<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

道の駅 食彩ときわ館

お野菜が高騰しているので、昨日は 道の駅ときわ館まで お買い物 ♪

a0359944_11271260.jpg


















みなさん考えることは一緒? 駐車場には イベント時並みに車が停まっていました。

a0359944_11240210.jpga0359944_11242662.jpga0359944_11241415.jpg






a0359944_11235141.jpga0359944_11233852.jpga0359944_11232634.jpg






果物、お肉に野菜、おはぎにパン・・・けっこう 買ったでしょ 012.gif

a0359944_11265920.jpg


















家族全員大ファンの パン・オ・ノアは 3袋購入 ♪

a0359944_11262158.jpg


















えっ、バナナは1房しか買っていないんですけど・・・💦  ドユコト?

まっ、安いんだから いいですよ (笑)

a0359944_11245410.jpg
































お父さんが買い足した「 むきたけ 」 で 

a0359944_11263877.jpg


















夕飯は お鍋 016.gif

a0359944_11255788.jpg
































キノコは糖尿にいいって 3杯もお代わりしたら ダメでしょ!

a0359944_11243801.jpg


















むきたけのお出しがきいてて、とっても 美味しかったです ♪





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-31 11:48 | うち食べ | Comments(0)

コートおさめでノエルのフレンチお弁当♪


少し前の事ですが、私の所属するテニスサークルにて コートおさめの大会 ♪

スポーツ公園のコート、2面を3時間借りて

組み合わせを変えた ダブルスのリーグ戦を楽しみました。

笑いが絶えず、にぎやかな声が飛び交う アットホームな試合でした!

a0359944_16343493.jpg















10月で 外コートでのレッスンを終え、11月からは 室内コート。

a0359944_16344499.jpg















試合のあとは、桜川にある 『 ノエル 』さんの フレンチお弁当 ☆彡

フランスパン、キッシュ、ドリア、生ハムのサラダ、スィートポテト。

ピクニック気分で、とっても美味しくいただきました♪

a0359944_16361100.jpg
















この日に限ってカメラを忘れ ガラケーで撮った 最後の一枚 012.gif 

最近スマホに変えたのですが 写真はいまだにデジカメです(笑)





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-30 08:35 | パン | Comments(2)

中華そば きた倉


昨日の今日で 節操のないとお思いでしょうが、お父さんの出張中

美味しいラーメン屋さんがあると誘われて、中華そば きた倉 へ ♪

a0359944_19274788.jpg


















誘ってくれた お友達のお勧めは 「 中華そば 鰹 」

a0359944_19290231.jpga0359944_19291150.jpg
















子供用のサイズもあったので お子様ラーメン 鰹 ( 420円 ) と

a0359944_19280721.jpg


















お子様ラーメン 鶏出汁 ( 380円 )

a0359944_19275752.jpg


















私は 鰹 ( 700円 ) に メンマのトッピングを チョイス ♪

a0359944_19281720.jpg


















お友達と お兄ちゃんは 鰹 の 大 ( 800円 )

写真だとわかりづらいけど (右)麺が1.5倍なので ボリューム満点 !

a0359944_19282786.jpg


















小食のうちの子が ペロリと平らげ、私の分も あどはだり するほど ♪

a0359944_19284926.jpg


















美味しかったです 016.gif

a0359944_19283891.jpg


















誘ってくれたお友達のパパさんは 痛風、うちのお父さん 糖尿病。

なかなか ラーメン、焼肉 行けないらしくて、これからは 時々

お父さん抜きで ( こっそり ) 食べに行きましょう~! と 外食同盟 (笑)








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-29 06:54 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)

病気が判明!


