<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の弘前公園


弘前公園 桜まつりに行ったのは 木曜日 

a0359944_19154944.jpg















あいにくの雨・・・ 

そしてカメラの電池が切れて、ここからは ガラケーで撮った画像 emoticon-0147-emo.gif

a0359944_19171997.jpg








































日暮れの雨中、ボートが1艘もない 春陽橋からのながめ・・・ と思ったけど いた?

a0359944_19174120.jpg















去年同様、こちらの⤵ 飴を買い ( 今年はフナッシー )、スーパーボール釣りにはまり

イチゴ飴を食べ歩きして、最後に買った綿あめは 車中食い

a0359944_19160524.jpg















まだまだ お子ちゃまの 娘 ☆彡

このワンパターンが無くなるときが来るかと思うと、それも寂しい。

a0359944_19180759.jpg








































寄り添って歩く 2人の後ろ姿を見つめながらの 桜のトンネル

a0359944_19181797.jpg








































あと何年 こんな花見ができるのかなぁ・・・

中学生になったら、お友達と行く! とか言い出しそう emoticon-0106-crying.gif 


公園を出る前に 太郎様おススメのドーナッツを 食べ歩き ♪

美味しかったです!

a0359944_19183046.jpg









































まつり期間中、こんなに人のいない公園を のんびり歩けたのは 初めてじゃないかな?






ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-30 07:54 | まつり | Comments(2)

鳥ふじの焼き鳥 と 弘前公園の桜

a0359944_21595774.jpg
































去年の弘前公園・お花見は 日曜日だったので お目当のお店にフラれてガックリでしたが

今年は 念願かなって「 鳥ふじ 」 の 焼き鳥!

a0359944_22004298.jpg












あ~!!! 懐かしい! コレ、これだよ~!!!


a0359944_22002022.jpg

 ここの『もつ煮込み』以上に

 美味しいのは 食べたことない!


 
 私の知る限り

 日本一旨い『もつ煮込み』!







5時開店ですが、6時には 予約のお客様で一杯ということで

a0359944_22002965.jpg












マスターのご厚意で 開店前から入れてもらえました。

弘前に居た頃は 5時にみんなでタクシー乗り付け 一番乗りで飲みに来たものです(笑)

転勤や寿退社、定年などで あの頃のお仲間で集まることは もう ないのですが


a0359944_22005180.jpg












この味を食べると 蘇る 青春1ページ。 ( あの頃は よく働いたなぁ・・・ )

a0359944_22010160.jpg












根曲り竹を 目ざとくみつけて 3本 焼いてもらいました。


a0359944_22011383.jpg













春の味がして 幸せ気分 ♪

早食いの我らが家族、5時半には 満腹状態で店を後にし( マスター、ご馳走様でした )

弘前公園へ!


a0359944_22014253.jpga0359944_22015308.jpg

















しかし、無情にも カメラの電池切れというピンチ、そして雨・・・・次回へ続く




ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-04-29 08:24 | その他の外食 | Comments(2)

ナクアシティ弘前のブッフェランチ


弘前にある ナクアシティ弘前で ランチ♪

a0359944_18430429.jpg



















桜祭りで ひどい渋滞、11時半で席を予約してくれた友人に 感謝!!!

a0359944_18423592.jpg
a0359944_18424612.jpg

















ナクアシティ弘前 2F Chef's Recipe(シェフズレシピ) での

ランチブッフェは 行列待ちの賑わい。

a0359944_18414429.jpg



















まずは 第一弾!

a0359944_18413016.jpg













私は和食をチョイス。

a0359944_18410953.jpg


































デザートに寄り道して

a0359944_18405710.jpg













やっぱり 和食に戻りました (笑)

時間制限なしとあって、お喋りを交えながらの楽しい食事 ♪

すっかり 長居しちゃった emoticon-0110-tongueout.gif 他にも たくさん 食べました 💦


a0359944_18404388.jpg

































昨年出産したお友達の帰青に合わせて 集まった女子会。

眠くてグズグスのMちゃん、通りががった よその方から 「 可愛い~! 」と

声を掛けられると、くるりと向きを変えて 笑顔を向ける 愛嬌のよさ。

「 将来、女優だわ~! 」 と みんなの笑いを誘っていました。

お腹いっぱい 食べるだけ食べて、花見は 次回に持ち越し (笑)

楽しい 一日でした (*´▽`*)



ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-04-27 06:50 | その他の外食 | Comments(0)

蟹田の佐々木旅館で、今が旬・シロウオの踊り食い!

