<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

三人姉妹


今までに読んだ本の中で、

心に残った珠玉の作品を紹介しています。

手に取って、

読んでくださる方がいらしたら うれしいです。

a0359944_00371511.jpg
三人姉妹=トニー・パーソンズ著 
小田島則子・小田島恒志訳 河出書房新社


これが 男性作家による

作品であることに 驚きを 覚えます。

あまりにも 女性の 心理に 通じてる・・・

姉妹 と いえども 三者三様

それぞれの 人生、悩み、

それに 立ち向かう 手法 が あるもの。

ままならない 現実 を

イギリスっぽく ドライに、 クールに

ウィット に とんだ 切り口で

淡々と 物語 は進んでいき、あとくされもなく

読み終わった後は スッキリ。


この一冊の中に「女」の 全て が詰まっている

と いっても 過言ではない かも。



読書の秋到来!
秋の夜長に読みたい一冊

[PR]
by ao-sl | 2015-09-30 06:42 | 読書のススメ | Comments(0)

セブンイレブン ☆ 美味しいもの


まだ 「 セブンイレブン 」 に

新鮮さを 感じてる 田舎者 の 私。

a0359944_00371513.jpg

やっぱり コーヒーは 評判通り 美味しい!

a0359944_00371559.jpg

そして、この

『 まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー 』

という、なんとも長い ネーミングの アイス ☆

a0359944_00371566.jpg

ディズニーシー の アクアトピア横の

ショップで 食べた ミッキーマウス型の

マンゴーアイスと 同じ味~!!!

というか、同じくらい 美味しい!

a0359944_00371537.jpg

ふわふわスフレ・マロンクリームも

車中で かぶりつこうとしたら

「 ダイエットって どうなったの? 」 って

二人の 冷たい 視線・・・

a0359944_00371515.jpg

ちぎって 3等分して

無理やり 2人にも 食べさせました。

ブログ見て お気付きかと思いますが

ダイエットとは 無縁の生活ですよね(笑)


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-29 06:39 | うち食べ | Comments(0)

雲谷高原 コスモスまつり


又兵衛の茶屋で きのこ鍋を食べた 帰り道

モヤヒルズ に立ち寄りました。

a0359944_00371459.jpg

コスモス と よさこいソーラン まつり!?

イベントのことは 知らなかったけど ラッキー☆

a0359944_00371453.jpg

娘の 目的は ただ 1つ。。。

親子・700円の リフト券を 買って

頂上から 一気に 滑り降りてくる

モヤ・ヒルズサンダー !

a0359944_00371467.jpg

ジェットコースターは 苦手なくせして

「 怖かった~! 」 と 言いながら

どっぷり ハマってます (何故に?)

a0359944_00371422.jpg

建物の 中では 綺麗な お花が・・・

a0359944_00371405.jpg
 
a0359944_00371416.jpg
a0359944_00371448.jpg
 
a0359944_00371487.jpg

と、思ったら コチラ

樹脂で 作られた 造花でした Σ(゜Д゜)

透明感が あって 綺麗~!

何たって 枯れないのが 素晴らしい!

a0359944_00371469.jpg

マルシェでは 秋の味覚、果物を 買い

a0359944_00371417.jpg
 
a0359944_00371430.jpg
a0359944_00371478.jpg
 
a0359944_00371411.jpg

わ投げに 射的、フワフワ遊具でも 遊び

a0359944_00371439.jpg
 
a0359944_00371434.jpg
a0359944_00371548.jpg
 
a0359944_00371504.jpg

コスモスの迷路に 苦戦する人たちを 横目に

a0359944_00371523.jpg

展望台に 誘われたけど 断って 1人

木陰の 草むらに ペタンと 腰を下ろして

よさこいソーランの イベントに

耳を傾け、くつろいでました。

a0359944_00371512.jpg

参加者総勢での ノリの良い 踊りが 圧巻で

思わず つま先立ちして 見入ったほど!

そんな シルバーウィーク 最終日 ♪

充実した 5日間でした。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-28 06:42 | お出かけ | Comments(0)

森の課外授業


八甲田 田代高原  又兵衛の茶屋  隣に

とっても お気に入りの 森があって

a0359944_00371330.jpg

『 きのこ鍋 』 を 食べた後は 必ず

森を 散策して どんぐり拾い ♪

a0359944_00371326.jpg

今年は 何やら 野外 写真展 !?

キャンパス地に 印刷された フォトグラフには

しっかり 値段が付いていました(笑)

a0359944_00371378.jpg
 
a0359944_00371337.jpg
a0359944_00371310.jpg
 
a0359944_00371319.jpg

飼っていた 愛犬が 生きていた時は

一緒に 連れて来て 散歩した場所・・・

陽気だった 彼の 思い出が 蘇ります。

a0359944_00371392.jpg

楢の 木の 下に

a0359944_00371380.jpg

こぼれ落ちる どんぐりは

野生の リスが 食べきれないほど。

a0359944_00371394.jpg

落ちた どんぐりが もう 発芽しています。

a0359944_00371316.jpg

そして 楢の木の 赤ちゃん、

芽吹いたばかりの 苗木が 至る所に見られ

a0359944_00371358.jpg
 
a0359944_00371335.jpg
a0359944_00371304.jpg
 
a0359944_00371350.jpg

いかにも 妖精が 隠れていそうな

苔むす 原木に 生える キノコや

a0359944_00371303.jpg
 
a0359944_00371348.jpg

サルノコシカケ も 見られる

ここには 手を 掛けたくないので

そっと 眺めるだけに しておきます。

自然の 摂理を 直で感じられる 野外教室 ♪

a0359944_00371359.jpg

娘が 見つけた この きのこ・・・

「  食べられるのかなぁ?  」  って

きのこ博士に お伺い ♪

a0359944_00371369.jpg

又兵衛さんの お見立てで

食べられないこともないが

鍋にしても べちゃべちゃになって

美味しくないよ と言うので 破棄。

a0359944_00371399.jpg

せっかく お店に 戻ったのだから

又兵衛の茶屋 の ソフトクリームを!

ママさんが、うちのソフトは

美味しいくて 有名だから

お母さんと 食べられるように・・・ って

大盛りに してくれました。

本当に 美味しくて、来るお客さん

ほとんど 皆さん 注文されてる様子。

重ね重ね ありがとうございました
a0359944_00352868.gif



 
素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-09-27 07:47 | お出かけ | Comments(0)

又兵衛の茶屋 きのこ鍋


毎年、この 時期に 訪れる

八甲田 田代高原 にある

又兵衛 の 茶屋 ♪

a0359944_00371188.jpg
 
a0359944_00371171.jpg
a0359944_00371274.jpg
 
a0359944_00371260.jpg

これを 食べなきゃ、冬を 迎えられない!

a0359944_00371247.jpg

又兵衛さん 自ら、山に入って 収穫した

朝の 穫れたて 天然キノコが 入った お鍋。

a0359944_00371270.jpg
  
a0359944_00371223.jpg

テーブルに 備え付けの ガス台で

グツグツ ひと煮立ち させた きのこ鍋 ♪

a0359944_00371233.jpg

木蓋を 開けると

ふわぁ っと

美味しそうな 湯気が 立ちのぼり

a0359944_00371201.jpg

食べて ビックリ!?

天然きのこから出た 深~い お出汁・・・

その 旨いこと、旨いこと。。。もう 最高!

