<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

函館 ☆ 観光


霧のため あきらめた函館夜景でしたが、2日目は 快晴 !

函館山頂上まで、一気に レンタカーで上っちゃいました。

a0359944_21564128.jpg


















この日は、豪華客船ダイアモンドプリンセスの乗客の方たちも 函館観光 ♪

皆さん、真昼間の市内を一望できる 函館山からの眺めを楽しんでました。

a0359944_22005737.jpga0359944_22010792.jpga0359944_22004833.jpga0359944_22011533.jpg










ご当地アイスを見つけて・・・とっても 美味しかったです!


a0359944_21565343.jpg



















前日泊まった ラビスタ函館ベイを見つけ、昨夜とは 真逆の眺め (笑)


この後は、元町エリアの洋館散策を楽しみました。

a0359944_21583180.jpg

































元町公園、総レンガ造りが美しい 旧開拓使函館支庁初書籍庫


a0359944_21570515.jpg



















今は 観光案内書として活躍している 旧北海道庁函館支庁


a0359944_21585041.jpg



















旧函館区公会堂では、バルコニーで 父娘のツーショット ♪


a0359944_21590584.jpg



















何より 私が一番気に入ったのが、旧イギリス領事館 ♪


a0359944_22001075.jpga0359944_22002386.jpg


















落ち着いた イギリスアンティークの家具が設えられた 室内


a0359944_21591837.jpga0359944_22003611.jpg
















a0359944_21594927.jpga0359944_22000063.jpg



















東屋やベンチの置かれた 素敵な庭園では 薔薇の花が満開で


a0359944_21593854.jpg



















とても素敵な場所でした ♪








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-30 22:58 | お出かけ | Comments(2)

日本最古の観覧車 ♪


いつだって 娘を喜ばせるために 全力です ♪ 函館でも もちろん。


a0359944_08570788.jpg

































この観覧車は 現存する 日本最古のものなんですって !

娘 曰く、「 別の意味で 怖かった 」 そうで (笑)


a0359944_08582625.jpg



















函館公園の 「 こどものくに 」 は 昭和31年開園の ミニ遊園地。


a0359944_08575931.jpg





















親の私達が生まれる前からある、昭和の香り漂う 遊園地 emoticon-0111-blush.gif

懐かしさと 温かみを感じます ♪


a0359944_08581336.jpg





























一番気に入ったのは コチラ⤴

娘が下りたあとで、大人気になっていました。


a0359944_09100348.jpg

































乗りたいものを係りの方に申請して 動かしてもらうという 贅沢なシステム。

一人のために動かしてもらうことが ほとんどでした emoticon-0110-tongueout.gif




それにしても この函館公園、なんて 気持ちいい !


a0359944_08584702.jpg















a0359944_09445730.jpg





















博物館や 素晴らしい 石橋 

a0359944_08583872.jpg




















植栽の管理も行き届いていて


a0359944_08590113.jpg


















藤棚、ベンチ もあり 散歩するのに 最適です emoticon-0115-inlove.gif


a0359944_08591201.jpg



















函館駐在のイギリス領事だった リチャード・ユースデンのすすめで

明治12年に開園した、北海道初の洋式公園なんだそうで

高台から見下ろした噴水では、子供連れの御家族が遊ぶ姿がみられました。

五稜郭や大沼公園もいいけど、函館に来たら一度は こちら 函館公園もどうぞ emoticon-0134-bear.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-28 09:41 | お出かけ | Comments(4)

お待たせしました ☆ ラビスタ函館ベイの朝食です ♪


今回のホテル、ラビスタ函館ベイは 立地条件も 最高に良かった ♪


a0359944_12350950.jpg

































金森赤レンガ倉庫が まるでお庭のような 近さ!


