<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仙台 エピローグ



春休みの仙台、家族で 宮城県美術館へ ♪

レオナルド・ダ・ヴィンチ展は 想像していたのとは ちょっと違ってましたが 💦

a0359944_20410955.jpg


































隣にテニスコートもあり、館内の素敵なカフェが ( フルーツタルトが有名らしい )

テニス帰りらしきマダムたちの 憩いの場となっているようでした。



a0359944_20294763.jpga0359944_20301519.jpg















ミュージアム売店が 大好きな

娘が購入した

素敵な 虫眼鏡 

豪華そうに見える割には

とっても お手頃価格でした 016.gif








帰る前に、ど~しても 立ち寄りたい パン屋さんがあって

ナビを駆使して 慣れない道を走り やっとの思いで たどり着いたものの



a0359944_20303213.jpg













なんと その日は「 定休日 」 でした! ・・・ショック 007.gif 残念無念


a0359944_20304795.jpg













主人が 体力的にキツイと言うので、早めに 仙台を出立して

夕飯時に立ち寄った 前沢パーキングで食べた 「 前沢牛のカレー 」

a0359944_20310450.jpg













と 「 前沢牛すきうどん 」 ( だったかな? ) 

美味しかったです! 御馳走様でした 043.gif


6年ぶりに訪れた仙台、下調べが足りなくて フラれたことも 次回予告 ♪ 

「 セリ鍋 」、「 Janne dare (ジャンヌ・ダルク) 」さんのパン いつか きっと!









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-31 07:00 | お出かけ | Comments(0)

仙台三井アウトレットパーク仙台港


うみの杜水族館の後に 立ち寄った 三井アウトレットパーク仙台港 ♪


a0359944_22162529.jpg


















観覧車に乗って 仙台市内を一望・・・


a0359944_22164031.jpg













の つもりが、目は真下の 展示場に くぎずけ ! 

見下ろす屋根から1つ 気に入ったお家があって、観覧車を降りて 直行 023.gif

旅行中に展示場を見るって ないパターンだわ (笑)

夢のような子供部屋に、生まれ変われるなら 「 ここの子供になりたい! 」 と 私


a0359944_22165699.jpg














さて、現実に戻って 気持ちのいいテラスで腹ごしらえしましょう♪


a0359944_22171248.jpg














お父さんと娘は 普通のラーメン ! ( 仙台まできてソレかい!? )


a0359944_22172739.jpg














朝食がバイキングだったから あまりお腹すいてなかった私は

ハワイアン・パンケーキ! ( ロコモコにも惹かれましたが・・・ )

             

食欲旺盛なお父さんに パンケーキ1枚 食べられた画像  013.gif



a0359944_06544961.jpg














ウィンドウショッピングだけで済ませるつもりが、セール品の 靴を購入。

前の日も、仙台駅の近く AEL(アエル)で バッグに一目ぼれして・・・

仙台の思い出に。。。と 言い訳するも 家族からの視線が痛い💦  012.gif テヘッ







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-30 07:35 | お出かけ | Comments(0)

仙台うみの杜水族館


ビジネスホテルに泊まった仙台 ♪ バイキングの朝食は美味しかったけど

やっぱり 大浴場があるホテルにすれば良かったと・・お疲れ気味の朝です 011.gif

主人のカーナビが古くて 水族館にたどり着くまで 一苦労 💦

仙台うみの杜水族館は 高さも抑えられていて、近くを走っても見つけられなかったわ(笑)

a0359944_07125959.jpga0359944_07161526.jpg
















出迎えてくれた

吊り下げホヤのトンネルが

ここの水族館の

「顔」 ですよね☆








大きな1枚ガラスから見る この世界観・・・見上げる1階と

a0359944_07131887.jpg


















見下ろす2階からの眺め・・・・両方楽しめる 工夫が イイね!

a0359944_07183301.jpg



















動物の心が読めるハイジの様に 1人1人に念力で話しかけた結果

a0359944_07163266.jpg












a0359944_07155123.jpg












a0359944_07174151.jpg












a0359944_07164905.jpga0359944_07171697.jpg

















目が合った お魚たち 023.gif  みんな可愛い!

a0359944_07180676.jpg













チンアナゴは どれだけ見ても 飽きない・・・飼いたくなるわ♪

a0359944_07170453.jpg














イルカショーは 水しぶきを浴びる覚悟で、みんなが避ける 前列にて鑑賞 ♪

水の被害は皆無で、まじかにイルカを見られて ラッキーでした !