ここに 来なくちゃ、食べられないよ~!

a0359944_00371250.jpg

おにぎりに 付け合わせの 漬物、

サービスして くださった

さもだし の 佃煮も 美味しかった~!!!

a0359944_00371204.jpg

鍋を食べつくす前に うどん玉を 投入して

きのこから出た 絶品お出汁を 吸った

ツルッツル うどんを ペロッ と 食べ、

「 もう、動けな~い! 」 ってぐらい 満腹!

a0359944_00371255.jpg
 
a0359944_00371244.jpg

尺八奏者としても 有名な

店主の 又兵衛さん と 主人は

お仕事を通しての 古くからの 知り合い ♪

a0359944_00371292.jpg

食後の 飲み物まで サービスしていただき

まことに 恐縮です 
a0359944_00351603.gif
a0359944_00364873.gif

a0359944_00371269.jpg
 
a0359944_00371268.jpg

看板犬 の ワンちゃんは

とっても お行儀良くて 皆の アイドル ♪

毎年 会えるのを 楽しみにしてるんです!

a0359944_00371258.jpg

なめこを ひと袋 買って

私も きのこ鍋に 挑戦するも、やっぱり

ここの お味は 出せませんでした。

でも それなりに 好評でしたよ ♪


今年の きのこは 例年よりも

1週間~10日ほど 早いんだそうです。

まだ 間に合いますよ。

宜しかったら 1度 食べに来てみへ ♪




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-26 07:38 | その他の外食 | Comments(0)

函館のお土産


シルバーウィーク前半、お父さんは

海峡レース (ヨット) で 函館 ♪

a0359944_00371174.jpg

お土産を たくさん 買ってきてくれました~!

a0359944_00371120.jpg
 
a0359944_00371151.jpg

花畑牧場 の

生キャラメル・プレミアムポップコーンは

しっかり 濃厚な キャラメル味 !

a0359944_00371144.jpg

北海道の 代名詞、『 ROYCE 』 の

BATON COOKIES は

ココナッツ 歯触りの クッキーと

品の良い 微甘の チョコレートが

絶妙の ハーモニーで

私の お気に入り!

a0359944_00371147.jpg

娘は マリモを おねだりしていました。

マリ と モリ と 名付けられた

2個の マリモ、大きく 育て!


その頃、私たちは 実家に 2泊の 里帰り ♪

a0359944_00371162.jpg
 
a0359944_00371161.jpg
a0359944_00371170.jpg
 
a0359944_00371102.jpg

15歳の ジョンは 元気でした ♪

a0359944_00371128.jpg

母の 手料理を 堪能して

体重を 増やして 帰宅 (笑)

お土産にと 野菜 と 栗ご飯 を もらい

a0359944_00371124.jpg

3日目の 夕刻、疲れて 家に帰り

チンして、簡単 な 晩御飯。

いつも 助かります 
a0359944_00352796.gif


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-25 06:28 | お土産 | Comments(0)

ランチパスポート で 炙りや久兵衛


弘前の 友達と 青森でランチ ♪

彼女、ランチパスポート を

持参してくれました
a0359944_00352868.gif

a0359944_00371095.jpg

前に旦那様が  買ってくれたんだって!

「 友達とでも 行って来れば? 」 って 2冊 。

優しい、旦那さん
a0359944_00360485.gif

ご馳走様で~す (笑)

a0359944_00371006.jpg

生協 あじさい館 の 近くの

炙りや 久兵衛 さん へ ♪

a0359944_00371032.jpg

津軽海峡秋定食 880円 が

ランチパスポート で 500円 に 
a0359944_00360485.gif

a0359944_00371021.jpg

マグロ、帆立、タコ の お刺身、

大きな サンマ ( 内臓付き )

a0359944_00371012.jpg

油が のってて、さすが

秋のサンマは 旨い!

a0359944_00371011.jpg

茶碗蒸しも 海の幸が いっぱ~い!

a0359944_00371061.jpg

コーヒーも 美味しくて

540円 で 大満足! ( 感謝 )

a0359944_00371003.jpg

割りばしの袋で 知ったのですが

五所川原エルム に 入ってる

焼肉みらいさんと 系列 一緒みたい。


昼食に来た サラリーマンの方も

ご近所さんらしき 奥様達も

皆さん、きっと 大満足だね。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-24 06:40 | その他の外食 | Comments(0)

アソベの森 いわき荘 日帰り温泉


嶽きみを 買うことと、もう1つ

岩木山まで わざわざ 車を走らせる 理由は

温泉 !

