やってみた!スナップエンドウの天ぷら

昨日の晩ご飯は天ぷらを揚げました ♪

a0359944_07340521.jpg

スーパーで美味しそうなスナップエンドウをみかけ

前に食べたstage山野草さんのランチを真似て

a0359944_07335575.jpg

スナップエンドウを天ぷら ♪

a0359944_07341645.jpg

素材の味が活きるというか、とにかく好みの味です。

おすすめですよ!

a0359944_07342788.jpg

もう一つ、テレビでカリスマ主婦が

500円で家族3人満足するご飯を作るという番組から

大根のツマとゴボウで作るかき揚げにも挑戦。

我が家ではあまり・・・というか

玉ねぎとゴボウとで作った時の方が口に合ったかな。

a0359944_07343711.jpg

食欲旺盛になってきた成長期の娘が

今まであんまり食いつかなかった海老の天ぷらを

ほとんど1人じめ状態だったので

お父さんと私の分、海老が足りなかった。

( 大きくない海老だったしね💦 )

今度からは倍の海老を用意しよう。

スナップエンドウも定番になりそうです。





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-19 08:00 | myクッキング | Comments(0)

最後の1本

土曜日に買った英太郎くし餅 最後の1本 ♪

a0359944_07040646.jpg

実はこれ 食べられなかった。

昔の感覚でみたらし、餡子、ゴマ3本ずつ購入したが

お父さんも私も昔ほどは食べられなくなってる。

反対に、小食の娘がみたらしを3本も食べた。

1年で体重が5㌔も増えて、身長も伸び盛りの娘。

きっと数年後には私を追い越しているだろう。

a0359944_07051006.jpg

今朝は激しい風の音で目が覚めた。

昨日 庭の牛糞や赤玉土を買った勢いで

お天気も良かったのだから

庭仕事をするべきだったのだが

a0359944_07045997.jpg

おっくう風が吹き、気持ちと行動が伴わない。

a0359944_07044449.jpg

植え替えしたいものがまだ数本あり

済ませたものもあるのだが、やる気が起きない理由は

外壁リフォームに伴う足場のこと。

今年は薔薇のアーチや壁面のサハラ'98をどうしたらいいのか・・・

外壁も次のはできるだけフリーメンテナンスのものを選びたい。

a0359944_07041798.jpg

産みの苦しみ・・多少の損失も背に腹はかえられない。






素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-18 07:39 | 小さな庭 | Comments(0)

ステーキ宮女子会ランチ

先週の木曜日、ステーキ宮にて女子会 ♪

a0359944_06562919.jpg

ステーキ宮のCMで流れていた

美味しそうなメニューと迷っていた皆も

私が前回気に入ったロース丼に心揺れ

4人全員がこっちをオーダー(笑)

a0359944_06564075.jpg

どっかで食べたことある感じだと

食べながら 七戸町にあるNARABIさんの話題へ

「こっちの方がお肉多いんじゃない?」と言ったら

いやいやNARABIはお肉増量で頼むのが基本だとTちゃん。

なるほど、そうだったんだ~。

まだ一度もい行ったことのないHちゃんは

家族みんなでお仕事ない日を狙って行こうとしたら

水曜日(定休日)だった~ とか。

4人分のドリンクバークーポンを利用して

心行くまでおしゃべりを楽しんだので

画像が全然足りてませんね(笑)





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-17 07:16 | その他の外食 | Comments(0)

カクヒロ全社総合グランドフェア♪

昨日と今日2日間 青森市産業会館で開かれている

カクヒロ全社総合グランドフェアへ行ってきました ♪

a0359944_00101756.jpg

家のリフォームを考えているので本気見学です。

a0359944_00090993.jpg
a0359944_00092638.jpg















a0359944_00024558.jpg
a0359944_00085226.jpg



















知り合いのH社長がおすすめの会社と

私がネットで調べて絞った会社が偶然一致。

a0359944_00103519.jpg

今年20年目の我が家なので

窯業サイディングの全面張り替えを考えていたのですが

今のサイディングの廃棄処分費用の額をきいたら

全く想定外だったガルバの重ね張りの方がが良いのかなぁ と・・・

ガルバリウムもどんどん進化していて一昔前とは大違い。

実際来てみて触って納得いくのが一番ですね。

a0359944_00104813.jpg

食券をいただいて、タダでお蕎麦やラーメン 

ジュースなどをご馳走になりました。

広い館内では建材のみならずいろんなお店も出ていて

a0359944_00111011.jpg
a0359944_00110156.jpg

大好きなお餅屋さん『英太郎』も出店していました。

みたらし、アンコ、胡麻のくし餅を3本ずつ購入。

今日これから行く実家へのお土産にも欲しい!

英太郎のくし餅目当てで今日も行こうかな(笑)



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-16 07:42 | お出かけ | Comments(0)

福やの250円弁当

昨日テニス帰りにスーパー福やに寄って

お夕飯の材料と250円弁当を購入した。

a0359944_06492515.jpg

豚の生姜焼き弁当、牛焼肉弁当、きのこのハンバーク弁当と迷い

( 運動したので体が肉を欲したみたいだ )

a0359944_06493372.jpg

鶏から揚げチリソース弁当にした。
a0359944_06494966.jpg

とっても美味しくて250円とは思えない ♪

福やのお惣菜も口に合うので

きっと調理されている方と味覚が合致するのだろう ☆

福やはやっぱりお気に入りのスーパーだ。



素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-15 06:58 | うち食べ | Comments(0)

エモーション追記

東北エモーションで久慈駅に着きました ♪

a0359944_07195624.jpg


気になっていた「琥珀博物館」を目指して

タクシーに乗り込みましたが 思っていたより遠く

a0359944_07200920.jpg

なおかつ乗り換えの時間も迫っていて

a0359944_07493459.jpg

タクシーの運転手さんに15分で出てくるように言われ

駆け足で見て回ったので画像が一切ありません。

琥珀博物館を見学している間もずっと待っていてくださった

タクシーの運転手さんには深く感謝いたします。

a0359944_07202233.jpg

タクシーで道の駅に向かって買い物。

こちらもバタバタで画像なし💦

道の駅から久慈駅までは歩いて5分とのことで

初めての街をてくてく4人で歩き久慈駅到着。

a0359944_07203304.jpg

何とか時間に間に合いました。

久慈での自由時間は1時間28分・・・

観光するには短すぎるよ~ (;_;)/~~~

a0359944_07215134.jpg

線路を渡ると

a0359944_07211181.jpg

麗しの白い列車が私たちを待ち構えていました。

a0359944_07220534.jpg
a0359944_07221486.jpg

エモーションには個室以外にもお席があって

4人~3人の席、三角テーブルの2人席があります。

次回はこっちもいいかもね♪

a0359944_07222730.jpg
大漁旗をバックに皆さんと記念撮影を済ませ

帰路につきました。

a0359944_07231003.jpga0359944_07232114.jpga0359944_07233159.jpg
a0359944_07373120.jpg











お土産もいろいろ。

a0359944_07184849.jpg

東北エモーションどうでしたか?

女子旅、ご家族、カップル・・・

いろんなシチュエーションを楽しみたい

東北エモーションでした☆彡





素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-14 08:15 | お出かけ | Comments(0)

レストラン列車☆東北エモーション(デザート編)

a0359944_07195368.jpg

ずっと憧れていた東北エモーション ♪

a0359944_06535756.jpg

帰りはデザートとアフタヌーンティー。

a0359944_07173893.jpga0359944_07174872.jpg
a0359944_07175811.jpg
a0359944_07180964.jpg










高校時代からの仲良し4人、帰りの個室は

行きとは別のお部屋でした。(つくりは一緒)

意外なことに行きよりも空いていた。


a0359944_07182008.jpg
a0359944_07183064.jpg


















デザートブッフェスタイルのドリンク飲み放題はソフトドリンクのみ。

アルコール類は別料金になります。

a0359944_07233023.jpg

まずはアソートプレートが運ばれました。


a0359944_07190639.jpga0359944_07192483.jpga0359944_07191490.jpg








苺のムース、のだ塩のパウンドケーキ、ほうじ茶のブラマンジェ。

a0359944_07253660.jpg

海を眺める友人の横顔が絵のように美しかったのですが

顔出しはNGなので 上手くカット(笑)

a0359944_07393024.jpg

ブッフェの準備が整ったとのことで移動です。

a0359944_07255761.jpg
a0359944_07261223.jpg
a0359944_07262807.jpg
デザートだけではなくオードブルまで!

豊富なメニューに目移りするも

ほとんど全種類をお皿に載せて戻ってみると
a0359944_07264654.jpg

あまりに欲張ったので皆に笑われました~(笑)

a0359944_07265995.jpg
a0359944_07271244.jpg

だってどれもこれも美味しそうで

残さず食べれる自信があったんだもの。

a0359944_07272563.jpg

他のみんなは ほどよく 品よく でしたね(笑)

到着までじっくり時間をかけて完食しました。

a0359944_08020202.jpg

a0359944_08015072.jpg
a0359944_07275080.jpg

14:20に久慈駅を出発 16:07に八戸駅到着 

行きと同じくあっという間。

楽しい時間は速く流れるようです。

a0359944_06570055.jpg


往路復路のデザート担当は熊谷崇シェフ。

見た目も味も、バリエーションも

考え抜かれた美味しいデザートでした。  

途中でたくさんの方が手を振ってくださり

心温まる素晴らしいエモーション体験となり幸せでした。 

ありがとう ☆




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-13 08:16 | スイーツ | Comments(2)

東北レストラン鉄道 ☆ TOHOKU EMOTION (ランチ編)

青森から新幹線で24分、到着したのは八戸駅。

さぁ、念願の東北エモーションへ乗り込みます。

a0359944_06552804.jpg

高校時代からの仲良し4人で個室を借り切り

a0359944_06564590.jpg

( ランチョンマットがとっても可愛かった )

a0359944_06555499.jpg

レストラン鉄道のランチが始まりました。

a0359944_07453089.jpg
a0359944_07453837.jpg


















ドリンクはお好きなだけ…アルコールも飲めるとあって 

主人に新青森駅まで送ってもらうという気合の入れよう(笑)

a0359944_06561884.jpg

秋田・大舘の曲げわっぱに盛りつけられたアミューズは

エビとモッツァレラチーズのパートブリック包 春の香り♪

ん~!美味 113.png

a0359944_07071024.jpg
a0359944_07072050.jpg
a0359944_07072850.jpg








前菜は福島・会津桐の箱に色とりどり

a0359944_07090361.jpg

どれもこれも私の好物ばかり・・・幸せでした☆


a0359944_07080107.jpg
a0359944_07074675.jpg
a0359944_07073818.jpg








汽車に揺られて和やかに食事はすすみ

a0359944_07091614.jpg
蕪島、快晴の青い海と空に見送られ
a0359944_07092701.jpg

あおもりシードル、山形の高畠ワイン赤・白がすすみます。

運転してきたYりだけはノンアルビール(申し訳ない💦)

a0359944_07140609.jpg
メインの料理が運ばれてきました。
a0359944_07141537.jpg

岩手・小久慈焼の器に川俣シャモ胸肉のローストと

もも肉の詰物フォアグラのせ

ササニシキのリゾット添え マデラソース ♪

a0359944_07142475.jpg

ランチも終盤、デザートは紅茶で

a0359944_07144737.jpg
a0359944_07180826.jpg

こちらの素敵な箱は福島の会津塗

a0359944_07181945.jpg
a0359944_07184611.jpg

お菓子の宝石箱や~ ♪

a0359944_07160584.jpg
a0359944_07161376.jpg
a0359944_07162293.jpg








美人さんの車掌さんが挨拶に来られ

お土産に生南部サブレまで戴いちゃいました。

a0359944_07380283.jpg

今回は宮城県の赤間善久・赤間善太シェフのお料理。

たいへん満足いたしました、ご馳走様。


11:05に八戸駅を出発 12:52に久慈駅到着 

おしゃべりとお酒、美味しい料理・・・

あっという間でした ☆




素敵なブログいっぱいあります。
ポチッと押して覗いてみてね。
a0359944_00150200.gif
ほんブログ村

[PR]
# by ao-sl | 2017-04-12 08:22 | その他の外食 | Comments(4)


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

昨日は・・
at 2017-04-29 07:54
晩ご飯
at 2017-04-28 08:43
永久保存版 ☆ 真央ちゃん写真集
at 2017-04-27 06:49
at 2017-04-26 06:49
グリーンフォレストの鉢
at 2017-04-25 07:10
盲導犬(PR犬)とふれあって..
at 2017-04-24 07:35
カルビセット ☆ 焼肉いわや
at 2017-04-23 08:52
気分一新 ☆ 鉢の植え替え
at 2017-04-20 06:49

最新のコメント

> fourdoor08..
by ao-sl at 07:04
帰りは空いていたってやは..
by fourdoor0810 at 23:56
> fourdoor08..
by ao-sl at 07:07
ただただ羨ましい チケ..
by fourdoor0810 at 00:17
> ななさん こんにち..
by ao-sl at 12:51
なんとも美しい〜 料理..
by なな at 12:41
> fourdoor08..
by ao-sl at 08:19
手は触れなかったけど楽し..
by fourdoor0810 at 22:31
> てるさんさん こん..
by ao-sl at 00:17
こんにちは。 ビターな..
by てるさん at 18:10

検索

ファン

記事ランキング