a0359944_07193908.jpga0359944_07192878.jpg


















近くで見た ペンギンの赤ちゃんが よっぽど可愛かったらしく

ペンギングッズを買いあさっていた 娘。

旅行のお土産は ほとんどコチラの水族館でまかないました。

お魚がプリントされた クッキーや お煎餅、みんなにも大好評でしたよ 016.gif





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-29 08:01 | お出かけ | Comments(0)

仙台で食べる 利休 牛タン定食



学校の春休みに 家族で 1泊 仙台へ ♪ もう 2ヶ月ちかく 前の事ですが・・・💦


a0359944_01503757.jpg













着いたその日の晩ご飯を 仙台名物の 牛タン 利休さんで 016.gif 


a0359944_01511693.jpg














利久さんの本拠地、仙台で食べる 久々の 牛タン定食です! 



a0359944_01505343.jpg
a0359944_01510584.jpg

お通しのお肉は

ほとんど 娘に

かっさらわれました (笑)

ノンアルビールのお供に

牛たんのソーセージが

なんと合う事 012.gif

















実は 今回の仙台旅行は 私のお気に入りブロガーさんに感化されて

もう一つの 仙台名物 「 セリ鍋 」を 食べに はせ参じたわけですが・・・


a0359944_01500853.jpg














間が悪くて、ギリギリ「 セリ鍋 」の時期を 逃していました。

予約しないで押しかけた 蔵の庄さんで、やっと 入れて 注文したら

「 冬のメニューなので・・・ 」 と 申し訳なさそうに 店員さん。

もう何日か早く行っていたら 食べれたらしいのですが 残念。

居酒屋さんだったので、酒も飲まない小学生連れファミリーの私達は

利久さんへと 場所を移したのでした 043.gif

牛たん大好き家族なので、コレはこれで 結果オーライ (笑)

食事のあと、車を置いた駐車場に 戻る 道すがら

まだ「 セリ鍋 」 やってます! の お店が 近くにあり

こうなったら ますます 意地になるもので

翌日は、帰り間際まで スーパー巡りして 「 セリ鍋の素 」 の お出汁パックを

探したのですが、ヒットせず 手ぶら、未食のまま 青森へ・・・007.gif

それでも いつか きっと 食べてやる~ 066.gif 待ってろよ、セリ鍋!








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-28 02:32 | その他の外食 | Comments(4)

昨日の庭


子どもを産んだら 育てる義務があるように 花を植えたなら 世話する義理がある


a0359944_22533272.jpg

































無農薬信奉者でもないのに、今年は一度も 薬剤散布をしないまま 5月も終盤


a0359944_22534372.jpg




















たくさんの蕾をつけた その何割かが虫にやられて 自然摘花されています



a0359944_22542284.jpga0359944_22535524.jpg

テラスの屋根に

這わせた黄木香が

わずかばかり顔をのぞかせ

ふと すだれの様に

吊り下げる誘因もありかな と

来季へのアイディアが湧く




a0359944_22522721.jpga0359944_22530630.jpg
















a0359944_22521711.jpga0359944_22554376.jpg












エビネ

ツボサンゴ

実家から分けてもらって増やした

名前を知らない 黄色い花

気の合う ペチュニア

小さな庭に 彩を与えて







どうにもこうにも

相性の合わない花・・・

クレマチスが 突然

しおれていました。




たくさん蕾をはらんでいたのに、根元の方で 切れたのでしょうか

いったい どれだけの品種のクレマチスを 見送った事か・・・私の 片思いの花

やっと2年目に突入した 「 ダッチェス・エジンバラ 」 も これまでか・・・経過を観察


a0359944_22553117.jpga0359944_22555716.jpg















そして 今年も1本

見送らねばならない薔薇・・・・

絶世の美女 「 レダ 」

年々 弱って 去年からは花を見ず

とうとう枝枯れ 

今日 抜き去りました。

a0359944_22551676.jpg



































自分の手におえる狭い庭ですが、草取りとなると すぐに袋いっぱいの 収穫 ?

しゃがんだ状態で 黙々とカマを振り せっせとむしる作業は、地味に 体にこたえます。


a0359944_22515949.jpga0359944_22514761.jpg


















どういう訳か、みんなと足並みを揃えずに 1輪だけ早く 狂い咲きするバラを

家の中に招いて 華の最後を 惜しみましょう


a0359944_22560952.jpg













毎回 不思議に思うのは、手袋を二重にしても 爪の中に入る 土 !

爪を短く切りつめて、念入りに洗う

汗びっしょりの庭仕事を終え、シャワーを浴びて 身も心も スッキリ ♪

青森の初夏、薔薇の季節は これからが 本番  016.gif







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-27 00:22 | 小さな庭 | Comments(2)

仙台市天文台 の コズミックキャンディー


こちら、アースキャンディー ♪  素敵じゃないですか?


a0359944_07014842.jpg

































仙台市天文台の売店で 買い求めました ! 


a0359944_07003815.jpga0359944_07010180.jpg















ジュピター (木星)

アース(地球) × 2

オーロラ

ムーン(月)

全部で5個購入!







いつもおじゃましている お気に入りのブログで拝見してから

忘れられなかった、このキャンディー目当てに訪れた 仙台市天文台 ♪

宇宙の事、星の事、プラネタリウムもあって

入館料も、プラネタリウムとのセット料金で 大人1000円、子供400円 は お得 ☆

内容のある展示品が揃っているし、静かに ゆっくりまわれる雰囲気で

親子連れから カップルのデートまで、とっても おススメの お出掛けスポット !



a0359944_07000839.jpga0359944_06592531.jpg

























そして なりより 売店が 素晴らしい ☆彡

けっして広くはないのですが 心ときめく物が いっぱいありました 016.gif

私が行った時は 豊富に品数が揃っていた、コズミックキャンディーシリーズ☆


a0359944_06594783.jpg

































発売当初は 売切れてしまう程の人気で 話題になったそうな ♪


( 春休みの事だから 2カ月くらい ほったらかし記事でした~ )  012.gif テヘッ



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-26 07:47 | お出かけ | Comments(2)

タルト

タルトを 焼きました ♪


a0359944_07205165.jpg



















使ったのは いつもの コレ !  カルディの クッキートルテ6号 012.gif


a0359944_07154660.jpg



















前回は3枚買って、最後の一枚が (自宅にて) 割れた状態でみつかり・・・ 犯人不明(笑)

今回は2枚買って、実はもう一枚の方は 失敗 054.gif

1枚目は、アンズのタルトに挑戦したのですが 缶詰のアンズが腐っていました(泣)

日本メーカーの缶詰、賞味期限も来年だったので 信用して

味見もせずに作ったら 完成品が・・・020.gifオエ~ 

で 缶に残ったアンズを食べて 「 腐ってるよ 」 ⇐ 主人。

そんなこともあるんだね。 アンズの原産地は 北フリカとの記載。

タルト丸ごと捨てたのが もったいなかった 007.gif


今度からは、必ず具剤の味見をしてから 作らないと・・・


a0359944_07155971.jpg















a0359944_07161184.jpg















a0359944_07170055.jpg







































ナッツとドライフルーツのタルト ☆彡

仕上げのマーマレードジャムが 大正解で 美味しかったですよ ( 自分ほめ☆ )



a0359944_07164852.jpg


































家族も良く食べてくれて、あっという間に なくなってしまいました ♪

思い立ったときに パッと作れる クッキートルテ6号 様様です 016.gif






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-25 07:50 | myクッキング | Comments(2)

代休


日曜日の運動会の代替え休日で 昨日は娘の学校 お休み ♪

a0359944_02093037.jpg


















御爺ちゃん (父)には お弁当を買っていき、留守番をしてもらい

実家のお婆ちゃん(母)を連れ出して

道の駅 なみおか アップルヒルまで やって来ました !

a0359944_02090553.jpg


















大好きな道草庵の 海老天ぷら蕎麦をすすって

a0359944_02100125.jpg



















遊具の揃った 高台の遊び場で 娘を遊ばせ、お花に野菜 母娘3代

のんびりショッピングを楽しみました 016.gif

a0359944_02072940.jpg


















道の駅の後は、連れてきたいと思っていた 花岡プラザの 温泉へ


a0359944_02074687.jpg




















今までは 体調が悪くて、温泉に誘っても断られていましたが

この日 母は 頭痛を感じなかったようです 012.gif



a0359944_02082021.jpg















a0359944_02091623.jpga0359944_02081185.jpg





















誰もいなくて、貸し切り状態・・・ ( シメシメ、パチリ 📷 )

だったのは 最初だけ、私達がお風呂を上がる時には 次々と入浴客が入ってきました。


a0359944_02080409.jpga0359944_02073765.jpg














a0359944_02075564.jpg






















風呂上りは アイス~!!!  ( お馴染みの セブンティーン・アイス ☆ )


やっぱり これがなくっちゃ 012.gif



a0359944_02101575.jpg

































浪岡のスーパー・いとくで買い物をして、実家に母を送ってゆきました。


たまには連れ出して 父と離さないと 最近はケンカばかりしているらしいので(笑)

帰り際、仏壇に飾るように と 畑から

ジャーマン・アイリスと 名前忘れたけど咲いてるお花を持たせてくれた 母

ありがとう  016.gif






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-24 06:48 | お出かけ | Comments(0)

運動会



昨日は 娘の小学校の 運動会 ♪

入学して以来、一度も晴天を逃したことがありません 016.gif 


a0359944_23544214.jpg



















新品の国旗がはためいて、風はあったものの 真夏並みの暑さ 


a0359944_23545675.jpg



















運動会中、娘の出番は 計3回・・・それも一回15秒足らず(笑)

つなぎの時間が長くて テントでゴロゴロする 父と母 012.gif


a0359944_23550888.jpg



















在学中に 一度はやってみたかった 運動会に コレ ♪

簡単なお弁当は 一応作りましたが、空き時間に 主人がひょいっと買ってきた

ケンタッキー・フライド・チキン 038.gif


a0359944_23551940.jpg

































娘も喜んで モリモリ食べて、午後からも誘導のお仕事 頑張りました!

学校の周りには 誘惑が多くて、娘からは

『 来年は、モスバーガーで 』という リクエスト。

まあ、買いに行けなくもないんだけど、一抹の 背徳感・・・ 085.gif

稲荷寿司とか作っていた 低学年の頃の気合は どこへやら 💦

世の中には こんなお母さんもいるのだと 笑って許して~ 012.gif







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-05-23 07:30 | Comments(4)

満開の黄木香 ☆ 2016.5.21


北国 青森の地にも 薔薇の季節 到来を告げる 黄木香の 開花 ♪

a0359944_21301305.jpga0359944_21295609.jpg
















a0359944_21292347.jpga0359944_21293454.jpg



















去年、雪が降る前に 一生懸命 誘引したテラス屋根の上の 花景色 !


a0359944_21291097.jpg




















娘の部屋からの眺め・・・窓を開けたら いい香りがして

黄木香は 香らないものと思っていましたが、

鼻の利く 我娘も 良い匂いと言うので 確かです!    ・・・ アレ?逆だ

花の利かない 私ですら、良い匂いを感じたので 間違いないです (笑)



a0359944_21320461.jpga0359944_21294500.jpg

















a0359944_21311419.jpga0359944_21310425.jpg
















a0359944_21312548.jpg



















鉢植えで育てているシャクナゲは 蕾のピンクが開くと同時にクリーム色へ変色!

こんなシャクナゲ 見たことないでしょ?  私の自慢です 016.gif


a0359944_21315196.jpg



















カルミアの蕾 愛らしく

a0359944_21313709.jpg




















早咲きの アイズ・フォー・ユー が 1輪だけ 咲いていました 。。。。

しべを囲むブロッチが ボタンの花のようでもあり、香りもまた 素晴らしいのです!


a0359944_21302562.jpg




















いろんな場所に こぼれ種を広げて、思いがけない 喜びをくれる花 023.gif


a0359944_21322819.jpga0359944_21321893.jpg



















手前みそですが、この誘因の出来栄えに 大満足♪ 蕾も たくさんついてます!




a0359944_21325618.jpga0359944_21304031.jpg
















a0359944_21331549.jpga0359944_21330685.jpg



















鉢を新調した分、お花は控えめの 今年・・・

まだまだ こんもり感が足りてませんが💦

これから もっともっと 見栄え 増してくるはず ( ちゃんと 計算済み ♪ )

バラを見たいと言ってくれるお友達に いいとこ見せてくれ~ 012.gif








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-05-22 06:16 | 小さな庭 | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18
純喫茶マロンでランチ
at 2017-07-19 06:53

最新のコメント

> 青森太郎さん こん..
by ao-sl at 13:22
こんにちは。 私も、安..
by 青森太郎 at 09:15
> happy_go_l..
by ao-sl at 23:25
こんにちは。もゆと申しま..
by happy_go_luky at 11:00
> fourdoor08..
by ao-sl at 10:36
これ行ってみたいと思って..
by fourdoor0810 at 08:54
> terusekkei..
by ao-sl at 22:45
さくらんぼ。 いいです..
by terusekkei at 09:35
> fourdoor08..
by ao-sl at 21:01
『雨のなかえがわ』…なに..
by fourdoor0810 at 10:23

検索

ファン

記事ランキング