簡単、海老のアヒーリョもどき


なんちゃって主婦の私が 簡単手抜きで作る 

海老のアヒーリョもどきが(約一名に)

すっごく 好評で 主人におだてられ 

恥ずかしながら、レシピを紹介いたします。

a0359944_23553278.jpg
 

有頭海老とニンニク2片、オリーブオイル(適当)

そして 本来アンチョビを使うところ 

この「いわし みそ煮」を使うのが ミソです。

a0359944_23553205.jpg
 
a0359944_23553215.jpg
 
a0359944_23553277.jpg
 
a0359944_23553393.jpg

イワシのみそ煮を フォークの裏で つぶして

ニンニクのみじん切りと オリーブオイルを 

よく 混ぜ合わせます。

背に切れ込みを入れ 背ワタを取った海老を 

底に びっしり 敷き詰め

あとは オーブンで15分~18分ぐらい 

焼くだけ。

a0359944_23553345.jpg

海老をたべた後の イワシたっぷりの にんにくオイルに 

軽く焼いたバケットを つけて食べると 最高!

お酒にも 合いますよ~。


写真追加投入~!
a0359944_23553322.jpg

前日の ビーフシチューとワインとともに。。。。。
ほぼ 飲めない夫婦なので、この日は グラス一杯だけ


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
# by ao-sl | 2014-12-27 06:54 | myクッキング

雪あかり


知ってますか?

雪が しんしんと 降りつもって

あたり一面 雪景色になった その夜に

電気を消すと そっと窓から 差し込む

雪あかりの 明るさを

a0359944_23553273.jpg

信じられないぐらい 柔らかい明るさで

雪のつらさや 不便さえも 

このひと時だけは 忘れさせて 

 雪あかりの 魔法に 浸ります

次の朝には つらい雪かきが

待ってるというのにね・・・(苦笑)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
# by ao-sl | 2014-12-26 00:55 | おうち事

あら、ピッタリ!


前に筋子(魚卵)の記事で

お目見えしたことのある

わが家の土釜炊飯器、ご記憶にありますか?

私の 不注意の せいで 

こんなことに なっちゃったんですよ・・・

a0359944_23553173.jpg

子供が 幼稚園の頃から ですから、

長いこと お世話に なりました。

震災で 電気がストップした 時も 

ご飯に 困ることなく

過ごさせていただいたものです(感謝)

でも ちょっと待って。。。確かこんなものが💡

a0359944_23553155.jpg

ホーローの鍋焼きうどん用の お鍋のフタが

ピッタリマッチ!!

娘は ダサ~い と言うけれど

やっぱり 思い入れのあるものですから 

大事に致しましょ っと。


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
# by ao-sl | 2014-12-25 07:52 | 私なりのエコ

ちょっと早めのクリスマス


イブ前日の祝日は お父さんも在宅ということで、

ケンタッキーの ハッピーバーレル 


朝から頑張った ビーフシチューで 

わが家はXmas!

a0359944_23553164.jpg

娘のクラスでは、ハッピーバーレル率

かなり 高いようです(笑)

そして お約束 今年のスノードームは

コレ!!

a0359944_23553196.jpg

ジングルベル ♪ の オルゴール付の 親子熊。

娘も とっても 気に入ってくれました☆

ブログをのぞいてくださる 皆様にも

素敵な 贈り物が ありますように 
a0359944_23553121.gif
 

MaryXmas


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
# by ao-sl | 2014-12-24 06:53 | うち食べ

使い終わった 油の処理は?