シロウオの踊り喰い! 待ちに待ったこの時期がやって来ました!

a0359944_21415255.jpg













元気に泳ぎ回っているシロウオ、蟹田の佐々木旅館さんで♪

a0359944_21425660.jpg













毛ガニかと思ったら、なんと立派なトゲクリガニてすこと!

a0359944_21431943.jpga0359944_21432946.jpg

















まずは左手前の器に ウズラの卵を溶いて お好みでネギ、わさび 醤油と合わせます。


a0359944_21430770.jpg 







 





a0359944_06584057.jpg 
そこに シロウオを投入し

 薬味のお皿でフタをして

 少し待つと、飛び跳ねていた

 シロウオも落ち着いて

 つるんと 飲み込むように

 いただくことができます。

 とは言っても、何度かは

 噛まずにはいられませんが。


青森の花見に 欠かすことのできない トゲクリガニは

a0359944_21424105.jpg













カニみそを 炊き立ての白いご飯の上にのせて かき込みました(幸せ)

a0359944_21420346.jpg













シロウオの天ぷら、シロウオの卵とじも、なんという美味しさ!

a0359944_21423065.jpga0359944_21422148.jpg



















コチラは 佐々木旅館さんに無理を言って調理してもらったお料理。


a0359944_21421142.jpg













蟹田に向かう直前まで、子友達と楽しんだ 浅虫でのカニ獲りで


a0359944_21443302.jpga0359944_21444404.jpg

















よその方から 思いがけず いただいた ( ありがとうございました )

a0359944_21441428.jpg













ナマコ と アワビ を 持ち込み

a0359944_21440690.jpg













調理していただきました。 ( ほんと すみません💦 )

a0359944_21435418.jpg













干潮を計算しての カニ獲り合戦は、昨年を上回る収穫の75匹☆彡

数えたあとは 全部海に帰しましたが、毎年 必ず

持ち帰るか否かで 子供たちと ひと悶着するという(笑)

昨日は、とてもいい一日でした (*´▽`*)






ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-25 19:13 | その他の外食 | Comments(4)

2016・4・26 の 庭

毎日 庭に出ているかのように思われるかもしれませんが

意外と ほったらかしに近い状態です (;'∀')

気が向いた時だけ外に出て 狭い庭でちまちまやるのが好き !


☆ 昨日の庭 ☆


a0359944_14415034.jpga0359944_14425866.jpg
















a0359944_14460110.jpga0359944_14421089.jpg

















よそ様のお庭より だいぶ遅れて、チューリップも水仙も いまだ堅い蕾のまま

a0359944_08051571.jpga0359944_15020353.jpg
















a0359944_14462180.jpga0359944_14464794.jpg
















a0359944_14470686.jpga0359944_14424466.jpg

















お気に入りのテラコッタ鉢が腐ってしまい、まだ出番待ちの鉢はあるのですが

ある雑貨屋さんで 素敵な鉢を見つけてしまったので 心揺れています。

a0359944_14434788.jpg













毎年、黄木香にのみ付く コレ、中に虫の幼虫が入っています。

手袋を二重にして 指先でブシッと ひねりつぶしたいところですが

いかんせん 手の届かない高さにあって

脚立に上ってまでやるか、このまま見逃すか・…たぶん後者だろ ( たいぎだもん )






ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-24 06:51 | 小さな庭 | Comments(0)

春休み☆お友達遊びに来た!

子どもの学校春休みネタ、一ヶ月もたって記事になるという💦

娘は 弟みたいなあの兄弟にメロメロ、「 可愛い、可愛い 」 と 毎日のように言います。

学校も違うので なかなか会えませんが、春休みを待って ママさんと約束のわが家へお招き。

弟のE君が 大好きだという たこ焼きパーティを企画 ♪ ( 画像ありませんが )

a0359944_08394462.jpg












お土産の イートファンのケーキ、たこ焼きの後で 皆で美味しくいただきました。

a0359944_08514509.jpg












食事の後は 散歩がてら 近くの公園へ

a0359944_08402265.jpg












お目当てのブランコは まだ降りていなかったので、滑り台で盛り上がる三人♪

( 雪国では 冬にブランコを 上にグルグルに吊るします )



この日は お兄ちゃんの習い事と 私のパートがあって

あまり ゆっくりできませんでしたが 楽しい一日でした。

『 今度は、泊まりに来てね 』 って 弟君を誘ったら

『 E君、この洋服のまま寝るから 今日でも いいよ! 』 と

すっかり その気にさせてしまった(笑) 可愛いかった~!!! 私もメロメロです。








ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-23 09:09 | おうち事 | Comments(0)

一週間経ちました

心にはいつもあったけど あえて触れずにきた話題

今は祈るだけ・・・

遠い場所から できることをさがして

a0359944_18250953.jpg












心が痛みます。 はがゆくて







[PR]
by ao-sl | 2016-04-22 08:15 | Comments(0)

麻蒸湯札を使って海扇閣へ

先月の事ですが 青森市 浅虫温泉 の 海扇閣さんへ♪

最近のマイブーム、お得な 『 麻蒸湯札 』 を フル活用しての 温泉めぐり emoticon-0115-inlove.gif


a0359944_12165259.jpg



















ゴージャスなお宿の 『 海扇閣 』さん は 私、今回が お初 ☆

お隣の 『 南部屋 』さん は お気に入りだったのですが、数年前に 忽然と消え・・・

って、建て壊したみたいですね。 とっても 残念 emoticon-0106-crying.gif

一階の立派な生簀を構えたお食事処で 食事したレシートをフロントに提示すれば

『 南部屋 』さん の お風呂にタダで入れるという お得な温泉だったのに。。。

お風呂は、露天こそありませんでしたが 大きなガラス張りから ボケの花咲く坪庭が眺めらる

それはそれは あんずまし~い いいお風呂だったのです。 ⇐ (南部屋さん)

その姉妹店とでもいうお宿が こちらの 『 海扇閣 』さん !

a0359944_12180426.jpg



















たまたま 他のお客さんが途切れて 貸し切り状態 ☆彡

広々して 立派なお風呂、もちろん シャンプー&リンス・ボディソープも備えています。

露天風呂は 屋根付きの 半露天。

全体に十和田石がふんだんに使われていて 気持ちいい!

娘がいたく気に入ってしまったので リピート間違いなし(笑)

a0359944_12184741.jpga0359944_12193016.jpg



















☆ お詫びと訂正 ☆

ずっと『南部屋」さんのことを『秋田屋』さんと

誤って 表示していました💦

本当に 申し訳ありません。

秋田屋さん は 今も営業中です!








麻蒸湯札・1000円(2人分)を使用しての外来風呂
海扇閣 7:00~8:00 / 12:00~15:00

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-19 13:08 | 温泉 | Comments(2)

春の庭

a0359944_09440377.jpg 












春を告げる花が ぼちぼち咲き始めて  庭仕事を再開 

去年は 花を付けなかったクリスマス・ローズが うつむき加減に 開花

a0359944_09442309.jpga0359944_09441424.jpga0359944_09443393.jpga0359944_09444136.jpg


































芽吹いたばかりのバラ

冬枯れした部分の枝を選定し、枯葉を拾い集める 地味な作業

a0359944_09435520.jpga0359944_09424750.jpg
















お次は 秘密兵器の出番。

a0359944_09421107.jpg












田舎館の 道の駅で買った こちらの たい肥

弘前市清水森の有限会社 エコネットさん で 出している 「完熟堆肥」 元気な大地 10Kg

a0359944_09422448.jpga0359944_09432132.jpg
















醗酵した たい肥の醸し出す ツ~ンとした匂いが 図らずも 心地よい

効き目 ありそう!

a0359944_09425534.jpg












株元、鉢の中にも すき込む

a0359944_09434615.jpg












冬に 屋根下に避難させて、今年は無事だった カルミア

a0359944_09433632.jpg












雪の重みで 根元から折れたバラも、落とすものを落として

あとは なすがまま・・・各自の生命力頼み


私の小さな庭、今年はどんな景色を 見せてくれるかな? 





ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-13 11:03 | 小さな庭 | Comments(4)

豆ごはん


ごめんなさい。。。ずっと ブログ、サボってました emoticon-0111-blush.gif

春休みの あれやこれ、撮りためた画像も あるのですが

それは 追々・・・

一昨日の事ですが、久しぶりに 『豆ごはん』 こしらえました。

主人が出張で 娘と 2人飯。

a0359944_08311078.jpg

 
『豆ごはん』は

 娘が好物で

 3杯も お代わり

 してくれました。



a0359944_08323360.jpg


 愛知県産の

 砂糖さやえんどう。

 どうして砂糖なんだろう?

 ほくほく柔らかい豆で

 我ながら 美味しくできました。




昨日は 思いがけない雪に、予定していた庭仕事を見送り

春休み、娘に独占されて 見れなかったテレビにかじりつき

一日中、撮りためた番組を見ていました。

今日はお天気も良さそうなので庭に出てみようかな・・・と。








ポチッと押して、のぞいてみてね。
素敵なブログいっぱいあります。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-04-12 08:46 | うち食べ | Comments(2)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

牛もつとお菓子
at 2017-03-27 12:27
田子牛・池田ファームのお肉
at 2017-03-26 09:45
かたずけ ☆ 紙袋活用術
at 2017-03-25 09:35
ガスト・ランチ
at 2017-03-24 07:10
五所川原Pleurer Ri..
at 2017-03-23 09:20
アロマデュフューザー
at 2017-03-22 11:16
五所川原三昧
at 2017-03-20 20:41
マスターズ1000パリバオー..
at 2017-03-16 15:51

最新のコメント

> 大自然の法則さん ..
by ao-sl at 20:05
「盲亀の浮木」 人との..
by 大自然の法則 at 13:48
> pandasanka..
by ao-sl at 07:07
あまり おいしそうにおっ..
by pandasankaku at 18:18
> 青森太郎さん おは..
by ao-sl at 07:20
> 青森太郎さん 星の..
by ao-sl at 07:08
続けて、こんにちは。 ..
by 青森太郎 at 16:40
こんにちは。 星の金貨..
by 青森太郎 at 16:39
> 柴Tさん 柴Tさん..
by ao-sl at 09:02
> ななさん おはよう..
by ao-sl at 08:58

検索

ファン

記事ランキング