a0359944_12351866.jpg



















夜には 部屋の大きな窓から 函館夜景が一望でき、カーテンも下さず 眠りました。

最上階にある 大浴場からの夜景も 最高でしたが  

ただ、欲を言うと 洗い場が少なかったように感じました。

ラッシュ時に入浴したせいもあって、洗い場の争奪戦みたいな感じに💦

なぜ もっと広く取れなかっんだろう? と思っていましたが 入浴後に納得。

大浴場を出てすぐに、夜景を見ながら 涼める場所 『 涼み処 そら 』 が あり 

そこは、無料のアイスを食べながら 素敵な椅子に座って夜景を眺められる くつろぎスペース ♪

湯上りの 火照りを冷ましながら、3種類の棒アイスから 好きなのを ( 主人は2本 ) 食べました。

これに幅を取られているせいなのね・・・



函館の夜景が見渡せる 展望温泉の様子は こちら をご覧ください。









さあて、お待たせいたしました。

日本一との呼び声 高い ラビスタ函館ベイの 朝食です emoticon-0115-inlove.gif

a0359944_12352848.jpg



















この どでかいボールに いっ~ぱいのイクラ、なんと・・・盛り放題なんです! 


a0359944_12353733.jpg



















洋食メニューも充実していて、ついつい 取り過ぎてしまう・・・emoticon-0111-blush.gif



a0359944_12355174.jpg



















朝から豪華な 海鮮丼 。   夢のよう 。


a0359944_12360406.jpg



















夕飯にしてもいいような このボリューム emoticon-0115-inlove.gif

食べたいのいっぱいあったのに、無理だろうなと思って

デザートには 函館牛乳使用・濃厚プリン 1個しか選べなかった💦

あまりにもお腹一杯食べすぎて、お昼になっても お腹すきませんでした emoticon-0122-itwasntme.gif




詳しくはこちら ラビスタ函館ベイの朝食 をどうぞ emoticon-0134-bear.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村




[PR]
by ao-sl | 2016-07-26 06:56 | 宿(ホテル・旅館) | Comments(4)

炭火ジンギスカン ひつじどし


ホテルにチェックインして、一休みした後の 夕飯は

主人にとっての 旅の目的でもある 『 ジンギスカン 』 ♪


ホテルから歩いてすぐ、目と鼻の先にある 羊羊亭(めいめいてい)さんへ 。

・・・・本日、予約で埋まっているため云々 との札が掛けられ 入店できず emoticon-0124-worried.gif

ホテルフロントに 踵を返して 調べてもらい、3件ほど 候補店をあげてもらいました。

フロントの女性の方の 「 ここのは 美味しいですよ~。 」 の 一言が 決め手となって

函館の ジンギスカンは 『 ひつじどし 』 さん に 決定 !


a0359944_06574767.jpg

































少し遠かったのですが レンタカーだったのでOK!  駐車場もあったしね emoticon-0148-yes.gif


a0359944_06581190.jpg




















まず オーダーしたのは、コチラの ミックスセットを2人前と ノンアルビール、


娘のソフトドリンクは 「 お子さんは 飲み物タダです。 」 だって emoticon-0111-blush.gif


a0359944_06582704.jpg




















そして ハーフ冷麺も 私とお父さんで それぞれ注文。


a0359944_06575960.jpg



















父から受け継いだDNAで、娘もジンギスカンだけは バクバク食べられるんです(笑)

あっという間に お肉が無くなって 追加したのは 

「まるいやつ」700円 と 「上生ラム」900円 ♪

a0359944_07034092.jpg




















どっちのお肉も 美味しかったですよ~! emoticon-0115-inlove.gif

a0359944_07035824.jpg




















お腹パンパン、はち切れそうになるまで食べて 悔いの残らない函館の夜でした!

店員さんも感じが良くて、子供にも 親切!

「 最高級のラムのサフォーク種を1頭買いしているからこそできる

美味しさと価格が魅力的なお店です 」 と ネットで紹介されるだけあって

最高に ナイスなジンギスカンを 味わわせていただきました ♪

ラビスタ函館ベイの フロントのお姉さんに 感謝です emoticon-0148-yes.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-25 07:44 | その他の外食 | Comments(0)

ラビスタ函館ベイ


午後4時ころ、ホテルにチェックイン♪


a0359944_15295100.jpg




















主人が春先の出張で泊まった際に 予約してくれた、ラビスタ函館ベイ。

その時は、俳優の竹野内豊さんとエレベーターで一緒になったんだとか!

かすかな期待が 胸をよぎります。 ( なんの? )


a0359944_15325870.jpga0359944_15324835.jpg


















ホテル紹介するたび、なぜか必ず撮ってしまう トイレ、手洗い、浴槽 ・・・

これって 女性目線のなせるわざ ? emoticon-0111-blush.gif


a0359944_15321516.jpg




















洗い場が付いたお風呂は 着いて早々 大活躍 !

靴を脱いで お部屋に入った瞬間

前日、船に泊まった主人の足が 「 くっさ~! 」 と 娘と二人で クレーム。

お父さんには シャワーを浴びて、さっぱり綺麗になってもらいました (笑)


a0359944_15334572.jpg



















ウェルカム・ドリンクは コーヒーミルで挽きたて『豆』からの 珈琲。


a0359944_15340733.jpg



















もちろん 全部セルフですが、それこそが 楽しい !


a0359944_15342630.jpga0359944_15390358.jpg


















11階の 大きな窓に面した 掘りごたつ式の机に座って 飲む珈琲は 格別!


a0359944_15332416.jpg




















手に取れるような ベイエリアを眺めながら、「 ここからの夜景でも いいかな 」 と

函館山の頂上は 霧が深く、はやくも ロープウェイを諦めることになりそうな予感・・・


a0359944_15350459.jpg




















ティーカップの感触に 妙に馴染みがあり、もしやとひっくり返したら

私の大好きな食器メーカー 「 NIKKO COMPANY JAPAN 」 の文字 。

色・形 全く同じものを持っていますが、よく見ると こちらの柄は

ベイエリアの レンガ倉庫  と

a0359944_15351834.jpg



















函館山から見下ろした夜景 の 図柄でした emoticon-0115-inlove.gif

ホテルさんとNIKKO COMPANY JAPANさんのコラボ ♪

にくい演出に 感動してしまいました emoticon-0148-yes.gif














素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-24 08:12 | 宿(ホテル・旅館) | Comments(0)

函館トラピスト修道院


初めて トラピスト修道院を訪ねました ♪

1896(明治29)年創設された 日本最初のカトリック男子修道院だそうです。


a0359944_21110898.jpg

































この長くてきつい坂道を登るとき 心が静まり、感覚が研ぎ澄まされるというか

実際 歩いた 人には、何か 感じるものがあるのかもしれません。


a0359944_21112873.jpg

































あまり管理が良いとはいえないバラでしたが 修道院の象徴の様に感じます。


a0359944_21121711.jpg



















女性は 入ることが許されませんが


a0359944_21123912.jpg



















予約した場合に限り 男性は 中の見学もできるそうです。


a0359944_21125714.jpg





























ここを訪れたほとんどの方が食べているのではないかと思わせるほど

皆さんが立ち寄って食べていた トラピストバターを使った ソフトクリーム。

お父さんは、今まで食べた中で ダントツ美味しかったそうです。


a0359944_21131679.jpg

































お土産屋さんでは トラピスト名物のバター飴を 娘の学校のクラスメートへ。

ここでしか買えないという、茶色いバター飴を選んで 

自宅用にはトラピストバターを 1缶 求めました emoticon-0111-blush.gif 

帰ってから 焼き立てパンに塗ったら、なんと 美味しかったこと!


a0359944_21133090.jpg

































マリア像のレプリカは 何点かある中から 迷わずこちらを選んだ 私 emoticon-0115-inlove.gif

花冠に 1輪の薔薇を大事そうに見つめるマリア様・・・


a0359944_21135192.jpg




















お気に入りの洋食器とともに 飾りました。



a0359944_21140236.jpg

































主人が、 『 こっちも いいんじゃない? 』  と もう一つ 買ってくれたマリア様は

ステンドクラスを背にして、足元には 天使がいる場所に ♪




トラピスチヌ修道院へは 何度か行ったことがあり、また行けそうな気がするのに

何故か トラピトス修道院には もう来られないような気がして

心に残る 訪問でした。
 










素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-23 04:58 | お出かけ | Comments(2)

貝鮮焼 北斗フィッシャリー


函館旅行 続きです ♪

青森から1時間1分、北斗駅に到着。

前日から函館入りしていた主人が レンタカーを借りて 北斗駅で出迎えてくれました。

今年は「 青函ヨットレース 」が 函館ゴールだったので それに便乗した旅行なのです。


a0359944_21121626.jpg




















車なので 普段は行けないところへと、まずは向かった「 大沼公園 」!

遊覧船を希望したのですが 2人に却下され、乗ったのは スワンボート。



a0359944_21123854.jpg



















30分という時間も ちょうど良く、軽い運動と 大沼絶景を満喫して 大満足 ♪



お次は、娘たっての希望で 「 昆布館 」 へ !

娘に 「 どんだけ天国なのよ? ここ! 」 と 言わしめた 試食天国~(笑)

もちろん食べた分、たくさん お土産を買いましたよ emoticon-0111-blush.gif


a0359944_21115428.jpg

































お昼は 私の希望で 「 貝鮮焼き 北斗フィッシャリー 」 さんへ emoticon-0115-inlove.gif
a0359944_22060259.jpg



















目立たない場所にありながら 駐車場は満杯 emoticon-0142-happy.gif

名前と人数と車№を記入して、大勢の入店待ちの方が控える 大人気店でした。



a0359944_22064582.jpg

































上磯郡漁業協同組合さんの 直販店が営む コチラのお店では

捕れたての カキ、帆立、ホッキガイ、ウニ を その場で 焼いてくれます。


a0359944_22063305.jpg



















こんなの 三陸海岸でなきゃ お目にかかれないと思ってた!  私の夢!


a0359944_22070801.jpg

































お父さんのカキフライ定食は おっきなカキフライ 5個  emoticon-0125-mmm.gif あっ

私が 1個 もらいました。。。。 でっかいでしょう?

ジュワっとエキスがしみ出て、とってもジューシーなカキフライでした♪


a0359944_22072496.jpg



















3人で お腹いっぱい食べて、4000円から おつりが来ました! 安い~!


a0359944_22075717.jpg




















北海道の海の幸、しょっぱなっから 大当たりの食事にありつけた emoticon-0148-yes.gif

函館ネタ、もう少し続きます。 次回をお楽しみに ♪
 








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-07-21 22:58 | その他の外食 | Comments(2)

函館1泊


函館へ 行ってきました ♪

新幹線・はやぶさ で ビューッと 1時間1分・・・ は 速い!

青森 ⇒ 函館 が なんと近くなった事でしょう emoticon-0115-inlove.gif

a0359944_07453538.jpg



















春先にホテルを抑えたとき、もう夏休みに入ってるだろうと 適当に考えてたら

まだ学校は 1学期でした💦

そんなわけで 娘を1日 学校休ませての1泊旅行。

終業式は2日後、先生きっと 通信簿済ませちゃってるよね と emoticon-0125-mmm.gif へへへ


a0359944_07455809.jpg


































娘にとっては これが人生初の 『 新幹線 』 !

前々から計画していた 北海道をぐるりとレンタカーで周る 夏休み旅行のはずが

私が仕事に就いたことで、1泊しかできない状況に変わり

それでも 『 1泊 』 を 有意義に めいっぱい 楽しんできました。

昨夜遅く、疲れて帰って来て 今日は午前中テニスレッスン、夕方からは仕事ですemoticon-0111-blush.gif

そういう訳で、詳しい内容は また明日 ♪   ・・・・しばらくこのネタ 続きます💦

 








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村



[PR]
by ao-sl | 2016-07-20 14:25 | お出かけ | Comments(2)

2週連続TATSUYAのパン


先週、五所川原ELMの TATSUYAさんで パンを購入 ♪

a0359944_21275430.jpg















帰途、車中で食べる人がいるので 数は減るのですが

a0359944_21285377.jpg

















a0359944_21283955.jpg




















家に帰って、甘いパンは おやつに ♪


a0359944_21270509.jpg




















しょっぱいパンは 朝食 ♪


今日も も五所川原ELMへ行ったので、娘が美味しいと絶賛していたパンを

a0359944_21291867.jpg

































マンゴーの果肉と サクサクのパイが ベストマッチ !


a0359944_21294211.jpg




































娘と2人だったので 数は減らずに 家でゆっくり味わえました。

今回は甘いパンばっかりだったので、調理パンがなくて少し物足りない。



初めて自分で運転したELMは、ナビに惑わされて えらく遠回り emoticon-0124-worried.gif

うちのナビとは 波長が合いません💦

ナビの悪口言ってたら 帰りも農道に導かれてUターンする羽目に。

意地悪な人工知能でもついている? 恐ろしいナビです emoticon-0130-devil.gif


 








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-17 22:00 | パン | Comments(2)

みんなの大好物


今の時期、とってもいい 青森県産のジュンサイが 手に入ります ♪


a0359944_07394666.jpg




















たいがい お味噌汁になります。 私も大好きな ジュンサイですが

何より娘の大好物なので お代わり必至で、いつもより多めに作ります。


a0359944_07395972.jpg




















お父さんの好物 塩ますと 前日からスタミナ源タレに染み込ませて

下味をしっかり付けた 鶏の唐揚げ、カニサラダ が 夕飯のメニュー。



a0359944_07400950.jpg

































デザートには 名川チェリーセンターの サクランボ ♪

主人が 仕事であちらに行くときは 決まって買ってきてくれます。


a0359944_07402129.jpg



















左 佐藤錦(1kg)・・・・800円、 

右 紅秀峰(1kg)・・・1200円 也

さすが 産地直販は お安いですね。


a0359944_07410848.jpg   




















1日目は 佐藤錦。


a0359944_07413284.jpg




















2日目は、紅秀峰。

我が家では コチラの 紅秀峰の方が好評なんですよ。

「 今年最後 」という 告知付きだったので、しんみり 味わっていただきました emoticon-0111-blush.gif 




 








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-07-16 08:02 | うち食べ | Comments(2)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

牛もつとお菓子
at 2017-03-27 12:27
田子牛・池田ファームのお肉
at 2017-03-26 09:45
かたずけ ☆ 紙袋活用術
at 2017-03-25 09:35
ガスト・ランチ
at 2017-03-24 07:10
五所川原Pleurer Ri..
at 2017-03-23 09:20
アロマデュフューザー
at 2017-03-22 11:16
五所川原三昧
at 2017-03-20 20:41
マスターズ1000パリバオー..
at 2017-03-16 15:51

最新のコメント

> 大自然の法則さん ..
by ao-sl at 20:05
「盲亀の浮木」 人との..
by 大自然の法則 at 13:48
> pandasanka..
by ao-sl at 07:07
あまり おいしそうにおっ..
by pandasankaku at 18:18
> 青森太郎さん おは..
by ao-sl at 07:20
> 青森太郎さん 星の..
by ao-sl at 07:08
続けて、こんにちは。 ..
by 青森太郎 at 16:40
こんにちは。 星の金貨..
by 青森太郎 at 16:39
> 柴Tさん 柴Tさん..
by ao-sl at 09:02
> ななさん おはよう..
by ao-sl at 08:58

検索

ファン

記事ランキング