広報あおもりの 記事を みてから 

私が やっている事。

揚げ物などで出た 使用済みの てんぷら油を

漉して カスを取り除き

これまた 使い終わって 空になった油の

ボトルに 戻します。

( 油といっても、バターやラード、パーム油などはNG

a0359944_23553030.jpg
 
a0359944_23553099.jpg
 
a0359944_23553045.jpg

これを 市の指定した回収場所へ もっていって 

ポイッ!

a0359944_23553028.jpg
 

私は 荒川市民センターの回収ポストを利用してます。

( うちから近いし 車も止めやすいから )

回収された廃油は バイオディーゼル燃料に 精製され

市のゴミ回収車などで 利用されるそうです。

小さなことですが なんだか いい気分 ♪


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。



More
[PR]
# by ao-sl | 2014-12-23 08:24 | 私なりのエコ

かっぱのゆ、お早目に


こんな寒い日の 日曜 夕方は、

家族で 温泉入って、

そのまま 晩ご飯コースでしょ♪

で、またまた かっぱのゆ 来ちゃいました。

早め(4時半)に家を出た理由は 一つ、

チキン南蛮 食べたくて!

お風呂あがって 券売機みたら

 すでに 売切れ・・・

二番手狙いの 五目餡かけラーメン,

三番手、中華飯までも売切れ(泣

a0359944_23553062.jpg

そこで お父さん押しの 味噌カツ定食と

a0359944_23553047.jpg
 

娘定番の 焼き煮干しラーメン

前回、食べることを誓った

生姜ミソおでん 食べました。

a0359944_23553046.jpg


これはこれで 美味しかったけど

次は もっと早く来なきゃ だわ!


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。


[PR]
# by ao-sl | 2014-12-22 06:42 | 温泉

どこもかしこもXmas一色


スーパーに 買出しに行ったら 

どこもかしこ もXmas一色で

テナントで入ってる 花屋さんの お花を眺めて

ウットリしている 私です。

a0359944_23553029.jpg
 
a0359944_23553051.jpg
 
a0359944_23553085.jpg
こんな可愛らしい

アレンジの多肉だったり

今どきの ポインセチア、

どれもこれも

プレゼントにあげても、

貰っても 嬉しいものばかり。

私にも 素敵なサプライズ ないかな?

ねっ、おとうさん サンタさんっ!



素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。

[PR]
# by ao-sl | 2014-12-21 11:08 | お出かけ

らーめん工房 繁


久しぶりに訪れた らーめん工房 繁 さん。

ずっ~と前に 柳町通りに あった 

えんぶり さん? だよね

移転してからも 何度か 訪れてはいますが 

ここのところ ご無沙汰。

a0359944_23552963.jpg

確か、本格的な 中華料理屋さんの味 という記憶。

オーダーしたのは、この 4品

a0359944_23552986.jpg


木須肉(たまご・豚・きくらげの炒め)

a0359944_23552941.jpg

チャーハン

a0359944_23552971.jpg

ラーメン

a0359944_23552927.jpg

海鮮木須湯麺(塩味)


私がいただいたのはこの、海鮮木須湯麺(塩味)!

中にゴロゴロ  いい海老が 隠れてた~(´▽`)

が多いのかなぁ? お腹にたまるというか・・・

とにかく お腹いっぱいで

デザートに 食べたかった

杏仁豆腐を あきらめました(笑)


素敵なブログがいっぱい
ポちっと遊びに来てね。



[PR]
# by ao-sl | 2014-12-20 13:41 | ラーメン・そば・うどん


青森の生活日記


by KUN

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
パン
小さな庭
ラーメン・そば・うどん
myクッキング
素敵な雑貨屋さん
スイーツ
映画・ドラマ・イベント
その他の外食
My favorite
スポーツ鑑賞
温泉
お出かけ
お土産
おうち事
私なりのエコ
うち食べ
宿(ホテル・旅館)
ダイエット
読書のススメ
まつり
実家事

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新の記事

ブログの危機 9l2qum
at 2017-07-30 21:33
台上げ前のねぶた
at 2017-07-26 14:20
喜多八のとんかつ
at 2017-07-25 13:35
安方港まつり BBQ
at 2017-07-24 07:54
豆ごはん
at 2017-07-23 09:55
神の手・ニッポン展 (青森県..
at 2017-07-22 07:48
くら寿司のサイドメニューが美..
at 2017-07-21 06:56
誕生日プレゼントの前倒し
at 2017-07-20 05:18

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング