<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フランス料理 ノエル の お弁当


桜川にある フランス料理 の お店

ノエルさん の お弁当 ♪

a0359944_00452298.jpg

きゃ~!!! 可愛い! オシャレ~!

a0359944_00452241.jpg

手書きの お品書きも 付いてます ♪

a0359944_00452291.jpg

ミートグラタンの 下の方は

ライスに なってて 食べ応え 満点!

ケーキだと 勘違いして

最後まで 取っておこうとしたのは

青森産の 鯛,平目、ホタテ貝の

濃厚な 旨みの 詰まった

キッシュ でした (笑)

パレマ産 生ハムの のっかった

サラダも、 自家製パンも

どれも これも

すっごく 美味しかったです!

a0359944_00452201.jpg

デザートは カボチャプリン ♪

今まで食べた どのカボチャプリンよりも

1番に 美味しかった~ (*´ω`*)


野外のテニスコ ートおさめ ( っていうの)

でも あいにくの雨で 室内体育館に 変更 (笑)

時間制限付きの ポイント制 試合で

上位にも ブービーにも なれず、

景品も らえないと 思っていたら

コーチとジャンケンして勝った人に 設けられた

『 ももちゃん賞 』 ( ⇐コーチの名前 ) に !

a0359944_00452231.jpg

ジャンケンで 景品 GET って 私らしい (笑)

a0359944_00452219.jpg

中身は ナント 『 青天の霹靂 』 (*^▽^*)

最近 「 羽鳥モーニングショー 」 でも

「 スッキリ 」 でも 取り上げられるほど

大人気 の 青森が 誇る ブランド米 ♪

何よりも 嬉しい ご褒美です!



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-31 08:11 | その他の外食 | Comments(0)

重い腰をあげて


晴れ間をぬって やっとの 庭仕事 (*ノωノ)

どうしても 納得が いかなくて

植え替えしたい苗 10本以上・・・

スワップ命令で 魔法の様に

入れ替わってくれたらいいのに (笑)

a0359944_00452220.jpg

まだ使い切ってない 堆肥があったけど

念のため ホームセンターで 買い足し 正解!

a0359944_00452267.jpg

『 古くなった土の再生材 』 初めて 買ってみました。

a0359944_00452294.jpg

今までは 土ふるいで こして 苦土石灰、

くん炭、米ぬか、牛糞、馬糞などを

混ぜてましたが これなら楽そう(*^。^*)

a0359944_00452290.jpg

何度も 植え替えて 株を 疲労させたり

過酷な 豪雪 環境 に 疲弊し

徐々に 弱り 枯死した バラたちを

いったい何本 見送ったことでしょう・・・

時々、場所ではなくて 私と

波長が 合わなかったのでは?

と 疑いたくなることも(笑)

a0359944_00452277.jpg

最初の 地植えで ピッタリ くるものもあれば

違う、違う ここじゃない って

しっくりこなくて 転々と 流浪するもの

また、ほとんど ほったらかしでも

どんどん 太いシュートを 出して

たくましく 根付くもの

強健、樹勢 強し という 本の注釈に反し

何年たっても 細々と 成長をみないもの


もう、16~7年も そんなことの 繰り返し

私が 死んでも ここで 咲き続ける

そんな 薔薇の庭であってほしい。。。

雨 降らなかったら  庭仕事 。




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-30 06:40 | 小さな庭 | Comments(0)

中国 万房亭 (黒石市)


『 美味しい~! 』 と いいつつ

再訪に 1年も かかちゃった (;・∀・)

ここ、黒石市の 中国 万房亭 ♪

a0359944_00452195.jpg

11時半に 到着しましたが すでに

駐車場は last1台分のみ ( ギリキセリセーフ )

a0359944_00452151.jpg

学習発表会の 翌日、学校が 代休で

実家に 遊びに 行ったのですが

父が 出かけていたので

母と私・娘の 母娘 3代で 来ました。

a0359944_00452185.jpg

海老チャーハン 800円

a0359944_00452158.jpg

五目あんかけ焼きそば 800円

a0359944_00452120.jpg

豚角煮ラーメン 800円

( 取り分ける前の 画像 取り忘れ💦 )

a0359944_00452243.jpg

女 3人で 小鉢に 取り分けて

頼んだ メニュー 全部 味わいました♪

言い訳するようですが

母までが 「 年取って 小食になった 」 と

言い張り ( 娘、もちろん 小食 )

結局 私が 一番 量 食べました (笑)

どれも 美味しくて 美味しくて

大 大 大 満足~!!!



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-29 06:42 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

マタニのパン


先週 の お話です 
a0359944_00452126.gif

弘前の 友達が 青森に 用事があって

帰りに ウチに 寄ってくれました。

マタニ の パン を 手土産に ♪

a0359944_00452198.jpg

うれしい~!!!

私が マタニ好きなの 覚えててくれた
a0359944_00452102.gif

a0359944_00452135.jpg

手に取ったら まだ ホワンと 温かくて

朝一、出かける前に パン屋に

買いに行って くれたんだなぁ・・・

と しみじみ  ありがたかったです (*´▽`*)

a0359944_00452160.jpg
 
a0359944_00452156.jpg

何処かに ランチ 出かけるつもりでしたが

私も 彼女も 1時過ぎまで 用事があって

娘、この日 5時間授業で 時間がない

って ことで、家で 冷凍食品 (恥ずかし💦)

a0359944_00452168.jpg

マタニ の パンと 共に 。。。

a0359944_00452140.jpg

弘前の 街中に生まれた 彼女には

幼い頃から ずっ~と 食べていた

( 姉妹・弟さんで どんなふうに食べたとか )

懐かしい 思い出の詰まったパン。

a0359944_00452143.jpg

私にとっても、『 マタニ 』 は

紺屋町 の おばちゃん との

思ひでの詰まった パン (笑)

この年に なると

それぞれの 心に 秘めた

ストーリーが あるものです。



ルクセンブルク、土井ちゃん優勝おめでとう!

[PR]
by ao-sl | 2015-10-28 06:38 | パン | Comments(0)

出張土産


主人の 出張、五所川原 エルムの

隣の ホテル泊 だったそうで

お土産は、エルム 調達 ♪

( 先週、家族で 行ったばかりなんだけど💦 )

a0359944_00452181.jpg

グァバ と トロピカルマンゴー ジュース、

北道産の鱒(マス)とば (*´▽`*)

全部 大好き 。。。

a0359944_00452117.jpg

何 買って来れば いい? って 聞かれて

TATSUYA の パンも リクエスト ♪

先週 買ったパンと

ほとんど まるかぶり ですが (笑)

私と 娘の 好物を 心得ているからこそ!

見慣れた品物に 大喜びの 私達 (笑)

泊まったホテル、パークIN五所川原の

朝食が すごく美味しかったそうです。

私も 食べてみたかったな~
a0359944_00452172.gif



 
素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-27 06:43 | お土産 | Comments(0)

ご褒美ランチ


お父さん 出張で 2日連続の

学習発表会 & ハロウィンパーティーで

慣れない ビデオ撮影に 奮闘した

自分への ご褒美 ランチ ♪

a0359944_00452018.jpg

この、『 いくらとサーモンのちらし 』 は

地元スーパー・ユニバースさんで

たまに 出してる、私の 大好物 !

a0359944_00452031.jpg

ユニバースの 近くの ローソンで

娘の 好物、軟骨入りつくね棒 2本と

てっぺん盛り 鮭いくら おにぎり。

記事 書いてて 今 気づいたのですが

248円も したんですね~ Σ(゜Д゜)

どおりで ( 1粒貰った ) イクラが

プチッと はじけたわけだ。

濃厚な 旨みの 北海道産いくらを 贅沢に・・・

って 書いてありましたもの (笑)

a0359944_00452077.jpg

コンビニ の デザート って

どうして こんなに 美味しいのでしょう?

a0359944_00452055.jpg

今季 初の みかん 箱買い ♪

a0359944_00452029.jpg

開ける前は 少し ドキドキします (;・∀・)

a0359944_00452097.jpg

良かった~ !  全員 無事でした ♪

( たまに カビたのが 入ってる時も あるでしょ? )

a0359944_00452014.jpg

大粒で ピッカピカ~ ♪

長崎産の みかんは 美味しいです (*^。^*)

最近 また めっきり 寒くなって

冬らしく なってきましたね。

コタツ無いから ストーブに あたって

みかんを 食べれば

月日の経つ 速さに 驚いてます。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-10-26 07:56 | うち食べ | Comments(0)

カマキリ君


昨日は 娘の 学習発表会でした。

青森市内は 多かったようですね。

a0359944_00452008.jpg

さて、予期せぬ 訪問者の 登場 ♪

a0359944_00452010.jpg

本当に 我が家を 訪ねてきたみたい・・・

( なぜか バッチリ、カメラ目線だし )

a0359944_00452073.jpg

「 あ よっこらせ 」

a0359944_00452042.jpg

「 あれ 家 まちがえた 」

カマキリ君は 冬支度

済んでいるのでしょうか・・・

そういう 私こそ、庭の事 手つかず

お尻に 火が付くまで 我慢比べ ( 誰と? )


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。





[PR]
by ao-sl | 2015-10-25 07:42 | おうち事 | Comments(0)

八甲田 銅像茶屋まで


某日、さわやかな 秋晴れの中

おばあちゃん ( 義母 ) 80歳 を 連れて

a0359944_00451901.jpg

八甲田 銅像茶屋 まで ドライブ ♪

a0359944_00451928.jpg

お土産屋さんに 帽子売り場発見 (*'▽')

おばあちゃんに ピッタリの帽子を

お父さんが プレゼント (*^-^*)

a0359944_00451959.jpg

似合う、似合う~!

a0359944_00451984.jpg

ソフトクリーム280円、2個買って

おばあちゃん と 娘へ

まるまる 1個 食べれないだろうと

待ち構えていた 私たちでしたが

ペロリと食べられ、おこぼりに ありつけず(笑)

a0359944_00451994.jpg
 
a0359944_00451993.jpg

こちらの 串焼きも 美味しそうで

お父さんを そそのかすも、乗ってこず・・・クスン

a0359944_00451974.jpg
 
a0359944_00451900.jpg
a0359944_00451907.jpg
 
a0359944_00451931.jpg

とうとう まったく 立てなくなって

車いす生活になった義母を

雪が 降る 前に 。。。

a0359944_00451908.jpg

ここ、雪中行軍 遭難の地 !

( ちょっと、怖いです )

a0359944_00451988.jpg

切り株を模した コンクリテーブルの 崩壊が

いかに 雪深くなるのかを 物語っています。

a0359944_00451916.jpg

樹木も 雪の 重みに

押しつぶされるように たわんで、

それでも 生きようとする 生命力や

a0359944_00451947.jpg

次世代への タスキをつなげようと

精いっぱい 種を付ける姿こそが

この八甲田に 凛とした 輝きを

与えているのだと 感じさせてくれます。

紅葉は 少し 過ぎていましたが

また 春になったら

家族で 訪れたいです。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-10-24 06:45 | お出かけ | Comments(0)

TATSUYAのパン と ダンボちゃん


先週、五所川原 エルム で

TATSUYA の パン 購入 ♪

a0359944_00451886.jpg

家に帰って  アレッ、これだけ!?

a0359944_00451808.jpg

そう、車の中で 食べちゃったんです (笑)

家族 3人 腹ペコで

あれよあれよと ペロリ  (*ノωノ)

a0359944_00451896.jpg

娘が おこずかいで買った ダンボちゃん ♪

a0359944_00451843.jpg

帰宅後、取り出して 気づいた 。。。 Σ(゜Д゜)

a0359944_00451819.jpg

エルムまで Uターンする 気力なし・・・

私たちも 気づかなかったんだから

店員さんが 気づかなくても しかたないか・・・

a0359944_00451840.jpg

「 ダンボちゃん 入院 」 (娘)

a0359944_00451858.jpg

グレーの 刺繍糸で 縫い合わせ

無事、修復 。

「 ダンボちゃん 全快 」 (母)

a0359944_00451897.jpg

朝食は、前日の (残った)パンで 簡単に ♪



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-10-23 06:41 | パン | Comments(0)

えごま油


たまたま見た お昼の 情報番組 バイキングで

えごま油 を 紹介していたんです。

a0359944_00451842.jpg

食用として、体に良いのは もちろん

クレンジングオイル としても

毛穴に溜まった 皮脂や 汚れを

キレイに 取り除き

黒ずみまで なくなるんだって。

また、肌に塗り シワに沿って 5分間ほど

マッサージするのも 美肌に 効果ありだとか!

ホントかなぁ~ (;・∀・)

スーパーで 買った えごま油

取りあえず 1本

クレンジングオイルとして 使ってみます!

あっ、あと 歯磨きにも 使うと

歯に付いた 汚れも 取るそうですよ
a0359944_00451872.gif




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2015-10-22 06:39 | 私なりのエコ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

昨日は・・
at 2017-04-29 07:54
晩ご飯
at 2017-04-28 08:43
永久保存版 ☆ 真央ちゃん写真集
at 2017-04-27 06:49
at 2017-04-26 06:49
グリーンフォレストの鉢
at 2017-04-25 07:10
盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52
気分一新 ☆ 鉢の植え替え
at 2017-04-20 06:49

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング