<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2度目のセリ鍋

人生2度目のセリ鍋~ ♪

a0359944_07240389.jpg

前回はゴボウやネギなども投入しましたが

今回は純粋にセリのみを使いました。

a0359944_07450202.jpg

というのも 道の駅サンフェスタいしかわで

とってもお安くセリを入手できたから。

市内のスーパーで1束290円が190円だったんです。

a0359944_07241355.jpg
ど~んと3束使用。
a0359944_07242380.jpg

鴨肉は お鍋セットを近くのスーパーさんで調達。

a0359944_07243524.jpg

鴨のお出汁、セリの香りと食感がたまりません!

a0359944_07244581.jpg

残念なことに 〆のおうどんを用意するのまたもや忘れ

翌日、残った汁を 温かいそうめんに利用しました。


美味しかったですよ!!!





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-07 07:41 | myクッキング | Comments(0)

ラーメン☆弘前いちい

男鹿水族館の帰りに 秋田で食べた美味しいラーメン

麵屋ウルトラさんの 青森県にある姉妹店

平川市にある 弘前いちいさん ♪

a0359944_07035278.jpg


道の駅サンフェスタいしかわの近く。

a0359944_07040497.jpg

メニューは 姉妹店といえども全く違うんですね。

a0359944_07041535.jpg

娘は普通の醤油ラーメン 650円 ♪


a0359944_07042818.jpg

私、旨塩タンメン 750円 ♪

a0359944_07043932.jpg

お父さん、海老ワンタン麺 830円 ♪

ウルトラさんより 若干細い麺でしたが

スープが絶品の旨さで、娘もついに

大人サイズのラーメン1杯完食いたしました。


a0359944_07045265.jpg

いいラーメン屋さん 見つけました。

再訪必至 016.gif





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-06 07:19 | ラーメン・そば・うどん | Comments(2)

リンゴを求めて

青森県に生まれ育った私にとって

リンゴは 幼い頃からいつでも家にある 

さして特別ではない果物・・・だった。

a0359944_07441507.jpg


先週、法要帰りに 道の駅サンフェスタいしかわで

10個300円の黄色い小ぶりのリンゴを買い求め

食べたら、家族全員どっぷりはまる美味しさ!

あっという間に 完食。

a0359944_07442736.jpg

あの味がどうしても忘れられず、昨日 再訪。

あるだけ買い占める覚悟で来たのに、すでに完売。

a0359944_07444328.jpg

お姉さんに その話をしたら「 金星 」とのこと。

娘の大好物 「 サンふじ 」を10個と

a0359944_07450202.jpg

他に 野菜やお肉

a0359944_07451468.jpg

お魚も購入して 店をあとに。

a0359944_07454893.jpg

家路へ向かう途中で、「 金星 」を見つけようと

平川市の アグリアスという産直店へ立ち寄り


a0359944_07461319.jpg

「 金星 」発見! ??? んっ、なんか違う。

これは 実家の父が好きなリンゴ。

名前は知らなかったけど 味は私も知っている。

間違いなく、これではないと店内をウロウロ。


a0359944_07460116.jpg


すると 見覚えのあるリンゴか゛!

a0359944_07462362.jpg

ついに出会えた!

「 星の金貨 」

黄色いのって言ったから、お姉さん間違えたか?

a0359944_07463457.jpg
a0359944_07464601.jpg

この味、この味・・・と 思ったのですが 

何個も食べてみたら やっぱりちょっと違う感じ。

こんなにリンゴに執着したのは初めて。

人にはそれぞれお気に入りの品種があるのでしょうが

もう一度サンフェスタに行ってお姉さんに確かめなくては!!!





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-05 08:30 | スイーツ | Comments(4)

お花

2月28日は義母の命日でした。

25日に お寺さんで一周忌の法要をすませていたのですが

翌日、主人が 仕事関係のイベントで使われた

豪華なお花のアレンジメントをいただいてきました。

a0359944_07101194.jpg

その画像は残さなかったのですが

ピンク、渋い黒赤の絞りの薔薇などがふんだんに使われた

それはそれは 見事な盛り花でした。

a0359944_07100023.jpg

見頃を過ぎたお花を整理して いろんなところに

小分けにして 飾りなおし。

a0359944_07102155.jpg


義母のために わが家へ巡ってたお花だったのでしょう。

a0359944_07103175.jpg


カーネーションやガーベラが花持ちよいのは知っていましたが

ラナンキュラスも ずいぶん水揚げが良いのです。

ラナンキュラスの花言葉・・・魅力的 美しい人格

たしか黒柳徹子さんの大好きなお花だと記憶しています。

徹子さんにピッタリな花言葉ですね。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-03 07:42 | おうち事 | Comments(0)

子和え

家族全員大好きな子和えは ついつい作り過ぎてしまう ♪

a0359944_07003107.jpg

ペロッと食べつくしてしまうときもあるのだけど

今回は 残りました。

a0359944_06495414.jpg


そこで、活用術。

キッシュと


a0359944_06501486.jpg
a0359944_07093874.jpg


ハンバーグ。

a0359944_07012063.jpg


ふっくら柔らかハンバーグになりました ♪

a0359944_07015124.jpg

ハンバーグ以上の出来だったのが キッシュ ♪

今まで作った中で 一番美味しくできた!

a0359944_07013755.jpg


大量に仕込んだハンバーグ種を翌日も焼いて

ハッシュドビーフにトッピング。


使いまわしの達人?(笑)





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-02 07:21 | myクッキング | Comments(6)

さよなら アウガ

2月末日をもって アウガが閉店いたしました。

a0359944_10031492.jpg


図書館に返す本は3月でも良かったのですが

昨日 本を返却しがてら、アウガの最後を見届けました。

テレビクルーがカメラを回していたので 写っていたかも。


私としては 1階~2階まではテナント(主に飲食関係)を入れて

3階から上を上手くリフォームして 市役所を集約してほしかったな。

そして現市役所地に 新たな箱モノを作るのは

慎重に考慮してからにしてほしい。

というか 本当に必要なものを造ってほしい。

市民の間で、住民票や印鑑証明が荒川市民センターなどでも

取得できるという事、あまり認知されていないのでは?

私ですら転勤族のママ友に教えてもらったくらいです(笑)

地域にある市の各施設でも、もっとそういうことが可能になれば

お年寄りにも優しい青森市になるのではないでしょうか?

なんて・・・さんざんブログさぼっておいて

復活1発目が重い話になってしまいました 💦






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif

ほんブログ村

[PR]
by ao-sl | 2017-03-01 10:28 | Comments(4)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

近況
at 2017-06-24 07:17
ラム善でジンギスカン定食ランチ
at 2017-06-23 07:17
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-22 07:33
なかえがわのケーキ
at 2017-06-21 07:00
十和田市・ティストウの庭オー..
at 2017-06-20 07:28
道の駅・関の庄
at 2017-06-19 07:36
道の駅アップルヒルでお蕎麦と..
at 2017-06-18 07:51
南部町のさくらんぼ
at 2017-06-17 09:07

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ラム善行きたくなりました..
by fourdoor0810 at 11:43
> fourdoor08..
by ao-sl at 14:08
お~待ってました。 行..
by fourdoor0810 at 09:10
> 柴Tさん 主人の両..
by ao-sl at 07:21
> pandasanka..
by ao-sl at 07:09
ウチの祖母もそんな感じで..
by 柴T at 07:01
医療方面に関係者がいらっ..
by pandasankaku at 23:42
ありがとうございます。 ..
by ao-sl at 20:08
失礼を承知で・・・ 高..
by pandasankaku at 19:28

検索

ファン

記事ランキング