とうとう こんな日が来てしまった。

いつかはこうなるんじゃないかと危惧していたことが 現実となった・・・

たぶんこうなるだろうとは 思っていたけど、想像していたより うんと早かった。

もっともっと先のこと・・・甘く考えすぎていたのかもしれない。


a0359944_19052488.jpg



















数日前に 糖尿病の宣告を受けた主人に付き添って、昨日は青森県立中央病院へ。

a0359944_19051180.jpg



















お酒は飲まないけど、炭酸ジュース、アイスクリーム、スナック菓子は

ドンと大人買いして、思う存分食べていた主人。

コーラをガブ飲みするたび『 糖尿病になるよ~! 』と 注意していたんです。

異変を感じたのは、男鹿半島の温泉「きららか」で入浴した際

体重が 一気に8キロも減っていたことに気づいた時

『 アレッ!? ダイエットもしていないのに変だな 』と思ったんですって。

毎日見ている私は気づかなかったのですが、1月ぶりぐらいにお会いした知り合いの方が

『 おまえ、病院で一度検査した方がいいよ 』とすすめてくださった事がきっかけで受診し

主人が糖尿病であることが判明しました。


a0359944_19054343.jpga0359944_19053337.jpg

















一緒に栄養指導を受けて、1日のカロリー摂取量は 2000㎏Calまでとのこと。

料理も これからは 気を使います 042.gif

でも致命的というほど重症ではなかったので これからの食事、節制した生活面で

何とか 糖尿病とうまく付き合っていこうと思います。

入院もすすめられましたが、仕事が忙しすぎて もう少し先になりそう。

これからは 野菜中心の献立で、外食も控えなくては。

私と娘にとっても 健康的な食生活になりそう 012.gif 










素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-28 07:10 | おうち事 | Comments(0)

10月の庭


昨日咲いていた 秋バラです ♪

上段左からコーネリア、 ケーニギン・ベアトリクス

下段左から、アイスバーグ、 イヴ・ピアッジェ の奥はサントール・ロワイヤル

イヴとサントールが一緒に開花するのは珍しい! 強香種、香りの競演。

a0359944_19332108.jpga0359944_19331287.jpg
















a0359944_19333161.jpga0359944_19340771.jpg

















寒くなってくると アイスバーグは蕾をピンク色に染めます。

そこに強く惹かれて 求めたバラでもあります。

a0359944_19345538.jpga0359944_19350329.jpga0359944_19352599.jpg








わっさわさに伸びきったつるバラ、危なくて歩けないと 苦情が出て (主人から)

7月に一度バッサリ刈り込んだのですが、10月にも 手に負えないほどに 💦

暴れた枝が 棘をふりかざして、狭い庭の凶器となっていました。

葉を落とし、枝を切り詰め、脚立に乗っての 誘因作業・・・・

1日、2日では 終わりません。


a0359944_19354114.jpga0359944_19355373.jpg















a0359944_19344577.jpga0359944_20494181.jpg


















二重の手袋も突き刺す 鋭い棘に、私の手は もうボロボロ

a0359944_19591509.jpg



















庭仕事をすると 雨が降る! 中断と延期を繰り返し 

間をあけながらの作業は 体も冷える・・・


a0359944_19553258.jpg
































バラ用の皮手袋だと 思うように手が利かなくなって 苦手なのだけど

背に腹は代えられず、晴れの昨日 やっと 袋詰め終了~ 042.gif

a0359944_19360387.jpg
































しまった、一番おっきいネブタ 最後に残ってた 085.gif💦

a0359944_20274623.jpg

































3mぐらいまでのクライミングローズならまだしも

7m以上伸びるランブラーローズは、年々 手入れが難しくなってきている。

これから ますます年を取っていくのに、どうやって 維持していこう・・・

少しずつ 手のかからない植物に移行していかなければなるまい。

私の 情熱のベクトルも 矛先が変わってきている。

でも、まだ 体が動くうちは、もう少しだけ 頑張ってみよう 012.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-26 06:50 | 小さな庭 | Comments(0)

ル・グレ(黒石市) ☆ ケーキセット


ダイニングGOEMONでランチ後、まだ 時間があったので 中野のもみじ狩り ♪

と 思ったら、渋滞していました。 駐車場に 車止められないかも・・・



a0359944_20365201.jpg


















行く先を変更して 『 ル・グレ 』で お茶にしましょう 023.gif

a0359944_20370328.jpg

































しかし コチラも混んでいました💦 駐車場・車中待ちの 5番手だって!

それでも 車中で尽きることなくおしゃべりが弾み あっという間に 入店。

a0359944_20371310.jpg



















店内は温かくて 落ち着いた雰囲気。 居心地が いい!

友達は、紅茶 と ガトーショコラ の ケーキセット。

a0359944_20374186.jpg



















紅茶 と アップルタルト の ケーキセットを 私。

a0359944_20373156.jpg



















アップルタルト、と~っても 美味しかったです 016.gif

a0359944_06533826.jpg

































弘前時代、城東にあった お洒落なフレンチレストラン 『 ル・グレ 』☆

ボーナス貰った後は 女子会で フルコース、よく食べに行きましたよ。

その頃から 素敵なご夫婦だと思っていましたが、お店の 奥さんが

昔と変わらず とても お美しかった。 

a0359944_20380843.jpg

































黒石に移転してからは カジュアルなメニュー ♪

今度は お料理も 食べに来ましょう 012.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-25 06:54 | スイーツ | Comments(0)

ダイニングGOEMON (黒石市)


黒石に住む高校からのお友達と、 ずっと気になっていた『 ゴエモン 』で ランチ ♪


a0359944_20300555.jpg



















お隣の『御幸』は 実家の家族で来ることありますが、コチラは初めて。

a0359944_20294152.jpg


















けっこう メニュー あるんですね !

a0359944_20315591.jpga0359944_20320552.jpga0359944_20321488.jpg






a0359944_20313090.jpga0359944_20313929.jpga0359944_20314799.jpg








ピザやステーキにも惹かれましたが 私は GOEMONドック ♪

a0359944_20305971.jpg
































ボリュームありましたが、お腹空いていたので 2個のホットドッグも ペロリ (笑)

しっかりした味付きの カリカリのポテトも 美味しかったです!

a0359944_20304592.jpg



















友達は 石倉牛ハンバーガー、コチラのお店の看板メニューのようです。

チーズが もうちょっと とろけていれば なおGoodだったそうな 012.gif


a0359944_20301998.jpg




















ドリンクは、ホットコーヒー と グァバジュース ♪

お洒落な入れ物ですよね☆


a0359944_20311848.jpg

































黒石市中町にあるコチラのお店 お隣の『御幸』と経営が一緒らしいのですが、

昨日は 店主さんお一人で切り盛りされていて

次々と来るお客さんの対応に とっても忙しそうでした。

食事中、大型観光バスがここで降りて、観光客がなだれ込み

黒石のお友達が 『 めずらし~! 』と 言ってました 037.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-24 07:41 | その他の外食 | Comments(0)

アジフライ定食が今だけ500円 ☆ かっぱのゆ


先週の事ですが、家族で かっぱのゆ へ ♪

回数券使い果たしちゃったので、また 8の付く日に買わなくちゃ。


a0359944_17000555.jpg




















この日は とにかく混んでいて、洗い場を見つけるのが 大変でした。

お風呂上りは、やっぱり パジャマ姿のお子さん連れが多かった (笑)

a0359944_17003479.jpg

































コチラは、今だけ限定の 『 アジフライ定食 』 なんと 500円 !

かっぱのゆが好きな理由は、食事が 安くて 美味いこと ! 

もちろん お風呂も 気持ちいいですよ ☆


a0359944_17002525.jpg



















娘が食べたい 掛けうどんを ミニ親子丼とセットにしても 650円という安さ。


a0359944_17001501.jpg



















この お得なセットは、ラーメン・うどん・そば の 3種類の麺類に

ミニチャーハン、ミニカレー、ミニ親子丼 のどれか1品とセットにできるもの ♪

自由に組み合わせが 出来るんです 012.gif 

娘はもともと小食ですが

訳あって、あまりたくさん食べられなくなった お父さん。

小鉢をもらって、家族で分け合って食べました。( いつもの事ですが💦 )







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-23 07:26 | 温泉 | Comments(0)

道の駅 たかのす



男鹿へ向かう途中、寄り道した 道の駅 たかのす ♪

a0359944_17190854.jpg




















奥にある 『 大太鼓の館 』の さらに奥には 素敵な公園がありました。

a0359944_17181167.jpg


















滑り台が たくさんついた 立派な遊具

a0359944_17172744.jpga0359944_17171999.jpg
















a0359944_17170487.jpga0359944_17171179.jpg

















大きな木を囲むように置かれた ベンチ、ターザンロープもあって

a0359944_17182721.jpg


















何と気持ちのいい公園なのでしょう!

a0359944_17391836.jpg



















お父さんと娘が パンダサイクリングで遊んでいるうちに 

一回りしていると、大きな蓮沼で 何やら作業をされている おじ様たち発見。


a0359944_17183888.jpg















a0359944_17320235.jpg






















トラックいっぱいに蓮を積んでいたので 『 これ、どうされるんですか? 』

と 尋ねたところ、全て 廃棄処分なのでそうです。


a0359944_17174552.jpga0359944_17173868.jpg


















うわ~! もったいない・・・と思っていたら

気のいいおじ様たちが 『 もってけ、もってけ。 』と コチラをくださいました。

秋田の方は みなさん気さくで、とっても 親切なんですね 016.gif


a0359944_17291277.jpg















a0359944_17292629.jpg






















JA産直おおだいこ では、美味しそうなスィーツに目を奪われながらも

きりたんぽの素材などをを購入。


a0359944_17293401.jpg
































帰宅してから 翌日作って食べた きりたんぽ鍋、最高でした ♪

いただいた蓮も 仏壇に飾らせていただいています。 

ありがとうございました 012.gif









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-21 07:43 | お出かけ | Comments(0)

麵屋うるとら


男鹿半島からの帰り道に立ち寄った、『 麵屋うるとら 』 ♪


a0359944_22434109.jpg



















ラーメンでも食べたいね と 言ったものの あてもなく車を走らせていたら

駐車場に 車がいっぱい停まっててるラーメン屋さんを 発見!


a0359944_22435635.jpg



















メニューを見て 納得! 美味しそうですよね 012.gif


a0359944_22441476.jpg



















主人は 一押しの 『 白ごま担々パイコー麺 』 900円 ♪

a0359944_22445205.jpg



















私も少し 分けてもらいました。 たまらないほど旨い 担々麺だったわ。

というのも 食べたかった 『 広東麺 』 や 『 野菜旨塩タンメン 』 を あきらめて

普通のラーメンが大好きな 娘 (一人前食べられない) に 合わせたから。

a0359944_22443942.jpg



















ところが コチラの普通のラーメンが 思いのほか美味しかったのです 016.gif

麺は自家製で、小麦粉も国産(北海道)に こだわっているせいか

モチモチッとした中太麺が クセになる 旨さ。 スープもGoodでした!


a0359944_22442632.jpg


















餃子とチャーハンも 娘の食べ残しを親が引き受けるというのが 我が家流 012.gif

a0359944_22451617.jpg



















大館の手前、鷹巣あたりを走っていた時に 偶然見つけた お店。

住所は 〒018-3301 秋田県北秋田市綴子大堤68 

気に入ったけど、なかなか来れないな・・・と 思っていたら

a0359944_22465620.jpg

































青森県平川市にも 姉妹店が あるようです♪

『 弘前 いちろ 』さん 012.gif 行ってみたいな~!









素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。

a0359944_00150200.gif

ほんブログ村


[PR]
by ao-sl | 2016-10-20 07:37 | ラーメン・そば・うどん | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

at 2017-04-26 06:49
グリーンフォレストの鉢
at 2017-04-25 07:10
盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52
気分一新 ☆ 鉢の植え替え
at 2017-04-20 06:49
やってみた!スナップエンドウ..
at 2017-04-19 08:00
最後の1本
at 2017-04-18 07:39
ステーキ宮女子会ランチ
at 2017-04-17 07:16

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング