<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

与けい庵



義母の入院を知って 早々にお見舞いに

来てくださった おばさん。

ほとんど 喋らなくなった 義母も

たった一人の 姉を 目の前に

にやりと笑顔で 細々と会話を交わし、

話す言葉は しっかり

的を得ていて

摩ってもらった リウマチの足

「 気持ちいいか? 」 の 問いにも

コクリ と うなずく。

おばさんの訪問に 元気を貰ったようです。


送っていく前に 与けい庵で腹ごしらえ。

a0359944_00454539.jpg


さすが姉妹・・・おばさんが選んだのは

義母が 必ず頼む 「 かしわそば 」


a0359944_00454591.jpg

主人は 「 かき揚げ天ざる 」

a0359944_00454569.jpg

私は 毎度 変わらず 「 鴨汁 」

a0359944_00454539.jpg


娘 の 「 かけうどん 」

このたび 初めて 一人前 完食しました。

食べ終わったあと

身内で 拍手喝采 (笑)

周りの方は 何事かと 思ったでしょうね。




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-31 08:22 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

退院と入院



実家の母の退院と 義母の入院が重なり

一難去って また一難 ・・・

数か月前から 完全な車いす生活に入った義母

おしゃべり好きで 洒落たジョークを

連発する 陽気な 彼女だったのに

なんだか 無口になって、食も進まず

様子がおかしい・・・と 付き添った

県病の主治医から『 胃瘻 』 を すすめられ

紹介していただいた病院へ

a0359944_00454426.jpg

奇麗な 新しい病室は 広々した 個室 ♪

娘が 冬休みの宿題をしたり ゲームに興じ

気兼ねなく 長居できる あずましさ !(^^)!

a0359944_00454453.jpg

私たちの『 胃瘻 』に関する 認識も

担当の先生の 丁寧な説明で 変わり

年明けには 手術をすることになった 義母。

10分~15分程度の 簡単な手術であるとはいえ

高齢で リウマチの持病を抱える

義母の負担を 案じずにはいられません。

どうか すべてが うまくいきますように・・・





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-30 07:51 | おうち事 | Comments(0)

盛岡市こども科学館


岩手県って こども思いの 施設が

いっぱいあって、羨ましい~
a0359944_00450897.gif

a0359944_00454451.jpg

今回は コチラ !

盛岡市 こども 科学館 ♪

a0359944_00454483.jpg
身近に サイエンスを 楽しめ、

a0359944_00454484.jpg
大人も 童心に帰って
a0359944_00454461.jpg
時の経つのも忘れて 遊べます!
a0359944_00454401.jpg

普段、お目にかかれない乗り物だったり

a0359944_00454448.jpg
シャボン玉の サイエンスショー! など
a0359944_00454443.jpg
見どころ 満載 ですが

なんといっても、ここの 目玉は

プラネタリウム なのです ☆彡

着席した 瞬間から 気持ち良すぎて

最後の エンドロールまで

全く 記憶なく 爆睡でした(笑)

さぞかし 素敵だったんだろうな・・・クスン




売店で、こんなの 見つけて

a0359944_00454404.jpg
化石を GET ♪

a0359944_00454468.jpg

弟のように 可愛くてたまらない あの兄弟には

エイリアン入りの スライムを お土産に!

冬休みに また一緒に 遊べる日を 待ちわびて ♪




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。




[PR]
by ao-sl | 2015-12-29 09:18 | お出かけ | Comments(0)

盛岡 ☆ とちの牛タン


青森から はるばる高速のって 2時間半

度々 盛岡まで やって来る理由は一つ・・・

牛タン焼き とち さん の

牛タン焼き定食 食べたくて ♪

a0359944_00454386.jpg

11時30分 の 開店時間に

7分遅れて 到着~ <(`^´)>

a0359944_00454335.jpg

a0359944_00454317.jpg

席は 埋まっていて、私たちの前にも

御待ちの お客さんが・・・

a0359944_00454324.jpg

食べ終わって 空いた席から埋めていくので

3人家族の主人だけ 離れて座ることに。

大人気店ですから 致し方ありません💦

a0359944_00454342.jpg

テールスープも 美味しくって!

今まで 見向きもしなかった 娘が

この美味しさに 気づいてしまった (笑)

次からは テールスープ もう一つ

追加で 頼まないとね (;^ω^)

a0359944_00454382.jpg

ご馳走様でした~ 049.gif

また来ます 016.gif




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2015-12-27 20:32 | その他の外食 | Comments(0)

ケンタッキーのハッピーバーレルでMary Xmas ☆彡


私が なんちゃって主婦である 所以・・・

Xmasには ケンタッキーの ハッピーバーレル ♪

に 頼りきりの ここ数年 (*´ω`*)^^

a0359944_00454334.jpg

だって これって 本当に いいんだよ~!

お肉も サラダも ケーキも 付いて。。。

せいぜい 1品ぐらい 付け足せば

それなりの パーティー できてしまう ♪

a0359944_00454367.jpg

ケーキも 食べやすくて ちょうど良い量 
a0359944_00454394.gif

a0359944_00454337.jpg

昨今の少子化で サンタさんのプレゼントも

昔に比べて 豪華になりました!

私達の時は 手前の長靴が せいぜい (笑)

a0359944_00454300.jpg

双方のジジババ・サンタからは

大人気の ディズニー・マジカルウォッチ。

どこに 行っても 売り切れで

奇跡的に手に入った プレゼント ☆彡

そんな奇跡が Xmasなんだな 。。。✨




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-26 07:09 | うち食べ | Comments(0)

天ぷらつつみ で 忘年会☆彡


安方から 本町に 移転した

天ぷら つつみ さん の

二階を 貸し切って 忘年会 ♪

a0359944_00454156.jpg

ASC ( 青森セーリングクラブ ) の けんよし艇

毎年 の 恒例行事であります。

a0359944_00454129.jpg

大きくて 身がびっしり詰まった

毛ガニ が 1人に1ぱい

ナマコの酢の物、お刺身、白子・・・

海の幸が ズラリと 並びました (´▽`*)

a0359944_00454122.jpg

白子の ホイル蒸し焼き。。。旨い!

a0359944_00454150.jpg

後から 揚げたて熱々の トンカツも付き

肉厚で 食べ応えありました~!

a0359944_00454192.jpg

一年を 振り返って 。。。。

やっぱり 話題は 『 青函ヨットレース 』 !!!

28年続いている 青森⇔函館をつなぐ ヨットレース

その 関係者一同 ( 函館の皆様も ) が、

ファーストフォームで ゴールする けんよし艇を

岸壁に 万歳と拍手で 出迎えてくれたことが

クルーたちにとって 最大の感激だったらしいです。

a0359944_00454375.jpg

万感の思いに 浸る 男たちを横目に

来年も、事故のない 素晴らしい

クルージングが できますように。

家で待つ者 一同 共通の想いです(笑)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-25 08:06 | その他の外食 | Comments(0)

ケーキ☆彡なかえがわ


昭和の お値段で ケーキが買える

いまどき 有りがた~い ケーキ屋さん ♪

a0359944_00454194.jpg

ねこぜさんのブログ で 拝見して

私も 行ってきました 「 なかえがわ 」 さん ♪

a0359944_00454170.jpg
 
a0359944_00454116.jpg

何度か通ってる道なのに 気づかなかった・・・

a0359944_00454195.jpg

とにかく お安い!

ケーキ 9個が、2千円 出して

おつり 40円 きた~!!! Σ(゜Д゜)

a0359944_00454132.jpg

1人、好きなケーキを 3個 選んで

自宅用 と 伝えましたが

気のいい おばあさんが、この 丁寧な 包装 ♪

まずは おやつに 食べました。

a0359944_00454115.jpg

洋ナシ の タルト ♪

a0359944_00454168.jpg

ショートケーキ ♪

a0359944_00454198.jpg

フラン ♪

a0359944_00454127.jpg

残ったケーキは また夜に ♪

a0359944_00454135.jpg

気取らず、飾らず甘すぎず

懐かしい ケーキそのものの 美味しさ ☆☆☆

ねこぜさんにおススメしてもらった

ロールパイが 見つけられなかったのが

心残り。。。リベンジしてみます (>_<)




余談ですが・・・

a0359944_00454152.jpg

 コレ
a0359944_00454100.gif

津軽人 あるある (笑)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-23 07:19 | スイーツ | Comments(0)

レンガ亭のカレー


私が 一番好きなカレーを 紹介いたします ♪

a0359944_00454045.jpg

辛さは 0倍~20倍!

メニューも たくさん 揃っています。

a0359944_00454086.jpg
 
a0359944_00454032.jpg

主人はポークカレーの4倍 ♪

a0359944_00454018.jpg

ライス と ルー が 別々に きます。

a0359944_00454092.jpg

付け合わせは お好みで !

a0359944_00454089.jpg

Xmasパーティーに 出席中の娘が

 辛すぎて 食べられないという

レンガ亭 に 夫婦で やって来ました ♪

a0359944_00454074.jpg

私は いつもの マリンカレー ♪

辛さは 0倍 です (;^ω^)

a0359944_00454015.jpg

ゴロゴロの 海の幸...旨みが 染み出てる~  
a0359944_00451738.gif

a0359944_00454076.jpg

場所は 青森 サンロード 3階

レンガの 入り口を くぐって

私が ここのカレーを 一番だと思う理由を

お確かめください (笑)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2015-12-22 06:32 | その他の外食 | Comments(0)

アウガ地下・新鮮市場の内山商店


ところで 皆さんは、本当に 美味しい 筋子って

食べたこと ありますか ?

a0359944_00453966.jpg

「 あっつ~ ままさ 筋子 ! 」 って

本当の 贅沢だと 思うんです (*´ω`*)

a0359944_00453913.jpg

 青森市 駅前 アウガの地下・新鮮市場の中でも

大人気を誇る 内山商店 ! ( 筋子、たらこ、明太子 )

早い時間に来ましたが 行列は 二重に 連なって

最後尾は どこなのか よくわからずに 右往左往 💦

せっかちな 青森県人が 1時間並んでも欲しがる

魚卵 の 名店です !!!

a0359944_00453910.jpg

私の前に並んでた 知らないおじさんに話しけられ

その前に居たよその叔母さんも 会話に加わり

 盛り上がる 初対面同士の 行列あるある談義 ♪

チェック柄のシャツを着た 眼鏡の店主さんに

ご贈答用の高いのと、安いのは 味が違うの ?

って 聞いたら、ほとんど 形の違いだって。

それでも やっぱり 贈り物には

見栄え重視が 日本人の性でしょう (笑)

形のいい 贈答用の 筋子 と 明太子、

自宅用にも 安い方の筋子を 買い求め

お向かいの 佐川急便さんで即、クール宅配 ♪

いつもお世話になっている 叔母さん夫婦に
a0359944_00451738.gif

a0359944_00453935.jpg
 
a0359944_00453989.jpg

来たついでに、もう 1軒

a0359944_00453904.jpg

お気に入りの 米谷商店さんで

100g 500円 の お安い方の 紅ジャケを 購入。

ご贈答用は 倍以上 しちゃうんだけど

もうすでに 筋子で 万札消えてますから💦

a0359944_00453938.jpg

お安い方の筋子 と 言ったって

見てよ! この まぶしさ ✨

a0359944_00453966.jpg

生きてて良かった~!

本当~の 美味しい筋子を 知らないなんて

人生の 価値が 半減するわ !

ぐらいの 美味しさです (笑)

炊き立ての ご飯で 筋子のおにぎり 握れば

これまた 最高 なんだ~ !


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



More
[PR]
by ao-sl | 2015-12-21 06:40 | うち食べ | Comments(0)

私の面接事情


わき目もふらず、子育てまっしぐらだった私が

久々に願書を出して 面接を受けた 1年半前・・・

指定時間よりも大幅に早く着き、周りを散策したのが 運の尽き!

そろそろ という時に 「カクッ」 と 黒パンプスのヒールが折れた (;゜Д゜)

戻る時間もなく ヒール、ぷらんぷらん状態・・・で 受けた面接。

しかも エレベーターなしの 3階が 面接会場 (笑)

面接官にバレないように、歩き方を苦心したものの

帰り際、挨拶してくるりと振り返って立ち去る時

私の足元が いかに注目を集めたか、今 考えただけでも

顔から 火が出る 思い出です。

そして つい最近 再び面接を受ける機会がありまして・・・

子どもの習い事の送り迎えが週3日、私自身も

今年新たに始めた趣味ごと(水もしくは金)、PTA活動も参加したい!

こんな自分に奇跡的に時間帯があう仕事を見つけ、願書を出したのが

母の入院前(入院後だったら出さなかったかも・・・)

指定された時間に出向いたものの、何だか様子がおかしい・・・

すっごく忙しそう。。。時間通り来たのに、かなり待たされ

やっと面接してもらったら、第一声が

「 どうして 〇時に来なかったの? 」 と 言われた 時刻は

指定された(と思った)一時間半前の時間だった!

やっちまった~~~~!?💦💦💦

こんな非常識、普通なら門前払いもありうるものを

超忙しい時間帯に来た私を面接してくださいました。

世間話をはさみながら、場が和んできたころで

「 ところて゛、いったい いつの写真なの? これ? 」 と

履歴書を見ながら・・・***・・・(*´Д`)アッ・・うっ・・

そうです 前回の(1年半前の)写真を貼ってました。

モノクロ写真だったからシミ・シワ隠れて若く見えます。

「 いえ~、それほど前のものでは・・・ (赤面) 」シドロモドロ💦

「 いや~、4?歳でコレは無いだろうって話してたんだよ(笑) 」

間違いなく こりゃ、落ちた…  (;^ω^)

と、思っていたら まさかの 「合格」!?

・・・ 世の中って わからないものです (; ・`д・´)????

そういうわけで、数日前からお仕事(パート)しています♪

テンパって全くの足手まとい、物覚えも最悪、どうしよう(泣)

でも、こんな自分を採用してくださった事業主様のためにも

くらいついて、仕事を覚えて 頑張ります!

きっと ラストチャンス!

a0359944_00453940.jpg

お父さんと娘の協力、感謝しています (>_<)

[PR]
by ao-sl | 2015-12-20 07:08 | おうち事 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52
気分一新 ☆ 鉢の植え替え
at 2017-04-20 06:49
やってみた!スナップエンドウ..
at 2017-04-19 08:00
最後の1本
at 2017-04-18 07:39
ステーキ宮女子会ランチ
at 2017-04-17 07:16
カクヒロ全社総合グランドフェア♪
at 2017-04-16 07:42
福やの250円弁当
at 2017-04-15 06:58

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

タグ

ファン

記事ランキング