父さんは 三色丼。

うに、いくら、ホタテ

美味しいそ~!!!

a0359944_00355936.jpg

お婆ちゃん と 私 の うに丼 は

7/31 まで

1700円 ⇒ 1100円 

ですって。

a0359944_00355920.jpg

たまたま 土曜日、そばの日 だったので

a0359944_00355997.jpg

お父さんが 追加で オーダー。

a0359944_00355994.jpg

本格的な、十割そば の ざるそば。

a0359944_00355955.jpg

娘の イクラ丼は ミニ に してもらいました。

a0359944_00360079.jpg

うに、甘くて トロ~っと

お口の中で 旨みが 広がります。

お婆ちゃんも 喜んで

いっぱい 食べてくれました。

a0359944_00360082.jpg

食後の コーヒーは セルフサービス。

歩いても 来られるほど

近くに ありながら

何時でも 来られるって

ウニ の 時期しか 来られてない・・・

もう一人の お婆ちゃんも

大の ウニ好き なので

この 時期を 逃さずに

連れてきたいですね~。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-06 06:41 | その他の外食

あおもりクラフトフェア A-line IN 雲谷


2年ぶりに 訪れることが 叶いました。

あおもり クラフト フェア !

a0359944_00355801.jpg

観光通り から、この 渋滞って

もしかして・・・その 通り!

みんな 雲谷へ 向かってま~す。ヒェ~!

a0359944_00355842.jpg
 
a0359944_00355808.jpg

県、内外から たくさんの作家さん 大集結。

一通り まわって

心 惹かれた お店は パチリ。

全ての 店主さんが 気前よく

撮影を 許可して くれました。

a0359944_00355889.jpg
 
a0359944_00355811.jpg
a0359944_00355829.jpg
 
a0359944_00355885.jpg

あまりの 賑わいに

カメラに収めることのできない お店も・・・

a0359944_00355825.jpg

ごく 一部しか 紹介できませんが

私の心に響いた 作品の数々。。。

a0359944_00355882.jpg
 
a0359944_00355848.jpg

何点か 目星を つけて

また 戻ってみると

もう、売れちゃってた

なんて ことも・・・

a0359944_00355839.jpg

又、極度の 方向音痴が 災いして

目をつけた お店に 再び

たどり着けなかったり・・・トホホ

a0359944_00355804.jpg
  
a0359944_00355877.jpg
a0359944_00355805.jpg
 
a0359944_00355869.jpg
a0359944_00355847.jpg
 
a0359944_00355871.jpg

この 木の細工、モビールやら

置き物に 夢中に なったものの

迷いすぎて 決められなかった。

二人のアドバイスが欲しくて

「 こっち、来て みない? 」 と

誘いのTEL  かけたけど

今 ( 娘 ) 遊びに 夢中だから 無理

だって。    あっそ。

(注) 二人も雲谷に来ています。

a0359944_00355821.jpg

来た時から 気になって

目が離せなかった チョコラブちゃん。

a0359944_00355950.jpg

お友達と どんな会話 交わしてんだろ?

「 やあ、お宅も ですか? 」

「 ええ、毎年 来てますのよ~。 」

ナンテ。


雲谷ヒルズサンダー 2回 乗って

フワフワ 遊具で 跳ね回り

露店のくじ引き、etc・・・

a0359944_00355910.jpg

娘を見ててくれた お父さんに 感謝。

お昼は お婆ちゃんと 約束あったので

思う存分、とは いかなかったけど

a0359944_00355990.jpg

自分用に 携帯ストラップ イマドキ?

a0359944_00355914.jpg

お婆ちゃんに 一輪挿し

a0359944_00355926.jpg

家族3人分の 小皿を 購入。

( 安いの 選んだのに )

素敵な袋に 入れてくれました。

もう少し、買いたかったなぁ。。。

来年は お昼もここで 食べることにして

思いっきり 買い物できるように

クラフトフェア貯金 しようかしら。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-07-05 07:05 | お出かけ

なみおかうどん


久しぶりに 来ました。

なみおか うどん。

a0359944_00355721.jpg

どんなに 暑い日でも

頼むのは 決まって 「 かけ 」 。


a0359944_00355788.jpg

そして 天ぷらも 毎度 毎度

「 なす天 」 と 「 ジャコ天 」 のみ。

レパートリーが 広がりません
a0359944_00353722.gif

a0359944_00355761.jpg
a0359944_00355742.jpg

でもね、こんなに 美味しそうな

メニューが あるんだから

たまには 他のものも 。。。 って

毎回 思っては いるんです。

a0359944_00355836.jpg

家から 歩いて 行ける

近くて 美味しい

讃岐うどん の お店。

飾らない たたずまいが イイね。
a0359944_00351941.gif

そして、気さくな大将も!



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-04 05:25 | ラーメン・そば・うどん

Aファクトリーでジェラート・ナチュレ


Aファクトリー へ 一度も

行ったことが ない という

弘前の友達を 連れて

やって来ました。

a0359944_00355620.jpg

初めてだった 彼女は

全てが 新鮮だったようで

色んなところで 足を 止めて

観光客 さながら ご満悦。

a0359944_00355638.jpg

一通り、中を 散策 して

美味しそうな ジェラートに 惹かれ

スィーツ・タイム に 突入。

a0359944_00355789.jpg

コチラの ジェラート・ナチュレ さん は

素材に こだわった

本格派 ジェラート だとか。

a0359944_00355730.jpg

魅力的な メニューに 心 揺れます。

a0359944_00355740.jpg

友達は 紅茶の ジェラート。

濃厚 ミルクティー の お味で

すっごく 美味しかった~。一口もらい

a0359944_00355763.jpg

私は マカロンの中に 胡麻の アイスが

挟まった、胡麻 アイス マカロン。

これまた、病みつきになる 旨さ!

絶対、次も コレ に する

ってか、たぶん

バカの 一つ覚えみたいに

永遠に これで いく と思う。

a0359944_00355704.jpg

外の テラスで 食べた ジェラート、

ワラッセ と 青森ベイブリッジ を

見渡しながら

潮風が 気持よかったです。

弘前の 友達は 海のある

青森市を うらやましがるけど

青森市の 人は 弘前に

憧れてる人 多いんだよ(笑)

私は どっちも 大好き !



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-03 05:57 | スイーツ

さくらんぼにチューハイ


てるさんのブログ ・ さくらんぼにビール

に  コメント したら

” チューハイも OKです。”  って

教えて いただいたので

やってみた。  ふふふっ

a0359944_00355592.jpg

洒落た グラスに チューハイ 注いで

中に さくらんぼ 落としてみる。

「 さくらんぼ 入れでも、味 変わねべ 。 」

って お父さん バッカ だね~。

これは 雰囲気 づくり、

さくらんぼ は つまみにするの。

a0359944_00355593.jpg

ほんとだ、あいますよ~!

てるさん お薦めの

チューハイに さくらんぼ! 
a0359944_00355502.gif

a0359944_00355594.jpg

南部町出張のお土産 さくらんぼ。

a0359944_00355660.jpg

紅秀峰(左) と  佐藤錦(右)

( 紅秀峰が 意外と 甘くて 美味しかった )

こんなに さくらんぼに ありつけた年は

妊娠中 以来 ですよ。

お腹の子が 食べたがったのか

たくさん たくさん

さくらんぼを 食べた 妊婦でした。

生まれた 子供も

「 どれどれ~ 」 って

さくらんぼ つまんで

チューハイ 飲んだ・・・( 一口だけ )

「 ホントだ~、あうじゃん。 」

だって

コラ~ッ !!!
a0359944_00355632.gif

のんべぇ の 資質は 隔世遺伝 ? じぃちゃんの・・・


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-07-02 06:07 | うち食べ

ウィンブルドン 2回戦・・・棄権


左ふくらはぎの回復が気になる2戦目です。

初戦はイタリアのシモーネ ボレッリでした。

フルセットの死闘を繰り広げ勝利。

2回戦のお相手は

コロンビアのサンティアゴ・ヒラルド選手。


眩しい!ウィンブルドンの芝。

下着の色まで白で統一しなくてはならない

全英オープン、何とかポイント稼ぎたいところです。

フェレールが肘の故障で大会出場を断念したそうですが

グランドスラムを逃すのは選手にとって痛手です。

今回は残念ですが、早く良くなって欲しいです。



さぁ、今日の試合

「 頑張って、起きて みるぞ~。 」

と思っていたら

圭君、棄権だそうです。

残念、無念・・・(泣)

しっかり治して

万全の体調でコートに帰ってきてね~!

[PR]
by ao-sl | 2015-07-01 22:29 | スポーツ鑑賞


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング