<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

つけそば なりや


お母さんを 連れて行きたい

つけ麵屋がある という

お父さんの申し入れを 素直に受けて

つけそば なりや さんへ ♪

a0359944_00363318.jpg

サンロード青森の 西側にあるお店。

すぐには入れず 5分ぐらい待たされ

待ってる間に、後ろに次々お客さんが

やって来るという、人気店。

a0359944_00363349.jpg

入り口に おしながきを

張り出してあるので

席に着く前に 心は決まり

a0359944_00363393.jpg

私、つけそば(並)

a0359944_00363339.jpg

娘、メンマ入り(並)

a0359944_00363365.jpg

お父さん、ミックストッピング(並)

a0359944_00363343.jpg

モチッとした食感の 太麺に

辛みと酸味の 絶妙つけ汁が

よく絡み、これは 美味しい!

a0359944_00363378.jpg

お蕎麦屋さんみたいに

付け割で〆るのが ここの定番らしい。

a0359944_00363341.jpg

全部 飲んでしまいそう・・・ヤバイ


娘、初めて1人前 注文したものの

好物のメンマを 食べつくし

少しの麺を すすっただけで ギブ。

美味しい!と言いつつ、いつもの事ですが
a0359944_00351603.gif


a0359944_00363361.jpg

私とお父さんで 全て平らげ

お腹 はち切れそうなぐらい 苦しい。

でも、美味しかった~!

次回は つけ麺×2 に

マヨ・チャーシュー丼 200円 にしてみようと

心に決めて 店を出ました。

まだ 行列待ちしている お客さんがいて

心なしか スマホをいじっている

綺麗なお姉さんが 多かったです (笑)

店内にも・・・たまたまかな?


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。




[PR]
by ao-sl | 2015-08-11 07:08 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

ねぶた解体


ねぶたに携わった人たちの手によって

昨日は 解体作業が 行われました。

a0359944_00363288.jpg

賞に入った ネブタは

ワラッセに 1年間 展示されますが

それ以外のネブタは

来年に 使いまわしされたりすることなく

祭り終了後に 解体されます。

a0359944_00363219.jpg

半年以上、精魂傾けて 作り上げた

大型 ねぶた。

a0359944_00363267.jpg
 
a0359944_00363273.jpg

貼り付けられた 和紙の一部は

綺麗に 剥がされて、工芸品などに

生まれ変わることも あるそうです。

そういえば、Aファクトリーで

それらしいランプを見かけたことがありました。

a0359944_00363259.jpg
a0359944_00363216.jpg
a0359944_00363268.jpg
a0359944_00363203.jpg

行く先の決まっている 面の一部をのぞく すべてが

a0359944_00363244.jpg

重機によって 解体されます。

a0359944_00363293.jpg

寂しいけれど

毎年 避けては 通れない

ねぶた の 最後です。

こうして また 来年

新たな ねぶたが 生まれるのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


祭り期間中は

家族そろって 家で ゆっくり

食卓を 囲むことなんて なかったけれど

a0359944_00363253.jpg

夏野菜たっぷりの カレーを

久しぶりに 3人揃って 食べました。

お疲れ様でした。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-08-10 05:01 | まつり | Comments(0)

ぼくには数字が風景に見える



今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00363214.jpg

ダニエル・タメット著 古谷美登里=訳
講談社


小説では なくて、手記?

ドキュメンタリーのような・・・

思い浮かんだのは

「 天賦の 才です、難儀なね。 」

と いう、モンクの セリフ・・・

数字から風景が読み取れる 数学の天才は

凡人である 私からは

うらやましい 才能ですが

本人を 通しては

辛くて、切なくて

名探偵モンクの ように

ちょっぴり 人生を 難儀なものに

してしまう ジレンマを かかえている。

かれらの事を 理解できる

素晴らしい 本です。

心美しい 著者の思いが 伝わってくる、

そして何より、小説を超える 内容です。



どんな景色が見えるのだろう?


[PR]
by ao-sl | 2015-08-09 06:26 | 読書のススメ | Comments(0)

花火と海上運行


ねぶた祭りを 締め括るのは

7日の 花火 と 海上運行!

a0359944_00363183.jpg

花火と一緒に ねぶたが 海に漂い

遠目には、まるで

灯篭流しのようにも見える。

a0359944_00363156.jpg
 
a0359944_00363194.jpg
a0359944_00363160.jpg
 
a0359944_00363135.jpg

その真上に打ち上げられる

無数の花火。

a0359944_00363197.jpg

画像はこの通り 悪意を感じるほどの 不出来・・・

a0359944_00363189.jpg

素敵な花火画像はよそのブログでどうぞ(笑)


家で茹でてきた、嶽きみと枝豆

a0359944_00363149.jpg

ローソンおにぎり と 軟骨入りつくね棒

* 旭町のカネグラが忽然と消え、いつものネブタのお供を欠いた *

出店で買った あれやこれ (酷すぎて画像不採用)


私達のすぐ前に座ったご夫婦の奥様と

会話を交わし、北海道の登別から

初めて見にいらしたというので

嶽きみを2本 差し上げた。

上品なご夫婦は 帰り際

丁寧な お礼を述べられて

一夜限りの、ご縁を感じ

これもまた、祭りならではの

袖触れ合うも何とやら・・・だなぁと。

どうか、初めての ねぶた祭り が

良い思い出と なりますように。



夏の終わりを感じさせる
冷たい夜風が吹いていました。

[PR]
by ao-sl | 2015-08-08 07:51 | まつり | Comments(0)

跳ねた! ねぶた!


ねぶたの衣装を 買い揃えたのは

子どもが 生まれてから。

娘の 学校のお友達・ママ友 が

我が家に 集まり  着替えて

タクシー2台で 駆けつけました。

a0359944_00363030.jpg
 
a0359944_00363055.jpg

お目当ての ねぶたに 向かう途中

小坂大魔王さんと 新山千春さんに 遭遇。

うっ、美しすぎ~!

2人から オーラが にじみ出ていました。

a0359944_00363046.jpg

開始合図の 花火が鳴る 直前

円陣を組んで 気合を入れる 囃子の方々。

夜の合同運行は 今宵 最終日。

a0359944_00363036.jpg

跳ねる!

a0359944_00363062.jpg

跳ねる!

a0359944_00363081.jpg

青森の  短い夏を 

a0359944_00363019.jpg

乱舞する

a0359944_00363002.jpg

今年のネブタに 最後の あかりを灯して



帰りの 道すがら

a0359944_00363098.jpg

子どもたちは かき氷を

ママたちは。。。

a0359944_00363064.jpg

川村の 焼きそばを 買って

a0359944_00363017.jpg

お家で 食べました。

a0359944_00363093.jpg

お風呂入って ブログの記事 書いて

後は 寝るだけ (笑)

疲れました。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-08-07 05:34 | まつり | Comments(0)

KFC ケンタッキー・フライド・チキン


とある 休日のランチ ☆

a0359944_00362973.jpg

お父さんが ケッンタッキー・フラドチキン大好きで

娘と 二人で 買ってきてくれました。

私は庭仕事で 汗まみれ クタクタで ダウン
a0359944_00362958.gif

a0359944_00362957.jpg

チキン・フィレサンド 美味しい!

a0359944_00362961.jpg

カーネリング・ポテト

ちょっと 味が 濃くて

青森県人には ウケるかも・・・

a0359944_00362995.jpg

家庭で この味は 出せないよね~!

a0359944_00362932.jpg

砕けたクッキー や 大粒ベリーが

ゴロゴロ入ってる シェイクも

直径大の ストローで

チュウチュウ 吸えちゃう!

さ~すが カーネルサンダーさん!!!

旨し!

******** ねぶた 賞 決まる! ********

ねぶた大賞、日立さんに決まりました~!
おめでとうございます。
4日にねぶたを見に行って、お父さんは
「今年の大賞は日立だな!」と言ってましたが
私はやっぱり前夜祭での5台
そのまま上位で心動かずでした(^ω^)

何はともあれ、受賞された団体の皆様
おめでとうございます(拍手)
7日の海上運行、楽しみにしていま~す♪


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-08-06 07:12 | うち食べ | Comments(0)

すべて見せます! 青森ねぶた運行 ☆


祭り開始を告げる 花火が鳴ると

心臓の鼓動が波打って ゾクッとしたものなのに

目の前に ねぶた不在で、ゾクッ が来ない・・・

a0359944_00362637.jpg

では、画像満載でお届けいたします。

2015.8.4日 の ねぶた!

最初に現れた 青森青年会議所のねぶた
a0359944_00362664.jpg
a0359944_00362635.jpg

お次は、青森山田学園
a0359944_00362638.jpg
a0359944_00362622.jpg

青森自衛隊ねぶた協賛会
a0359944_00362604.jpg
a0359944_00362692.jpg

ねぶた あるある  3割増し?の男前たち!
a0359944_00362666.jpg
a0359944_00362619.jpg

日本通運ねぶた実行委員会
a0359944_00362682.jpg
a0359944_00362642.jpg

あおもり市民ねぶた実行委員会
a0359944_00362774.jpg
a0359944_00362710.jpg

私たちのねぶた自主制作実行委員会
a0359944_00362779.jpg
a0359944_00362799.jpg

に組・東芝
a0359944_00362776.jpg
a0359944_00362770.jpg

藤本建設出世大太鼓
a0359944_00362720.jpg
a0359944_00362743.jpg

青森市PTA連合会
a0359944_00362724.jpg
a0359944_00362781.jpg

パナソニックねぶた会
a0359944_00362739.jpg
a0359944_00362701.jpg

青森県板金工業組合
a0359944_00362758.jpg
a0359944_00362704.jpg

JRねぶた実行プロジェクト
a0359944_00362725.jpg
a0359944_00362771.jpg

青森市役所ねぶた実行委員会
a0359944_00362708.jpg
a0359944_00362721.jpg

妖怪ウォッチのねぶた
a0359944_00362738.jpg
a0359944_00362711.jpg

東北電力ねぶた愛好会
a0359944_00362819.jpg
a0359944_00362830.jpg

化け人(バケト)の皆さん、ご苦労様です
a0359944_00352796.gif

a0359944_00362835.jpg
a0359944_00362871.jpg
a0359944_00362843.jpg
a0359944_00362884.jpg
 
a0359944_00362816.jpg

NTTグループねぶた
a0359944_00362880.jpg
a0359944_00362806.jpg

お猿が可愛らしかった 桃太郎ねぶた
a0359944_00362803.jpg
a0359944_00362810.jpg

ヤマト運輸ねぶた実行委員会
a0359944_00362881.jpg
a0359944_00362827.jpg

消防第二分団ねぶた会・アサヒビール
a0359944_00362883.jpg
a0359944_00362869.jpg

サンロード青森
a0359944_00362807.jpg
a0359944_00362861.jpg

日立連合ねぶた委員会
a0359944_00362886.jpg
a0359944_00362824.jpg

一周してしまいました。

a0359944_00362865.jpg

また 来年。。。

って、明日は 跳ねるよ~(笑)


青森ねぶた、見に来られなかった人も
これ見て楽しんでいただけたかな?

[PR]
by ao-sl | 2015-08-05 09:02 | まつり | Comments(0)

本当の裏方


青森ねぶた祭り が 始まると

私の気持ちは 忙しくなります。


朝早くから 洗濯機を回し

物干し竿へ 衣装をかけて 乾かせば

a0359944_00362547.jpg

午後には

まだ 生渇き状態であってもアイロンを掛け

a0359944_00362553.jpg
 
a0359944_00362519.jpg

16時頃までには

ピシッと 仕上げておきます。

a0359944_00362531.jpg

これが 約一週間・・・

a0359944_00362681.jpg

仕事を 早退して バタバタと

祭りへ繰り出す人を 見送り

19時の 開始の 合図

花火の音 を 聞くと

家に居ながら 胸は 高鳴ります。


毎日 跳ねたり、見に行くわけでは

ありませんが、気持ちは

じゃわめいて いるんです。


そして 夜遅い時間

帰ってきた 祭り男を 出迎えて

頭から 水をかぶったように

汗びっしょりの 半纏を 引き取り

早朝の洗濯へと 備えるのです。


祭りの 本当の裏方は きっと

私みたいな人 ・・・だと思う。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-08-04 07:34 | まつり | Comments(0)

Cafe403で夜ご飯



ねぶた祭り前夜祭は 決まって 外食

龍鳳閣へ行ったら 大変な 混みようで

相席しかないというので 断念。

a0359944_00362471.jpg

かねてから 行ってみたかった

Cafe 403 さん へ

a0359944_00362571.jpg

みなとまつりの時に 403に 来たつもりが

ダンススタジオだった💦 ???

場所 知ってるつもりで うろ覚え。

ちゃんと調べて、なるほど 納得。

知り合いのお家の すぐそばでした。

どうりで 見たことあったのよ~!

a0359944_00362550.jpg


ドリフ世代のオーナーさんかと思いきや

若くて オシャレな ご夫妻。

a0359944_00362554.jpg

前夜祭前 の 腹ごしらえで

子連れで 入店したものの

中は すっかり カフェバー

a0359944_00362529.jpg

飲めない私達、少し 居心地悪い・・・

a0359944_00362535.jpg

イチジクのコンポート

デザートが 一番最初にきて

a0359944_00362555.jpg

次のお料理が来るまで しばらくかかり

本間の試合に 本気見 (笑)

バラエティーにも出ているので

娘も 「 本間 」 知ってるし

彼の試合は 本当に 面白い!

a0359944_00362557.jpg

若い頃は プロレス観に行ってた 私。

長州力、アントニオ猪木、藤波・・・

そんな 花形レスラーよりも

アンドレ・ザ・ジャイアントのファンだった。

a0359944_00362507.jpg

名前忘れたけど サラダ

トマト に モッツァレラチーズ

お父さんの リクエスト

a0359944_00362540.jpg

エビとトマトクリームのパスタ

a0359944_00362509.jpg

これ、すっごく美味しかったです。

a0359944_00362552.jpg

トルティーヤって なんだっけ?

ぐらいのノリで 普通のピザを

想像していたので ちょいビックリした

トルティーヤのピザ。

a0359944_00362512.jpg

これも、すんごく美味しくて ペロリ。

生ハムとトマトの冷製パスタが

まだ 来てなかったんですけど

時間も押し迫ってて キャンセル。

まだパスタ茹でてないのでOKです って

入店してから1時間以上も経っていたのに・・・(゜Д゜;)

夜はゆっくり、飲みに来る方たちの カフェ。

私達の様な ガッツキ客は

ランチに来るのが 正解なのかも。

リベンジ・ランチを誓う 私でした。

だって お料理が どれも とっても

美味しかったんですよ!


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-08-03 05:55 | その他の外食 | Comments(0)

ちゃんりお♪


kun-chanrio!

a0359944_00362405.png

ブームに乗っかってやってみた!

似てない? 

年齢設定なかったからね・・・

a0359944_00362401.png


ピーナッツさんと服かぶってたので

着替えてみました。

ちょっと可愛くなり過ぎ~!!!


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。




More
[PR]
by ao-sl | 2015-08-02 22:21 | My favorite | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

コージコーナーのチーズスフレ
at 2017-03-29 18:27
マルちゃんの担々麺と頭皮マッ..
at 2017-03-28 17:02
牛もつとお菓子
at 2017-03-27 12:27
田子牛・池田ファームのお肉
at 2017-03-26 09:45
かたずけ ☆ 紙袋活用術
at 2017-03-25 09:35
ガスト・ランチ
at 2017-03-24 07:10
五所川原Pleurer Ri..
at 2017-03-23 09:20
アロマデュフューザー
at 2017-03-22 11:16

最新のコメント

うわ~超美味しそう♪ ..
by fourdoor0810 at 01:28
> 大自然の法則さん ..
by ao-sl at 20:05
「盲亀の浮木」 人との..
by 大自然の法則 at 13:48
> pandasanka..
by ao-sl at 07:07
あまり おいしそうにおっ..
by pandasankaku at 18:18
> 青森太郎さん おは..
by ao-sl at 07:20
> 青森太郎さん 星の..
by ao-sl at 07:08
続けて、こんにちは。 ..
by 青森太郎 at 16:40
こんにちは。 星の金貨..
by 青森太郎 at 16:39
> 柴Tさん 柴Tさん..
by ao-sl at 09:02

検索

ファン

記事ランキング