 アソベの森 いわき荘 へ ♪

a0359944_00371050.jpg

日帰りに入浴は PM4:00までに 入館。

それ以降は 宿泊客の方のみ のようです。

a0359944_00371026.jpg

去年は 数分 遅れて 受付 間に合わず

急きょ『 百沢温泉 』 に
a0359944_00371069.gif

私は すっごく 気に入ったのですが

 熱すぎたようで、今回 娘に 拒否られました。

a0359944_00371063.jpg

先に 上がった お父さんが

ここで、うたた寝しながら 待ってた
a0359944_00362958.gif

浴室は ( 当然 ) 撮影 禁止 で

お見せできないのが 残念なほど

内風呂も 露天風呂も、

素晴らしい お風呂です!

a0359944_00371064.jpg

a0359944_00371015.jpg

今度 泊まってみたいなぁ と 思わせる

素敵 な 内装も、娘が

ここを 気に入ってる理由の 一つ
a0359944_00352868.gif

a0359944_00371077.jpg

これからも たびたび

訪れることに なりそうです ♪




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-23 08:10 | 温泉 | Comments(0)

岩木山 嶽きみ 現地調達 ♪


アップルヒル の けやぐの店で

買った 茹できみを車中で かぶりつく。

今から、嶽きみ 食べに 行くのに

信じられない と 批判を あびながら…

a0359944_00370914.jpg

いいんだよ~、 食べ比べ するんだから。

柔らかくて甘い~、合格!!!

a0359944_00370945.jpg

9/13(日) 雨が 降っていました。

a0359944_00370921.jpg

『 朝どり 』 に 惹かれて 立ち寄った

a0359944_00370990.jpg

佐藤農園 さん に 試食させてもらい

a0359944_00370905.jpg

納得したうえで

7本 1000円 の  きみ と

茹できみ を 2本  購入。

a0359944_00370924.jpg

主人 の 希望 で リンゴを 1皿

4個 で 200円 だったかな? 安い!

a0359944_00370941.jpg

我慢できずに 車の中で・・・

やっぱり、味が 濃いです~!!!

a0359944_00370981.jpg

帰宅後の 一仕事

そして、つまみ食い 
a0359944_00351773.gif

a0359944_00370937.jpg

リンゴまで 朝どり だったのかしら?

本当に新鮮で すっごく 美味しかったです!


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-09-22 06:20 | お出かけ | Comments(0)

道草庵


なみおか 道の駅 ・ アップルヒル にある

美味しい お蕎麦屋さん ♪

a0359944_00370803.jpg

サクッサクの でっかい海老 2本も入った

海老の 天ぷら そば~ ♪

a0359944_00370871.jpg

道草庵 さん  ♪

a0359944_00370810.jpg

海老の 天ぷらそば と 天むす セット 

600円 は お父さん。

とっても お得 なんですけど

海老の 天ぷらが 1本 だけなので

a0359944_00370862.jpg

私は 娘とは 海老天2本入りの単品を

分け合って 『 一杯の 掛けそば 』 状態
a0359944_00351603.gif

a0359944_00370806.jpg

 まめ屋さん の 小鉢を 横目に

満腹で、今回も 見送り・・・

a0359944_00370956.jpg

農産地商 の けやぐの店 で

300円 の スイカ

a0359944_00370961.jpg

1本 130円 の 茹できみ

a0359944_00370918.jpg

サツマイモ ・・・ 150円

玉ねぎ ・・・・・ 100円

毛まめ ・・・・・ 250円

a0359944_00370998.jpg

合計 1.145円 ( 税込み )

お安い 野菜を GET できました。

道草庵 と けやぐの店 は

私の中では 切り離せない 間柄 (^ω^)




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-09-21 07:11 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング