<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バレンタイン☆チョコ



 小学生のバレンタイン事情、どんなかご存知ですか?

今は もっぱら 「 友チョコ 」 主流 なんですよ ( ;∀;)

a0359944_00152092.jpg

Xmasプレゼントの 「 立体チョコ 」 メーカーを使って

a0359944_00152073.jpg

こんなのが 作れちゃうんで

娘は ちょっとしたパティシエ気分で 手作り ♪

a0359944_00152078.jpg

ラッピングは 100円ショップで 吟味したコチラ ☆彡

a0359944_00152047.jpg

習い事の 教室仲間にも ( こっちは 母が適当に詰め合わせ )

a0359944_00152062.jpg

肝心の 主人には 安くて美味しい 国産のチョコを ♪

a0359944_00152018.jpg

海外の高級品よりも 断然 こっちが好きって

どれだけ 庶民派なんでしょうか (笑)

家族みんなで食べました~! (*´ω`*)

とっても とっても 美味しかったです
a0359944_00150222.gif
a0359944_00150222.gif
a0359944_00150222.gif





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。



[PR]
by ao-sl | 2016-02-15 06:38 | おうち事 | Comments(0)

炭火焼き鳥・鮮魚 あだち


先日、職場の お食事会がありました ♪

場所は 青森市本町の 炭火焼き鳥・鮮魚 あだち さん ☆彡

a0359944_00151964.jpg

少しぐらいは お酒 飲みたいところですが

仕事上がり直行したため 自家用車にて

せっかくの飲み放題も ソフトドリンクオンリー ( ;∀;)

a0359944_00151946.jpg

コース料理でした。

中は お洒落で 落ち着いた感じ ✨

私のイメージする焼き鳥屋さんとは だいぶ違います。

a0359944_00152023.jpg

カンパチと関サバの御造り と サラダ、胡麻豆腐・生うにのせ ♪

a0359944_00152066.jpg

名古屋コーチンもも肉 の 炭火焼 ( バルサミコソース )

a0359944_00152011.jpg

名古屋コーチンささ身・ワサビ 串焼き

a0359944_00152054.jpg

名古屋コーチン 手羽先焼き

a0359944_00152005.jpg

肉詰め椎茸のタレ焼き

a0359944_00152008.jpg

〆には 金目鯛 の 御雑炊

たいへん 美味しかったです (*´ω`*)

辞められる方の 送別会と、

私と もう一人の方の歓迎会を兼ねての お食事会。

ご馳走様でした。


素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2016-02-13 08:32 | その他の外食 | Comments(0)

最近のいえ食


撮りためたものの 記事にならずに 溜まった画像を

ここぞとばかりに 一気に 放出 (笑)

a0359944_00151921.jpg
 
a0359944_00151967.jpg

圧力鍋で 割と簡単に作れてしまう 豚の角煮は

隠し味に リンゴジャムを 使っています ♪

a0359944_00151920.jpg
 
a0359944_00151997.jpg

カルディで 激安購入した 生パスタは

トリュフのソースと合わせ まずまず 好評 ♪

 
a0359944_00151938.jpg
 
a0359944_00151941.jpg

お家で作る 「 つけ麺 」 も チャーシューとメンマのおかげで

ちょっぴり 見栄えがします (笑)

a0359944_00151974.jpg

私がパートのときには、きまって

娘がこのゼリーを作ってくれるのですが

何故? って 聞いたら

「 火を使わずにできるのは これくらいだから。 」

( 留守中、ガスの使用は禁じているため )

働く母を 気遣ってくれているんですね。

土日は 主人も率先して 食事を作ってくれます。

どんな仕事でも 大変じゃない仕事ってない・・・

今まで 好きなことだけ やらせてもらって、

テレビ見て 昼寝して の 自堕落な生活を振り返り

どれだけ 温室の中で守られていたのかと、改めて

毎日 外で働く主人と 学校に通う娘に

感謝と 尊敬の気持ちが 湧いてきました。

いうほど 長時間仕事しているわけでもないのですが

こんな気持ちを 再確認できただけでも 収穫です。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2016-02-12 05:38 | うち食べ | Comments(0)

知る人ぞ知る 大衆食堂 樽幸


ここ 教えたくないな~~~ (;^ω^)

それでなくても 混みこみだし・・・

なんて ケチな事 思ってしまうぐらい

久々 ヒットの 当たり店、大衆食堂 樽幸さん♪

a0359944_00151863.jpg

スポーツの名門、青森大学の近くとあって

ガタイのよい若者たちや OBらしき方たちで

お店の中は 一杯でした!

a0359944_00151872.jpg

お値段だって 学生向きの お手頃価格 ♪

a0359944_00151860.jpg

私の 「 もつ煮込み定食 」 680円 も

この ボリュームですよ !

a0359944_00151926.jpg

お鍋の奥にも 「 もつ 」 が ゴロゴロ 隠れていて

アッツアツの 味噌味が 何とも 温まる~ !

a0359944_00151937.jpg

お父さんは 必ずたのむという 「 mixカツ定食 」 850円

スミマセン💦 700円 の 間違いでした!

a0359944_00151925.jpg


ぷりっぷりの海老フライ と ホタテのフライ

肉厚のトンカツ が セットの この定食は

その辺の洋食屋さんを上回るほどの 旨さ!


あっぱれ、大衆食堂の心意気を感じました~(*´▽`*)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2016-02-11 09:15 | その他の外食 | Comments(0)

3D映画 「オデッセイ」


前回、弘前で 3D映画 「 PAN 」 を見てから

すっかり 気に入ってしまった 私。

なんでもいいから、3Dで 映画が見たい!

と、映画館へ 出向きました。

a0359944_00151881.jpg

アカデミー賞にもノミネートされ

アメリカでも大ヒットしたという

「 オデッセイ」 を チョイス ☆

近場のアムゼさんは 時間的にちょい 間に合わず

青森の コロナワールドさん です ♪


感想は・・・・

奥行きのある火星が 主人公の孤独感を

更に引き出していて 私的には 大満足 !

懐かしい70年代のディスコミュージックも

たっぷり 聴けましたしね (笑)


しかし、娘と主人には あまり響かなかったようで

娘に至っては、全く意味がわからなかったと・・・トホホ

私も1個、残念な点を あげるとするならば

主人公のマット・デイモンが 火星を車で移動する

走行シーンが どう見ても ミニカーを走らせてるとしか

感じられなかったことでしょうか (;´∀`)

( 何度も出てくるシーンだったので・・・ )

a0359944_00151825.jpg

次は 家族みんなが楽しめそうな コレ
a0359944_00151395.gif

狙ってますよ 👓



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2016-02-09 09:22 | 映画・ドラマ | Comments(0)

お忍びで 麵屋 十兵衛


先週、お昼休みを利用して 主人と落合い

久しぶりに、十兵衛さんでラーメン ♪

a0359944_00151769.jpg

毎度 ブレることなく、決まったメニューの二人。

a0359944_00151732.jpg

ここの 味付けもやし が  大好きです。

a0359944_00151895.jpg

主人の 「 特にぼ 醤油 」 並

a0359944_00151826.jpg

私の 「 特濃 醤油 」 並

a0359944_00151831.jpg


味付けもやし も 投入して

シャキシャキの食感を 楽しみながら 味わう ♪


a0359944_00151820.jpg

この記事を書いていたら 横から娘に除き込まれ

「 あ~! いつ行ったの!? 」 って

お忍びでデートが ばれてしまいました (笑)

我が家で一番 「 十兵衛ファン 」 は 娘なのに 💦

今度は 必ず 連れていくね~!!! (>_<)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2016-02-07 08:44 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

テニス


このところ 毎日 忙しいです。

昨日は、朝から夜まで何件も用事こなしてへとへと。

その中には 遊び的なものも含まれていて・・・

そのうちの一つが 大好きな テニス !

a0359944_00151740.jpg

私のストレス解消のテニスは 何があっても

休みたくはない 楽しみの 一つ。

冬場は 室内コートのみ ですが

部活かスポ根ドラマかってぐらい ハードな時もある

2時間みっちりの コーチのレッスンで スッキリします!

a0359944_00151777.jpg

今週は 青森市の 市民体育館、

別名 「 カクヒログループ スタジアム 」

その呼び名、なかなか頭に入ってきません💦

体育館に入るなり、みんなが

先週の土曜日にあった 新年会の話で

盛り上がってて、ちよっぴり疎外感・・・

仕事で、私だけ いけなかったんです(泣)

でも、来月はランチのお食事会もあるらしいので

今度こそは 参加して 楽しみたいです♪

体を動かすと 心まで晴れて

すがすがしい気分に なれますね ☆彡



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2016-02-06 08:02 | お出かけ | Comments(0)

節分 ☆ 恵方巻とお弁当


節分の昨日は、主人のお付き合いで注文した

恵方巻 と 節分スィーツ(?) ♪

a0359944_00151653.jpg
 
a0359944_00151758.jpg

パートのある水曜日は、いつもならカレーとか

何かしら 作ってから 出かけるんですが

恵方巻もあるし  「 まっ、いいか 」 って

思っていたら 甘かった ~ 💦

恵方巻が 想像したより 小さかった |д゜)

a0359944_00151773.jpg

そんなピンチを救ってくれた 思いがけない お弁当 !

節分とは関係なく、職場の勉強会に 付いたもの。

しかし私、ちょうど仕事が架橋で その勉強会にも参加できず

ただ お弁当とお茶だけもらってくるという・・・ (*ノωノ)

a0359944_00151747.jpg

恵方巻だって 我が家じゃ、ただの 「 のり巻き 」 扱い (笑)

南南東を向いて 言葉を発せず 黙々と食べきるという

馴染みのない 縁起を担ぐ気 一切なし 💦

( ひたすら 食べやすさ 重視 )

a0359944_00151763.jpg

しかしながら、このお弁当 めちゃめちゃ 旨い !

味も、見た目も ただものじゃない (; ・`д・´)

a0359944_00151741.jpg

いったい どこの? って お箸 みました。

四季料理・ふぐ料理 白樺 (青森市橋本) さん だって。

なんだか 高級そう・・・ご馳走様でした☆彡

a0359944_00151753.jpg

肝心の豆まきの落花生、国産にこだわったら

こんなに少なくて お値段は、中〇産の 倍以上。

でも、散らかる範囲も狭くて 助かりました(笑)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。


[PR]
by ao-sl | 2016-02-04 06:42 | うち食べ | Comments(0)

初女さんのおにぎり


夕刊で佐藤初女さんがお亡くなりになったことを知りました。

a0359944_00151631.jpg


一度だけ初女さんのおにぎりをいただいたことがあります。

何年か前に、ワシントンホテルでの講演会・・・

お話が聴けるだけでもお腹いっぱいの私に

まさかの「 おにぎり 」作り 実演会と

前もって準備してくださっていた おかずを

参加者の皆で 分け合って 食べました。

聖書に出てくるあの場面がうかびます。

「 おにぎり 」は 初女さんの味がしました。

本で読み、憬れ、思い描いていたとおりの温かい味。

a0359944_00151669.jpg

その時頂いた、「 いのちをいただく 」という

ちょうど100文字の 初女さんの詩は

キッチンの目につく場所に貼って 心に

刷り込ませるように拝読しています。

100文字以内でと依頼された広告コピー

すらすらと心に浮んだままに綴ったら

ちょうど100文字であったと

笑いながらお話して下さった初女さん。

お化粧はしていないと言いながらあの美しさは、

きっと内側からあふれ出る輝きだったのでしょう。

心からご冥福をお祈りいたします。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。

[PR]
by ao-sl | 2016-02-02 07:15 | Comments(0)

休日☆モスバーガー


昨日は日曜日☆彡 ゆっくりめに起きて

とっくにスキーに出かけていた主人を見送ることもなく

大粒の雪がヒラヒラ舞うのを横目に

ダラダラと朝を過ごし・・・ お昼前には

雪かきをして娘とお昼からお風呂に入りました。

雪かきって犬の散歩に似ていますね。

取り掛かるまでは面倒でも、やると楽しい!

遅めのお昼は、娘のリクエストでモス☆彡

熱出してうんうんうなっていた娘に

やっと戻ってきた食欲とあって なんでも

言うとおりにしてあげたくなるのが親心。

a0359944_00151619.jpg

大好きなチーズバーガー、ペロリと2個!

a0359944_00151609.jpg

私もつられて2個 行けそうな気になって

a0359944_00151651.jpg
 
a0359944_00151697.jpg

テリヤキバーガーとモス野菜バーガー!
さすがにお腹きつかったです(笑)

雪かきやってもやっても痩せないわけだね( ;∀;)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して、のぞいてみてね。




[PR]
by ao-sl | 2016-02-01 07:33 | うち食べ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

アロマ活用術
at 2017-05-27 07:26
海煌漬
at 2017-05-25 06:48
ルドゥーテのバラ展
at 2017-05-24 07:35
駆け足で
at 2017-05-22 19:17
黄木香
at 2017-05-20 08:06
リフォーム
at 2017-05-19 08:28
贈り物
at 2017-05-18 12:00
クッキングスタジオ Bon ..
at 2017-05-04 08:48

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 07:00
こんにちは。 良くご存..
by 青森太郎 at 11:40
> fourdoor08..
by ao-sl at 06:46
息子はサッカーの試合があ..
by fourdoor0810 at 21:19
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:56
私も30日、午後からいっ..
by fourdoor0810 at 09:45
> 青森太郎さん あり..
by ao-sl at 15:12
こんにちは。 「人生フ..
by 青森太郎 at 09:49
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56

検索

ファン

記事ランキング