<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インフルエンザA型と盛岡戦利品☆

盛岡で買い物した お品 ♪

何に使うでもないのに この手の物に弱い

a0359944_19123901.jpg

先週行った 牛タン焼きとちさんの近くにある MOSSビルで ぶらぶら。

いつもは1階の こじゃれたスーパーマーケットしか入ったことなかったのだけど

エスカレーターに誘われて上ってみたら

お父さんの大好きな ICI石井スポーツさん、私の好きな 雑貨屋さん 

娘の好きな 文房具が品揃え豊富なジュンク堂書店さん、と まあ 見ごたえがあった事。

a0359944_19125388.jpg

ジュンク堂さんで 本 買っちゃった ♪

a0359944_19131404.jpga0359944_19130504.jpg
















a0359944_19132312.jpga0359944_19134018.jpg


















ギリシャ神話から 聖書の神話まで、今まで うろ覚えだった数々の伝説が

ラファエロからダ・ヴィンチ、ギュスターヴ・モロー、ボティッチェリにいたる

錚々たる画家たちの挿絵を通して語られる いわば 図鑑のような絵本。

神話にも通じ、有名な巨匠たちの絵画も観賞できるとは、まさに一石二鳥。

なんて素晴らしい本に出合えたんでしょう!


a0359944_19141174.jpg

ただの風邪だと思っていたら なんと インフルエンザ A型 でした。

記憶にある限り生まれて初めてインフル感染。

主人や娘がインフルだったとき、看病しても 私だけは貰わなかったので

インフルにかからない体質なんだと勝手に思い込んでました💦

5日間は出勤停止、もちろん 外出も・・・お正月休みに入るから良かったのだけど

昨日が 今年最後の出勤日だったのに 突然行けなくなって、

職場の皆さまには ご迷惑をおかけして とても心苦しいです・・・スミマセン 007.gif

a0359944_19142656.jpg

読書をしながら ゆっくり養生します。






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-29 06:56 | 読書のススメ | Comments(4)

牛たん焼き とち

先週の事ですが、牛たんを食べに 盛岡へ ♪

a0359944_19555456.jpg

ブログには載せてなかったけど、ついこの間まで主人が入院していて 

a0359944_19554526.jpg

 退院した ご褒美の 牛タン ♪
a0359944_19560520.jpg
とは言っても、今までのように 大盛りなんて いただけません。

食べたいものを我慢せず、少しだけ…たまにはね。
a0359944_19552599.jpg

盛岡の牛タン焼き とち さん ☆彡

美味しかったです。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-28 08:16 | その他の外食 | Comments(2)

風邪 (インフルじゃないといいな・・・)


風邪をひいたみたいです。

昨日の朝に目がショボショボして 目やにが出た。

私の風邪は、最初に目から来る。 いつも そう。


a0359944_08405497.jpg


今朝は頭痛と喉の痛み、咳、発熱まで・・・一気に加速。

あまり風邪もひかないし、ほとんど病院のお世話になる事もない私ですが

気がめいって 落ち込んでいたからかなぁ。



たな~☆彡





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-27 08:49 | Comments(0)

Xmasイヴをハッピーバーレルで☆

メリー・クリスマス ♪

a0359944_09524899.jpg

イブの夕刻もお仕事だった私ですが、職員皆に ハッピーバーレルがプレゼントされ

( 先生、ありがとうございます!!! )

なんともありがたい Happy・Xmasになりました。

a0359944_09530074.jpg

今年のプレートは コチラ ♪
a0359944_09542147.jpg

フライドチキンのみならず サラダやケーキまで付いて、働く主婦には ありがたいセット。
a0359944_09543225.jpg
a0359944_09544380.jpg

飲み物用意しただけ。

a0359944_09545405.jpg

ケーキは 甘すぎない、大人も大好きしっとりチョコレート ♪

a0359944_09550526.jpg
a0359944_09551707.jpg


と~っても 美味しかったです。

いいとこに 就職したな~☆彡





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-25 10:11 | うち食べ | Comments(0)

お返しのお返し

お歳暮 届きました ♪

a0359944_21221093.jpg
a0359944_21223198.jpg

前回、箱入りの立派な長芋のお返しに贈った紅シャケのお返しだそうです(笑)

お返しのお返し・・・美味しくいただきました。
a0359944_21232858.jpg

長芋もたくさんなので、いつもの食べ方だけじゃなく

a0359944_21225833.jpg

ネットで調べて ポテトサラダに。

a0359944_21230774.jpg
a0359944_21231741.jpg

長芋で作るポテサラモ、しっとり 美味しいものでした。


御馳走様でした。






新潟県・糸魚川での火災被害に合われた皆様に、お見舞い申し上げます。







素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-23 06:52 | myクッキング | Comments(0)

Xmas気分♪

今年は何故か気分が乗らずに、昨日やっとXmasツリーを飾まりした ♪

a0359944_22075600.jpg

今までで一番おそい飾りつけ・・・

a0359944_22083842.jpg

気に入ったスノードームになかなか出会えなくて、去年までの物を並べてみると

a0359944_22081561.jpg

a0359944_22080659.jpg

ちょうど飾り棚にピッタリだったので、収集はこの辺で止めておこうかな・・・

a0359944_22082454.jpg

今年は リースを新調。

a0359944_22090270.jpg

お父さんも 『 おっ、いいの買ったね! 』 と 。

お安いものだったけと、こんなのを探し求めていた・・・なんだか 私らしい。

a0359944_22085244.jpg


この時期聴きたくなる Xmas讃美歌は、機材が壊れていて聴けず・・・

a0359944_06485556.jpg


最近ではポピュラーになって 街でも耳にすることが多くなったクリスマス讃美歌 

高3の冬 音楽室の掃除が縁で 先生にダビングしていただいたクリスマス礼拝のテープから

私のお気に入りは 

さやかに・・、まぶねのかたえに・・・、ああベツレヘムよ・・・等々


本物のクリスチャンではないけど 厳かな気分になります。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-22 07:17 | おうち事 | Comments(0)

人気のパン屋さん ☆ MERCI

実家に行ったついでに、黒石の美味しいパン屋さん MERCIさんへ ♪

a0359944_17213349.jpg

辺鄙な場所にあるのに(失礼)、お客さんでにぎわっています。

a0359944_17214945.jpg

前回買ったポワール(アップルパイ)は無くて、ショーケースはご覧のとおり 半分だけ・・・

11時半頃でしたが、お目当ての食パンも売り切れ。

次の焼き上がりは午後3時ということで、3個 予約。
a0359944_17220160.jpg


焼き上がりを待って、3時ころ 再来店。


a0359944_17221365.jpg

食パン3個と (1個は実家へ)

a0359944_17223909.jpg

コチラの 黒ゴマとさつま芋のパンも購入。

a0359944_17222838.jpg

焼き立てだったので、 冷ましてから自分でカットして

a0359944_17225183.jpg


軽く焼いて、何もつけずに ほおばりました ♪


やっぱり ここのパン 美味しい!





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-21 07:14 | パン | Comments(0)

ユニバースのお惣菜とジョン☆

日曜日に 実家へ行ってきました ♪

a0359944_19555015.jpg

私の大好きな サーモンのちらし寿司。

a0359944_19555871.jpg

母を黒石のユニバースに連れて行くのが 帰った時のお約束なので

a0359944_19554203.jpg

お昼も いつもこんな感じになります。

a0359944_19562653.jpg

高齢のジョンは 私の顔を見ると

a0359944_19570546.jpg

コレをおねだり。

a0359944_19571707.jpga0359944_19572497.jpga0359944_19573401.jpg







姉には散歩を要求するらしくて、ジョンなりに 役割分担を決めているようです(笑)

a0359944_19563817.jpg

歳をとるほど 可愛くなっていく ジョン ♪

a0359944_19564848.jpg

また来てね って 言っているみたい。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif


ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-20 07:00 | 実家事 | Comments(0)

鹿島る ☆あの レアルマドリードと接戦

興奮しましたね、昨夜の FIFAクラブワールドカップ 決勝戦 ♪
a0359944_07595089.jpg
a0359944_08000048.jpg
a0359944_08000992.jpg

青森県出身の柴崎岳選手が レアルマドリード相手に2ゴールを決めて 

たいへんな盛り上がりを見せた 昨日の試合 !

余談ですが

柴崎岳選手の出身校である青森山田高校も先日、高円宮杯で優勝したばかり。

その少し前に スパイクなどの盗難被害にあったらしいのですが

被害にあった母校選手たちに、柴崎選手らOBが 素早く、

盗難にあった以上の数の シューズや用具を寄付していたらしいです。

彼にはこれから 海外からも熱い視線が注がれることでしょうね ♪

負けたのは悔しいけど、イイもの見せてもらいました。

ありがとう~!






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-19 08:16 | スポーツ鑑賞 | Comments(2)

担々麺

忙しい時の(めんどくさい時の)主婦の味方 袋麺 。

a0359944_08140274.jpg

マルちゃん正麺 担々麺 ♪

a0359944_08135229.jpg

冬休み大活躍すること間違いなし!

辛いのが苦手な娘には、サッポロ一番の焼きそば。

担々麺旨し、ただし具材はもっと工夫の余地あり(笑)








素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2016-12-18 08:21 | うち食べ | Comments(0)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ラム善でジンギスカン定食ランチ
at 2017-06-23 07:17
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-22 07:33
なかえがわのケーキ
at 2017-06-21 07:00
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-20 07:28
道の駅・関の庄
at 2017-06-19 07:36
道の駅アップルヒルでお蕎麦と..
at 2017-06-18 07:51
南部町のさくらんぼ
at 2017-06-17 09:07
大館・鶏めしの花膳 弁当
at 2017-06-16 07:34

最新のコメント

ラム善行きたくなりました..
by fourdoor0810 at 11:43
> fourdoor08..
by ao-sl at 14:08
お~待ってました。 行..
by fourdoor0810 at 09:10
> 柴Tさん 主人の両..
by ao-sl at 07:21
> pandasanka..
by ao-sl at 07:09
ウチの祖母もそんな感じで..
by 柴T at 07:01
医療方面に関係者がいらっ..
by pandasankaku at 23:42
ありがとうございます。 ..
by ao-sl at 20:08
失礼を承知で・・・ 高..
by pandasankaku at 19:28
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:32

検索

ファン

記事ランキング